Civilization4(CIV4) 質問スレッド 61国目
貴族パンゲで逆の端のイザベラに宣戦された。
20ぐらいのスタックが来たんだけど、丁度隣国を攻める準備してたので難なく撃退
で、停戦しようにも金払えとか言ってきてるんだが、さっさと払って停戦したほうがいいのかな?
金額は100で手持ち600ぐらい。
隣国攻めたいんで、停戦は欲しいし金も重要だし・・・
とりあえず独占していない技術で和平してくれるならそれを渡して和平した方が良いですね
和平しないと連鎖宣戦が起こったり今から攻めようとしている国がイザベルの属国になったりします
最悪独占技術でも相手の研究を加速させないような技術なら渡してしまいましょう
金は様々な使い道があるのでできるだけ渡したくはないですね
余裕で撃退できるなら払う必要ないんじゃないの
そこでとどまって撃退し続ければそのうち停戦してくれるでしょ
自分が戦争してる国相手への宣戦依頼は通りやすいので、
適当な技術渡して受けてくれる国がいれば巻き込んでそちらに対イザベル宣戦を任せるのも面白い
その後は共同戦線ボーナスを伸ばすなり一足先に切り上げるなりご自由に
極端にイザベルが弱っていたり依頼先が超大国といった、
イザベルを併呑、属国化しちゃう恐れがある場合はやめた方がいいけど
>>952 あえて少しずれた答えを。
外交って参加文明の種類や仲の良さや土地の位置などなど
ぶっちゃけものすごく状況次第なので、
ここで聞いても悪くない選択肢や一般論を教えてもらえるだけで、
今のプレイで一番良さそうな選択肢っていう答えは返ってこない。
ってことで、今すぐセーブして、セーブ&ロードで
停戦するしないを両方試してみるのが一番判りやすいぜ。
まあ、実際本気のアドバイスが欲しいならセーブデータうp以外に方法は無いんだよな
状況によって絶対的な正解が無いんで抽象的なアドバイスしかできない
ただ、具体的な事例をみれば「ここはこうだ」っていう共通解的なものはでる
おれなら難易度貴族なだともそも戦争企画すらしないなー
どうしてもやるならICM量産後マスケとかライフルあたりに撃ちまくる。
modのFFH2の導入についてなんだけどBtsの3.19パッチって公式ので良いの?
FFH2の本体をセットアップしようとしたら3.19のパッチ用意しろって出て追い返されるんだけど
官僚制にして首都にアカデミー立ててカーストで科学者何人も雇用しても
あまり開発が楽にならないんだけど、小屋いるの?
>>961 官僚制の効果は首都のコインとハンマーが50%増
科学者はコインとは無関係にビーカーを直接産み出す
なら科学者じゃなく商人いっぱい雇用でいいのかな
けどそれならアカデミーいらないのかな
商人の稼ぐ金は官僚には無意味だぞ
アカデミーもいるに決まってんだろ
小屋が出すのはコインで、商人が出したり聖堂が出したりするのはゴールド
似て非なるもの
>>960 BtSのverは3.19で問題無し
Modによっては3.17を要求される場合もあるけど、別々に作るなり入れなおすなりすれば良い
小屋建てただけで小屋に市民を配置してないんじゃないかと、エスパーしてみる
次やる時は、首都では学者を雇わずに市民を全員小屋に配置して、他の町で学者を雇うといいよ
官僚と首都にアカデミーあれば、研究が三倍4倍にも加速されるよ
MODのAIautoplay入れると文字化けします、多分日本語化できてない
せいだと思うんだけどこれの日本語化パッチってないよね、使ってる
人はどう対処してる?
wiki見てきたのですが、日本語化は
皆さん自力でXMLファイルに日本語訳を書き足しているのでしょうか?
すいません、カエサルの野郎が私に2270ゴールド(ホボ全財産)を要求してきました
こういう場合どうすればいいのでしょうか
あげるか、拒否するかを選べるよ。
拒否すると宣戦布告される可能性あるけれど。
正直もう内陸には友好的な国はなく(なにもしらずに恐喝したため)
遠くのカエサルとブルしかまともな仲の国はない
研究力と文化力くらいしか勝ち目がないので、もうすべてを投げ捨てて文化勝利目指しているのだが
コレだけ大金を上げてしまうと正直後が怖いのです
屈してうけました・・・小屋経済で貯蓄したお金はすっからかん
でもとても仲良くなれたので、ちょっと戦争してもらおうのもありでしょうか
2トップ状態なので適度につぶしあってほしいです
カツアゲに屈するやつが近隣諸国からカツアゲのターゲットにされやすくなればいいのに
やっぱり1回クリアまでいかないとルールが全然理解できてないね・・・
今日ようやくコインと商業力の違い、国家遺産は1都市に2個を覚えたよ・・・
この辺では商業力=コイン、現金・国庫=ゴールドだから注意しよう
wiki見てもよくわからなかったんだけど、
都市圏外の文化圏内に、小屋とか施設を建設できるけど
○枠の市民を置けないから無駄になるの?
左様でございます
うん。新しく都市を使う予定がないなら無駄
>>977 Yes。都市画面での白○を置けないから基本的に意味無い。
要塞は防御ボーナス付くし、資源タイルの改善なら資源はもらえるから、
全て意味が無いってわけでは無いけどね。
まあ逆の発想で、そのタイルを使えるような都市を
もう1個建てちまえばいい、っていう話でもある。
購入してから一週間、疑問点を箇条書きで質問させてください
拡張インスコ済みですが無印でやってます
指導者ランダムで難易度将軍ではほぼ勝てる、皇子で8割、国王だと五分って感じです
・定石的に首都を立てた後で生産するのは労働者、戦士、開拓者のどれか?普段は戦士→労働者→開拓んぽ順で作ってます
・起源0年辺り、人工が16〜18辺りで幸福、衛星資源がいつも足りなく都市が停滞してしまう。奴隷制でユニット徴収して人工調整してるんだけど上手い方法は無いか?
・首都の生産バランスがいつもも中途半端になってしまう ハンマーコインパンのバランが難しい
・例えば大陸に自文明とライバルが二つ、立地的に多少無理して街を立てれば敵を押し込める状況な時は文化圏の被りを無視してでも敵を封じ込めるべきか?無駄が多い?
なんかぐちゃぐちゃですがお願いします。当然状況によって違うでしょうが、基本、定石的な対処を教えてください
>>981 あ、あと
・街4個目辺りで大抵維持費で赤字になるんですがこれは
@生産バランス的にコインが足りてない
A拡張急ぎすぎ
見分ける指針ないでしょうか?
>>981 1.俺は労働者→人口増やすために戦士やら→開拓者、労働者が仕事無いようなら戦士→労働者→開拓者
2.世襲使え
3.俺はハイブリッド都市→遷都で特化ってやってる事が多い気がする、初期首都よりもいいとこが手に入ったりするし
4.押しつぶしてメリット有りそうな時(相手が神立地+低め難易度とか)は押しつぶす、無い時はいい立地抑える方を優先するかな
5.維持費は滅多に黒字にはならない
>>978-980 即レスありがとう。
うわあ、壮大な行政の無駄が発覚w。
役に立つのは資源タイルだけか、、、。
>>981 紀元0年で人口16〜なら上々だと思う、人口は常に増え続けなくてもいいのよ?
1、労働→戦士→人口2か3になったら即開拓がベター、状況にもよるが初手戦士は珍しい
2、序盤は世襲政治を採用
紀元1年に人口16〜18になるということは畑を張りすぎかも
首都は出来るだけ小屋を敷いて人口を伸ばし、他の都市は同じく小屋を敷くか、畑を張って専門家を雇うと良い
ちなみに奴隷は人口2減らすのが1番効率良いと言われてる
3、首都は基本コイン重視、市場や大学などの主要施設を建てるときはハンマーも重視
4、初期、中世に戦争する→思いっきり寄せても良い、ルネ紀以降に攻める予定→文化圏は被らせない方が良い
5、維持費で赤字というのは研究0%でも赤字ということかな?
とりあえず陶器の研究を急いで首都に小屋を張る、大規模拡張するときは帆走を急ぐ
最悪研究0%でも筆記が終わっていれば 図書館建造→科学者雇用 でなんとかなる
皆様回答ありがとう御座います
大変勉強になりました
初手戦士は黒霧多いと不安で仕方ないので斥候役の増員とマニュアルのお勧めだったため
維持費赤字は研究50%とかです でwiki見てきたら大変勘違いしてました 研究100%が必須に近いと思い込んでおりました
皇子安定が目標で精進します
>>981 最後に無印やったの何年も前だから共通してそうな無難な所だけ
・初手労働者で早めに人口伸ばすのが定石
全力で人口伸ばしながら戦士とかで茶を濁しつつ、幸福限界(人口4〜5人だっけ)に達したら開拓者を量産
ただしお隣さんが近くて詰め寄られそうなら早めに開拓者出したりする
・パンがあるから人口を伸ばすのではなく、欲しい人口に合わせてパンの枚数を調整する
使いたい鉱山などの数から農場がいくつ必要か逆算して必要な数だけ農場を張る
・科学税率0%でギリギリ黒字なら小屋を建てまくったりすることで後からいくらでも挽回できる
最後に、無印とBtSでは技術ツリーに違いがあるんで無印に馴染み過ぎる前にBtSに来ることをお勧めする
国王で五分なら内政の基本はしっかり身についていると思う
>>989 ありがとう御座います
BtS移行します
スパイだ企業だ将軍だ増えすぎです
頭が破裂しそうになりますねw
マルチプレイでゲーム名を日本語(全角?)で設定してしまうと
ロードでゲームをやり直す時に「ゲーム名を入力してください」と出て先に進めなくなるんだが
一度全角で名前をつけてしまったゲームはもう読みなおすことは出来ないのでしょうか
tes
jud.
スペインの雨は主に平野部に降る
The rain in Spain stays mainly in plain.
バチカンの次の決議のターン数ってMODかなにかでわかるようになりますか?
BUGで出てたぞ。決議ターン数だけの機能のMODもあるんだろうがそれは知らん
BUGのどこにある?
どこ見たらいいのか分からん・・・
メイン場面右上の勝利条件→メンバー(加盟国)に出てない?
統合されてるやつ自分は使ってるから、もしかしたらバニラBUGにはないのかもしれない
れみちょ中に出すぞ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。