【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 11【FS2】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさんの野望:2012/01/05(木) 14:31:36.22 ID:y2w3eEjA
自分が配達対象の船に乗ってたらだめだよ。(自力で外に出られなくなってしまう。)
代わりの船を用意して乗り換えるとか、最初から乗らないで送り込むべし。
953名無しさんの野望:2012/01/05(木) 16:36:37.34 ID:fsDOGVpB
>951
コンテナは突っ込んだら取れるんだけど
船は捕獲するのに突っ込んだら爆発したんだけど・・・・・
954名無しさんの野望:2012/01/05(木) 16:54:44.61 ID:mcEUeZpd
>>953
船を鹵獲するには自分が船外に出てclaimする
Wiki見たほうがいいよ
955名無しさんの野望:2012/01/05(木) 16:59:24.16 ID:y2w3eEjA
放棄された船はclaim
>>786
956名無しさんの野望:2012/01/05(木) 17:52:04.22 ID:BTo/8j8U
新スレの季節か
テンプレ書くか

それはそれとして、SourceCodeProjectのお話
とは言ってもFreeSpace2でなくて
5年ほどまでに出たダイナミックキャンペーン搭載のスペコンシム
Starshatterが先月オープンソース&フリーウェア化したようで
http://www.starshattermods.com/news.php
現在プロジェクトメンバーを募集しているよう

DLは、上記ページDownloadのStarshatter: The Gathering Stormの
Legacy Official Files -> SS:TGS FULL GAME DOWNLOAD より
本体もシリアルキーレスで動作する版(SCPのファーストリリース)に差し替え済み
ただ、DL(DL可能なリストの閲覧も)にはメンバー登録必要
MatrixGamesでの取り扱いも数年前に終了してどうしたものかと思っていたので久々に嬉しいニュース
2byte言語使えるようになれば嬉しいんだけどもなあ
内容も比較的分かりやすいからまだ初心者向けだし
957949:2012/01/05(木) 19:24:32.07 ID:NCv8r14V
>>952
>>951
wikiに載ってないので新機能かと思っていました。
詳しく教えていただきどうもありがとうございます。
また総合スレなのにゲーム名も書かずに質問してすみません。
英語力の無さをも晒してしまいお恥ずかしいかぎりですw
958名無しさんの野望:2012/01/05(木) 20:52:02.19 ID:pFkwSGN8
X1あきらめてX2始めたら別ゲーかと思うくらいやりやすくてワロタ
1もいいゲームだったがやはりこれは面白い
959名無しさんの野望:2012/01/06(金) 02:39:11.75 ID:UYPMleJa
セール購入でちまちまAPやってるけど、任務でワープゲートとワープゲートの間をいったりきたりしかまだできてないな
オートパイロットを眺めるゲームだけど時々衝突して死んで泣きたくなってきた
960名無しさんの野望:2012/01/06(金) 06:57:45.36 ID:NbSLQUVd
ほんと、コイツのオートパイロット糞だよな
今もST放置6時間がデブリになったぜ……

今回の教訓
放置するなら南天方向で
アステロイドの多いところは放置場所に使わない
放置後のドッキングは出来れば手動で

TCカスタムで始めて、ようやくUT船が二、三隻作れる辺りなんで、自機がまだM6なんだよねー
6Mぐらい貯まってて「やた!NOVA買える!」とか思ったとたんにコレですよ コンチキショー
961名無しさんの野望:2012/01/06(金) 07:52:24.99 ID:B0gb4AVx
OOSだと接触事故起きないから貿易船が貿易をしなさそうなセクターで時間つぶしすると良い
あとM2とかM1クラスだとセクター防御とかアイドルで一日中放置しても事故らない気がする・・
962名無しさんの野望:2012/01/06(金) 09:47:07.47 ID:bAUEEN2T
ドッキングコンピュータ
963名無しさんの野望:2012/01/06(金) 10:07:49.04 ID:fuGcEPJz
>>961
ちゃうや、それ事故った相手が粉砕されてるだけや、、、
964名無しさんの野望:2012/01/06(金) 10:24:20.36 ID:7CUcbGrH
TCのプロットまだ1/3ほどしか終わってないんだけど
ストーリーが気にならなければ完全にAPに移っても問題ないかな?
経済が改善されてるってだけで飛びつきたい
965名無しさんの野望:2012/01/06(金) 12:08:38.55 ID:uZIiq5Yv
というか敵のスクリプト湧きを考慮しないなら
ゲートの裏手少し離れた所ならアステロイドがない限り普通何も通らないから事故りようがないような
966名無しさんの野望:2012/01/06(金) 20:00:54.49 ID:EQq6iM6Y
TC1億たまったでえwwSt買ってステーション作るか空母買うか夢がひろがりんぐだわ、ちなみに元手はミッションでもらったレイピア4機売却のみ
967名無しさんの野望:2012/01/06(金) 20:48:26.25 ID:F0DGMBFk
>>964
問題ないと思うよ。
俺なんかX3:R→APに飛んで楽しんでるよ!
968名無しさんの野望:2012/01/07(土) 03:28:33.85 ID:HFmw5PfL
手首に怪我するイベントくるか
969名無しさんの野望:2012/01/07(土) 13:31:17.60 ID:WoL80zjB
IRでセクター奪取デキネー Player sector Takeovers を Enable にして他種族の船・ST全滅させて35M以上の資金持って自前ST建ててるのにー
IRのメインウィンドウでは"数分待ってろ"で数時間待っても変化なしだ Argonとかは普通にPiratesセクター奪ってるのになぁ。
970名無しさんの野望:2012/01/07(土) 14:45:47.32 ID:0XseR6+C
>>969
レーダーの範囲外に海賊の基地とかあるんじゃないか?

ところで武器の説明で、Ion Shard Railgunとかの説明で
この武器はウェポンシステムを破壊しますとか船のシステムを破壊しますとか
書いてあるのが、いくつかあるけど実際に効果ってあるの?
971名無しさんの野望:2012/01/07(土) 15:02:50.91 ID:t+06pmKM
X3:APで試しに敵のCentaur級に海兵隊飛ばして変化が分からなかったから
そのまま主砲でCentaur吹っ飛ばしたら未だに強襲任務中っていって帰ってこないんですが
一体どこにいっちゃったんでしょうか…回収できるのかな(´・ω・`)
972名無しさんの野望:2012/01/07(土) 15:31:48.56 ID:1KCu+ewu
>>969
Player sector Takeoversはバグ持ちなのよ
Improved Kha'akも同様に大バグ持ち
なのでこの2つは切っといたほうがいい

それか戦争要素が欲しいならXRM作者推奨のMilitary Base Response revampを推奨するよ
これにPlayer sector Takeover系のスクリプト一個付ける形で
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=254599
973名無しさんの野望:2012/01/07(土) 18:47:07.78 ID:WoL80zjB
>>970 >>972
IRのセクター奪取ってバグあったのか…。 そしたらMilitary Base Response revampを入れてみる事にするよー。
ありがとう!

あ、SectorTakeoveできるスクリプトっていくつかあるのかな?
テキトーに探してみたとこで Overtake sectors があったのだけど、もしそっちもオススメなのがあったらそれを使いたい。ので教えてクレください!
974名無しさんの野望:2012/01/07(土) 19:23:58.43 ID:WoL80zjB
ってXRMスレで推奨として LazCorp Claim Sector が挙げられてた
もうちょっと良く見てから質問した方が良かったぜオレ・・・ これが無難なのかな。入れてみよう
975名無しさんの野望:2012/01/07(土) 19:38:32.66 ID:grB2rS61
>>970
Ion Cannonは一時的な速度低下効果があるけど他のIon系武器はどうだろうね
設定上だけかも
976名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:02:11.28 ID:+GwKYmCQ
hubプロットでどうにかmicrochipを投入したんだが、行き先を決めなきゃならんのが…orz
まだまだ探索しないといけないセクタが多いんだが、言われている通り決められるのってコレっきり?
行き先決めないと話し進まない?

…しかし、修繕にまだまだコレだけ資源が必要だよウフフ、って鬼畜な量を要求するあいつオソロシス…
ゲート機能修繕するのはいいからとっとと奥にもぐった二人探せよw
977名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:14:51.23 ID:RORzeScB
最終的にはエナセルを突っ込むといくらでも接続先を変えられるけど、
1回目決めた後はしばらく変えられなかったと思う。

ちなみに、これからが本当の地獄のなんだぜ・・・

978名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:15:05.11 ID:1KCu+ewu
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 11【FS2】
そこは光の届かぬ深宇宙。コクピットの外は絶対零度の死の世界。

航法システムが最初のウェイポイントを表示する間、パイロットはキャノピー越しに振り返った。
後方視界を覆う巨大な宇宙空母。必ずあそこへ生きて帰る。今日も、きっと明日も。
そうすればいつか、あの船とともに地球へ帰れる日が来るだろう。もちろん編隊の奴らも一緒に。
またな、彼は母艦に最後の一瞥をくれると、目の前の暗闇に向き直ってスロットルを一杯に引いた。

-------------
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。

FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、
Xシリーズ、Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。

前スレ:【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 11【FS2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1314802257/

スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
979名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:17:47.42 ID:1KCu+ewu
・現在の代表的タイトル紹介(その他タイトル一覧はhttp://stardogs.netgamers.jp/で
FreeSpace2 (Volition 制作、Interplay 発売)
このジャンルに興味のあるすべての人にお勧め。すでに完成度が高かった1だが、高解像度の美しく迫力あるグラフィックと、遊びやすくなったマルチと共に再降臨。
ストーリーは1のキャンペーンを受ける形。マルチあり。MOD、ユーザー製作キャンペーン多数。
さらにはエンジン部分のソースコードが公開され、現在でもユーザーが数多くの改良を重ねている。
GOG.comというダウンロード販売サイトにて、$5.99にてDL販売版が入手可能。
これはダウンロード回数制限・インストール時の鯖接続、DRM等も無く、
各種MOD類も問題なく使用可能で、パッケージ版と遜色なくプレイ可能なものです。
他にもGamestop(旧Impulse)でも販売中。
日本語化パッチ有。

Independence War2 (Particle Systems 制作)
宇宙空間を漂っている独特の操作感覚が味わえる。
各星系ごとに色調を統一した宇宙のグラフィックは非常に雰囲気がある。
ストーリー上の自由度は高い。主人公は復讐のために戦う海賊。マルチあり。MOD多数。
かつてサイバーフロントから国内版(英語版+日本語マニュアル)が発売された。
こちらも、ダウンロード販売サイトのGOG.comやImpulse にて安価で入手が可能となっている。

X3: Albion Prelude (Egosoft 制作)
スペースコンバットシムとしては現在もシリーズが続いている大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MODも多数あり、組み合わせて使えるモジュール式のものもある。
Steamを始め多くのDL販売サイトでも購入可能。
さらに前作X3: Terran Conflict 以降は操作性やシステムなどが大きく改善され、敷居も下がった。
下記ページなどで日本語化プロジェクトが進行中。
 日本語化wiki ttp://finble.libertatem.org/x3tc/
 情報wiki ttp://x3tc.s307.xrea.com/
2012/1月現在最も翻訳が進んでいるファイルは下記ページのもの、翻訳者様に感謝
 ttp://eihu.wordpress.com/
980名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:18:30.73 ID:1KCu+ewu
・直近の新作
X3: Albion Prelude
http://www.egosoft.com/games/x3ap/info_en.php
X3: Terran Conflictの拡張パック。X3: Terran Conflictに多くの改良を加えたもの。
反面ストーリーは分量が非常に少なく小粒で内容も薄めで、
サンドボックス的要素を重視した内容になっている。

Evochron Mercenary
http://www.starwraith.com/evochronmercenary/index.htm
十年以上に渡ってスペコンシムだけを作り続けてきたStarwraith の新作。
フリーランスのパイロットとなり、自由にあちこちでランダム生成の依頼を遂行していくElite系のゲーム。
同系のX3などと比べると、外見から変更可能な細かい機体カスタムに
部位ダメージ、惑星への降下など要素自体は増えているが、
NPCを用いたRTS的な要素など大規模になる要素は薄く、手堅く小規模に纏まった内容となっている。

特筆すべきはシングルと同じキャラをそのまま使え、
プレイもシングルプレイと同様の内容を楽しめるMO式のマルチモードであり、
これによりちょっとしたMMOゲーム風としても楽しむことが可能となっている、
クランなどでの星系支配にも対応している。

Arvoch Alliance
http://www.starwraith.com/arvochalliance/index.htm
上記Evochron Mercenaryと同じStarwraith の新作。
内容的にはミッションクリア型のEvochron。
981名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:23:21.18 ID:1KCu+ewu
スレ立てられたのでこちらが次スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325946112/
982名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:56:28.64 ID:+GwKYmCQ
>>977
おk。
必要とされた材料はちょうど生産拠点であまっているからどうにかなるけど、マジでTLで数回分ぐらい必要なのはどうにかして欲しい。
しかし、よく見たらブリキのラインをどこにつなぎなおすか…らしいなせっかくブリキのラインと地球圏でもつないで工場から直送させよう+双方のラインが激突して戦利品ウハウハと思ったのに。
983名無しさんの野望:2012/01/08(日) 01:58:06.35 ID:blQvQ5u1
スレ立て乙様
敷居の使い方まt
984名無しさんの野望:2012/01/08(日) 06:41:08.23 ID:WYPbOX2R
スレ立て乙GJ! 半年近く持つスレだけに次スレになるのが妙に感慨深いなw

あーえっとそれで、やべっ、質問ばっかで申し訳ないのだけど、XRMが頻繁にクラッシュするんだ。
オレなりにフォーラムを解読した。そしたら、XRMとそれにマージされてるMissileBoatAdd-Onが相性的にいかんという事までは、わかった気がするんだが…

こりゃどうしたらいいんだ?まだ解決してない問題なんだろか?
XRMを入れてるやつ結構いると思うんだが、みんなどうしてる。。

Story call stack dump:
[000000]->[0351cc]#-24533(2023)[702].StartThisScriptID(3, {"!turret.killenemies.std",44,"Turret Kill all enemies (All Ships)",1,4,{...},{...},{...},0,100}, {4,3}, 0)
[03538b]->[035fcd]#-24533(2023)[702].__runScript({957539,0,3,7,{...},{...},0,3,{...},100,0,0,0}, {"Lib.Cmd.Turret.Barrage",44,"Lib Cmd: Main turret barrage",53,0,{...},{...},{...},{...},911}, 65542, -24533, {4,3}, 0)
[060427]->[0aa6fd]#-24533(2023)[2004].ShootMissileSECOBID(3884, 3, 29, 0)
985名無しさんの野望:2012/01/09(月) 00:43:42.16 ID:vtGvw0eh
>>984
良く覚えてなくてすまんが、
XRMにマージされてるのは古いverのMissileBoatAdd-Onで、
新しいのを入れたら直ったような気がする
986名無しさんの野望:2012/01/09(月) 02:36:21.37 ID:Tl1yx4Gv
埋め草がてら。
X3AP、Osaka相手にM7で戦ってみて気付いたが、HullがX3TCより頑丈になってるな。
TCまではシールド無くなるとあっという間に撃沈だったけど、APではPPCバカスカ打ち込んでも
撃沈まで時間がかかる。
おかげで戦場は壮絶な撃ち合いに。
Wraith MissileやPhantom Missileも結構な数飛んでくる。
その割には十分プレイできるフレームレート。
このバランスの方が面白いと思う。
こりゃあこれから先が楽しみだな。
987名無しさんの野望:2012/01/09(月) 06:00:51.66 ID:qFomYNsa
>>986
X3APでミサイルも硬くなったのかな?
AP始めてnovaプロトタイプでM8と戦ったらTomahawk Heavy Missileが硬くて驚いたんだけど
TCだとミサイルは大抵1撃で落ちてたような気がしてた
まあTCやってたときはsaberより遅い戦闘機使わなかったから気が付かなかっただけかもしれないんだけど
988名無しさんの野望:2012/01/09(月) 06:12:26.24 ID:Tl1yx4Gv
>>987
ああ、うん、ミサイルもHullができたようだね。
確かに最初は驚いたよ。
TCではどんなミサイルもレーザーが一発当たれば落とせたけど、APではレーザーが
当たるとHullのバーが減るのが見える(割合近距離ならバーが出る)。
Swarm系は落とすのが大変だよ。
989名無しさんの野望:2012/01/09(月) 11:24:04.56 ID:hXgDAK1Q
IREが役立たずになってしまった。前はミサイル迎撃に活躍してくれてたんだが
990名無しさんの野望:2012/01/09(月) 13:15:58.74 ID:Tl1yx4Gv
>>989
同じくPACやPBEもつらい。

ところで、ネタバレになるからあまり書けないけど、Albionで〜を〜から守ったら、あれで
終わり?
だとしたらすっげーあっけない。
Treasure ChestとかOmicron Lyrieとかの赤は外れないのかね。
991名無しさんの野望:2012/01/09(月) 14:30:38.31 ID:M+acbUwV
M6だとミサイル対処はボーナスパックに入ってるミサイルディフェンスモスキート頼りだな
992名無しさんの野望:2012/01/09(月) 23:32:11.05 ID:VXD/GOFb
なんだかTomahawk Heavy Missile硬すぎる、M5より硬いような気がする。
ミサイルにHull設定するの自体は良いんだけどもう少し柔らかくしてくれないかなぁ
しかしterranと敵対してるとSpitfyreの武装揃えるの超大変だな。
993名無しさんの野望:2012/01/10(火) 00:01:21.37 ID:O5oNTC1m
>>992
おかげでTCではゴミ扱いだったM8がちょっとやっかいな相手になってるという
意味では良いのでは。
M8大量に揃えると、Kyotoでも瞬殺しそうな気がする。
Spitfyreは俺は今のところ諦めてる。
994名無しさんの野望:2012/01/10(火) 00:29:12.22 ID:Wngkfnas
Spitfyreに匹敵する機体はAPに無いの?
995名無しさんの野望:2012/01/10(火) 00:41:38.11 ID:DNsUb45X
Spitfyreに匹敵する戦闘機は無いんじゃないかな?
でも鹵獲したSpitfyreに運が良いとEEMPCが残ってることはあるから
やろうと思えばterranと敵対しててもSpitfyre使えるよ
俺は4つしかEEMPC集めてないけど
996名無しさんの野望:2012/01/10(火) 02:22:03.60 ID:c5jFptD6
1
997名無しさんの野望:2012/01/10(火) 03:48:27.66 ID:HT2m2j6n
X-perimental ShuttleがAPでゲット出来れば・・・
Spitfyreはシールドが低いのがなあ
25MJ×5くらいは欲しい
998名無しさんの野望:2012/01/10(火) 12:56:52.87 ID:uVAKkmDA
X3TCで序盤にMarsで船を買うにはどうやって/どこのNotorietyを上げればいいんでしょうか?

埋め
999名無しさんの野望:2012/01/10(火) 18:19:29.35 ID:WNRp7ctp
>>985
ありがとう、やってみる。
1000名無しさんの野望:2012/01/10(火) 18:30:23.68 ID:78ARHrji
1000ならジャンル再興
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。