Civilization5 (Civ5) Vol.51

このエントリーをはてなブックマークに追加
722名無しさんの野望:2012/03/14(水) 07:56:48.15 ID:lE/d7igl
伝統のツリーは全体的に強力だよな
開放は開拓者と作業者以外コレといってめぼしいものがない
強いてあげるならコンプ偉人ぐらいか
723名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:02:00.11 ID:wO8vsEkm
ここに都市立てたら今日は終わろう

都市立てて下がった幸福を高級資源の改善で回復したら

もうちょっとのテクノロジーが完了したら

遺産できたら

売られた喧嘩にけりつけたら

チュン・・・チュンチュン・・・・
724名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:12:31.33 ID:iHTkwwaq
>>722
実力主義と文化獲得P33%カット黄金期開始はタイミング次第ではかなりおいしい
全都市ハンマー+1全施設建設速度5%UPだっけ?あれも良い、1、2ターンが明暗分けるゲームの5%は侮れない、遺産なんかにも適応されてる

大国目指すなら取って無駄無し
725名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:16:58.03 ID:wyMXMNL8
>722
都市数増えてると開放右下ツリーのトレードルートで幸福度
黄金期突入が輝くぞ

重商Big Benで建築買いまくり気持よすぎワロタw、またやってみよう > Big Ben先に取られてワロタwwww←イマココ
726名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:22:56.59 ID:lE/d7igl
なるほど
伝統ツリー 短期速攻型の効果で
開放ツリー 長期的に考えると旨いか

ところで聞きたいんだが帝国を作るにあたって
寺院とかオペラハウスとかって建てることってあるか?

文化算出して社会政策欲しいんだが維持費がしんどいことになりそうで
いつもモニュメント止まりなんだが
727名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:26:16.21 ID:O/HCEUc2
幸福の維持に困りそう、世界遺産を何個か取ってる、だと敬虔を取る
その時は寺院はお得になる
728名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:36:47.90 ID:lE/d7igl
なるほど戦争屋だと幸福面から謙虚も悪くないのか
大帝国になれば共同なんぞ結んでくれるわけないし
大帝国ゆえのパワーから研究力もそれなりに出るし

こんど制覇狙う時は謙虚使ってみようかな
729hage:2012/03/14(水) 08:37:32.64 ID:sq7bXser
>>726
いや解放は偉人技術者以外どれもこれもゴミだよ
全部使える伝統と比べたら終わってる

拡張したモノ勝ちのマルチで強いのは間違いないけどな
730名無しさんの野望:2012/03/14(水) 08:59:07.69 ID:wDPH91pz
戦争で敵の都市を併合するか傀儡にするか迷う
731名無しさんの野望:2012/03/14(水) 09:01:37.53 ID:sq7bXser
>>730
どうせ暫く不満状態になるんだから都市が機能しない。
その時点で不幸の少ない傀儡にする以外の選択肢はない

不満が消えてからすぐに裁判所を飼うのがセオリー
732名無しさんの野望:2012/03/14(水) 09:07:19.12 ID:wO8vsEkm
>>729
文化勝利目指すわけでもなければ、別に全部取らなくても使えるやつだけ拾うのはダメなん?
終盤の社会制度1つ2つ切っても序盤の余裕ない時期に開拓者や労働者手に入るのはアリだと思ってきたけど
733名無しさんの野望:2012/03/14(水) 09:12:23.35 ID:MGWAWKFp
初プレイ終わって国王エジプトでOCCやったら大陸に一人っきりだったおかけで特に山もなく文化勝利で終わった。
文化勝利だと科学力そこまでいらないからOCCでも楽だな。あと研究協定が強いのがわかった。
734名無しさんの野望:2012/03/14(水) 09:16:46.68 ID:O/HCEUc2
>>732
アリかナシでいえばアリ
735名無しさんの野望:2012/03/14(水) 10:31:33.54 ID:c4iudoFD
小学生のころ三国志戦記をあと1ターンだけ・・・といって12時間以上やってた俺がこれをやったらどうなるのっと
そこには風呂にも入らず黙々とゲームをしている俺がいた・・・楽しいなこれは
736名無しさんの野望:2012/03/14(水) 11:45:43.19 ID:XHUZaMJh
流れ速いな
75%効果半端ない
737名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:03:01.14 ID:zYZnrCQT
一ヶ月くらいは盛り上がってくれるだろうと予想
そのあとは2割くらいが居つけばいい
738名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:04:47.09 ID:iID6+iMH
高すぎるんだよな、都市国家…
もっと少額の金で機能したり、AIと同じように資源取引できるなら色々楽しめそうなんだけど
739名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:07:57.36 ID:FlbkJKTd
モンゴルシナリオ創造主、どうやっても最後のロシアと日本落とすのに数ターンほど足りない・・・
最初ロシアの方に戦力割いてロシアは落としたんだけど、日本が残り
20Tほど巻き戻しての2回目は日本は落とせたんだけどロシアが思ったよりユニット残してて攻めきれず
調整して三回目もやっぱりロシア落としきれそうにない

1回最初からやり直さないとダメかなぁ
740名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:25:51.74 ID:FlbkJKTd
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ロシア残り2都市、日本1都市で残り3Tだったんだが
適当に泳がしてただけのユニットにロシアの防衛ユニットが釣られて防衛手薄になった所を残り2Tで1都市落とせた!
最後の1Tでロシア1都市と日本1都市間に合うか微妙だったがそれも上手く行ってようやく寝れる・・・
741名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:29:38.21 ID:Fw7yu0MR
>>729
解放右下の社会政策は制覇勝利のお供
15都市ぐらい持ってると幸福が30ぐらい湧く
742名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:38:39.11 ID:wyMXMNL8
都市の人口増止めずに開拓者出せるのはでかいと思うけど
急いで拡張しないと場所が!って場合は解放の無償の開拓者便利じゃね

余裕有りそうなら 伝統1>解放1>解放無償の開拓者
急ぐ必要があるなら 解放1>解放の開拓者>お好み
にしてる

文化勝利狙いの時に敬虔取るタイミングがよう判らんのだよね
自由はタイル強化があるからさっさと取りたいからその後敬虔取り始めるんだけど埋めてからでええのんか
743名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:42:26.90 ID:iID6+iMH
解放は労働者と開拓者出せるのが最大の魅力だからなー
実用性でいったら流石に伝統より一歩先を行ってる

伝統は最初の3つの選択肢が実はどれも無くていいレベルのもんだし、
結局、解放コンプ偉人が有能すぎて影が薄い
744名無しさんの野望:2012/03/14(水) 12:52:01.35 ID:reuQReiR
>>742
俺は 伝統→貴族→寡頭、までに古典入りするようにしといて敬虔取ってるな、んで建てた2,3都市にモニュメント建て終わってから無償寺院狙いで法治。
無償労働者+開拓者と寺院2つならコスト的にトントン、3個なら寺院のがうれしい。
敬虔でデカイのは宗教改革と信教の自由だから全都市に少なくとも1個は世界遺産を建てる必要があるけど、ヘンジの技術者出たら首都以外で使う。
745名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:02:24.31 ID:c4iudoFD
てかお前ら初プレイのときどこでやった?
俺はもちろん日本
746名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:16:20.16 ID:drplMhtv
解放コンプする人が多いけど名誉コンプする人が少なすぎワロタ
……俺も解放コンプしようかなぁ。

>>745
ローマかなぁ。
747名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:34:10.60 ID:JyrisVZe
伝統か解放かは、敵国との距離で決めているけどなぁ。
やたらと空き地があったら、解放。
敵国が近く、空き地、有望な土地がなかったら、伝統。
初期の探索、超重要。

伝統を行くときは、遠慮なくモニュメント取りに行って、人口UPを狙うな。
人口の伸びが全然違うから。
748名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:40:10.16 ID:iID6+iMH
>>747
自分は逆に隣国との距離が近かったら速攻で解放かな
囲い込まれる前に都市を出さないと詰む
なんだかんだで今作も都市を出した方が科学力のびるわけだし

戦争? そんなものは気合と土下座でどうにかなる!
749名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:40:29.86 ID:wyMXMNL8
>744
てっきり法治はモニュメント以外は貰えんと思ってたよ
そう考えるとスムーズに3都市までいければお得になるね

>746
名誉はモンちゃんの嫁
750名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:41:59.13 ID:vjGrF1dU
日本語を綺麗にする奴使うと、外交画面に切り替わるとゲームが落ちるんだか俺だけ?
751名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:00:11.23 ID:Wbr9jWGB
国王にしたら立地からして辛すぎワロタwwwww
752名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:00:32.33 ID:wyMXMNL8
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら皇帝5連勝したから不死いってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
753名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:08:19.22 ID:xm3VJINo
都市ってどんな感じで立ててる?
俺はなるべくはやく4つ建ててそれを成長させてるけど、3つくらいのほうがいいような気もしてきた。
754名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:09:45.53 ID:drplMhtv
幸福度と周りの奴らの都市の立てる速度の兼ね合いかな。
幸福度がたくさんあるならバンバン立ててもいいんじゃねって思ったりはする。
755名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:17:13.84 ID:cZApEvSO
戦争をふっかけてきた文明をカウンター滅亡させる快感
756名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:24:44.75 ID:slzc84tz
>>752
皇帝から不死の間にはかなりの差があるんだよな
不死でプレイするようになって、初めてデモグラフィックの数値を注視するようになったよ
757名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:27:56.96 ID:HPE8FhoB
幸福度による人口の頭打ちが存在するから、無闇に多数の都市を立てるのはナンセンス
758名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:30:28.50 ID:slzc84tz
>>753
マップの広さにもよるよね
例えば、小規模なマップだと、AIの都市数も然程じゃないから、
ぶっちゃけOCCでも結構やれちゃう

自分は極小マップでプレイすることが多いから、
その場合は国立大学建てるまでは1都市(鉄ラッシュはしない 早くても鉄鋼、騎士ラッシュ)
その後二都市目を作り、三都市目は山岳地帯で天文台を狙ったりするな

鉄ラッシュ(序盤のラッシュ)する人は、もっと違う考え方するんだろうけどね
759名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:36:40.05 ID:xm3VJINo
OCCって最初の首都のことですか?
なるほど、そういう方法もあるのかぁ。

なんかいつものパターンは
都市建設→敵の領土とぶつかる→敵が怒る→敵が歩兵を溜め込む→宣戦布告→疲弊→隣ではぬくぬく都市を建てている国が発展→\(^o^)/
760名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:37:03.79 ID:drplMhtv
過去ログ読んだらマスケット兵カノン砲ラッシュとか書いてあったけどさ。
……あんまり今は話題になってないよな。
761名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:45:36.27 ID:lE/d7igl
マスケは地味にコストが高いのがな
そのおかげで生産に長剣なら2ターンのところ3ターンなのが多いし

UUマスケ国家ならマスケラッシュも悪くないと思うけど
762名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:49:33.36 ID:drplMhtv
>>759
One-City-Charangeのことで、文字通り都市を1つだけでプレイすることだよ。OCCは。
ちなみに敵の領土とぶつかるのは自分からするのは避けるようにすること
(相手から近づいてきて土地がほしいとか言い出すならともかく)
なるたけ別の国同士を戦争状態にするように宣戦依頼などもすること
くらいかなぁ。
763名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:53:53.80 ID:xm3VJINo
>>762
まじかぁ。
相手が土地を広げないようにするために、ブロックするように都市を設置してたわ・・・
駄目なのかこれ・・・
764名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:57:05.40 ID:792XKopB
それは喧嘩うってることになるw
自分がされたら嫌だろ?w
765名無しさんの野望:2012/03/14(水) 14:58:12.13 ID:slzc84tz
>>763
それをしちゃうと戦争を吹っかけられる可能性が高まる
戦争回避したいなら、他文明が進出しにくい場所に建てる
都市国家の配置やら、移動不可の山岳地帯を利用して考えるもの
766名無しさんの野望:2012/03/14(水) 15:00:46.97 ID:xm3VJINo
>>764
まあねw
共同研究してても戦線布告されたりで参ったよ、トホホ

>>765
今度から隣接はしないようにするわ。
767名無しさんの野望:2012/03/14(水) 15:08:51.44 ID:XHUZaMJh
>>766
逆に言うと、挑発には有効だよ
768名無しさんの野望:2012/03/14(水) 15:13:31.13 ID:DzpPs5Fw
初プレイ難易度酋長でやったら余裕すぎるから、全く関係無い都市国家にいきなり核ミサイルとかぶちこんでみた
769名無しさんの野望:2012/03/14(水) 15:22:03.99 ID:wyMXMNL8
ランダム指導者で信長引いていつも通り
アレク建てようとしたら残り18ターンで他所が完成させてワロタ^^
鉄も無くてワロタ^^
と、思ったら3都市目の3マス目に6鉄あった!うおおおお
770名無しさんの野望:2012/03/14(水) 15:29:24.11 ID:Gi3L4VlR
スペインは自然近場にないとガッカリ感が酷い
771名無しさんの野望
もともと本体あるのにgoty入れたらダイレクトX91011選ぶ欄に音楽ボタンが増えたな