【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part32【GOLD以下】
>>942 上の続き
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>>944も言っているけど、ハイブユニットを出していなかったのが気になった。まぁハイブユニットは扱い難しいのは確かだけどやっぱり協力だし、こもられたら出してもいいと思う。
まぁ、BLはレイヴンのシーカーミサイルに弱いわけだけど・・・
基本的にザーグ相手に篭ってもなんにもいいこと無いわけだから、こもられたらガンガン拡張して消耗戦を挑むのが吉。ときおりミュータハラスを入れたりしながらね。
947 :
名無しさんの野望:2012/03/17(土) 05:44:55.37 ID:SMuBJz6Q
PvPでこちらが4GWで攻めるときに、
相手がSentry2〜3体で坂を封鎖してくる場合ってどうしようも無いのでしょうか。
坂を登ろうとするところで封鎖されるのならともかく、
こちらのユニットが1〜2体分断されてしまう場合が一番やっかいなように思います。
そうこうしているうちに芋出されて詰みっていう負けパターンが多いです。
>>947 プローブで坂下パイロンを相手に見える位置に2,3個立たせておけば
分断された時にもセントリーをフォーカスファイアさせたりすぐ
ワープさせればそのまま視界とれるし
相手は相手でパイロンを坂上から割ろうとするからそこを
破壊直前でキャンセル→またパイロン立てる
で操作量奪えばだいたいFFミスって入れるよ
てか普通にやっててもセントリーの生産とFF張り続けるのは難しいから
FFが切れたとこにすぐ突っ込めばいけるなんてことも多々ある
絶えず攻撃続ければそのうち入れるよ
芋が出てきたら知らん
>>947 4GWのこつに関してはnazomenのブログとかを見ると参考になるかも
http://ynoheya.blog34.fc2.com/blog-entry-104.html FFで退路を断たれたり、分断されたり、挟まれたり、援軍が送れなくなるのは仕方ない。
FFってのはそういうスキルだし、そういうことするために1stの入り口が狭い坂になってるんだから。
もしFFとかで4GWを止められないなら、PvPでは3GateRoboなどの他のBOがとれない、4GWやりあうしかないって事になってしまう。
それでもなお強引に入り込むには、一度ユニットためてから突っ込んで、視界がとれている間に、めぼしいSentryを破壊するか
坂の近くにパイロン立てて、視界がとれている間にワープインするのが良い。
もしくはさっさとあきらめて、別の戦略に切り替えるなり、カウンター対策に移る。
それと、予めプローブで偵察しておいて、sentryで封鎖しまくる様な奴なら、最初からあきらめて別のBOに変形するパターンを作るのも良いかも。
>>948の言うように、FFをタイミングよく張るのは難しいから、相手のミスを誘発するのも良いかもね。
ちなみに私はFF貼るのが苦手なので3Gate Roboを捨てたw
>>942 なんで負けてるのか不思議だなって感じ。
思うに、個々の要素(オーダー、生産、拡張)は
それなりに出来るようになっているのだと思う。
ただそれらがまだ上手く統合されていないというか、
攻め時の判断とか、相手の弱い時間、効果的な攻撃の判断など
(例えば22分〜ムタで、デポを盛んに狙ってるけどこの局面で
デポを壊しても相手に大してダメージ無いし、相手はエアなんだから、
すぐ隣のスターポートについてるアドオン破壊した方が効果あったんじゃ?とか)
が感覚的にまだ掴めていない感じが。このままプレイ重ねて、その辺のコツを
あとちょっと掴んだら一気に上に行けそうな気がするけどな。
シルバーに対Pでムタ使えとかレベル高いこと求めすぎるだろ・・・。
ローチコラプタで充分だよ。
対Pでミュータはそんな難しくないよ
対Tだとタレット、マリーン、トールから逃げたり
上手くタンク狩ったりしないとだから難しいけど
ミュータとインフェは初心者にはあまりお勧めできないユニットだと思うけどな
どっちとも使えるようになると飛躍的に勝率があがるだろうけど、ちょっとミスった動きすると大損害だし
プロの試合でもミュータがマリーンに突っ込んで溶けたり、インフェが孤立しててエネMAXで死んだり
ブロンズの頃使って気づかないままミュータ30匹全部溶けてたりして敗因になり笑えなかったわ。
ただ、どっちも使えるようになっておかないと上にあががればあがるほど対Tがかなりきつくなる
最近はマスマリーンも流行ってるから、ファンガル使えるのと使えないのとでは全然違うし
ミュータでタンク落したり、マジックボックスでトール落せるかどうかでだけでも勝敗が左右されるし
Zミラーではインフェはほぼ全部のアンチっていっていいくらい高性能だから使えて損はなし
対PではWスパイアミュータやってるプロをぼちぼち見るから、かなり強力なんだと思う
ミュータ・インフェは使いこなせばかなりの見返りが帰ってくるから初心者の頃から練習していくべきか
別にいなくても勝つことは可能だし、ハラスとかそれどころじゃねぇよっていうならミュータとインフェは出さないと割り切って内政と防衛で頑張るのもいいと思う
vPだとある程度のmuta見た時点でPが投げることも多いから
低ランクの内に怖がらずにmass mutaやって慣れておくのもいいと思うよ
ブロンズ〜ゴールドの時期のお粗末なmass mutaでも「muta=gg」と落ちていくPが多かった
Zの強みは相手のアンチ構成に素早く切り替えられる点、ってどっかで見た気がするんですけど、
それとは別にこの種族には最初はとりあえずこれに向かえって言うのありますか?
PにはMuta、TにはWling?
外人プロのチュートリ動画見る限り腕の差があればローチリングミュータだけでも勝てるってのはわかるんですけど…
後7RRの利点と使いどころってどんなところ?
ゴールドまでテラン相手には
正直1ベースベネリングラッシュで決めうちしてもいいレベル
2ベースまで行くとヘリオン増やすテラン増えたから辛いけど
それでもヘリオンを動かしながら内政することができないと思うから
リングだけでも対応できるし、何時でもピークもってこれるWlingmutaは強いかも
P相手もmutaまで耐え切れれば相手が不用意に前に突っ込んでこれなくなるから
こっち拡張し放題で相手2ndベースに押し込められる
7RRは確か相手の4gwが完成する少し前に着弾させられるのが強みだった気がするよ
パイロンの範囲表示をシンプルな線だけにするのってどこの設定でしたっけ。
すみませんが教えてください。
グラフィックをLOWにすればなる
個別に設定できるかどうかは知らない
モデルをlowにすればいいと思う
MMMGで、HTのストームをよけてスナイプするようなカスタムないですかね?
>>955 まずはZの特徴を考えてみると良い
他の種族は、基本異なるタイプのユニットを生産するためには
複数の異なった建築物を必要とする訳だ
Tだとバイオはバラック、グランドのメカはファクトリー、エアーはスターポート
さらにテックラボ必須だったりする
つまり数を揃えようとしたらある程度序盤から決めていかないと中盤でユニットが揃わない
バイオ主体からメックに切り替えようとしてもどうしたって厳しい時間が出来る
逆にZは全てのユニットはハッチェから生まれる
ローチ出したきゃローチウォーレン一個建てりゃ全てのハッチェでローチが生産出来る
また、Zは序盤に内政を伸ばして、中盤以降から相手のアンチを大量に揃えて消耗戦に持って行く
戦法が主流だから、序盤からの偵察でラッシュか否かを見極められて、軍構成を見てからアンチ揃えられれば
確実に強くなれる
ただまあ偵察や相手が理解不能な行動をした場合は、
Tなら大体Wlingmuta、Pならローチハイドラにコロッサス用にコラプターは結構安定する
7RRは序盤偵察して来ない人に有効だけど、ぶっちゃけ1baseだしバレ易い
ブロンズだと決まると思うけど、シルバーゴールドと上がるにつれ
決まらなくなるし、お勧めできない
さっそくクソゲーしてきた
テランミラーのマスBCなんて初めての経験かもしれない
terranでP相手だといつも打ち負けるorz
stalker、コロッサス大量だったからtankとマローダー出しまくったんだけど完敗
P強いよ・・
>>963 マスBC自体は実はプロの試合でも見かけたりする
Tミラーはどうしてもタンク合戦になっちゃうから終盤にかけてBCを出してタンクを狩ったり
BCヴァイキングでのエアーテランも割りと見かける
>>964 コロのアンチのバイキング出さず、マローダー補助のためのメディバックも出さないでいたらそりゃ負けるわ
あと相手にゼロットいないならタンク出してもいいんだけど、基本的にP相手にはMMM+バイキングやゴーストだぞ
コロの数がよっぽど揃ってない限りマローダー濁だけでストーカーとコロの軍には勝てるんだけどな・・・
967 :
942:2012/03/17(土) 18:58:13.06 ID:aXQriqIe
アドバイスありがとうございます。
言われている通り、このリプだとわざわざ攻める必要は無かったですね・・・。
Zが同じ軍量のTやPとぶつかったらまず勝てないと聞いたので、焦ってbane突撃させたのが失敗でした。
hiveユニットは全く頭に無かったです。出せてもまだ使いこなす自信がなかったので。
このリプではまだ頑張っていますが、
一番多い敗因は、そろそろ軍作ろうかな思ったところに大量のマリーンやストーカーがいきなり訪問してくるパターン。
偵察でなんとかしないととは思うけど、先方に向かわせたOLちゃんはすぐに落とされて相手の出方が全く分からないことが多い。
zerglingは1体25ミネラルだから偵察用に配置しておくと良いよ
あと、lairまで行けたらoverseerのchangelingが使えると思う
ブロンズならばれにくいと思う
シルバーPなんですが、キャノンラッシュってどうやって返したらいいですか?
とりあえずリプ。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/76712 この人とは2連戦で、前の試合はキャノンラッシュであっさり沈められてたので開幕自陣2gate狙いです。
キャノン等たててきたのでワーカーで対処、その後作ってた2gateからゼロットでカウンター行ったら向こう陣内にキャノン建っててゼロットが溶ける。
ここから相手の軍量はそんなにでないんじゃないかと思って拡張行ったらすごいいっぱい出てきて終了しました。
ワーカーで対処しに行く人数、したあとの展開もよくわからずgdgdです。どなたかアドバイスを・・・
リプ見てないけどキャノンラッシュ仕掛けてきた相手の対処をしたところで
相手陣地がお花畑状態になってるのはよくある光景
カウンターが来るのはわかってるからね
グルーピングキーを789あたりまで使ってる人ってどういう指使い?してるんでしょうか?
もしくは多ボタンマウスつかってるのかな?いたら教えて下さい。
自分は左手人差し指が届く6までが限界なんですが
>>969 ジーロット溶かして軍が全くいないのにセカンド行ったのが不用意すぎた。
ジーロット突撃させてもキャノンあったら無理なのでさっさとコア建てて
やるならストーカーでキャノン射程外から削るほうがいい。
そこからは焦らないで、ロボ建ててユニット増やしていけば勝てるよ。
973 :
名無しさんの野望:2012/03/17(土) 21:07:36.86 ID:SMuBJz6Q
>>948,949
アドバイスありがとうございます。
坂下パイロンで相手の操作量奪うってのは一度試してみたいと思います。
確かに相手も楽してFF張ってる訳じゃないでしょうから
そこらへんに注意してFF張られても粘ってみようと思います。
nazomenさんて上手なんだろうけど
話し方がオタクっぽくて気持ちが悪い
975 :
名無しさんの野望:2012/03/17(土) 22:38:23.15 ID:u7fOlEbf
最初nazomen微妙だと思ったが、
kurOaを聞いた後だとまだnazomenのほうがマシだなと思えたよ
プロトスなんですが、ザーグの即セカンドに
まったく勝てません。
3gwロボ、或いは4gwで、イモータルが
出るタイミングの全力プッシュをしかけても
徐々に軍量で押し負けてしまいます。
かといってFFEで進めるとこっちの軍が
揃う前に早lingが大量にきてしまい
封鎖していてもFFのエネルギーが切れた所で
封鎖が破られます。
プロのリプレイは見ても真似できないし、
みなさんはどのように対応していますか?
フォージ先にしてキャノンによる嫌がらせや
封鎖してVRは結構ささらない?
4GWは完璧なBOなら6poolとか食らわない限りは
Zに対して不利ってことはないはずだけど
キャノン封鎖からのブリンカーまで待つとZはmutaがうざいので
4GWの動きの見直しやプロキシSGからの即VRとか試してもよいかと
封鎖が破られるんだったら完全に封鎖してみれば?
976です。
即レス有難う御座います。
一応、なんとか5分50秒くらいでワープ完成
しています。
以前はキャノンをセカンドミネラル裏に
建てて成功したらそのまま勝ってましたが
最近はオーバーロードの偵察が当たり前で
難しいっす。
アーミーサプライに対して、
1割か2割くらいのセントリを出していますが
軍のバランスを変えてみます。
即フェニックス、VRは何度かやったんですが
自陣キャノンで守っているのを確認されたら
クイーン濁で対応されるのが多く
あまり成功しませんでした。。。
因みに、ブロンズとシルバーをうろうろ
しています。
>>970,972
返信ありがとうございます。
やっぱしゼロットでカウンターがかなりまずかったみたいですね。
対応した後はストーカーで嫌がらせしつつロボからのイモータルあたりで殴りに行きたいと思います。
>>971 私はctrl2capでcapslockキーをctrlにしてます。
これで7くらいまでは何とか常用できます。
後はキーカスタマイズでHとかNにグループ8と9を割り振るとかですかねー。
ブロンズ上位まで上がってこれたけどシルバーに上がるまでやっぱ長いの?
人によって変わる
うん
俺はブロンズ上位時代が長くていつになったらシルバーに上がるんだよ・・・と思ってた
そしたらシルバーすっ飛ばしてゴールドになった
マリタンからトールヘリオンにしたらザーグ勝率が上がった気がする
マリタンもできるようになっておいたほうがいいよ
初心者のうちはPでストーカーだけ作っておけ
それがダイヤへの最短距離ニダ。
マリタンはベインに溶かされ続けて挫折した
>>987 確かにそんな修羅の道を歩めば、ミクロは上達するだろうなw
>>980 次スレたてれる? ちょっと早い気もするけど、この流れなら
今のうちにたてておいて損はないだろう
ホットキーは変更できるけど、アイコンの位置変更ってできないんでしょうか?
昔あったKey Craftでしたっけ?みたいなの
個人的にストーカーは出しすぎると死ぬ印象
適当にやってると正面対決で不利な相手が多すぎて・・・
GT-100のドライバーインストール、みんな無事できてる?インストール→問題発生→アンインストール→再起動→インストール→問題発生…の無限ループなんだけど。
どこでこけたんだろ?
↑すっげー誤爆、すみません。m(_ _)m
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