ピストンって、同じ高さのブロックの上に粉を一直線に撒いてその横に置いた場合
動く時と、動かない時があるような気がするんだが不具合なんだろうか
>>935 その説明だと「その横」が粉の横なのかブロックの横なのか分からない
>>877 >>879見ても駄目ならもっと詳しく
>>936 ロダ準備さんくす。確かに用語説明はいらないかもしれないが
達人もいるってだけでROMったり質問・本スレから誘導されて
来たりすることがあるから、こういうのはどうかな?
<質問する前に>
「〜するような回路ってありますか?」
→○○(>1のリンク)では事足りませんか一度目を通してください
「〜装置が正常に動かないんだけど」
→どこかで回路が途切、切断、焼ききれ、混線、自己循環
していないか、リピーターの遅延等はあっていますか?
約10ヶ月前と比べて解説が豊富になっただろうから
提案しているだけで無ければ無いで構わない
正直テンプレの話題を出すのは気が引けたがな
>>927 ニコニコに動画上げてる有名な型ですか?
そもそもon>offとoff>onを同じ回路で検出する意味がわからん
入力側をボタン動作にしてon検出通した方が小さいし早いしロジックミスも起こらんのとちゃうか
何らかの判定があったときに1回
判定がなくなった時に1回 計2回
動作させたいときどうするでしょうか
>>941 判定ってどゆこと?
別の装置のONOFF切り替えの判定を拾ってきて、それをカウントしたいということであってますか?
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1337521189079.png 1、緑羊毛のボタンを押すと、マインカート(親)が発進
2、ピストンが作動し石ブロックとブースターレールを押しだして、マインカートが通行
3、ボタンのON信号が消え、ピストンはリピーターの遅延によりブロックと線路は画像の位置に戻る
4、マインカート(親)が踏んだディテクターレールによりスティッキーピストンがレールを押し出し、マインカートが通行
5、迂回したマインカートは方角により右奥へと進む
6、右奥に待機している予定のチェスト付きカートを押しだし、反発の力でもって坂を上る
7、マインカート(親)が右上から二つ目のディテクターレールを踏むと、スティッキピストンが作動し、通行中のマインカート親だけが押し出され
チェスト付きトロッコだけが本線上に残り、ブースターレールの信号が途切れることで止まる
8、・・・・
未完成です
簡潔に言うと、「1台のカートがチェスト付きカートを引き連れて戻ってくる回路」を造りたかった
ゆくゆくはボタンで指定して、呼び出すチェスト付きカートが選べる仕様にする予定だったんですが、挫折しました
最小のトグル回路ってどんだけの面積で可能?
トグル回路って何だTFFの事か?RSリピータやピストン、トロッコとかの使用可否によって変わってくるがな
>>946の要望は実はXORで事足りるってんじゃないだろうな
む、素人がよく知りもしない用語使うもんじゃないな
要するにボタン使用でレバーみたいにon/off切り替えできるようにする回路が
どれだけのスペースあれば可能かってのが知りたかった
調べてるとピストン併用したのが比較的小さく済むみたいだけど
どっちみち結構大掛かりになりそうね、素直にレバー使うか・・・
ピストン使うなら1*4*3くらいじゃね?
それでも大きいっていうならレバーでおk
(´・ω・`)いつも思うんだがボタンでレバーのように〜ってそれレバーでいいよね
(´・ω・`)二股にして片方トグルにするのかな
なんで豚はいつも頭の悪い事ばかり言ってるの
豚小屋に帰れよ
>>950 入力がプレイヤーだけと思うのはまだ修行が足りない
ある回路の出力を入力にとる回路とかあるんだよ
仮に「ボタンでレバーのように」を真正面からとらえたとしても
ボタンは押した後自然に戻るけどレバーは自然には戻らない、この差が結構大事な場面もあるからな
ぶっちゃけ狭い通路とかの壁にレバーは格好が悪い、
埋め込みピストンTFF+ボタン開閉を使う理由はこれに尽きる
一つだけ使うならスイッチで良いが
よく言う「階段の電灯」とか2つ以上ボタンがあると重要になる
1階をONにして、2階でOFFにする
スイッチだと1階がONままになるからXORじゃない限りスイッチは使えないからなあ
そうそうそれそれ、それもあったな
レバーの三路スイッチはTFF以上に場所とるってのもある
>>955 どんな場面か教えてほしい
パルサー挟めって突っ込むから
(´・ω・`)T-FFってのがよく分からないけど階段のあのスイッチをXORにするよりも小型化できるのね?
(´・ω・`)らんらん頑張る
いやXORもT-FFも大きさは大して変わらないと思ったが…
ところで信号を短く区切るのはパルサー・パルスジェネレーターで
逆に短い信号を伸ばすのはなんていうの?
(´・ω・`)英語はunかdisかなんかもう1個の奴付けておけば大体そうだって聞いた
いい加減豚面がうざいな
カスい奴が自己主張とか考えんなよくそげに帰れ
知的障害者に何を言っても無理。
というか、日本語話者ですら無いから。
(´・ω・`)ぶひ
ってかスレチの話か茶々入れてるしてるのしか見た事ない
unkoの人、結局RSスレに落ち着いたんだな
【バージョン:1.2.5・使用用途:TT】
要求仕様:クロック水流TTを製作中ですが、回路が組めない状態なので
レバーによる手動操作(ピストン操作で)で、稼働中。
コレを自動で赤石回路を組むのには、どのような回路が良いでしょうか?
数分(約3分)→約10秒ON、10秒後OFF→数分(約3分)・・・繰り返し。
このような回路を組みたいと思っています。(時間は大まか誤差は可)
沸き層の下にピストン層が有り、そこに赤石回路スペース有りますが
3×7マス程度の空き。
そのスペースでは足りないようなら、積層するか回収ポイントの下に設けるか。
5分で良いなら肉片辺りを9スタック入れたディスペンサー&木の感圧板使って自己ループさせれば良いな
細かくしたいなら
>>112 >>270-271みたいにRSリピーター使えば良い、ただしスペースとの兼ね合いがきつそうだな
>>969 とりあえずリピータ大量に作って組んでみます。
ディスペンサーや、トロッコで回路は考えましたが・・・
メンテナンスフリーな、赤石回路に心引かれ。
普通にやろうとすると
off クロック回路(リピーター225個)
3分
↓
ON パルサー(リピーター13個)
10秒
↓
繰り返し
で計238個も必要になるけどいいの?
というか、クロック水流式TTの動作間隔はそんなに長くする必要ないよ
数秒水がない状態があって、そこに一瞬水流が流れればいいんだから
でも一瞬つーても幅7の湧き層に少なくとも5〜7秒は流さないとMob流れてくれなくね
>>969の細かくしたいなら〜
ってよくわかんなかったんだけど、どういうこと?
俺がいくつか作って調整した限り
流す時間は遅延4のリピータ4個(1.6秒)〜1.8秒程度(ピストン稼働時間等のロス除く)で
全体のサイクルが遅延4のリピータ7〜8個*2(5.6〜6.4秒)が今の所最適値
リピータ7,8個のクロック回路作って3-4個目の所から
バイパスで信号拾って出力を遮断する形で作れば済む
待つったって湧き上限100匹ないのに長くし過ぎても無駄なだけ
まして3分はネタレベル
ディスペンサーにバケツ入れとくと
RS出力で水源・溶岩源の放出と収納ができるようになるらしいね
出力オフで収納するわけじゃないってのがミソだな
何かに使えそうだ
マジか
ピストン使わず=鉄消費無しでしかも省スペースな水流制御か。バグ無しでの実装を期待しよう
鉄ってそんなに使うかなぁ
ピストン大量に消費するTTとか作ったら足りなくなりそうだけども
バケツ如き、スポナーの横にあるゴミ箱から何ぼでも手に入るやん
まぁそれを言ったらピストンに使う鉄一個のほうが遥かに入手楽だから
何らかの縛りプレイをしてると見るべきか