【HoI2】第二百二十次 Hearts of Iron 【Paradox】

このエントリーをはてなブックマークに追加
848名無しさんの野望:2012/01/28(土) 10:25:49.82 ID:sKqR004Y
AOD1.07日本プレイで
内陸傀儡国・・・・カザフスタンやキルギスタンと貿易したいけど
予想効果が0%だったんで仕方なくアフガニスタンとパキスタンを併合して
自国領土でカラチ港までの道を作ったんだけど、やっぱり0%は変わらず。
なんでやねんorz
分かる人います?
849名無しさんの野望:2012/01/28(土) 10:29:37.50 ID:MDQxb8S6
>>848
あれれ。そうなんだ。
内陸国の場合は隣接する自国領土に港がないと…って
カラチ?
カラチは自国領土なの?
850名無しさんの野望:2012/01/28(土) 10:40:34.99 ID:Ix2o+EBY
>>808
ドイツでイタリアと同盟してアフリカに上陸してドイツのアフリカ領がイタリアのアフリカ領と接するとイタリア軍は攻勢をかけなくなる。

フィンランドもそう。

日本と同盟してインドで握手すると大陸では日本軍も攻勢かけなくなっちゃっう。
851名無しさんの野望:2012/01/28(土) 10:43:04.33 ID:sKqR004Y
>>849
パキスタンを再併合したんでカラチも自国領土です。
852名無しさんの野望:2012/01/28(土) 11:05:12.72 ID:lkcCFtFO
>>847
カイザーライヒのベンガルでフランス・コミューンに宣戦するほどプレイスキルは高くないんでね…
853名無しさんの野望:2012/01/28(土) 11:44:04.64 ID:FA+kJ8bX
歴史ゲームの架空世界描写をチェックしてるんだけど、HoI2の公式謹製シナリオってどうなの?
共産日本とかロシア帝国とかプロイセンとかブルボンとか出てくるストーリーは面白い?
854名無しさんの野望:2012/01/28(土) 11:51:04.44 ID:aCQ47Yl6
マルチ向けの方便だよありゃ
おもしろい訳がない
855名無しさんの野望:2012/01/28(土) 13:22:06.07 ID:MDQxb8S6
連合、枢軸、共産の3陣営のうち一番倒しやすいのは枢軸かな
次が共産陣営、一番倒しにくいのは海外にたくさん領土がある連合陣営
856名無しさんの野望:2012/01/28(土) 13:38:08.93 ID:hoLyfScB
4年ぶりにHoi2やろうと思ってディスク無くしたからアマ見てたんだけど色々でてるみたいですね
せっかくだしAoD買おうと思ってるんですがwithアイアンクロスだと実質アイアンクロスのみでプレーになるのかな?
wikiみたら拡張パック扱いで上書きと書いてあり気になったので、分かる方いたらお願いします…
857名無しさんの野望:2012/01/28(土) 13:59:48.51 ID:Ix2o+EBY
>>848
資源は吸い上げてるでしょ?
大陸国なら出来たはずだけど日本だと弄って大陸と繋げないと。
858名無しさんの野望:2012/01/28(土) 14:35:44.61 ID:UjfGoQtS
AODイタリアやってみてるけど思い通りにいかないもんだね
トルコ併合してカフカスからロシア攻めようとしたらドイツがイラク経由でアフリカ侵攻始めた…
アフリカ制圧したいなら10師団じゃ足りないだろAI何考えてんだ
859名無しさんの野望:2012/01/28(土) 14:41:06.89 ID:H+dP6Z8P
AoDで既存のではなく新規の国家タグを追加したいんだけど

アルファベット3文字で
world_names.csvで国家名定義
revolt.txtで領土・首都定義
gfx\palette、map\flags、gfx\map\shieldsで旗を指定
country.csvで色指定(起動時エラー)
までしたけど反映されず、どうすればいいんでしょうか?
手本にしようと思った↓ModもMegauploadが停止しているので何とも
ttp://hoi-mod.sakura.ne.jp/mod_hoi2/index.php?Plus%20Nation%20MOD%20for%20AOD#te9d7088
860名無しさんの野望:2012/01/28(土) 14:47:36.29 ID:uvstaD4k
>>856
AODとICの二枚組になってるからAODだけでもできるよ。
861名無しさんの野望:2012/01/28(土) 15:47:35.62 ID:fJg4q5Ix
>>856
これ読んで予習しとくといいよ、後で糞ゲーって騒がなくて済むから
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ#v6d819e0

とりあえずAODだけいれて飽きたらアイアンクロス入れてみればいい
アイアンクロスはサクサクだったら評判は良かったかもしれないが、
劇重のせいでスレでの評判は悪い
イベや研究は魅力的なんだがな、もったいない
862名無しさんの野望:2012/01/28(土) 15:57:26.61 ID:JabgiOfr
>>859
アルファベット3文字じゃなくて"U○○"じゃないとダメだよ
○○は数字2桁ね
863名無しさんの野望:2012/01/28(土) 17:37:06.73 ID:H+dP6Z8P
AoDで国タグ拡大と聞いてワクワクしてたがNewNationsMod入れたら終わりか
旗サイトの有効活用したかったぜ……orz
まぁ、とにかく>>862ありがとう
864名無しさんの野望:2012/01/28(土) 17:38:51.92 ID:hoLyfScB
>>861
>>860
ありがとう、買ってくる!
865名無しさんの野望:2012/01/28(土) 18:49:23.29 ID:FIaj+LsF
まだ試してないけど上で上がってた外人が作った変な旗やアイコンに変更したらゲームが
また楽しくなりそうだなあ。
ほとんど見たことない旗だったけどほとんど創作でしょ?日本は
866名無しさんの野望:2012/01/28(土) 18:58:15.14 ID:UfyiVPXp
>859さん
>863さん

862さんの言うとおり。

私はMODを作成しているんですけど、新規国家追加なら、この
サイトが役に立つよ。

ttp://okbdak.blog101.fc2.com/blog-entry-2.html

通常ならU99まで。NewNationsModを導入してしまうと、もう自分
の妄想国家ができない。しかし、このサイトを読むとUA0からUF9ま
で50国以上追加が出来るようだ。

よきMODライフを!
867名無しさんの野望:2012/01/28(土) 19:02:12.96 ID:xEDOoq7U
Wifやってたらいきなり君が代流れてきてびびった。
黄作戦始めたらヒトラーの演説が流れてきたし。

フランス人がんばるなー
868名無しさんの野望:2012/01/28(土) 19:05:54.73 ID:UfyiVPXp
あ、言い忘れたけど、UA0からUB9までのいくつかはすでに小国に割り
振られているから注意が必要。OK?
869名無しさんの野望:2012/01/28(土) 19:16:52.13 ID:MDQxb8S6
アメリカプレイはいつももてあましてしまうなぁ…

初手、革命起こして適当に宣戦して平時補正解除するところまではいいけれど
870名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:02:52.52 ID:lkcCFtFO
硬派な人はどんな硬派なプレイをしてるんだろ
とて難ホンジュラスとかなら300%硬派だと認める
871名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:04:05.62 ID:MDQxb8S6
そこまでいくとマゾ…
872名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:04:59.51 ID:Q8diORcB
アメリカプレイは対世界戦争で熱くなれるぞ

1936開始と同時にチートでスライダー寄せて連合・共産その他中南米諸国に宣戦後スライダー戻して
枢軸対連合が始まったら枢軸に宣戦、日本が宣戦してきたら残りの全部の国に宣戦布告

初期に国土が蹂躙されたり不満度爆発や大国AI設定を弄って日独ソの上陸防止はカオスだが楽しいぞ
873名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:12:09.97 ID:H+dP6Z8P
おぉ出来ないものだと落ち込んでたところに>>866、追記まで丁寧にありがとう
これで妄想If国家が……夢が広がる!
874名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:21:11.98 ID:ArIzGpJi
おらが国のマジノ線設置したり、対空砲植えたりしてガーデニングプレイ
875名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:32:10.92 ID:x1pNy1Ad
工場を同盟国にも設置できるようにして
同盟国強化プレイ楽しい
ドイツでアルゼンチンを工業国にしてみたりとか
876名無しさんの野望:2012/01/28(土) 20:36:07.89 ID:IbMDo6x8
>>866
NewNationsModってまだ入手可能だろうか
見当たらなかった記憶が
877866:2012/01/28(土) 21:17:34.11 ID:UfyiVPXp
 うーん、あのMOD公式が閉じちゃって入手できない。
それに結構大きいファイルなんでたいへん。

 ただ、あのMODを勝手に叩き台にしてる私がいる。
「アルファベットから引く外国人名よみ方字典」 日外ア
ソシエーツを参考に翻訳完了してるけど。(ただ、言語
によってどう変わってゆくのか、よく分かっていないの
で、たぶん修正されまくりだ)

 あと6カ月を目安に自作のMODと合体してUPしたい
ので、ごめんなさい。待っていただけると嬉しいです。

 「IF_material MOD」 として、上げるんでぶつくさ文
句言われながら叩き台になりたく思ってます。
878名無しさんの野望:2012/01/28(土) 23:02:09.86 ID:IbMDo6x8
>>877
おお…個人的にずっと使いたくてウズウズしていたので、大いに期待です
頑張ってください
879名無しさんの野望:2012/01/29(日) 02:12:25.24 ID:PbkDCMdW
DDで独立時のマップ外ICについてなんだけど、
「その国の最初の独立時のみ」ってことはゲーム開始時に存在する国家の併合→独立時には適用されないって解釈でおk?
880名無しさんの野望:2012/01/29(日) 02:31:34.09 ID:vNzbKvbu
ふむふむ
881名無しさんの野望:2012/01/29(日) 03:37:55.27 ID:v2PZnFcM
>>879
どこの文章を読んだのかは知らんけど、マップ外ボーナスのイベントは新規国家系しか組まれていない

でもって、新規国家系でもゲーム開始に存在する国家の併合→独立時にはマップ外ボーナスが適用される
ゲーム開始時に存在する≠独立時(すでに独立しているから独立時では無い)、って事
882名無しさんの野望:2012/01/29(日) 04:00:40.80 ID:PbkDCMdW
>>881
だいたいわかった。ありがとう
883名無しさんの野望:2012/01/29(日) 05:39:35.78 ID:s2EL+VEW
┌─────────────────────────┐
│★★★★★★★―同志の胸の心の愛―★★★★★★★★│
│★    ┏━━━┳━━┓   ┏┳┳━┓┏┓        ★│
│★    ┗━━┓┃┏┓┣━━┫┃┣━┛┃┃        ★│
│★    ┏━━┛┃┗┛┣━━┫┃┃   ┃┃        ★│
│★    ┃┏━┫┗┳┓┃   ┗┫┣━━┛┃       ★│
│★    ┗┛  ┗━┛┗┛     ┗┻━━━┛       ★│
│★       ┏┳┓┏┳┓    ┏┳━━┳┳┓         ★│
│★       ┃┃┣┛  ┗┳━┛┃ ━ ┃┃┃         ★│
│★       ┃┃┣┓┃┏┻┓┏┫┏┓┃┃┃         ★│
│★       ┗┫┃┗┫┃  ┃┃┗┛┃┃┃┗┓       ★│
│★         ┗┛  ┗┛  ┗┛    ┗┻┻━┛       ★│
│★                           ,,..、_、  , _,,,..、 ★│
│★    本日 PM 3:00 開演   場所 シベリア ,_tュ,〈  ヒ''tュ_|★│
│★              ..来ないやつは粛清.    イ_i _ >、   .★│
│★                           _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ .★│
│★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★│
└─────────────────────────┘
884名無しさんの野望:2012/01/29(日) 06:47:31.43 ID:T3/7H59D
>>857
ああ、確認したらカラチに物資が集まってるんで吸い上げはできてる・・・・・・
了解しました。ご指摘有難うございます。
885名無しさんの野望:2012/01/29(日) 06:52:04.88 ID:vauN1rT3
>>875
>>工場を同盟国にも設置
どーやって?
インフラ要塞対空砲海空軍基地もできんの?
886名無しさんの野望:2012/01/29(日) 06:57:27.35 ID:vauN1rT3
aodならできるのか・・・
887名無しさんの野望:2012/01/29(日) 08:00:18.02 ID:y/ynKphJ
>インフラ要塞対空砲海空軍基地もできんの?
あと、原子力発電所とかロケット実験施設とかもできるよ。
ちょっといじればいいだけだから簡単。

同盟国の首都インフラを整備してあげるのはかなり有効だね。


888名無しさんの野望:2012/01/29(日) 09:45:43.03 ID:9I5MeeRi
>>887
属国に石炭液化プラント作ると美味しいよね。
スカンジナビアのキルナのインフラ整備とプラントでの石油吸い上げと副次的な各種資源の吸い上げ。

どうせマンパワー少なくて対した兵力もくれないし。

改造して海軍国家にするとそこそこ活躍してくれて助かるが。
889名無しさんの野望:2012/01/29(日) 10:16:21.72 ID:nHNfRW8L
工場・インフラが並列生産できるように弄るとプレイヤー無双になるな

大国だと首都の工業力だけで米帝ICを追い越せる
890名無しさんの野望:2012/01/29(日) 10:28:50.06 ID:jbY6nR4n
お前ら思いもつかなかったような遊び方してるな
飽きたらやってみよう
891名無しさんの野望:2012/01/29(日) 11:05:04.73 ID:0waYOKhq
HOI3に移行しかけたけど、やっぱAODのほうが面白いわ。なんといっても自由度がある。
なんで3が不評なのか分かったわ。
892名無しさんの野望:2012/01/29(日) 11:12:44.06 ID:y/ynKphJ
>>888
自分は中国にプラント建てて石油に変換させてたな
893名無しさんの野望:2012/01/29(日) 12:28:22.27 ID:LgDi9e2+
そのまま掘り出して…僕の石油プラント
894名無しさんの野望:2012/01/29(日) 12:47:58.67 ID:GTTCtiOP
おいおいそんな石油プラントで大丈夫かい
895名無しさんの野望:2012/01/29(日) 13:30:00.33 ID:ji/qtFNW
>>892
日本はエネルギー足りないから微妙だよな。
ドイツは希少資源足りないから本来属国の工業にまわるエネルギー奪うことで希少資源が手に入るから美味しい。

中国のマンパワーは世界一だから歩兵生産させた方が良いし。
896名無しさんの野望:2012/01/29(日) 13:41:59.00 ID:sUSJNtdR
長年使ってきたromが傷だらけでやばかったから中身パソコンに
移してして起動したら
シナリオ選択してスタートを押すとエラーでデスクトップに戻る、、
だれか、同じ状態になった人いる?
897名無しさんの野望
コピープロテクトなんじゃねえの、よく分からんが