Minecraft 165ブロック目

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315名無しさんの野望
>>188
>ttp://pernsteiner.org/minecraft/enchant/algo.html
>・エンテャントの選ばれ方。素材の違い、各種エンチャの必要レベル帯、二個め以降の計算式、エンチャ重複時の競合ルール
超大雑把に訳してみた。間違ってたら指摘お願い
超 絶 に 読 み に く い ので注意

エンチャントの選ばれ方は3つの段階を踏む

1.注ぎ込む経験値LVに、変数1を加算してから、変数2を乗算する
└変数1・・0〜武器/防具/素材特有の値(Step One下の表参照)、その値に更に+1
└変数2・・0.75〜1.25(つまり-25%から+25%)
└例・・ダイヤの剣に経験値LV10でエンチャントすると、
(10+(0〜12)+1)*(0.75〜1.25)=8.25〜28.75(端数は近いほうの整数に丸めるので8から29が結果になる)

2.項目1で算出された数字を使って、Step Two下のエンチャント表から選ばれうるエンチャントのリストが作成される
└同じ種類で強度が違う二つのエンチャントのレベル帯に跨る場合は、より強度が強いエンチャントがリスト入り
└例・・剣にLV21でSharpnessが選ばれた場合、1〜21のSharpness Iではなく、17〜37のSharpness IIがリストに入る

3.項目2で作成された選ばれうるエンチャントのリストから、Step Three下の表の当選率にしたがってどれか一つのエンチャントが選ばれる
└例・・防具のProtection(10)とRespiration(2)では、Protectionが当選する確率はRespirationの5倍ということになる
└2個目のエンチャントが付加される確率を算出する
 └確率は、(項目1の数字/2+1)/50
 └例・・項目1の数字が30なら、(30/2+1)/50=0.32 つまり32%の確率で二個目のエンチャントが付加される
 └当選したなら、最初に選ばれたエンチャントに”競合しないエンチャント”※を、項目2で作成されたリストの中から一つ選ぶ
  └どれが選ばれるかはStep Three下の表を同様に参照する
└項目1に戻って上記と同じ処理を行う

※競合エンチャント
・同じ種類のエンチャントはダブルで付加されない(Efficiencyが二つとかはない)
・防具のエンチャントは一つのみ。ただしFeather Fallは例外で、競合しない
・特攻系エンチャント(Sharpness, Smite, Bane of Arthropods)はどれか一つのみ