【WF&S】Mount&Blade 65馬力【Warband】
最近Warbandはじめたんだけど、ランスの当て方が良く解らん・・・。
wiki見ると、「デフォで自動になってるから上記動作の必要なし」って書いてあるけど、
マウスクリックはせず、ただ走ってるだけで良いって事かな?
クリックして離すと、ランスを前にグイッと押し出す動作はするけど、これは関係無し?
それとランス装備時に、トーナメントで味方が自分1人になっちゃったらかなり難しい気がする・・・。
ランス装備して、馬をある程度の速度まで走らせる。
目標のはるーか手前で攻撃。
よっこらしょ、と槍を突き出して走っていって、その穂先に目標があたる。
こんな感じ。
タイムラグがものすごーく大きい。
自分もこのスレでアドバイスをもらって練習したらできるようになった。
がんばって練習して。
ランスチャージのこと?
それなら、走る → 自動でランスチャージ体勢になる → そのまま敵にぶつける でおk。クリックとかボタン押す必要ない。
>>777 チャージなら構えたまま相手に当たるように移動するだけ
クリックはしない
単に攻撃がゆっくりすぎて当たらないってことなら
かなり早めに出して、伸びきったところで敵に触れるような感じで。
>>779 え?え?
いまだに自分はきちんとできていないのか……。
練習してきます……。
>>777 無印体験版からはじめるとわかる
おーばんどはチャージできる武器が決まってる
ん、ランスで攻撃する事と、ランスチャージはまた別なのか。
>>778の方法で何度か大ダメージ与えられたので、
走るだけじゃダメなのかな?でもwikiには動作必要なしと書いてあるしなぁ?・・・と混乱しちゃってさ。
しかし、凄く当てづらいよね・・・。
>>779の方法は楽そうではあるんだけど、トーナメントばかりやってる現状では狭くて上手く出来そうに無いや・・・。
答えてくれたみなさん有難う。
野戦では開幕で敵将にチャージするのが好き
ボスがやられたら士気低下とかあればいいのにな
チャージは走って穂先を敵に合わせてあたればよし
通常攻撃はクリックで構えて、放して突いて敵に当てる
接近しすぎるとほとんどダメない
チャージ体勢になると、画面右下の槍の絵の下が
赤く点灯した気がする。
馬の速度を出すと通常上向きに構えている槍が前に向く。
その前に向いた状態がランスチャージ可能な状態で、穂先を敵に当てる事によって大ダメージを与えられる。
トーナメントで使うなら、まず敵の馬をチャージや通常の突きで潰して回る。
そのあと弓や弩を持った敵をチャージで轢き殺す。動かないから楽だけど隙を見て突っ込むように。
あとは端っこの方まで誘導してから引き返して加速をつけてランスチャージを繰り返せば楽勝。
ちなみにもし設定をいじってるなら、初期だとXキー(たぶん)を押すと一定時間経つor減速するか当てるまで槍を構える。
>>783 トーナメントならまず馬を集中攻撃して落馬させてから
ランスチャージで倒すのが楽だぞ
その場でぐるぐる回りながら突くだけで馬に簡単に攻撃当たるし
平面である程度走ると上向いてる馬上槍を前にむけるんよ
斜めってるところだと戻す
>>786 通常は白、赤はチャージできません状態、ほっとけば白になる
敵もそうだけど壁や障害物にぶつかっても赤になる
なるほど、トーナメントでランス渡されたらかなり絶望視してたw
こっちランス、相手は剣や斧の騎馬、になるとドッグファイトみたいに高速でグルグル回っちゃって、
どうしたらいいんだー・・・とw
>>790動画までThx!
ウォーバンドのMOD「Anno Domini 1257]っていうので遊んでるものですが、
このMODのランスチャージ後にキャラの武器が壊れる仕様はなんとかならないものか。
Modtoolで設定できるのかな?
>>792 ItemEditorでremove item on useのチェックを外せば壊れなくなると思う
WF&Sの爆弾も同様の方法でいけるだろう
そういえばPoPもランスチャージ後に武器壊れなかった?
気のせいかな
795 :
名無しさんの野望:2011/09/03(土) 21:38:08.26 ID:8M8vn/Wb
最初はランスが一番苦手だったが、
慣れてくるとランスが出たら思わずガッツポーズ
一対一ならまず負けない
一番苦手なのが弓
メンドクサイからナイフに持ち替えてる
決勝戦で弓ならまず負けないと思うが
馬射殺して、敵が転がってるうちにヘッドショットで終わりやん
弓得意じゃないから、騎馬相手なら壁に引っ掛けて倒してるわ
もちろん馬上弓は強いから別、辛いのは徒歩弓の時に徒歩盾持ちゼリナさんと当たったとき…
798だが・・
Remove item on useのチェックはずしても余裕で槍こわれました(・・`)
「壊れた」っていうログはでなくなったけど、実際にはチャージ後は徒手空拳
になる・・・不具合なのかな?
多分スクリプトで制御してるんじゃない
>>800 スクリプトとかなってくると私にはお手上げだわ
まぁこのMODはリアル設定ということで脳内補完して楽しむことにする
闘技場で面倒なのはランスの時に馬がやられることだな。めったにないけど倒れた時はどうしようもなかった。
相手の武器を拾うんだ
CAVEのサウロン(HP6000)との決勝だったからどうしようもなかったんだぜ。
トーナメントだと6000もなかったと思うけど
トーナメントだとHPが普通程度だよな
囲んだら普通に倒せて逆に拍子抜けだったわ
反則っぽいけど相手も馬なら門とかの角にいると引っかかってくれるので
そこでハメてる
一番絶望的なのが相手ナイフでこっちランス両方とも馬なし
徒歩ランスは勝てる気がしない
そこで蹴りですよ、蹴り
正直、酔っぱらい相手にしか当たったこと無いけど
>>807 盾をしまって、退がりながら上攻撃でぶん殴ればいいよ
810 :
778:2011/09/04(日) 09:56:52.78 ID:KWMv1P8w
やっとランスチャージできました。
できてみればけっこう簡単…。
ありがとうございました。
積んでたwf&sをやっとプレイした
warbandに比べてやたらとロード時間が長い・・・
城で暴漢に襲われる前とか酒屋で客相手に殴り合いする前が
特に長い
こういうものか?
wf&sやってないから知らんけど割り切るしかないんでね?
ちなみにスペックどんなもん?
WarbandのNativeのトーナメントで練習して大方普通に勝てるようにはなったんですが、
ランス+盾の装備で敵一人二人との対決になると尻につかれて追われながら闘技場をグルグル回る羽目に陥ってしまうのをどうやって打開すればいいでしょうかね?
ランス突撃するには最高スピードで敵に触れないといけないですけど、広い戦場ならまだしも、狭い闘技場で敵がずっと後ろにくっついてくると逃げるので精一杯で距離が取れないんですよね…。
止まって槍を出しても「0ダメージを与えました」にしかならずトホホな感じです…。
>>813 ランスもちの場合、運悪く駄馬にのせられてるとほんとそういう場面つらいね
早くて小回りのきくいい馬があたればなんとか形勢かえれるけど
端から端まで走る。速度落として右に曲がる。曲がりつつランス突き出し。
相手が馬に乗ってるなら馬を突けばなんとかなる
>>813 普通にやるなら
>>815だが、邪道な方法として外周ギリギリを走って
門などのちょっと出てるところに相手を引っ掛けると一方的に突撃できる
あと足止めて突き合うなら距離を調整しつつ頭を狙う
胴体と違って頭は脆い
ランスに限っての話、必要なのは3つ
・乗馬スキル(馬の加速・減速がスムーズになる。槍一本で生きるなら最重要スキル)
・長柄武器の熟練度(スイングが早くなる。使ってりゃ自然に上がるが、上がる度に微妙にタイミングが狂ってくるので適宜修正のこと)
・ランスの当たり判定を体で覚える(穂先を引っ掛ける感じで。歩兵は意外と下を狙わないと当たらない)
闘技場なら、
・壁際で待ち、突っ込んできた相手にカウンターでランスを刺す。
低レベルならコレ。相手が向かってくるまでにこちらもちょっと前進するだけで更にダメージは伸びる。
距離が詰まったショボイ突き合いはじっと防御して耐えれば、そのうち相手から距離を開ける。そこを追いかけてもいい。
・まず馬を狙う
真正面からぶつかると、位置取りが悪いと相手と衝突して、馬が怯んで隙を晒すことがある。それを避けるために無理に騎手を狙わず、まず馬を刺し逃げ。
向かい合ったら相手の左に抜けつつ、右に出した槍を引っ掛けていく感じで、慣れて無くても馬ぐらい的がでかければ当たる。
剣なら大きく右に出して構えるから、通り魔は苦労しないんだが・・・
・無理にチャージを狙わない
ランスチャージにこだわるより、いつも通常の突きを構えておいた方が対応しやすいし、WBなら謎のタメ時間もない。
結構長い時間当たり判定が出るので、腕を伸ばしきった状態で当てるんでなく、伸ばしている途中を当てるイメージで。
ま、とりあえずは適当な槍を賊から巻き上げて、追いはぎ相手に修練するべし。
何度か交錯してると相手が武器出すタイミングに出会うからそん時ねらって突き刺す
>>815と重複するが、U字に旋回する時に減速する
チャリ、バイク、車…自分の運転するものと同じイメージでおk
旋回後すぐに攻撃できなくても、防御でやり過ごし、もう一度旋回して隙を見出せばいい
あと、後ろに付かれた時に自分が壁などに引っかかると危険だから
防御して、素早くマウスで視点移動(後ろを向く)だけで背後からのチャージを防げることもあるよ
さっさとランスチャージを決めて、片手剣や両手剣を拾うのがベスト
あと徒歩相手だとガードがウザいので騎乗してるヤツの足の付近を狙い突くのが手っ取り早く済む
相手が騎乗ランスでも左に逸れつつ突けば相手のランスは当たらんし
ランスだけ見てもMount&Bladeは奥が深いですな…Warbandの騎乗戦闘Tips動画とかあれば良いのに。
でもマルチとか見てると斬り合いが上手い人ほど変なひげダンスみたいなステップになって雰囲気がなくなってしまうんですよね。
自分は馬上弓が好きなんでひたすら動く相手に四苦八苦してます…戦況も気にしつつ障害物避けて走りながらSHIFT押し敵の頭を狙うなんてどの指でどれを押せばいいのかと…(笑)かなり難しいです。
ちょんまげで頭染めててワロタ
マルチは平野のマップが人気なくてみんな歩兵対決ばかりですし太刀打ち出来ない様な上手い猛者ばかりなんで仲間と協力しBotをバッサバッサ斬りながら進むみたいな爽快無双MODみたいなのがあればやりたいかもです。
ちなみにシングルMOD作るのってプログラミングなんかの知識がないとやっぱり難しいんですかね…?
RPGツクールみたいな簡単な作成ツールがあればありがたいんですが、戦国時代か三国志MOD作りたいですな…。
日本人が作ったMODをリスペクトしてんのか日本人を本気でdisってんのかよくわからんMODだな・・・
>>824 なぜかDirectX7でしか動かないわ
しかし、これはだいぶ笑えるわ
念仏みたいなBGMとかどっから拾ってきたんだよw
玉ワロタ
北海道白すぎワロタ
○傭兵はWF&Sそのまんま
○村で徴兵したキャラは侍になったり忍者になったり
○フレイムタンとかドラゴンソードとか炎エフェクト付きの良く分からん武器有り
○クロスボウが大砲みたいになってる
○地名がWF&SとWBごちゃまぜ
ただでさえカオスなのにBGMが無茶苦茶だから頭がおかしくなりそうになったわ
なんで半島とつながってるの・・・
勝手に外伝名乗って作者と揉めてたな
まだやってたのかこいつらw
>>834 海上移動出来ないからじゃない?
でも佐渡は繋がって無いななんか表示されてるが
>>824 これってkengekiパクった奴らのmodじゃないの?
>>822 俺も馬上弓が好きで、プレイスキルなくてもお構いなしに楽しんでるから分かるw
動画みると参考になるよ、適度に減速したり止まってSHIFT狙撃したりしてる
たまに全速で走りながら、動く敵に遠距離射撃バシバシ決める人いるけど…あれはもう別次元かなと
無印で遊んでるけど、前々遊べるなこれ。
MODのグラフィック向上テクスチャ?がリンク切れ?だかで手に入らないのが残念だ。
弓騎兵ごっこ楽しいれす^p^
Brytenwalda1.36の最新版ですが街を歩いたりギルドマスターと会おうとすると必ず落ちてしまうんですけど、単なるメモリ不足ですかね…?
Core2 Duoだけど32Bit OSじゃ最低画質でも諦めるしかないかな…不可を大きく減らせるキモになるような設定項目ってあります?
843 :
名無しさんの野望:2011/09/05(月) 01:49:24.68 ID:2IRv4MCu
WFaSにTEWEの落馬ダメージ移植しようとしてるけど上手くいかない
でもテストしてて、落馬する事自体がそこまでない上に
パイク兵突撃させれば押し勝てるくらいに騎兵が弱くなってる事に気付いた
>>828 「違う!俺が知ってるJAPONはこんなんじゃない!俺が知ってるJAPONはこうだ!」
結構ガチでコレだと思う
以前からこれ気になってたんだけど、昨日ついうっかりサイバーフロントの日本語版パッケ買ってしまって激しく後悔中
DL販売されてるソフトを今時ディスク認証とか、連中の脳は一体どうなってるんだってばよ!?
手間を増やすだけの無意味なゴミセキュリティに\600も払ったと思うともうね…
洋ゲーの洗礼やで
カルラディアにようこそ
説明書がつく、廉価版なら被害は軽微……こんなとこでプラスに考えたほうがいいかな
悔しいので日本語パッケ版インスコしてコード認証後アンインスコ、TaleWorlds公式から最新版落として日本語化Mod入れたら
できた!できたよ!ダィスク認証無しでも起動できるようになったよ!…ゲームまだ始まってないのにこの達成感
日本語パッケージ版でも、パッチ当てればディスクレスで起動できるけどな〜
>>845 苦労した分はゲームが面白いから取り返してくれるさ
このゲームやり始めて三日目です
コンパニオンの好感度のあげ方ってなんかありますか?
人間関係の悩みを取り除けば基本的に上がる
行動とかでも上下するけど、レザリットみたいなド変態もいるから気にしない
無印遊んでます。
野戦のとき自陣の後ろぐらいにアイテムボックスが配置されるけど
あれって攻城戦や防衛戦などでは配置されない?
矢とか尽きるから補充したいんだけど敵の弓兵のをかっぱらうしかないか
自分が弓なら弓兵、弩なら弩兵を配下にそろえておくといい・・・
飛び道具だけは味方に当たる・・・後はわかるな・・・
おおっと手がすべったぁ〜
>>855 トーナメントで強そうな味方を狙撃するんですねわかります
準決勝の勝利後、意味も無く仲間を射落とすのはよくやること
nativeにプロレスだけ移植したい
ロードックをエロス王国にしたい
高速で木の棒が頭に刺されば死ぬと思うんだけど練習用の一言で済ますのはどうかと
鈍器だから問題ないんだうん
矢でハリネズミ状態になっても、一晩寝れば完治する世界ですので
大金槌で頭殴られても絶対に気絶で済むのもすごい
ぶっ通しでプレイして空腹と渇きに耐えかねて中断したらこの時間だ…
こりゃやばい、悪魔と取引してしまった気がする
>>864 よし、そのまま一通りNativeを楽しんだら
次はMODに手を出してみようか
気が付いたら徹夜→朝昼飯を抜くなんて酷いゲームだ
Mod Toolsで海賊捕虜に農婦を入れてから奪還>育成での女剣士量産プレイ楽しすぎ。
唯一貰ってる城の守備隊に女剣士が300人ぐらいいる。手持ち兵士もいま女剣士だけで80人いるわ。
ただ女剣士があんま強くない気がしてきた今日この頃。まぁそこは愛とロマンでカバーだ。
Morgh's Mount & Blade Warband Mod Toolsって奴はWarbandも無印にも対応しているので簡単に弄れて面白いね。
城2個目もらえるのって名声かなり上げないとだめ?
そろそろ2個目の城が欲しいんだけど。4回ほど城落としても貰えなかった。名声850ぐらい。
名声もだけど王様と仲良くなってないともらえなかったはず。
暇な時にクエスト受けるか手持ちの女剣士を娼婦として送るかして
友好度を100まで上げると王様が傀儡になる
Brytenwaldaについて質問、というかバグ報告。
戦闘中、数人の兵士(敵、味方含む)が、超高速でマップを駆け回り、
挙句の果て地面に激突して埋まる。(このとき必ず寝転んだ状態。)
毎回ではないが結構高確率で起きる。フォーラムで、俺も含めて何人か質問
してたけどいまんとこシカト。
再インストールも試したが効果なし。
誰か同じ症状の人、または何時間もやったけどそんなこと一度もないって人いる?
ヴぁーじょんは1.143 BWは1.36
それ時々なるな。最後方のマップ端を高速にすっ飛んでいって気絶してた。
数人だからあんま気にしてなかったけど。
バージョンは同じ。Win7 64bit、i7-2600K、GF560Ti、MEM8GB
MODスレで同じ質問出てたけど
1.37はBugFixのみの更新みたいだから、それに期待して1.37やってみたら?
>>871 それは一度考えた。Fixの内容見たけどめんどくさいから入れてない。
さっきフォーラム一回見たけど1.37でも同じバグ発生してる。
その人は15分間追っかけまわして出血で死んだらしい。
優先順位そんなに高くないからまだほっとかれそうだけどいちいちマップ端まで行ってビクンビクンしてるやつを殺さなきゃいけないのが・・・
解決を待つか自分でなんとかするしかなさそうだな。
>>868 王様に媚を売らないとダメか・・・。
娼婦として送るなんてできるの? Warrbandだとできるのかな?
無印で遊んでるからWBでできることができなかったりしてたまに歯がゆいなw
あぁ、いや、すまん、そこはただの冗談だ。
期待してしまったじゃないか
ウィーヤ城奪って独立国→サラン勢いじめてるうちに停戦して以来、
ハキムさんがちっともかまってくれなくて寂しい
そこらじゅうが戦争中だから捕虜を解放しまくって好感度稼いでるけど
早く領地を増やさないと引き抜きができないじゃないか
>>876 領土取られたいつか殺してやるフラグは立ってるから、他と停戦すれば構ってくれると思う
王様を捕虜にしたままだと交渉出来なくてずっと交戦状態にならなかったかな?
砂漠は騎兵で戦いやすいからオール騎士で蹂躙しまくってあっという間にサラン滅ぼした覚えある
まあスワ騎士使っちゃえばどこでも強いんだが…
>>860 練習用の木の棒は先が折れやすく出来てたり
布とかでクッションを作って付けてたから衝撃も吸収される
練習するときも対人の場合はきちんと鎧を着てた
でも、たまに死人が出てたらしい
860の言う木の棒は、矢の話をしてたんじゃね。
盾に刺さるくらいだから頭に刺さったら死にそう。
そもそも弓矢で戦う試合ってあったのかな
はじめたばかりで分からないんだがハキムって何でそんなに人気なの?
ハキムが人気というか、独立国プレイなら最初にサラン相手にするのが楽ってだけかな
兵種と立地的に
例えば最初にディリムとか奪って独立国始めるとすげー楽しいと思う
あなるほど
参考にさせていただきますマイロード
>>880 >>860の棒ってのは矢のことなんだ。
クッションついててもランスチャージ食らったら死ぬ自信あるわ
Warbandで質問なんだけど、
「王がプラヴェンで祝宴を開くので、これを名を上げる良い機会にするよう、あなたを招いた」
とか、たまに出るけど、実際行って見ても特殊な項目は無いし、城に居る王様に話しかけても項目無いんだけど、
これはどうすれば良いの?
1度、王様に「戦略を教えてくれ」って言ったら「現在は祝宴中である」とか言われたけど・・・。
普段見かけないおなごに名を売るんだ
これからCAVE童貞を卒業するぜブヒヒ
>>886 集まった諸侯に話しかけると相手の性格によっては
「この前お主が討ち負かした○○を逃がしたそうだな、お主マジ紳士的。濡れるッ!」と言われ好感度が1〜2上がる
性悪諸侯だと好感度下がる事もあるけどね
王様「合コンを企画してやったから、有効に使うがよいぞ」
>>886 祝宴の期間は、お殿様が街に集まってトーナメントやってるんだよ。
トーナメントで優勝すると名声を得られるから、「名を上げる機会ぞ」って誘ってくれてんの。
「戦略を教えてくれ」ってのは、兵法の指南を仰ぐ選択肢じゃなくて、
「我が国の元帥たるOO卿が如何なる方針をお持ちか、ご存知でしたら教えてください。」ってこと。
戦時中ならば「XX城が手薄であるから、ただちに侵攻する。」みたいな返答がある。
元帥閣下が招集をかけていない間に、祝宴を開いて親睦を深めるわけさ。
お姫様のことを書き忘れてた
トーナメントで優勝すると、祝宴に来ているお姫様に勝利を捧げることができる。
お姫様に結婚を前提とした交際を申し込めるんで、そっちのほうもがんばるべき。
パパや兄貴と仲良くなって予め交際の許可を得ておけば、あとで揉め事にならない。
ご家族に内緒でこそこそ密会してもいいけど、
駆け落ちなんかしたら、パパに生涯の敵として追い回されるよ。
一箇所に集まるから請け負う仕事ないか聞きまわるのが楽ってのもメリット
そして借金踏み倒しクエ断って好感度マイナスになった自分がいる
CCで味方150人くらいで600人くらいの馬賊に突っ込んで、ひたすら敵の騎馬を弓でつぶすことに明け暮れる。
必死で敵をぬっころばせ続け、なんか気付いたら生き残っているときのあの爽快感。
いやあ、ほんと充実感のあるゲームですわ…
もっとも最近は、敵の集団に真正面から止まって当たる→周囲の騎馬の敵を射殺す
→馬の壁ができて射り放題、ってマゾプレイにはまりつつありますが…
wfasの好きなところ
・牛が後ろをついてくるのが楽
・コンパニオンがなんか濃い
・
・WBの感覚でFarmer助けるクエを受けると驚くことになる
897 :
名無しさんの野望:2011/09/07(水) 01:04:50.30 ID:Qi2qwY6n
wfasで初めてヒットアンドアウェイで敵を倒すのが基本だとわかった
攻城戦のバリエーションが増えたのは評価が高い
899 :
886:2011/09/07(水) 01:40:36.13 ID:TWiqoTEu
>>887-892 そうなのかー、レス遅くなったけど、答えてくれて有難う!
そういや戦略聞いた時「祝宴中じゃ」って言われた時は、トーナメントやってたわ。
さっき誘われた時はトーナメントも何も無かったけど、あれは間に合わなかったわけか・・・。
>>893 商人暗殺クエは商人素手で凹って命乞いしてきたら見逃してやる
依頼した諸侯は口では怒っても友好度上がる
街との友好度も下がらないからいつもこのパターンでこなしてる
901 :
名無しさんの野望:2011/09/07(水) 10:23:33.52 ID:2gfoU34w
でもwfasの攻城戦ほどつまらん物はないな
wfas自体がクソで売れてないからすぐ大幅値下げしたし
そうなのか。なんかmod以上の更新内容が見当たらなかったから買ってないわ。
wfasは最初から安いのを知らんのか
でも正直しゃがみや斉射機能はうらやましい
>>901 wfasの攻城戦は城壁の敵を飛び道具でチマチマ削る必要がなく
即座に突撃していいので展開も早い
可能ならば城壁内に直接攻め込む事もできるし、それ以前の攻城戦に比べれば随分とマシになったよ
Strongholdみたいな攻城戦がしたいぜ
やっぱり火は欠かせないと思うんだ
TEWEが終わったのでCAVEに手を出したんだがこの暗黒騎士ってのはほっとくと統一しちゃうくらい強いの?
一度ボコられた自国のロードが、戦力を立て直す前から
ふらふら出歩いて速攻でまたボコられるのはなんとかならんのか
やっぱカーギット出身のロードは髪の毛も少ないしアホなのか
なんだと
Nativeではロードの能力値はカーギットが一番高いけどな
>>908 強いけど自分から戦争仕掛ける事は無いよ
ふーむそうなのか
てっきり暗黒軍対カルラディア連合軍とかな感じだと思ったんだけど一つ国が増えた位なのかなぁ?
コンパニオンを貸したロードがどっかの戦いで敗走してからもう1ヶ月以上戻ってこない
バグなのか仕様なのか知らんがせめて期限過ぎたらコンパが自力で帰ってくるようにしてほしいぜ・・・
>>912 そうなのか?
何か姫さんがサランとロドックに喧嘩売ってたが
>>906 でもNPCは梯子かけて突撃しかしてこないし
射撃は役不足、歩兵は上級騎兵に比べて圧倒的に弱いし
結局は全員スワ騎士で突撃最強ゲーがさらに酷くなっただけ
CAVEの次に導入すべきオススメMODある?
自分で入れたい機能だけをぶっ込んで
ちゃんぽんmod作るのも面白いよ
CAVEは暗黒に加担して国を拡張したあとにディリムから独立戦争吹っ掛けるのが楽しい
あと成長速度、練度ともに私兵が相当強い
>>917 ブリテンMOD
マニアックすぎてついていけない。
ち○んぽ○mod
いいよこいよ!
胸に射掛けて胸に!
ブリテンの戦闘バランスは好きだけど、重すぎて途中で応答しなくなる。
ツンドラ族とかの投擲がまっすぐ飛びすぎて即死してると、あの地味な世界が恋しくなる。
自分で全部バランス調整すればすむ話ではあるけど…。
みんな馬は何使ってる?
サランの馬は操作性良くて好きなんだけどスピードがなー
普通の突撃馬
重い軍馬に乗ってる。弓騎兵プレイなんだけど駿馬に替えるべきだろうか?
コンパニオンに弓もたせる場合
みんなは片手武器+盾にしてる?
それとも両天武器で矢を多くもたせてる?
コンパニオンに弓持たせるなら接近用の武器は持たせないな
>>926 流れ弾ですぐ落馬するのが嫌なら、軍馬
>>927 コンパニオンのスキルの熟練度にもよるが
どちらかといえば片手+盾派かな
耐久性重視で
コンパニオンはそもそも戦場に出てこないだろw
早い馬は操作してて楽しいんだけどもろいし突進力が足りないのが・・・。
まあ仕方ないんですけど。
>>927 戦闘役は両手、戦隊技能役は盾+片手にしてるは
無印バニラで遊んでるが
スワディア騎士強すぎワロタ
なんでスワディアすぐ滅んでしまうん・・・。騎士あんま作られないのかな
あとは全員女の部隊にしようと女剣士量産したは良いが
弓兵がどうしようもねぇ! 女兵士とか従軍婦とかボウガン使うけど実戦投入は流石に無理があるよね・・・
AI同士の戦闘でスワ騎士とかってどんな評価なんだろうか?
独立国でやってて、時々元帥にしたマテルドなんかにスワ騎士・マムルークあたりを100人くらい補充してやってるんだが、
ちょっと目を離したら半分以下に減ってたりする。
NPC同士は単にレベルで判定してるんじゃなかったかな
>>930 え?
任せるにしたら相手が数人でもこっちも数人死んでる時あるしなw
何で林族5人相手でスワ騎士が一人死ぬのか理解に苦しむ。
仕方ないから少数でも自分で操作してる。
一回戦闘して残りものの、おいはぎ10人対100人以上の時に、任せるにしたらスワ騎士がひとり死んだ事があったな。
正直、昼の弁当が悪くて食中毒か何かで死んだとしか思えない。
1/2の主人公補正があるからじゃ
>昼の弁当
腐った鶏肉、腐った牛肉、腐った豚肉のどれかが犯人だな
あれほど干し肉にしておけと言ったのに…
ノルドハスカール「腐った肉意外といけるな」
腐った肉を買い取ってくれる商店の心意気
ハスカールの故郷は北国だから、実際に肉や魚の腐敗は遅いだろうな。
>>943 それだけに、何時ものノリでサランに出兵して兵糧が全部腐るドタバタをやりそうだw
サランは乾燥してるから腐る前に自然とカピカピの干し肉になるかもしれない
むしろロドック辺りが温暖湿潤って感じで確実に腐りそう
ところでなんで西のほうだけ雪積もってんだ
ロドックは城からして、なんかカビてる感じだからなw
>>946 地図の見方がおかしいw
雪積もってるのは北
つい先日、WBを始めた。
お城でドリア夫人と出会う、「お、美人だなぁ、でも人妻かぁ・・・」
↓
一応メモで詳細表示「49歳!?グラフィック的にはそうは見えぬ・・・」
↓
「息子も居るぞ・・・ブルバ卿・・・どれどれ・・・」
↓
メモで詳細を見ると35歳。
↓
49歳の母、35歳の息子・・・(モヤモヤ ←今ココ
どのキャラクターも全部単なるゲームのNPCとして見てしまう自分が悲しい。
そういう見方が出来ればもっとゲーム楽しめるんだろうな…。
とりあえずバケツ被ってプレイするところから始めようぜ
きっと捗るぞ
>>942 多分肥にして農村に売るんだろ。買取というか0だから引取りじゃね?
100でなるレジにて50%OFF
餃子やハンバーグ等にお使いください
>>954 別に普通では?
城攻めは、落城直後のよっぽど敵の数が少なくて最初の攻撃で全滅でもせんかぎり、
城で戦闘→城主の間で戦闘
街で戦闘→街路で戦闘→城主の間で戦闘
が普通では?最後はこっち少数、敵のほうが数多いので気絶を繰り返して体力減ってたり、相手がガチムチばっか出てくると
ちょっときつい。
それより大ジェレムスが自分含めて三人しか出ないはずの戦闘に出てきてる方が驚くわ。
参加できる上限数が低かった最初の頃はよくなったな
最近じゃ上限あげたからほとんど見なくなった。
結構ある事なのか…
購入直後からずっと戦闘規模500にしてたせいもあるんかな
エッエッナニコレと思ってオロオロしてた数秒のうちにジェレムス先生がばっさばっさと切り伏せて終わってしまった
再現できないか色々試してみるわ
戦闘規模を下げれば容易に再現できるよ
決められた増援数を消化しても兵士が残ってる場合に起きるんだっけ
おれ、一度もねーわw
限界まで戦闘規模下げて城攻めしてみるといいよ、おそらく確実になる
人数減らしてやってみたら
街攻めで
>>955な展開になったわw
ってか、少人数つまらんw完全に別ゲーになっちまうな
CAVEのベージャー役にたたねー!
騎兵を突っ込ませて乱戦になった所を狙撃兵で狙い撃ちするベージャー軍は人間の屑
ネガチィブでは落城後の戦闘よくあったけど
TEWEは兵が居なくなるまで戦闘するせいか一度もないなぁ。
戦列歩兵といっしょに10歩ずつ前進するの超楽しいよ
戦列歩兵プレイ楽しいよね
一斉に射撃して銃剣で突撃とか好きだけど
一斉に射撃くらいしか再現できないのが辛い
warbandやってんだが
ロドックがすぐ同盟結んでやることなくなるんだが
コンパニオンの訓練スキルも有効なんだよね?
移動中にもりもり強化できるからコンパニオンのスキルも訓練に振りまくろうかしら
バトルサイズ500でやってたから気づかなかったが、減らすとそんな面白そうな展開になるのか…
戦闘規模上げると大抵の場合城壁で敵兵全滅するからめったに見ないな
ジェレムスが一番戦っててワロタ
攻城戦はバトルサイズある程度抑えた方がゲームになる
200〜300くらいがいいんじゃねえかなと思うよ
>>933 ロドックにけしかけて狙撃兵育てるといいよ
永遠に150
攻城戦マップは狭さから言って、Nativeのバトルサイズを基準に設計されてるんだろうな
それでも渋滞が起きたり、棒立ちしてたりと酷いもんだが
ジェレムス先生はクロスボウも使える医者だったのにユミラに医者ポジション取られてからブンドゥクばりの戦士になってしまった
別ゲー貼られてもねぇ
おい3枚目の左端…ぱふぁされてるじゃないか
Mount&Bladeに触れてしみじみ思ったが一般的RPGにありがちな街の中を走って店にかけこむ作業はいらんね
まあ町なんて牢を破る時くらいしかうろつかないしな
村もロードの依頼以外でうろつく必要ないな
日本語版買うか迷ってるんだがお前らの評価はいかほど?
やったことないなら今さら買うのはやめとけって
睡眠不足で辛い思いするだけだぞ
>>983 特別な理由がないなら安い英語版買って日本語化でいいともう
そういえば、昔日本語版の言語ファイルだけ上げられてたけど、あれもう消されたんだっけか
>>983 ちと割高なレジストレーションコードに、割としっかりした取説がついてくるよ
パッケージ版そのままだとディスク認証とかでストレスフルなので
結局英語版の最新パッチあてて日本語化する事になると思う
つまりクライアント自体が日本語化されてる意味は全く無い
箱の匂いフェチなら買いだな
まぁ、輸入の箱には遠く及ばないが
無印のパッケージは格好よかったなぁ
でも本編にあの装備あったっけ…
やっとパッケージが出るのかどれどれ… なんだこのオッサン!(驚愕)
>>972 ノルドの城なんか狭すぎで大変なことになるよな…
戦闘開始直後からログが恐ろしいことにw
先頭に立つと味方が詰めてるから後ろにも下がれずボコボコにされ
出遅れると後ろの方でチマチマと矢を放ちながら蹂躙される味方を見守る係に
これって兵士の装備だけじゃなく
兵士自体の顔とか体とか変えることってできるの?
身長とか弄りたいんだけど
マルチスレ落ちてたから次スレ立てようとしたけど無理だった誰かおねがい
>>992 一瞬出遅れて周り味方につめられて動けない状態から
ジャンプしたら味方の頭の上で浮遊状態になって
敵の頭切り放題だったことがある
>>977 なにこれすげーつまんなそう!
動画見てこんなつまんなそうなゲーム見たのは
ここ数年記憶ないわ
とりあえず
Mount&Bladeの最新作まだか
WF&Sは…違うか
アイィ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。