ロケット砲強いよな
貰い物のカチューシャ大活躍
Su-2が便利すぎるというか反則すぎる
航空機がロケット積んだらあかんわ
ソ連繋がりで思い出したけど、2001で対ソ連戦やってると
モスクワとハリコフとスターリングラードの間に位置するヴォロネジって都市が妙に気になる
あそこはタイフーンの時に占領しても地の果てではいつの間にか奪還されてるし
その時占領しても後のブラウではマップ外でソ連の拠点になってる
あの都市には自己再生機能があって、たとえソ連全土を制圧してもあそこだけは
ソ連兵やT-34を無尽蔵に生産し続けるんじゃかと恐怖を覚えるw
まあ、ブラウはモスクワ攻略を断念した史実でも行われた作戦だから
仮想ルートと史実ルートのズレから生じたんじゃないかな
ヴォロネジ戦線は不滅だよ同志諸君
四度目でようやく降伏する第6軍
レニングラードで百年してW号F1結構貯まったけど、考えたらまだしばらくV号も必要だよな…
さらにレニングラード続けるなら必要かもしれないが
抜けたあとは本土防空戦42'かツェルベルス作戦をはさんで
ともに42年5月スタートのフリデリクス計画かトラッペンヤークト/シュテーアファングだからいいんじゃないか
あ、そういうマップか
そりゃすっかり抜けてたわ
遠慮なく鍛えよう
3月にF2だから要らんでしょ
何両か★までもっていけば後は玉突き進化させていけばいいから簡単に★のIV号を溜めておける
役立たずの新型四号戦車も強制マップ間補充させられずに済む利点がある
フリデリクス計画は、タイフーンや地の果てを短砲身の戦車だけで突き進むしかなかった後で
待ちに待った長砲身型がエントリーされる場所だから感慨深い
レニングラードでパンターDまでエントリーさせた俺に隙はなかった
後は時期を待ってヘンシェル砲塔のティーガーUに進化させよう
でも、ここまでやっちゃうとゲームバランス崩れるねぇ、程々が大事ですな
スカンジナビア半島をパンターで蹂躙してた俺にはさらに隙は・・ただの暇人ですねすみません
ちなみに百年戦争やり過ぎて困った人いる?
自分の場合、困るというかフラミンゴとかWaみたいに
戦域やエントリー時期が非常に限られた一部兵器をあきらめなきゃならなかったことくらいかな
有名なのはキャンペーン途中で45年12月過ぎちゃうと敵が生産してこなくなるやつだけど
2001じゃこれはちょっと考えにくいよな
超初歩なのかもしれんけど、2001でエブロ河大勝できねえ・・
攻略方法をぜひ・・・
敵の空港を空爆しまくれ
>>967 敵の空港は即爆撃か封鎖すること。
味方の首都付近に野砲を5部隊ぐらい持ってきて、
敵首都周辺の敵を砲撃しまくれば突破できるよ。
泥沼の東部戦線やってるとたまに戦車も戦闘機もろくなのがなかったスペイン時代に帰りたいって思う事ない?
一部隊の装甲車抜くのにも四苦八苦してたあの頃に
>970
西部戦線やっていると、航空機が飛ばない状態で戦いたいと思うが…
中東行くと船なんかこの世からなくなっちゃえばいいのにって思うよね
>>965 自軍が強くなりすぎてつまらなくなった。
限られた戦力でどう戦うかを考えるほうが面白い。
育成中心だとナチュラルにハンデ背負ってるようなものだ
数年前に買って序盤の難所で投げ出してた2001PKを
時間ができたのでやり始めてみた。
確か二号戦車のDE型がフラミンゴになって火炎放射TUEEEEEEEEEしてた記憶があるんだけど、
I号戦車のAとB、二号戦車DE以外に序盤にこれとっとくといいよみたいなのほかに何かありますか?
あと、歩兵の最終進化系の降下猟兵より工兵の方が武器数の関係で占領能力が高かったと思うんだけど、
歩兵系で占領能力が一番高いのって工兵ですか?機関銃小隊ですか?
占領能力は機関銃小隊>工兵小隊>降下猟兵だね
ただし機関銃小隊は脆いし足が遅い
降下猟兵は攻撃力にやや不満があるが1943になるとかなり改善する
いちばん使いやすいのは工兵小隊かね
キープしておくといい兵器はそれくらいじゃないかな
あと自動車化狙撃小隊がエントリーする前に騎兵小隊を若干数確保しておくと役に立つときもあるかも
>>976 ありがとうございます。
とりあえず工兵多め〜を意識してバランスよくそろえるようにしてみます。
建設工兵は最初にあった仕組みだから削りにくいんだろうけど
都市の経済にはかかわらないほうがいい気はする
まぁ当たり前すぎて挙がってないんだと思うけどトラックね。
このゲームはトラックと戦艦の数さえ揃ってれば
それ以外は使い捨て部隊の量産だけで押し込んでいける。
トラックって輸送兵ですかいね?
トラックって数いるか?
さて、次スレを立ててきますね。
>984
乙!です
オペル・ブリッツは初期に揃えた方が良いかなと。幾らでも生産できるけど、それらを全て
経験値を★にするのは結構骨だしね。だから、ある程度の被害を受けたら機数補充しないで
部隊を合流させるやり方が結果的に楽だと思う。自分は50部隊ほど確保して合流を繰り返して
その半数をsdkfz7にしたよ。更にその内の15部隊をsdkfz7/1に。残りは170mm加農砲18型の
運搬専用を兼ねた予備として温存。個人的にはこれでも部隊数的にトントン位かな。
>981
イカ娘が大戦略プレイしてますなw メガドラのスーパー大戦略かな?
ttp://www.maidsphere.jp/img/20101223_ikamusume.png
最初に4つぐらい★にしといて後は玉突きで良い
とても使えなさそうなユニットどうしてる?
超絶足の遅い自走砲とかすぐ捨てちゃうんだけど
>>985 イカ娘にやっているゲームは、その画像の解像度が低いのでわかりにくいと思うが
解像度の高い画像で見ると、ドイツテイコクと書いてあったからMD版アドバンスド大戦略で間違いない。
ついでに言うとプレイしているマップは左上の縮小マップの形から、
おそらく最終マップのドイツであることもわかる。
放送当時、なぜこれを選んだ?と思わず爆笑してしまったw
AD大戦略始まったのか?
>>984 よくやった。カンプグルッペZbvへ配属してやろう。
>>985 ∠(`-´ )
>>990 首のない少佐の部隊ですか(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
残ってる者はいないか? 橋を爆破するぞ!
ちょまっ!空港の増築工事中だから後2ターン待って!!
>>993 ( ´,_ゝ`)プッ物資もうないじゃん
補給馬「どうやら俺の出番のようだな」
隊長!橋のそばまで敵が迫ってきました!!
よし、橋を撤去しろ。
ドカーン!
ダワイ!ダワイ!
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