Civilization4(CIV4) 質問スレッド 65国目
72 :
名無しさんの野望:
難易度あげて序盤の色んなこと(蛮族なり拡張なり)に困るという人は1〜100Tあたりを10T刻みでもいいからデータを小分けに用意してうpするといいかもね
そっちのほうがアドバイスしやすいし、本人が何してるかがよくわかる
何より序盤は労働者の効率化。労働者の動かし方を意識するだけで一気に出力が変わるのがわかるはず
わかりやすい例えがあるとすれば帝国や拡張の場合どうすれば開拓や労働をより早く出せるかということ
つまりどうすればよりハンマーボーナスを稼げるかってこと
草原平地豚と平原牛、どちらが早く開拓者が出せるかというのを考えるだけでも出力は大きく変わる
食料が足りているときに草原丘と平原丘どちらを使えば開拓は早くなるか、むしろどうすればより効率よくハンマーを出せる市民配置にできるか・・
改善順は都市を置いたその瞬間から始まっている、第二以降は置く前から始まっているのでござるよ
労働の動かし方についてはもう慣れてくしかないってのと言葉じゃ説明しにくいからわかりやすいのを少し
例えば労働のいるタイルから2マス先にモロコシがあったとして、そのとき車輪は研究済みとする
その場合労働をモロコシのタイルに直接移動せず、一度間にあるタイルへ移動し道を一度引いておいて次のターンにモロコシへ移動し畑を張る
このとき間に道を引く作業をせずモロコシに直行した場合は労働は何もできないから単純に1T損することになるけど、道ってのは非常に効果があるものだから実はそれ以上損する可能性も出てくる
補完しておくと道は完成させるのではなく、一度だけしておいて次のターンモロコシを改善させるということね
序盤は道もむやみやたらに引くのではなく、本当に必要という部分だけ引いておくようにするといい。これも慣れがいるとは思うからあまり気張らずゆっくりとね
73 :
名無しさんの野望:2012/07/11(水) 21:56:03.14 ID:hCr2OaY6
他にも都市圏に水ありモロコシと平地豚がいた場合でどちらも労働がたどり着き、改善を始めれるターン数は同じとして
どちらを優先すべきかというなら豚から、理由は農地と牧草地の改善ターンの違いね
立地によってはそれよりも先を見越して他の改善すべきタイルのことも含めて考えていくけど、これは慣れてきてからじゃないと頭がこんがらがるだけだと思うから忘れてよし
まあつまり熟練労働者さんは最強ユニットであるということで、労働者とはCiv4において最重要ユニットということでござる
自分が天帝で詰まったとき労働の動きと市民配置をまず見直した。するとだいぶ勝率が上がった
というよりも単純に大きく出力が上昇したのを実感した。それだけ大事ってことにござる
労働者の動かし方は都市の人口増加とも密な関係があるからそこも考えていくといいよ、よりCivの内政が楽しくなってくると思うでござる
未改善タイルを使うことほど無駄なことはない、もちろん間に合わないときだってあるけどそのときは奴隷も視野にいれる。奴隷は最強の制度だからね
誤解をうまないように一応、奴隷は別に改善が間に合っていても使うときは使う。それだけ強い制度なのでござる
そのために人口のあがりすぎを防ぐために食料ばかり改善するのではなく、ハンマーも先に改善するという風にね。慣れてくれば人口増加の計算も自然としてるようになるよ
特に最序盤の場合はパンばかりじゃなくハンマーも挟めば蛮族対策も一気に楽になるはず!
長々となってしまってすまぬ、健闘を祈るでござるよ