Civilization4(CIV4) 質問スレッド 59国目
忍者リセットされてるオワコン
>>960すまんがたのむわ…
>>951 ありがとう、都市の特化やってなかったわ。
>>931の2番目は「AIがこっちの領土の場所を知らない時に宣戦布告したらAIはどういう戦術戦略を取るのか」って意味かしら
昨日購入して、無印+WL+BTSをインストしてBTSで遊んでます
マップに集落があって、戦士を行かせるのにAって表示されました
これって「そこに行くのに2ターンかかる」って意味ですよね?
なのにターンエンドしたら、集落が消えてテクノロジーが手に入りました
これって何故なんですか?
そりゃ1+1は2だから
集落が消えた時点では、戦士はまだ集落のあるタイルに到達していなかった気もしたんですが…
私の見間違いだったのかな?
ターンエンドしてるんだから技術が手に入ったのは2T目だろJK
1ターン目
集落まで行くルートを予約
当然、このターンの分で一歩進む
2ターン目
予約されてた行動分1歩進む
技術獲得
これだけ馬鹿丁寧に書けばわかるかね?
>>954 1は現在のターンでそこから数え始める
だから2は次のターン
次の次のターンではないよ
労働者のターンエンドのタイミングが分かりづらかったのを思い出した
例えば伐採完了まであと2ターンって出てるから、次に労働者の仕事キャンルしとけば
ば準備伐採できるやと思って次ターンにすると、次ターン伐採されてしまうとか
立てられなかった
たてる
自由主義取得で大幅先行できたとき、みんなどうしてる?
他文明が自由主義タッチするまで取らない?
自分は共産主義のために取ってしまうことが多い。
それは自由主義で共産主義ボーナスを取るという事?
そこまでぶっちぎるのは偉人ジャンプを使わないと苦しいが、確かに取れれば強い。
個人的には前提の天文あるなら、より重い物理学。ボーナスの大科学者消費の黄金期でその後共産行きもアリ。
飛行船は弱体化されたと言っても、アンチがいないと無双出来る。騎兵隊のお供には最強。
967 :
!Ninja:2011/10/09(日) 11:28:23.45 ID:+vxmhNdH
こう?
>>965 共産主義を取って、マスケ量産しつつ鋼鉄を目指してカノン量産。
その後、ライフル目指して、ライフル1号が前線に到着したら宣戦布告。
徴兵やアプグレとか使わずに通常生産だけでラッシュ。
>>965 結局何がしたいかだよ。
カノンRやライフルRしたいなら、
自由主義はカノンRやライフルRを早めるための手段なわけだから、
鋼鉄やライフリングまでに使わなかったら意味が薄い。
もちろん共産主義まで行って生産力高めて、AIと生産力勝負するのも1つの手ではあるけど、
よほどじゃないとラッシュじゃなくて正面からの力押しの戦争になりがち。
宇宙勝利したいなら、
自由主義は少しでも研究速度を上げるための手段なわけだから、
なるべく高価な技術を取りに行く。特に電気ルートだと嬉しいから物理学かな?
都市画面の交易路について、お聞きしたい事があります
首都が京都で、だいぶ離れた位置に第2都市の大阪を建てました
文化圏も被ってないし、道路も途中までしか建設してないのに…
交易路が表示されて、双方の産物を利用可能になりました
これって何故なんですか?
後、交易路に京都は大阪、大阪は京都と表示されてたのに…
いつの間にか、京都がモスクワ、大阪が北京になってました
これも何故なんですか?
交易路は1つしか表示されないんですか?
>>970 wikiのFAQに結構詳細に書かれてるから、
FAQのページを交易路で検索しながら読んでくるといい。
その上でよく判らない点があればそこを改めて聞くといい。
>>971 Wikiに全ての回答がありました
ありがとうございました
自由主義自体が優秀な交換材料だし、重くて瞬発力のある技術を取るのが定石。
ライフリング、鋼鉄以外に現実的で良く聞くのが、
小屋スパムを活かすための民主主義
専門化経済をさらに加速させる憲法
海外貿易を解禁する天文学
あたりじゃないかな
宗教をうまく組み込んで遊びたいけど 高難易度じゃむずかしいなー
お互いに地図交換して同時に世界一周達成したときってどっちにボーナス入るとか決まってるんだろうか
自力で世界一周したターンに地図交換したら相手にボーナス取られて(´・ω・`)ショボーン
プレイヤーって全文明の中で一番最初にターンフェイズが回ってくるんだっけ?
で、世界一周したかどうかの判定は各文明のターンフェイズの最初に判定されてるんじゃね
だから自力で世界一周したターンに地図交換したら、相手にボーナス取られるのも当然
海ユニット動かす前に地図交換したらボーナス取られなかったと思うよ
>>977 今やってたのは地球18文明のシナリオなんだけど
どうもターンフェイズが回ってくる順番は文明選択のときの並び順っぽいね
だからカスタムゲームとかだとプレイヤーが一番上だから最初に判定がくるから常にボーナスとれるが
シナリオだと一番上とは限らないから自分より並び順が上の相手だとボーナスとられるみたい
都市を守ってる弓兵に5分5分以上の戦いをするにはどれだけの戦力が必要でしょうか
弓兵そのもの以外の状況にかなり左右されるし防衛志向かどうかでも全然違う
とりあえずWikiの「都市攻撃の勝率(WL)」ってページをある程度参考にするといいかと
ちなみに兵舎あり都市から作ったケチュアなら楽勝
なるほど。これはとても参考になりそうです。
ただ斧Rが本当に強いのか心配になってきました。
できたての斧は篭った弓に対して28.8%しかないんですね・・・
本当に守りの薄い序盤だけの戦略なんですね
普通に戦えるのは剣士・不死くらいですか
WB使って蛮族都市作って弓配置して周りに斧やら何やら置いてみて、
勝率がどのくらいになるかとか3体抜くのに何人くらい犠牲になるかとか、
実際にやってみるといい
昇進も自由につけられるから長ったらしい計算しなくても実際の確率が拝める
メニューからワールドビルダーですね、わかりました。ありがとうございます
斧Rはおっしゃる通り効率は最悪。死にまくる。
ただし意図があって、
AIにハンマーボーナスが付く場合、時間が経つ程引き離される
更にその頃相手は開拓に必死で軍備は割と手薄
この二点を付く形。次に解禁される長弓が強過ぎて長く戦争出来ないというのもある。
斧Rやりたいなら相手を選ぶ事。創造志向・丘都市が多い・弓のユニーク持ちは厳しい。都市攻めるなら、相手の二倍以上数が無いと話にならない。確率を見て解る通り、最初の奴は死ぬ。要は特攻隊。
>>985 わかりました。なれないうちは完全に賭けで、慣れればある程度勝てる相手に挑めるということですね
ところでBTSはBTSのソフトを入れて起動するのが正しいですか?
BTSをインストールしても、スタートにあるショートカットは無印だったりするので気になって。
あとワールドビルダーは解禁に何か必要でしょうか?
無印を入れてもBTSを入れてもメニューでCtr+Wを押しても何も出ません
もしかしてMODですか?
編集のロックを外しとけ
慣れても博打だけどね。
斧Rって、大抵自分が糞立地だとか相手が近過ぎるから『せざるをえない』ものだし。このままだとジリ貧だから、さっさと勝負に出る方法。運が悪いと普通に死ねる。
ワールドビルダーは、右上のゲームを終了したりオプション開いたりする所からも開ける。
ショートカットの挙動は7とxpで違う気がする。
あ、ゲーム中だったんですね。起動直後のメニューで探してました。
割と確立通りに勝てそうなので、弓2に対して斧4あれば5分5分だと思いました。
ただWBでやったので、実際の場合どれだけ早く斧に取り掛かれて、どれだけ作れるかはわかりませんが・・・
まあ斧Rが効率いいとそれがどんな状況でも最適解になっちゃうからね
防衛専門の弓兵の価値も減るし
基本は防衛側が有利というのはいいバランスだと思う
斧ラッシュ 斧兵でラッシュ
パトラッシュ ??
BTSのショートカットはWindows Media Centerの中にある
皇帝迅速だけど馬なら35Tちょい越えで8くらい揃えて殴る。
斧なら斧12槍2くらいで50Tくらいにいく
意外と強いよチャリR
>>986 ショートカットからしか起動できないという思い込みはいい加減やめよう
プログラム自体はインストールした場所にあるんだから
馬は2〜3枚できてから宣戦したほうがいいかも AIが銅確保したら死ぬし。開拓者と労働者早めに拉致すればするほど有利だし
中盤に遠くへ遠征している隣国AIに突如宣戦して都市掠め取るみたいに、
初期ラッシュは数を揃えて正面から抜くんじゃなくて虚を突く奇襲の類だな
数を揃えて初期開戦するならカタパラッシュやプラエラッシュした方がいい
初期ラッシュはよほどうまくいくか有用に扱えるUUを混ぜないと本当に領土を確保するためだけに内臓ボロボロにして血反吐を吐くことになる
でも超近距離の首都のみの隣国の文化圏沿いを戦士で歩いていたら労働者が隣接タイルにやってきて、誘惑に負けて宣戦拉致しちゃうでしょ。
その戦士で敵文化圏内の改善を破壊しつつこちらは鉄を確保して剣士量産、敵弓をやっつけて敵文明滅亡とかやっちゃうでしょ。
序盤労働者なんてエサを目の前でチラつかされたらバクッといっちゃう。アレって絶対わざとだよね
俺マンサ病だからそんな野蛮なことはしません
俺ローマだから優雅にプラエラッシュで一息に決めます
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