1 :
名無しさんの野望 :
2012/07/28(土) 02:09:13.52 ID:szXeUvrr
2 :
名無しさんの野望 :2012/07/28(土) 02:46:14.55 ID:szXeUvrr
各文明はAOE3やAOMと同じように独自の戦闘スタイルを持っています 歴代のAOEシリーズとの大きな違いは兵士ユニットも内政が可能であるということ いわゆる町の人が女性(内政専門)、兵士が男性(戦闘と内政が可能)といった形になっており 前線での屯田が可能だったり、決戦での敗北がそのまま内政に直撃することもありえます また史実考証をもしっかりしておりユニットの外見や名称に反映されています
3 :
名無しさんの野望 :2012/07/28(土) 16:47:10.30 ID:99OyZAJU
やってみたけどよくできてるね まさにaoeだった
4 :
名無しさんの野望 :2012/07/28(土) 21:27:24.25 ID:HSFjwe/g
アテナイはガレー船から海兵隊育成できる
5 :
名無しさんの野望 :2012/07/29(日) 01:39:02.47 ID:/jbqWG0n
塔つええ
6 :
名無しさんの野望 :2012/07/29(日) 12:48:55.16 ID:/jbqWG0n
街の鐘と武装終結(内政してる兵士を集合)みたいなのがほしいな あと帝国の時代はまだ実装されてないのかな?それとも二段階で文明進化おわりの予定なのか オープンソースだからMODも盛んになりそうだね ゲルマンとかスキタイ(もしくはサルマタイ)も追加されてくれれば嬉しい
7 :
名無しさんの野望 :2012/07/31(火) 12:34:29.42 ID:CoWRsiqO
面白いねー ベータリリースが楽しみだわ
8 :
名無しさんの野望 :2012/09/02(日) 08:20:26.57 ID:WTKMp2Z8
>>6 人増え過ぎると敵来た時に、間に合わなかったりするもんな
9 :
名無しさんの野望 :2012/09/02(日) 10:50:44.67 ID:B3aol3WN
これって日本語化の方法はないんですか?
10 :
名無しさんの野望 :2012/09/02(日) 11:59:30.46 ID:WTKMp2Z8
11 :
名無しさんの野望 :2012/09/03(月) 09:10:10.87 ID:YD691b0l
12 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 06:38:59.91 ID:kdWk5PMw
Alpha 11きたよ
13 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 15:56:35.97 ID:XbqpxMpS
見やすくなりましたな
14 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 16:56:34.15 ID:vIqSyYYt
挫けた... 裏技ないのー
15 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 17:54:44.79 ID:Wza1t8sD
軍用犬ラッシュ強いぞ
16 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 19:24:47.77 ID:vIqSyYYt
17 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 21:44:19.93 ID:Wza1t8sD
マルチでやってるの?
18 :
名無しさんの野望 :2012/09/08(土) 22:17:02.79 ID:mrBdNt0F
19 :
名無しさんの野望 :2012/09/09(日) 00:37:00.31 ID:nwoSvBK3
>>17 シングルですよ
勝てるシナリオもあるんだけど…
20 :
名無しさんの野望 :2012/09/16(日) 07:32:04.26 ID:9Nf0RpGy
チートのWoodを増やすのができないんだけど。 bring my axe じゃないのかな?
21 :
名無しさんの野望 :2012/09/16(日) 07:43:43.02 ID:9Nf0RpGy
自己解決しました
22 :
名無しさんの野望 :2012/09/17(月) 23:14:37.63 ID:XUh74QkT
これなんか重いね 重いというかクリックが上手く効かないことがある
23 :
名無しさんの野望 :2012/09/18(火) 19:50:13.27 ID:0ABKcE2g
俺後半重くなるな
24 :
名無しさんの野望 :2012/09/18(火) 21:36:50.00 ID:0ABKcE2g
音がすさまじく音割れしてるのは俺だけなんだろうか
25 :
名無しさんの野望 :2012/09/19(水) 16:55:28.98 ID:4q6YiAre
パソコンによってカクカク動いたりするね
>>20-21 是非どう解決したのか教えていただきたい
木だけうまくいかない
26 :
名無しさんの野望 :2012/09/19(水) 16:57:40.29 ID:4q6YiAre
自己解決しました
27 :
名無しさんの野望 :2012/09/19(水) 17:35:59.12 ID:k3EMdwhk
念のため、bring me my axe
28 :
名無しさんの野望 :2012/09/19(水) 22:37:36.05 ID:Dt1r5If7
29 :
名無しさんの野望 :2012/09/21(金) 23:46:35.56 ID:YvlJTY/t
ちまたで噂の4GBパッチ使ってみたら
30 :
名無しさんの野望 :2012/09/27(木) 15:03:32.33 ID:z03//tv9
家畜小屋がめんどすぎる
31 :
名無しさんの野望 :2012/10/08(月) 19:23:17.12 ID:YQ/usATy
おもしろーい
32 :
名無しさんの野望 :2012/10/14(日) 22:46:45.36 ID:TnNID62O
βはまだか
33 :
名無しさんの野望 :2012/10/27(土) 23:53:23.06 ID:2lhs7l7v
βキター
34 :
名無しさんの野望 :2012/10/28(日) 01:57:42.44 ID:1fkkKH7h
やっときたか!
35 :
名無しさんの野望 :2012/10/29(月) 00:38:15.62 ID:OPCEhPRu
36 :
名無しさんの野望 :2012/10/29(月) 02:14:36.56 ID:OfmxJ3LS
翻訳wikiでも建てるか? でもまだバージョン若いから能力とかコロコロ変わりそうだよねぇ
37 :
名無しさんの野望 :2012/10/29(月) 22:29:03.90 ID:OPCEhPRu
翻訳立ち上げるのは時期尚早かもしれんが、
文字列とかどこに格納してるかの解析はまとめてもいい気がする
製作元はデータ形式にこだわりあるらしいし、翻訳以外にもMOD作成にも役立つ
それより一番の衝撃はフォントが全部スプライトってことなwww
確かに描画は普通に綺麗なんだが、こういう画像↓を十数枚(現状)用意しないといけない
http://or2.mobi/data/img/44648.png これでも第一水準と最低限の句読点だけなんだが
これはbetaになる前にどうにかならんかなとは思う
38 :
名無しさんの野望 :2012/10/30(火) 20:31:45.45 ID:z0KiwQhe
39 :
名無しさんの野望 :2012/10/30(火) 23:21:55.00 ID:J/B5nSoj
ああ、確かに現行のしくみだとCTLが要る言語は壊滅的だもんね それに比べればでかい画像用意して文字は細切れでいいなら特に問題ない気がしてきた 過疎解消のためにちまちま日本語化するのも悪くはないかも
40 :
名無しさんの野望 :2012/11/04(日) 17:31:14.38 ID:q/XtnZhF
公式がエラーで落ちてんな
41 :
名無しさんの野望 :2012/11/11(日) 13:48:16.55 ID:Sd3xPNfO
マルチのラグなんとかなんないかなぁ どうも隊列の計算に問題があるみたい
42 :
名無しさんの野望 :2012/11/27(火) 03:13:42.04 ID:r+Ixy7Qi
これってウィンドウモードではできない? * Can I play the game in a window? Yes, a windowed mode will be available. って、公式に書いてあるんだけど will be available. だと、そのうちできるようになるよって事?
43 :
名無しさんの野望 :2012/11/27(火) 20:22:02.44 ID:r+Ixy7Qi
ALT + Enter でできた・・・ごめん、とりあえずダウンロードしてやってみるものだな・・・
44 :
名無しさんの野望 :2012/12/09(日) 07:48:58.25 ID:QRv2Q4Y6
45 :
名無しさんの野望 :2013/01/09(水) 18:26:11.50 ID:/nJgW/wP
英語殆どわからん知障でもできるかな? AOEはやった事ある
46 :
名無しさんの野望 :2013/01/10(木) 21:07:44.04 ID:FvDz2Ag0
絵の意味がわかればなんとかできるかもしれん あとは夏ごろに立ったwikiで最低限単語の意味を覚えるとか 不安ならAOEを英語パッチでやってみてそれから挑戦かね
47 :
名無しさんの野望 :2013/01/17(木) 10:17:53.20 ID:kNRYVN4P
日本語化待ち
48 :
名無しさんの野望 :2013/02/12(火) 14:28:06.50 ID:vFzivXGA
誰もいなくなる前に βはよ
49 :
名無しさんの野望 :2013/03/21(木) 07:55:24.71 ID:2TyKclIJ
うお 今更か 5年くらい前から開発してなかったかこれ
50 :
名無しさんの野望 :2013/04/27(土) 15:55:49.20 ID:jUgcuaJ7
ブリトン、ケルトの分離とインド追加きてた
51 :
名無しさんの野望 :2013/05/01(水) 17:44:05.47 ID:8dAV2TmQ
小心者だからイベリアばっかり使ってる
52 :
名無しさんの野望 :2013/06/07(金) 05:01:26.92 ID:cIE0qBMt
コレいろいろと惜しいゲームだったなぁ タダゲの限界か
53 :
名無しさんの野望 :2013/06/18(火) 02:49:20.51 ID:2+mJQPfM
久々に落としたからいつかやろう
54 :
名無しさんの野望 :2013/06/19(水) 03:21:22.78 ID:ItVKOex1
終盤で処理落ちしたorz
55 :
名無しさんの野望 :2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:bG2hcNwI
α13になってた
56 :
名無しさんの野望 :2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:WdvNr5BB
ベータくるまえに開発終了しそうでこわい
57 :
名無しさんの野望 :2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:v3YK4kjZ
割と出来上がってるしな
58 :
名無しさんの野望 :2013/09/05(木) 15:12:54.88 ID:V58mEnVu
59 :
名無しさんの野望 :2013/09/05(木) 17:42:23.21 ID:uEYjQH1k
登場したところで見てくれる日本人が何人いるだろうか…
60 :
名無しさんの野望 :2013/09/25(水) 08:59:04.91 ID:ozpLk5/f
これおもろいけど後半すげー重くてなんもできなくなるわwwww シングルで人数300、PLAY2人だと大丈夫だけど人数が3人以上なるとあかんな シングルも人数変更できればいいのに、デフォで300人だからなぁ・・・
61 :
名無しさんの野望 :2013/10/26(土) 12:12:54.48 ID:zZtYGnzP
何か知らんけど友人とやっても、途中でsyncエラー吐いて接続きれるなあ 何でだろ・・・・
62 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 00:22:10.26 ID:TFsdh2KK
63 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 05:14:32.57 ID:xYtVFWcl
乙 と思ったら9月からやってたのか
64 :
名無しさんの野望 :2013/12/29(日) 09:43:24.15 ID:VlNOwpeV
New Release: 0 A.D. Alpha 15 Osiris Posted on December 24, 2013
65 :
名無しさんの野望 :2014/01/09(木) 20:34:16.08 ID:SCsx8EFu
襲撃されたら警告出るようになったのな便利
66 :
名無しさんの野望 :2014/01/20(月) 01:00:46.86 ID:UCJCMIDn
67 :
名無しさんの野望 :2014/01/20(月) 01:03:54.43 ID:ENCI9WXA
なくてもなんとなくわかるんだけどなw
68 :
名無しさんの野望 :2014/02/07(金) 05:20:19.09 ID:WwW0HwTu
チートコードが増えてるな 16もうすぐきそう
69 :
名無しさんの野望 :2014/04/18(金) 13:53:46.32 ID:A016VpoR
16こないね…
70 :
名無しさんの野望 :2014/05/03(土) 18:31:39.98 ID:sTrn8ajl
後半重くなるのは仕様らしいけど今後のアプデでなんとかなるのかね
71 :
名無しさんの野望 :2014/05/15(木) 13:11:59.62 ID:2WUO670I
アルファ15になって毎回起動時にエラー出てるせいか日本語化効かねーし… Saveも出来ないんだよなぁ 14の時はエラーなんてなかったのに
72 :
名無しさんの野望 :2014/05/19(月) 16:17:30.43 ID:nzv5T7gS
16キテルー
73 :
名無しさんの野望 :2014/05/25(日) 05:01:19.72 ID:mSbr6rik
少し面倒だったけど日本語化できた ちょっとフォントが見辛いな
74 :
名無しさんの野望 :2014/05/26(月) 02:34:43.65 ID:SpaIx4Gz
mac版はそうすぐにくるわけじゃなさそうなのと速度はどうなったのかと
75 :
名無しさんの野望 :2014/06/27(金) 06:19:53.29 ID:kfAfT4WQ
これもとのゲームはもっと軽いの?
76 :
名無しさんの野望 :2014/07/08(火) 01:09:23.41 ID:kSbnFuSv
しらん!
77 :
名無しさんの野望 :2014/07/12(土) 13:41:15.25 ID:RhNJxqs1
もとのゲームとは
78 :
名無しさんの野望 :2014/08/01(金) 21:48:10.98 ID:QljpuyuK
日本語化来てたのか!早速遊んでみる!
79 :
名無しさんの野望 :2014/08/17(日) 21:19:37.13 ID:5cQKFK8n
フォントが小さすぎて俺のモニターでは無理だ
80 :
名無しさんの野望 :2014/09/04(木) 17:17:55.51 ID:MW0sWh+N
小さくてお似合いだ
81 :
名無しさんの野望 :2014/09/09(火) 00:05:49.79 ID:qHUk0tXD
キモイヨー
82 :
名無しさんの野望 :2014/09/09(火) 10:02:38.49 ID:rB/rtXy1
Mac版来てたのに気づいて試したけど、起動の仕方もフォントもつらい これからに期待しとこう
83 :
Sin :2014/09/19(金) 00:16:57.25 ID:0V12jH/q
linuxでの起動確認!! みなさん今度遊びませんか?
84 :
kanetaka :2014/09/25(木) 23:06:43.36 ID:UJsMQRxV
85 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 01:23:35.83 ID:rHw/T9qL
16を日本語化すると落ちまくるようです 日本語化を解除すると安定 環境はwin7pro64bitです 安定してる環境の方はいますか?
86 :
kanetaka :2014/09/27(土) 03:58:36.76 ID:VBpUfxGB
win8.1の64bitですが、安定しています。 ただ、負荷の高い条件でやらないので参考になるかどうか。 日本語化が原因だとしたら、メモリーを使い果たしたことが一番ありそうです。 グラフィックの設定を一番簡素にするなど試されたでしょうか?
87 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 08:14:07.43 ID:3v7Aq8io
グラボとの相性悪いのかいつからかゲームスタート時にエラー出てどれか押せば始まる状態だったけど16でついにそれすらなくなって起動できなくなったので俺はまだ15
88 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 11:51:20.07 ID:rHw/T9qL
>>86 お答えありがとうございます。
うちの環境が原因のようですね。
グラフィックのチェック全外しでは効果無いようです。
メモリ16g積んでるんですが確かに
Function call failed: return value was -100033 (Not enough memory)
Location: shared_ptr.h:70 (AllocateAligned)
などと出て足りてないようです。
89 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 18:28:54.88 ID:wJqhJuDY
>>88 グラボのメモリが128MB以上推奨となってるけど足りないという事はないよね!?
90 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 19:56:28.91 ID:rHw/T9qL
>>89 すみません。
おっしゃる通りグラボは積まずi5まかせです。
日本語化にグラボが関係するもんなんですね。
翻訳のおかげで勢力の大まかな特徴を把握できますので、その後に英語で楽しむ事にします。
翻訳者様ほんとうに失礼いたしました。
91 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 19:35:08.97 ID:smshehDw
92 :
kanetaka :2014/10/02(木) 20:46:03.98 ID:oHBlGudC
>>91 フォント表示の仕組みから変えないとならないので今のところ難しいです。
>>37 で説明されています。
この辺、日本人開発者がいれば不足している部分を補えるんじゃないかと感じるんですが。
93 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 04:30:57.97 ID:J/0eLgTj
>>92 ああ、なるほど、なるほど…
>>37 =
>>91 =私ですが、てっきりフォント形式に切り替えたのかと思いましたが
いまだにスプライトのままなんですか
フォント画像の重さがビデオメモリに負担をかけているかもしれないと推察されるのですがどうでしょう
そうでなくても現状ではいらない文字が多すぎるので、たとえばJIS第1・2水準に限定するとか、
翻訳ファイルをパースして使用されている漢字だけ抽出するとかしたほうがいいのではないかと思います
(
>>37 で使ったファイルはまだ自鯖内に残っています)
さらに開発側の協力があれば、日・中・台で別のサブセットを利用できるようにすることも考えられます
最近はあまりフォローしていないので具体的にどう動いているのかよくわかりませんが
94 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 06:11:33.03 ID:JmqV/Q4x
内部がJavaScript実装なのが原因じゃないか??
95 :
kanetaka :2014/10/03(金) 16:41:38.37 ID:rFCex+s6
>>93 その方法ならMODを作成すれば済みそうですね。全サイズと書体を用意するとなると、それなりに手間ですが。
MODに加工する前のフォントのライセンスに気を付ければ自由にやって構わないと思います。
開発側は、MODやパッチなど出来たものを持ち込まれてそれにメリットがあれば受け入れてくれるでしょう。
基本エンジン関係は人手不足です。作って頂ける方がいらっしゃれば、自分も橋渡し役はします。
どのくらいメモリーが節約できそうか見当はつきますか?
96 :
名無しさんの野望 :2014/10/04(土) 21:05:00.71 ID:zVdsOVYs
>>95 【実際にやってみた】
公式で配布されているMODと、
>>37 のファイルを最新のfontbuilderで再生成したものと、MODなし(日本語が出ない)の環境で比較
それぞれ言語設定を日本語・英語(米)・イタリア語にした状態で、起動→歴史のカルタゴタブを開いた直後で計測
メインメモリ使用量をタスクマネージャで、グラボメモリをGPU-Zで測定しました
スペック: Win7 64bit メモリ6G グラボ: Radeon 5700 1024MB
0.A.D. バージョン Alpha 16
※自分でビルドしたものはなぜか
http://trac.wildfiregames.com/wiki/Adding_font_support の方法でMOD化に失敗したので、特に圧縮しない状態でフォルダに放りこんでいます
※イタリア語は文字数の多くなる言語として比較対象に使っています
※
>>37 版はJIS第1水準漢字(3000字)・仮名・若干の約物が入っています
○測定結果
http://imgur.com/GafpFyS メインメモリで2〜3倍、グラボで4〜5倍程度と大差
※
>>37 版はアルファベットも公式版と比べ少ないので、条件を合わせると使用量が+10〜20%くらいかさむと見込まれます
※日本語設定の時にメモリ消費が少なくなっているのは、同時表示する文字数が少なくてすむからと思われます
○計測している時の画面の状態
http://imgur.com/N0ujfwA ※ウィンドウモード(1024x768)
※
>>37 のファイルが手抜きなので、全角カッコが抜けています
97 :
kanetaka :2014/10/05(日) 11:04:47.19 ID:73XhGDfd
>>96 丁寧なレポートを作って頂きありがとうございます。メモリー消費がばかにならないことがわかりました。
東アジア言語フォントで現状約130Mのグラフィックメモリーを消費しているのが、使う字を限定することで10M程度になるという理解でよろしいでしょうか。
ただJIS第2水準を省くのは難しい決断ですね。翻訳時に使わないように避けるのは負担ですし、早ければ次期アルファからIMEで漢字の入力が可能になります。
おそらく日本語としてのフルセットを備えた、他言語と分離した日本語化MODを作成するのが現実的かと思います。
それでも十分節約の効果は見込めると思いますがいかがでしょう?
98 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 13:17:06.33 ID:ibeWYg/H
>>97 >東アジア言語フォントで現状約130M……
厳密には差分の取りようがないですが、たぶんそんな感じだと思います
それと同程度のメインメモリも消費しますね
今のfontbuilderの実装を見るに、0面の文字すべてを取り込もうとしているので、
花園明朝で40000字以上が追加されていると思われます
そうすると大体文字数と正比例してるのかなという気がします
>ただJIS第2水準を省くのは……
第1水準しか入っていないのはテストセットなので、実際はもう少し増やすべきだと思います
第3・4水準も出ないとは限らないですが、肥大化すると思うので結局第2水準が落し所なのかなとは思います
IMEがなければ、翻訳に出る文字だけを抽出できたらと思っていたのですが…
というか、ユーザーが自由に文字を打てるようになるということは、事実上文字がいくらあっても足りないので、
今のようなスプライト方式ではいずれにしても限界なのではないかと思いますが、開発側はどう考えているのでしょうか
ネット対戦の時にも問題になるような気もします
いずれにしても、今の段階では日本語単独MODにするのには同意です
また、フォントの品質の話ですが、このMODの作成は今開発側がやっているのでしょうか
相手は日本語にも詳しくないと思うので、スプライトはこちら側で生成して渡した方がいろいろと幸せなのではないかと思います
fontbuilder自体は優秀なので、微調整も利くし生成はすぐに終わります
フォントもSource Han Sansなどを使えば見た目もよくなるのではないかと思います
99 :
kanetaka :2014/10/05(日) 17:30:13.58 ID:EeAyPT0N
>>98 >今のようなスプライト方式ではいずれにしても限界なのではないかと思いますが、開発側はどう考えているのでしょうか
わかりませんが、ここでの議論を伝えれば認識が変わるかもしれません。
>いずれにしても、今の段階では日本語単独MODにするのには同意です
>
>また、フォントの品質の話ですが、このMODの作成は今開発側がやっているのでしょうか
>相手は日本語にも詳しくないと思うので、スプライトはこちら側で生成して渡した方がいろいろと幸せなのではないかと思います
>fontbuilder自体は優秀なので、微調整も利くし生成はすぐに終わります
>フォントもSource Han Sansなどを使えば見た目もよくなるのではないかと思います
開発側でやってます。日本語に詳しいわけではないですが、対応はいいです。
とりあえず、フォントのメモリー消費の件、各言語単独MODの必要性、日本側で作成する用意があるということを開発元に提案してみます。
winじゃで
101 :
kanetaka :2014/10/06(月) 06:42:48.62 ID:CRH/Vaj9
104 :
kanetaka :2014/10/07(火) 20:50:54.15 ID:23oJjSxI
>>90 で行った提案に対してコメントが返ってきたんですが、
>>101 さんにはやや残念なお知らせです。
フォントの処理で巨大なテクスチャー(1つが65MB)を使っているのがメモリー不足で落ちる原因だそうです。
つまり、VRAM消費の総量が単純に減れば済むという問題ではないらしいです。
まあ、原因がわかっているということは改善される可能性もあるわけで、そこに期待したいところです。
>>102 スクリーンショットを拝見しました。くっきりしていて素晴らしいですね。
加工元のフォントが何で、どのようなライセンスが適用されているのかという記載がおそらく必要です。
公式のMODもその辺いい加減ではありますが、花園明朝というオープンソースで利用可能なものだと、
調べるといちおうわかります。
正式な体裁のものはおいおい作ってMOD内に含めればいいと思うので、
とりあえず加工元フォントの基礎的な情報を教えてください。
106 :
kanetaka :2014/10/10(金) 20:31:55.17 ID:L2BGIA6E
>>105 ライセンスを読もうとしたのですが、あまりの英文の多さに挫折しました。
2次作品に対して元ライセンスからの変更の制約がないということでしたら、作者の意向にお任せします。
その他の検討点として、例えば翻訳ファイルなどと組み合わせて配布する際に他のライセンスとけんかする場合が考えられますが、
それは事後にデュアルライセンス化するなどすればよろしいかと思います。
注文ばかりで申し訳ないですが、後はフォントに名前をつけるぐらいですかね、今のところは。
>>106 もしかしたら若干誤解があるのかもしれませんが、
現在配布されているfontbuilderの仕様では、合成フォントを作る必要はありません
(
>>37 時点のものでは確かに作らないといけなかったですが)
それぞれのフォントから文字を切り出して、同じ画像に貼りつけているだけなので、
フォント自体を改変しているわけでも、改変フォントを再配布しているわけでもありません
>>104 のライセンスのうちBiolinumのものはコピーレフトですが、
文字を画像に埋め込んだものは制約がはずれる仕組みなので、画像のライセンスは自由になるわけです
プログラム本体はGPLなので、GPLとの同時利用に抵触するライセンスをあえて選ばない限り
何でもいいと思われます
なお翻訳ファイルはプログラムと同じと書いてあるので、おそらくGPLのはずです
(
>>104 で公式フォント画像はCC BY-SAとか書きましたが、今見てみたら普通にGPLでした)
108 :
kanetaka :2014/10/11(土) 22:14:11.61 ID:8OCzT0sa
>>107 >>文字を画像に埋め込んだものは制約がはずれる仕組みなので、画像のライセンスは自由になるわけです
謎が解けました。生成された画像をフォントを埋め込んだドキュメントと解釈することで、ライセンスの縛りがなくなるわけですね。
私は生成されたものもフォントなんだと思っていました。
私の解釈で行くと、OFLまたはGPL3+FEは再配布時のライセンス変更不可なので
生成されたもののライセンスもこのどちらかになります。
>>それぞれのフォントから文字を切り出して、同じ画像に貼りつけているだけなので、
>>フォント自体を改変しているわけでも、改変フォントを再配布しているわけでもありません
もう一つはフォントだとした場合、フォントの改変に当たるかどうかということです。
http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/SIL_Open_Font_License_1.1 によれば、
「改変バージョン」は、オリジナルバージョンのコンポーネントの一部または全体に対する追加・削除・差し替え、形式の変更、またはフォントソフトウェアの他の環境への移植により作成された派生物を指します。
このライセンスのフォントに関しては、改変に当たると言えそうです。他のライセンスは改変の詳しい定義はないので、解釈によりけりです。
あくまで私の見解ですので、どの解釈で行くかは前回述べたようにお任せします。
109 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 01:48:33.76 ID:XikOVz3a
alpha17 来たみたいですね。
>>108 今の形の画像は確かにフォントの代わりに使われていますが、
生成手順としては、元フォントの文字をレンダリングした画像を貼り合わせる形式でできているので
ライセンスに用途による区別や制限が書かれていない以上、
ただの「元フォントの字形を使用した画像ファイル」としか解釈できないのではないかというのが私の考えです
とはいえ、このような用途でのライセンスがどうなるかについて検索しても
あまり情報が出てこないので、本当のところはライセンス元に問い合わせるしかないのかもしれません
また、生成元フォントについてきたライセンス文書は、別途添付する必要があると思います
111 :
kanetaka :2014/10/14(火) 06:55:48.01 ID:MzgG99eL
>>110 さんの見解を尊重します。
アルファ17が公開されましたので、17用のMODを作りたいところです。
必要なものは、
・フォントファイル (済)
・元フォントのライセンス文書
原文で構いません。
・アルファ17用の翻訳ファイル (svnレポジトリから入手可能)
・mod.json (eafonts.zipのものを参考に作成可能)
?元フォントファイル
埋め込みドキュメントということなら本来不要です。ただ、ゲーム本体の配布パッケージには元のttfも入っています。
サイズが増えてしまうので、改変したい人の便宜を図るだけなら元フォントのライセンスなどと共にリンクがあれば十分な気がします。
これらをzipでまとめたファイル名は、japan-locale-0.0.17.zip を提案します。
作る上で難しい点はありますか?
参考:
http://www.wildfiregames.com/forum/index.php?showtopic=19172
113 :
kanetaka :2014/10/15(水) 06:16:23.38 ID:zGstdpQx
>>113 ありがとうございます
変換したファイルについてですが、kanetakaさんの方では動作しますでしょうか
こちらの環境では、zipでも解凍状態でもエラーになって文字が出ないようです
(そもそも0AD自体のインストールに失敗して、exeを解凍してフォルダに展開したような形なので、たぶんこちらの設定が壊れている可能性が一番高いですが)
MODの差し替えについては、
>>111 でいただいたURLの方で、leperさんと相談しています
アカウントは一応かなり前に取得したものがあったので大丈夫でした
115 :
kanetaka :2014/10/15(水) 22:34:45.39 ID:JIrX/Db9
>>114 改めてテストしてみたらエラーが出ました。ddsの作成に問題があるようです。ゲームで使っているのと設定が違うのかな…
この辺ほぼ知識ゼロでやってしまったもので申し訳ありません。改めて勉強して作り直します。
116 :
kanetaka :2014/10/16(木) 22:17:31.76 ID:UBC9z8Jr
>>116 いえいえ、大変お世話になりました
MODファイルですが、肝心の漢字表にバグがある(?)みたいなことに気づいたので
調査のうえ修正してからアップロードします
遅れ遅れになってすみません
修正が終わったバージョンを
>>113 の所に投稿しました
0ad japanの方にも告知しました
ありがとうございました
119 :
kanetaka :2014/10/19(日) 04:40:06.15 ID:H3Yh1k4B
Alpha17と17用日本語化ファイルで日本語化してチュートリアルやってみたけど 画面上のチュートリアルのメッセージ含め太字系の文字描画はかなりいい感じだな 他のUI上の文字は(特に小さい文字と太字でない数字が)ぼやけて薄い感が強い
>>121 上中下それぞれ大きく違うのに、どれがいいか比べるとなると意外と難しかった
全体的な感じでは、「上より中がいいけど、下くらいはっきりしててもいいかも」という印象
中は、上でぼやけてる線が減ってくっきりしてて、全体的な感じは良さそう
・「ギリシアの歴史」節中の「文明」の明の横線が一部薄い
・「ギリシア化」の説明文中の、「建設」の建の右上部分の下の縦棒終端や
設の偏の口の上の線が消えてる
・「鎮圧後」の圧の字が大きく見える
とかの、ぱっと見違和感覚える部分はある
下は、仮名文字その他まで全体的に漢字部分のようなビットマップフォントっぽくなれば
(字形は全体的に潰れたり位置ずれして見えるけど)はっきりしてていい感じかも
「文明紹介」は上中より下がすっきりしてみやすい気がするし
「閉じる」は門構えがくっついちゃってる以外は下がいい
シンタグマの「マ」やそしての「し」(か「て」?)あたりは
上とくらべて中下の文字の位置が上方にずれて見える
閉じるの「る」は上中下どれも上にずれて見える
全体的に濁点と半濁点の区別がしにくく、存在もわかりづらい
>>123 上中下どれも前(>121)から後(>123)でかすれ感が減ってはっきりした印象
(太字部分との差異が減って画面のメリハリ弱くなったのは、全体の見通し的にマイナス?)
上は単純に全体の色が明るくなっただけの変化に見えるけど、
中や下はそれだけでなく線がよりすっきりしたように見える
ただ後の中や下でも、「領地」「陣」「闘」など横に縮まったり
「半」「民」など線の間隔が詰まったりで、バランス崩れたものもある
中は前でぼやけてた漢字が後の方ではだいたいすっきりはっきりしてて、
下も前でぼやけてた仮名が後の方でだいたいすっきりしてて、両者が近づいた感じ
「デロス同盟」とか仮名漢字混じりのバランスは下より中の方が良い
字の潰れ(バランス崩れ)方も、後の下より後の中の方がマイルドに感じる
字の潰れのマイルドさでいえば後の中より前の中の方が良い気がするけど
字の濃淡(かすれ感)のまばらさ・統一感で言えば後の中の方が良くて
個人的にはかすれ感低減の方をとる方が見易さ的に良い印象に思えた
(つまり後の中がいい)
英語版見直してみたけど、細字は英語の時点でかすれ感ある表示なのね
(文字の小さいツールチップ系、とくにゲーム中のユニットの貫通率表記とか)
どうあるべきなのか判断難しい
同じPCでもVistaだと起動出来て7-64だと起動時にエラー出て出来ない
126 :
名無しさんの野望 :2014/10/25(土) 05:01:17.36 ID:J0u06lQq
>>125 どんなエラーかわかりますか?
%localappdata%\0ad\log\interestinglog.html は残っていますか?
あと、どのように両OSをインストールしてあるのかも関係する可能性があります。
仮想化しているのか、別パーティションで完全分離なのか、
共用しているパーティションはどうなっているのかなど教えてください。
レスがクロスしてすみません
>>124 ご回答非常によくわかりました
では全体的に後の中ベースで考えてみます
>英語版見直してみたけど、細字は英語の時点でかすれ感ある表示なのね
>(文字の小さいツールチップ系、とくにゲーム中のユニットの貫通率表記とか)
英字の細字は正直かなり細いですね…
小文字の解説文とかあれ本当に見えてるの?って気がしますし
和文に対して英文が弱い件について検討してみましたが、
やはりフォントの影響なのでチューニングにも限界があるという感触です
(描画をいじって疑似太字にするなどの裏技もありますが、努力に見合うかというとアレ
そもそも描画機構自体の見直しに期待した方がいいのではないか)
細字の方ではたぶんあまり変な記号は出ないだろうという仮定に立てば、
むしろ細字に関しては全部和文の方のフォントで統一するというのもありかもしれないなと思っています
>>126 それぞれHDDからして別のデュアルブート
起動時にエラーはいて閉じるのでinterestinglog.htmlは0KBのまま
Win7の方だけ毎回これから続くエラーログが出る
Function call failed: return value was -100102 (Case 2)
Location: wmi.cpp:62 (Init)
過去バージョンも試してみた
17〜13は上の状態で起動せず
Version12でならエラー出ながらもコンティニュー押したら起動で来てinterestinglog.htmlも残った
0 A.D. Main log (warnings and errors only)
Engine exited successfully on 2014-10-26 at 10:50:38 with 216 message(s), 0 error(s) and 0 warning(s).
11だと起動せず↓エラー
Function call failed: return value was -100102 (Case 2)
Location: wmi.cpp:62 (Init)
Call stack:
004C519C
errno = 0 (No error reported here)
OS error = 1008 (存在しないトークンを参照しようとしました。)
r11339だとエラーもなく起動成功
あ、r11339ではなくてr11863でした、失礼
130 :
名無しさんの野望 :2014/10/26(日) 12:05:06.80 ID:5bXOwWSE
131 :
お綿の大冒険 :2014/10/28(火) 10:56:44.35 ID:/0YxW8gi
「私をからかっているのか?」と 怒った紀伊国屋に船の上に 突き落とされてしまいました。 THE END
>>132 英数字(記号と数字?)はやっぱ下の方が断然綺麗だし和文部分とのまとまりもよい気がする
日本語の方は、小さいツールチップの仮名がややぼやけ感ある
とはいえそれ以外は仮名含めかなり綺麗だし揃ってる感じもするから
> 仮名についてはラインがぶれるのが何か許せなかったので
>>123 の上相当になっています
この点重視もやっぱり重要なのかも
>>133 ツールチップの仮名はやっぱりくっきりと出た方がいいということですね
英数字はもちろん下の方が日本語との相性はいいですが、本来のフォントよりも圧倒的に複合文字が足りていません
見た限りでは細字の箇所ではアウトになる字は出ないはずですが、こればかりは試してみないとわからないので、2種類MODを作ってみます
できたら流します
136 :
kanetaka :2014/11/04(火) 22:32:28.12 ID:Jjv2EmnY
>>136 の通りにやっても日本語化できねえええええ
modのjafontの有効のやり方がまちがっているんだろうか
素人には難しい…
>>137 さん
ご不便をおかけして申し訳ありません。
Tools & Options->Mod Selectionで、jafontsを有効にした後でも、
言語選択のところで日本語が選択肢に出てこない不具合がWindows8.1環境で確認されました。
その場合、いったんゲームを終了して立ち上げなおすと、日本語が選択できるようになります。
同じ症状でしたらお試しください。
>>138 わざわざありがとう
英語だらけでもなんとなくプレイして結構面白かったんで
これからに期待です
140 :
名無しさんの野望 :2015/03/02(月) 13:43:37.98 ID:wcv0xxZ1
141 :
名無しさんの野望 :
2015/03/02(月) 15:17:00.95 ID:wcv0xxZ1