Civilization5 (Civ5) Vol.57
一昨日のスレ民の分析によるとこのスレには皇帝以上がほとんどらしいから大丈夫
おっと、
>>950のアンカは
>>945あてね
あと立ててくるけど、再利用スレとか無いよね。あったら教えてくれ
ごばくした
まぁいいか
なんか微妙に安っぽいんだよな・・何故だろう。
FFHとは違う感じ。あっちはダークな感じが、よけい作品が締まってよかったのかな。
wikiとかスレとか参考にしてやっても国王が精一杯の自分にはどうやったら皇帝以上でもそんな簡単に先行できるのかが理解できない
マジでどうやってんの
>>959 まずはスタンダードで空中庭園60ターン、TOTO(ハギア偉人で建設)120ターン内建設を目指してみたらどうだろうか。
それができてるなら研究協定と外交に問題がある。
>>959 ユニット造りまくってラッシュ
これ、CivXじゃなくてCivRev2だから
なんか正反対なアドバイスが飛んできたぞw
困ったら失敗した時のセーブデータ上げると
もっと色々細かいアドバイスが飛んでくるぜ
civ5の皇帝は、最初に騎兵とって騎兵大量生産で余裕。
運がよければ不死まで倒せます
ネタバレごめんなさい。
初心者はそういう攻略法よりも、都市の出力(科学、金、生産)の内訳を知るのが先。
大抵はデフォ配置の食料重視に近い形で首都の人口をダラダラ伸ばすから、
好立地の第二都市や第三都市といった拡張のポイントを見逃すハメになる。
首都の人口20にするより、人口10、6、4、と都市を3つ作った方が生産やゴールドは確実に上になるからな。
あと不死までは最初に斥候2体作っとけ。
マップの広さにもよるが、AIの探索が遅いから斥候二体で遺跡かなり取れるぞ。
何が原因か分からないのに何でアドバイスできるんだ…
>>959の文面からでは序盤に滅んでるのか終盤国力差で負けるのかすら分からないといのに
説明書とか読まずに始めたらわけわからない事だらけだな
取り敢えず何周かやってるけど気付いたら都市拡張しすぎて
市民が全然足りない状況になってたわw
4やってたからなんとなくはわかったけれど
説明書なんて読まなかったな
wikiのほうが絶対良いw
説明書は陳腐化しました
シヴィロペディアとはなんだったのか
戦争野郎civチームは個人的に信長、モンちゃん、ビス爺だと思ってる
セーブデータとかSS上げるとプロ創造が揚げ足とりはじめるから微妙
先行て書いてるし技術じゃねえの?
自前の研究力増やすのも大事だけどもっと協定増やせとしか
SSなんて上げたら問答無用で荒らし認定されそうで怖いです><
>959>967
国王や皇子あたりで極端なプレイじゃなく、適度に都市建てて幸福と金の管理覚えて戦争もしたりしてから皇帝以上は挑んだ方がいいかもな
AIのユニットの扱いの癖とか外交癖なんかも分かれば戦争も比較的楽
社会制度も一通り使ってみて自分のやり方に会うの選んだりしてれば各勝利に向き不向きもみえてくるだろ
遺産なんかもいらないのとか分かって来れば無駄なターン省ける
揚げ足とられるような穴を放置してるのが悪い
名誉って結構幸福出るんだな
偉人に釣られて開放ばっかり行ってたけど
以前も書いた気がしたが、"他国の"金銭管理を覚えたら皇子→皇帝にジャンプできた
・とにかく外交覗きまくって、CPU同士で研究協定を結ばれないように現金搾取
鉄や馬はもちろん、1つしかない幸福資源でもガンガン売却し、その金で研究協定を結びまくる
・隣国とその向こうが戦争を始めたら、隣国でも仲良くできる(国境43で売れる親しさ)
CPU同士が戦争をはじめるまで序盤おとなしめにするか、宣戦依頼して八方美人を目指す
・国王や皇帝なら長剣やライフルでラッシュが効くから、ある程度内政したら
科学ツリーをShift押しながら予約して(研究協定で)一気に取得
・生産フル稼働で軍備増強→1,2国呑み込んで(そのまま制覇しないなら、滅ぼしちゃダメ)また内政のターン
あと、自称天帝様はスルーでいいと思うよ
本当に天帝かって突っ込みたくなる内容も多いし
不死までなら序盤の市民配置と専門家手動を意識すると楽になるな
特に空中庭園作るなら生産速度が重要
専門家は狙ってるもの以外が出たらかなりのミスプレイ
あと俺が協定結び始めるのはTOTO建設後だなぁ
国立大学さえあればあの頃の技術は取りやすいし、
何より国際情勢が流動的でお金の使途が多いから
やっぱ初手は芸術家に限りますよね
市民配置や専門家なんて細かいこと気にするより、外交やTOTOの有無の方が影響でかいんだけどな。
↓やってりゃ創造主でも4回に1回は勝てる。
〇内政編
・TOTOは科学者5人分以上の価値があると思え。最優先で取れ。
・研究協定は常時3以上だ。金を渡してでも結んどけ。
〇外交編
・立地が良いからって安易に都市を前に出すな
・隣国と仲が良ければ友好条約、悪ければ常に別の国と戦わせろ
自称内政屋天帝より
古代遺跡ゲットで大まかな地図だったときのガッカリ感は異常
あと戦士アプグレはイマイチうれしくない
ギリシャ辺りならまだ使いようはあるんだがなぁ
前作やってたので最初は皇子から始めて楽勝だったので皇帝に飛んだ
そこでしばらく詰まってCiv5特有のゲーム性を理解した
方法論が確立したら不死も楽に突破できたんだが、創造主が早くてまた1からやり直し
創造主は宇宙でしかクリアする自身がないが、クリアできるだけ前作よりは簡単だ
最初の戦士なんて使い捨ての的ようだから別にどうでもいいんよな
ぬくるにしてもいらんし
まあ売値があがるじゃんやったねたえ
何が言いたいんだ
今日の文明、マップ、難易度↓
国王、皇帝あたりで少数都市文化勝利あたりをやればいやでも外交覚えるんじゃね?
TOTOとっても合理とれないから多分科学で先行できないし
いらない都市をたてて、友好結んでる国に売って戦争屋と隣接しないようにしたり、
いろいろやることはあるからなあ
ハイアワサ アマゾン 不死
実際みんなどの難易度でいつもやってるの
創造主か不死
将軍
買ってから一カ月くらいたってるけど低スペックで長時間できないからまだ初心者レベル
皇子〜皇帝
不死創造主は実績解除のために一回だけクリアしたけど運ゲーすぎて何度もやりたいとは思わん
995 :
名無しさんの野望:2012/04/27(金) 17:12:25.36 ID:qZe4g/n/
皇帝かな〜
国王はヌルい
不死・創造主は投了のタイミングが分かりやすすぎて
えんたーていめんとせいが無い
不死以上で楽しめるならいいとは思うけどよ
不死は難しいからきらい
買ってから1ヶ月ほどたつけどまだ皇子
Civをかったレシートは退職願として併用できる法律がないのはおかしい
↓さっさと1000取れよまどろっこしい
1000ならモンちゃん黄金期
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。