>>285 ワープ判定は死亡判定後に行われるので
エンダーマンの高いHPを削りきれるくらい高度に湧き層を置けば問題ないそうです
にこどうに検証&解析動画上がってました
>>204と
>>238のVoidFog対策、その後実際やってみたところ
間隔11マスのひし形配置で
Y6あたりは違和感を感じず歩けるようになりました
(ただし上を向いて歩くとめまぐるしく光度が変わります。松明程度に間隔を詰めた方がPCに優しいかもしれません)
誰得 天窓の構造メモ
1 2 3
□ □ □←ガラス
□ ■ ■←空白
□ ■ ■
□ ■ ■
□ ■ ■
□ □ ■
1〜3のどれも変化なし。一番上のガラスはトラップドアでもおk。葉っぱブロックでは天窓の効果なし。
ガラスブロックの真上の座標に葉っぱブロックが存在するとやはり天窓の効果はなくなりました。