【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part14【GOLD以下】
sofmapならちょっと高いけど北米版だけだし在庫豊富だから安定してる
>>950 インセンはマスターでも苦戦するからやらなくていい
そういえば、SC2betaのころに、公式のCOMが弱すぎるからってことで
非公式のAIを作ったって話しがあったじゃない。 あれって結局どうなったんだ?
>>952 そうなんだ
じゃあDemo版卒業でいいかな
951じゃないけどポチってきます
対人戦は脳汁やばそうだな
サブ垢作るのにもゲーム代金と同じだけのお金が必要なんだっけ?
956 :
名無しさんの野望:2011/06/02(木) 01:00:31.18 ID:SRJQbSnb
脳汁より怒りのアドレナリンがやばいwww
勝った時は嬉しいけどぶっちゃけ負けたときのストレスのほうがはるかに上
でもまたプレイしてしまう
負けたときにストレスは殆ど無いな。 よっぽどチーズな手に引っかかったか
上手く翻弄された時ぐらいだな。 あと操作ミスが原因の時か
一番ストレスを感じるのは、ゲーム開始直後の時だな。 特にガチでやってる時。
3vs3とか4vs4ランダムって少し勝つだけですぐランク上がるな
やってる人が少ないのかしら
勝ったとき:よし!
負けたとき:ちくしょおおおおおおおおあああああああああああああああああ!
最近不快だったのは、3vs3で一人が落ちかけたら
相手チームがキー乱打してネット負荷かけ始めたこと。
差別用語が全開。
ああいうのは本当にうんざりする。
三日前にSC2購入したRTS初挑戦のど素人ですが質問させてください。
・岩など障害物があるMAPのとき偵察はどうするのか
マリーンの前にリーパーを生み出して偵察兼ワーカー壊しにいってますがこれでいいんでしょうか?
・TvsT初期の段階で、よくで数で勝っていても地の利で負けて退却せざるを得ないときがありますがどうしてますか?
自陣も敵陣も坂上の場合速攻はないだろうと考えた方がいいんですか?
・メディバックでのっけて降ろす操作法を教えてください
のっけられても降ろせないwww
・みなさんが使っているキーを教えてください
操作が難しいです
以上ですが、よろしくお願いします!!!
>>962 >・岩など障害物があるMAPのとき偵察はどうするのか
おそらく、プラクティスリーグでプレイしてると思うんだけど
他の普通のリーグではそういう岩は無いから安心しろ。
そのかわりTとかはモロに入り口塞ぐから、やっぱり偵察しにくいというのがある。
>・メディバックでのっけて降ろす操作法を教えてください
右クリックでそのまま載せられるのはむしろショートカット的な方法で(でもよく使うが)
すべての操作は右下のコマンド・アビリティボタンで実行出来る。
>・みなさんが使っているキーを教えてください
どういう意味?
>>962 ちなみに、プラクティスリーグは超特殊な状態だから気をつけろ
・(重要)ゲームスピードがNormal(遅い)。 (基本はFaster[最速]でプレイするゲームです)
・(重要)特殊なNobisマップの為、入り口に岩がある
・↑ そのため相手も自分も特殊な戦法を使うことになる
・勝ち負けが戦歴に残らない
・50回のみ
・スキップ可能(っていうまでもないか)
だから、基本操作を学ぶ程度には役に立つけど、あんまり意味のないものだから、下手に慣れる前にスキップを推奨。
別に下手なまま本戦やっても、底辺にランク付けされる程度だから安心しろ。
今のバージョンは負け数すら記録されないからな(この仕様も謎だけど)
Tは建物で封鎖するのは基本中の基本だから、立て方のパターンとか覚えてね。
TvTの時には封鎖しないけど。
>>962 正面突破が難しいと思ったらユニット無駄死にさせずに一時撤退するでいいと思いますよ。
相手が籠もってくれるなら逆に自軍を拡張するチャンスでもあるのでマップコントロール確保しつつ戦力を増強すればよろしいかと。
>>963 >>964 >>965 ご回答ありがとうございます。
プラクティスリーグは謎仕様なんですねw
スキップしますw
普通の人は数字キーやアルファベットキーを使ってプレイしてるんですよね?
動画やらwikiやらでみたのですが、具体的にどうつかっているかがわかりませんw
ほぼマウスでやっていて、進軍して内政して裏にも回らせて、とするとてんやわんやになります
コンシューマでしかゲームしていなかったので難しいです
Ctrl+1とかで建物とか軍とか登録できて呼び出せる
てか思うけど操作とか載ってるサイトないんかね
俺も初心者の頃アタック移動すら知らなくて苦労したし
>>966 HotkeyはoptionからGameplay内右下のCommand Hotkey Textにチェックを入れると右下のアイコン上に表示してくれるので覚えやすくなりますよ
よく使うキーは押しやすい位置に設定してくれてますから慣れるととても便利です。
覚えるのが面倒ならHotkeyをGridに設定を変えるのも手だと思います。
>>966 基本的にマウスは右手でもって、左手はキーボードのasdfあたりに置く
(今はキーコンフィグ出来るから、逆の持ち方もやろうと思えばできるが)
特にSC2はこのポジションでカバーできるようにキーが配置されてる。
オプションで、GAME PLAYタブに Command Hotkey Textって奴あるから来れにチェックいれてキーを覚えろ。
Mとか無理だろw と思ったら、スキなようにカスタマイズするんだ。
マウスだけでさばこうと思ったら絶対無理。例えるなら、人差し指だけでタイピングしてるような物。
あと、オプションはきちんと目を通してるか?
結構有益なオプションが規定ではdiableになってるぞ。
あと、初心者なんて免罪符は俺には効かん。初心者アピールとか無駄なことはやめろ。
設定しておくといいオプション
GRAPHICS:
-Texture Quality : Ultra
これはGPU性能というよりVRAMに依存してるから1GB以上のVRAM積んでるなら設定上げておくといい。
CONTROLS
-Diable Windows Key
必須。 特にFullscreen [Fullscreen (Windowed)をのぞく]の人は他の人にも迷惑かける可能性があるから必須。
GAMEPLAY
-Show Unit Status Bars: Always 自分や敵のHPはいつも把握しておくべきです。
-Display Build Grid 建造物建てるときにめっちゃ楽になる。
-Save All Replays 必要はないけど、むしろチェック付けない理由が無い
-Menu Bar Mode : Unclickable 誤爆防止のために必要。 F11などのファンクションキーで事足りる
-Control Groups : Unclickable 同上
-Show Game Timer ほぼ必須。 ゲーム内時間とリアル時間は違うし
このゲームで序盤の時間を把握することは非常に重要。 どの時間に何が完成していつ攻撃してくるだろうとかの予想とかに使う。
-Command Hotkey Text よく使うキーは覚えても、アップグレードとかは忘れがち
そういうキーを押すときにも便利。
>>967 >>968 >>969 >>970 みなさんありがとうございます
特にID:eTQAy23/さんありがとうございます!
なるほどなるほど。
AIで操作覚えてきます!
ありがとうございました
コロッサスの前にフェニックスやvoid出してきたらどう立ち回るのがいいかな?
ちなみにいつもZergでHydra出して3rd拡張するんだけどフェニックスの量がわからないから
Hydra10体くらいだしてローチ行ってBaneやローチDropやらしつつ内政整えてるんだけど
大量のコロッサスが出てきて内政もサプライも圧倒的に勝ってても負けてしまう
コラプターをコロッサスの四倍くらい出すしか勝ち目ない?
コラプター見られてコロッサス出されないの嫌だから必要最低限しか出さないようにしているんだけど
一回200同士でぶつかってコロッサス処理して第二波で返すように調整したほうがいいのかな?
俺の場合プラクティスリーグでアンチ関係しっかり覚えたから上手になったけど
どうなのかな?
最初はプロトスとザーグの事全く知らなかったし、結局プレイスメントでプラチナに二連勝して
良いリーグから始まって苦労したけど封鎖しない時もあるから今ではよかったと思ってる
>>972 Pとしては、infe出されて、フンガー!るでphoenixを攻撃されるとかなり辛いです
多分ファンガル2回当てればphoenixは死ぬ。 2体infeがいたらinfe terranもだすと効果的です。
また、序盤に1baseでphoenixだすとそれだけで資源カツカツになるので
このphoenixが殺されるとまじヤバイです。
それと、コロッサス対策にはコラプター派なのかな?
それだったらhydraの代わりにコラプタソ出せばいいんじゃないかな?
phoenixはコラプタに弱いから、phoenixとcoloに対して有効だよ。
ただし、出し過ぎるとstalkerの餌食なので気をつけること。 コラプションは地上にも効果があるからそれで上手く援護するといいかもしれないけど
ぶっちゃけzergなんか使ってるから悪いんだよ。おめーらきもちわるいんだよ。
>>973 それは別にプラクティスじゃなくても覚えられるし
一度身分相応のランクに配属されてから、そこから順番にやって行ってもデメリットはない。
それに、プラクティスが特殊なことをわかった上でプレイするのと
知らずにそれが普通だと思ってプレイしていくのではやっぱり違うだろう。
>>972 いいこと考えた。
お前ら、男の子生まれたら 壊解太[こらぷた]ってDQNネームつけろ。
それはそうと、もうそろそろ次スレなので気をつけてください
2chにはちょくちょく書き込みするけど、忍法帳が出来てからスレが立てられた記憶がない。
フェニ糞体力たけーから。
ファンガル2発で沈む筈がないから。
>>975 たしかに、プラクティスは好きなことを試せるから封鎖してると思ってBO組んでたな
人それぞれか
普通に偵察して数を確認するしかないな
>>972 そんなんでいんじゃないの? 大事なのは
コロッサス見てからコラプタ余裕でした^^って言うためにとりあえずSpaireは建てとくってことと
3base以上回しといて(ケースバイケースで無理だけど)ガスちゃんと取っとくって事じゃないのかな。
俺はoverseerのあの変形する子供みたいなの生む奴で定期的に偵察行かせて、コロ見えたら必要な分だけ作ってる。
サプライ200になってたら仕方が無いから攻めて、コラプター用のサプライ枠開けるためにRoachとか死なせたりするけど。
軍の本体同士がブチ当たる場所がかなりこちら側でない限り、コロッサス見てからコラプターってのはそれなりに間に合う事が多い。
大体、テクスイッチが苦手な筈のPでAir→コロッサス大量ってそれなりに時間かかる筈だから、
もしかしたらサプライ200に素早く届かせるための技術が足りてないのかもしれない。
Drone数足りてないとかありえんじゃない? リプ見てないから知らんけどさ。
一応マスターだから内政は完璧なはず
相手がAirBOなのを確認→ハイドラ生産→相手Air攻撃できなくなるからコロに移行→移行してる最中にローチハイドラでgg
Airの対処をいかに早く済ませてプッシュにいけるかが重要遅くてもコロ1体目あたりで潰しにいける
マスターがしれっと質問しにきてんじゃねーよ!それならそう書いてくれ。
けど、
>>981の言うようにAir→コロの移行時間帯が一番叩きやすいと思う。
具体的にはサーマルランス研究してるくらいの時間帯。 後から自分のリプ見てるとそう思う。
そのタイミング逃して、Pに拡張なんかされると今度はこっちがジリ貧になるから、
テック進化かけてBL+ウルトラなんかに行くのが正解なんだと思う。 そこまで行かずに俺負けちゃうけど。
マスターで内政完璧ならもうこんな所で質問してるより
自分で頑張るしかないな
っつーか忘れてたけど、次スレ
>>970だろ。 やってくれ。
うーむやっぱりコラプターちゃんと多めに出さないとキツそうね
参考になったよありがとう
しかしこのスレってランク問わず答えに詰まった時参考になると思うよ
みんなランクとか書かないけどGold以下以外たくさんいるっしょ
別に書くなといってるんじゃなくて、解答するとき基本ゴールド以下向けの返事考えてんだから、
それ以外の返事求めるんだったら前置きしろボケ、って言ってるんだよ。
スレタイにゴールド以下って書いてるのにそれ以外の話したいんだったらスレ違いって言われてもおかしくないのになんで前置き書かないんか理解できないけどな。
>>987 俺も無理だったから別の人よろ\(^o^)/
でっきるかな?
tes
test
gg
hh
残り少ないのにここでテストするなよ
GG
1000なら全員ハイドラリスク使う
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。