今は中国語ができないとな
英語とか今更だよな
でも、英語も出来たほうがいいよ
しかし英語といいながら米語を話す田舎物が多いのであった
まぁIT後進国は言うまでも無いが
日本は若年ほどPCに疎い
PCでゲームするなんて(グラボが)90年代のVOODOO時代から使い
今の30代〜40代が主流だからな
若手は疎いとはおもうけど
>PCでゲームするなんて(グラボが)90年代のVOODOO時代から使い
>今の30代〜40代が主流だからな
こんなの何の関係も無いし
妄想語り散らしててワロス
根本的にPC使えてない人が多すぎだからな。
ゲームの内容や流通以前の問題な気がする。
日本だけPC普及率頭打ちらしいしな
ジョブズもPCが使える人間じゃなかったのに、何でIT界でチヤホヤされたんだろうな。
功績ってのを見ても、俺らから見ればロートルじゃん?
OSを一から作り上げたわけでもないし・・・なんか不公平だよな。
成功したやつはチヤホヤされる、しなかったら無名で終わりだ
ジョブスは技術者ではないけど優秀なビジネスマンだったんだよ
ジョブズって元エンジニアでしょ。二流ってだけで。
で、あっちの二流って、日本の自称エンジニアよりはマシな気がする。
ホームコンピュータを普及させたのが偉大なんだよ
Apple2がなけりゃ今のコンピュータゲームもない
appleUはジョブズよりウォズのイメージだなぁ
>>925 >コンシューマーのRPGはただお話変えただけのが多いから
どのゲームもシステム全然違うのに全部一緒ににするなよ。
今ではMP制廃止になってるRPGも多いし。
>>927 >>939 パソコンでFPSが流行ってるって、国内ではせいぜい参加人数数万人レベルの話だろう?
ネットでやたら声が大きいあのアイマスだって、10万本売れてないぜ?
ギャルゲなら、ときめも4が販売本数同じぐらいだが、ネットでの持ち上げっぷりはアイマスとは雲泥の差だ。
ネットで大きな声を出すのに販売本数は関係ない。
サンダーフォースを見てみろ。
1万本も売れてないのに何だかんだと大騒ぎだ。
>>967 >>925はそれらの違いが分からないんだろう
当然それが分からないくらいだからFPSやRTS、PCの海外RPGなんかも
ジャンル毎に全部ただお話を変えただけに見えてる筈
そうでなければ道理が通らない、単に否定のための否定という恥ずかしい発言になる
970 :
925:2011/10/24(月) 19:05:24.76 ID:MEkUIWb8
>>969 オブリビオンは
オープンワールド
バルダーズゲート
はストーリー重視の日本のRPG寄りってのはわかる
正直格ゲとか
おまえらコンボ決められればなんでもいいのかって思ってる
FPSも
銃撃ってれば楽しいんだろ的な
非現実を楽しめるなら、それでいいけどね。
こんな板だからFPSを好んでやってる人間も多いってことはあんまり考慮に入ってないのね
国産RPGはUltimaの後追いだからなあ
今頃になってドラクエがMMO化とか失笑モノ
ウルティマなんてTRPGの後追いだからなぁ。
オンライン化したって失笑モノ。
テーブルトークRPGやったことないが
なりきってる痛い文章なら見たことある
RPGが何の略か調べて来いとしか。
全ての原点はゲームブック。
TRPGもコンピューターRPGも邪道。
すべてはボードゲームから始まった
日本ボードゲームはなぜここまで盛り上がらないか
>>978 マージャンパチンコ酒風俗カラオケとかに行くからじゃね?
あとモンハンするとか。
>>970 コンシューマーRPGが話以外は一緒に見えるような奴が
オープンワールドとそうでないものの区別がつく訳がない
>>977 出自はボードゲーム→テーブルトーク→ゲームブックの順じゃん
何が原点なの?
きめぇ^^;
>>968 ネトゲに対して販売本数言い出すとか頭沸いてんの?
それに国内のPCネトゲ市場はすでに家ゲ市場の半分超えてるわけ
エロゲやギャルゲ市場はそこまででかくはない
儲け方は最近のグリーとかと同じ、つーかネトゲの悪どい儲け方をパクったのがグリモバゲなだけだが
おおよそだが国内の家ゲ市場5000億、ネトゲ市場2500億、エロゲ市場280億
数字だとこんな感じだ
983 :
名無しさんの野望:2011/10/25(火) 12:17:44.49 ID:StAI1i8n
>>982 その国内の家ゲ市場の実態は、半数近くがギャルゲーorアニオタ向けという
状況だがな。
もし、アニメ調キャラが登場しないゲームを省いたら
洋ゲーとカプコンとナムコの鉄拳ぐらいしか残らない。
>>982 そのネトゲ2500億のうち、2000億はモバゲー・グリーなわけだが。
「将来、せいぜいSFC並のグラフィック・ゲーム性のネトゲが大流行する」など、5年前に言ってたら大笑いされたと思う。
当時はこれからはMMOやFPSの時代だなんて言われてたからな。
ま、モバゲー・グリーの躍進は、今の家庭用ゲームやMMOやFPSは複雑すぎるとか思われて敬遠されてる結果なんだろう。
>>983 >その国内の家ゲ市場の実態は、半数近くがギャルゲーorアニオタ向けという状況だがな。
>もし、アニメ調キャラが登場しないゲームを省いたら洋ゲーとカプコンとナムコの鉄拳ぐらいしか残らない。
暴論過ぎ。
そんな事言ったら、SFC時代から大半のゲームはそんなんじゃないか。
お前の言い分だと、ファルコムや工画堂はもちろんの事、パソコンで出てるウィニングポストですらギャルゲーだ。
>>984 5年前って2006年だぞ
2004年のDoom3、Half-Life2、FarcryをピークにFPSはもう坂下りだしたし
WoWの一強体制が確立されてMMORPGも停滞してた時に
これからはMMOやFPSの時代だなんて誰が言ってたよ
2006年ってFPSのマルチプラットフォーム化が進んで
家庭用にあわせたFPSに嘆く声が続出してた頃だな
コアなPCゲームがゲーム専用機に押されてることに対して
このままカジュアルな方にどんどん合わせていったら、最終的には汎用機が勝つよ。
その時は俺がするようなものはないけどなwって捨て台詞吐いてた奴とかいたけど、当たってきてるな
>>985 まあ残ってる中に無いようだからマリオ等任天堂系とかスポーツ系とか
そういうのも全部ギャルゲーorアニオタ向けという扱いなんだろ
それと最近のウイニングポスト、特にワールドなんかは確実にギャルゲーじゃね?
>>989 中央競馬では現実には存在しない女性調教師なるものを複数出してる時点でギャルゲなり。
競馬を知ってるのならまず女性調教師など考えつかん。
地方競馬でも過去4人しかいないらしい。
>>989 ウイニングポストなんて昔っからあんな感じだったぞ。
最近つっても、ここ数年新作出してないじゃん。
>>990 地方競馬で過去4人いるなら、余裕で考えついてもよさそうなものだけど…。
ゲームなのにエロビッチとかクールビューティとか可愛い子がいないとか何考えてるの?
チームに女性がいるといい格好見せようとやる気が上がるとか言われてるってのに
イケメンは嫌だガチムチおっさんがいいとかただのホモかムッツリスケベか不能者だろ
もういいじゃないPCゲームが一般人相手に盛り上がらなくても
それぐらいの悟りは開いてるでしょみんな
俺の好みが世間に認められないとか許せるわけないし
>>991 そうか?1とかそんな要素全く無かった気がするが?
997 :
名無しさんの野望:2011/10/26(水) 08:42:56.08 ID:cr20lC+G
競馬なんて面白く見えないから、ウィニングポストの何がいいのか理解できない。
「わかんねえなら黙ってろこの屑が」といわれたことあるだろ?
なんでも口に出せばいいというものではないよ。
やっぱ敷居が高いよ
PC操作できるのが前提だしスペックだのなんだのわかりにくい
steamは頑張ってるね
というわけで
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。