The Elder Scrolls IV:OBLIVION 150

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117名無しさんの野望
>>113
オブリもスカイリムも肩周辺のボーンの数は一緒なんでWeightのせいではないよ、Skeletonの素の状態の違いが一番の原因
オブリは両腕を水平に広げた状態なのに対して、スカイリムは45度下に下ろした状態
このためオブリだと腕を上げた時に脇の下の変形が少ないので不自然に見えにくい利点がある

逆に平時肩が常に伸びている状態なので伸びしろを見越して素体の状態でハイポリ気味になっている
このため肩部分のテクスチャが圧縮された状態を”書く”必要性という物凄い高度な技を要求される
しかもUVの関係でテクスチャの継ぎ目が肩の外側にくるので難易度をさらに上げている
そういう点を改善したのがFallout3の素体でそれをスカイリムも受け継いでる

ただこれには落ちがあるんだけど、3Dモデルングソフトの向上でスカルプトでテクスチャとノーマルマップが書けるようになった
このため部分的に縮尺のゆがんだテクスチャを書いたり、継ぎ目を上手く合わせると言う難易度の高い作業はほぼクリア出来ちゃう様になった
今ならオブリのUVと素体の方が綺麗なモデル作れると思う、ただしハイポリ高解像度画像じゃないと意味無いのでメーカー側はそういう点気にしないので採用しない