StarCraft2 初心者スレ Part13

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1名無しさんの野望
悩み多き子羊の初心者たちが
ああでもないこうでもないと知恵熱を出したり
上級者(もしくはBBS戦士)に教えを乞いたりするスレです

テンプレサイト
http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/

前スレ
【SC2】 StarCraft2 初心者スレ Part11 【GOLD以下】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1301778881/
2名無しさんの野望:2011/05/03(火) 18:35:35.05 ID:uJA9Pr8B
スレ立ては>>970

■導入ガイド(日本語)
http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html
■FAQ(日本語)
http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/62.html
■誤解しているラダーシステムのしくみFAQ(日本語)
http://www.starcraft-star.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=47

■関連スレ
【SC2】StarCraft2 Part65【ハイ天ぷら】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1300182660/
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298741866/
【SC2】StarCraft2実況スレ part14
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1299235778/
【SC2】StarCraftシリーズのストーリー考察【SC1】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285938596/
【したらば掲示板】StarCraft2
http://jbbs.livedoor.jp/game/51084/
3名無しさんの野望:2011/05/03(火) 18:35:50.41 ID:uJA9Pr8B
■公式
【公式サイト】http://www.starcraft2.com/
【Battle.net】http://us.battle.net/sc2/en/

■日本語情報サイト
【SC2.JP】http://sc2.jp/
【StarCraft2 Strategy wiki】http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
【GAME LIFE】http://www.game-damashi.com/pcstr/starcraft2/gameguide.html

■日本語コミュニティ、大会運営サイト等
【Starcraft 2 JP Community】http://starcraft2.game-server.cc/sc2/
【playGG】http://playgg.net/
【cyac】http://www.cyac.jp/ja/game/sc2
【ニコニコミュニティ StarCraftU】 http://com.nicovideo.jp/community/co52936

■Replayサイト
【SC2Replayed.com】http://www.sc2replayed.com/(日本語、条件検索)
【GameReplays】http://www.gamereplays.org/starcraft2/
【SCReplays.com】http://screplays.com/
【Replays.Net】http://sc2.replays.net/
【GosuGamers】http://www.gosugamers.net/starcraft2/replays/

■その他
【TEAM LIQUID】http://www.teamliquid.net/sc2/ (攻略、動画、フォーラム)
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2(ビルドオーダーなどのWiki)
【STARFEEDER】http://starfeeder.gameriot.com/ (動画、ニュース、キーバインド)
【sc2mapster】http://www.sc2mapster.com/ (カスタムマップ)
【SC2 Ranks】 http://sc2ranks.com/ (世界の全てのプレイヤー
4名無しさんの野望:2011/05/03(火) 18:36:33.45 ID:uJA9Pr8B
キュイーン
5名無しさんの野望:2011/05/03(火) 18:39:38.52 ID:scP5Po87
超乙
6名無しさんの野望:2011/05/03(火) 18:46:36.04 ID:scP5Po87
【Starcraft 2 JP Community】http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/
7名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:01:55.31 ID:uJA9Pr8B
ごめん、直すの忘れてた
8 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 :2011/05/03(火) 19:10:53.69 ID:kPVHGPHT
すごく>>1

レベルが足りなかった人へ、忍法帳についてはこちらを参照
http://info.2ch.net/wiki/index.php?%C7%A6%CB%A1%C4%A1%B4%AC%CA%AA
スレを立てるにはレベル10以上が必要で、かつ各種規制に引っかかってないことも必要
だからスレ立てがスムーズにいくとは限らない
1000に到達するとスレ立てが非常に面倒になるので、>>970以降はスレ立てに専念してくれないと全員が困ることになる

名前欄に「!ninja」と書けばレベルは確認できる
スレを頻繁に加速させる人は既に高レベルなはずなので、他人任せにしないで欲しい
9名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:19:03.80 ID:byr3xsbd
苦節4ヶ月マスターに二連勝
これは・・・ぺろり
10名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:21:37.38 ID:scP5Po87
なん・・・だと!?
11 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/03(火) 19:30:30.49 ID:aR8fvTFI
test
12名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:34:12.85 ID:dLf2irlT
あらースレタイにSC2が入ってないな。
まあいいか。
13 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/05/03(火) 19:34:41.62 ID:n6ItE283
てs
14 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/05/03(火) 19:39:22.04 ID:DXvgkc9i
いいなー 初めて4ヶ月だがまだマスターとあえねーや('A`)
15名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:45:36.19 ID:zRalGhoa
今更キャンペーン終わらせたけどタイカスどうしてああなった
シングルだけでも十分金額に見合う内容だった
16名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:47:19.30 ID:byr3xsbd
>>14
1.デバイス関連を整える
2.相手の状況を把握する
3.生産を滞らせない
4.視野を広げてナイダスやドロップの警戒を常にしておく
5.初期オーダーを決めておく、随時変更有り
6.決まれば勝てる必殺パターンを持つ
7.やられて嫌なことは真似する

これで行けた。操作ミスや遅れが目立つからまだまだマスター安定はできないっぽい
17名無しさんの野望:2011/05/03(火) 19:59:50.11 ID:SpmIp8ld
マスター・・・ではなく「元」マスターなら戦った
Spine6PoolやってきたけどなBronzeで
18名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:02:53.11 ID:BpATb68F
>>14
16にも書いてあるけど
これらをこなす「操作量」が必要だと思われ
APMとは違うけど

すげー簡単に言うと
リンゴを集める
ミカンを箱に詰める
ナシを食べる

これらをこなす良く解らん行動力が必要なんじゃね?
あとは知識だけとそんなんすぐに分かるし
19名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:11:23.88 ID:Orlu0P8v
>>18
たとえの意味が全然わからない
でももうレスしなくていいです
きっと次もわけわかめなレスが来ると思うので・・・
20名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:12:17.88 ID:wJLEEp5J
>>15
まあ、なんというかレイナーには生きた男のケツよりも
zergに侵食された、誰も味わったことのない秘穴の方がよかったって事なんだけどね。

ジミーはオナー館長から、スーツの仕掛け、タイカスが誰かに命を握られてるって報告はうけていたから
あの時に、ケリガンを選べば、タイカスは死ぬしかないことは知ってた。
でも、タイカスはその気でも、ジミーは遊びで付き合ってただけだから、簡単に捨てられた
それよりも目の前にあるごちそうのほうが大事だったって事。 人の命よりもね。
(タイカスはさんざんレイナーに尽くしてたから、自分を選んでくれると思ってたみたいだけど…)

それと、zeratulから、なんか三角形の物が3つくっついてて、しかもそれがジャコーン!って開くよくわからないプレゼントで
ケリガンの魅力とかを説明してたから、俄然興味があったのかもね。
21992:2011/05/03(火) 20:13:07.69 ID:Isythd0J
指摘ありがとうございました。
今まで4GW(vZは5GW Zealot)決め打ちでやってきて
対策された後の進め方がわからないので
「じゃあ4GWしなければいいじゃない」って感じで
やってたらこのザマでした。
あと各種族に対する定石なんか相手のオーダーによるんですかね。
22名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:33:26.69 ID:zRalGhoa
>>20
あー、スーツのあれってトッシュが人形突き刺したときタイカスがもがいてたからその関係かと思ってたけどそういうことね
実際死んでる描写がないから続編で出てくると思いたい…
メンスク騙してレイナーがタイカス殺したと見せかけて実はメンスクが仕込んだ装置壊してたとかさ
23名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:34:08.53 ID:SpmIp8ld
インフェステッドタイカスとして再登場します
24名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:46:33.43 ID:0pXDtEoM
>>21
vZ 3GWエキスパンションから6GWかコロ助
vT 3GWエキスパンションから6GWかコロ助
vP 4GWからコロ助
25名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:49:27.42 ID:U6lMLeHv
>>18
シルバーな人間だが、操作量が重要ってのはほんとそう思う
正直内政をきっちりやる、というだけでいっぱいいっぱいで
偵察とか重要だとわかっていてもろくに出来ない。
3種族のなかではPはいくらかましだが。
操作ミスも多いし、重要な場面では操作ミスが怖くてすばやい操作が出来なくなる・・

BO覚えたりとか、知識的な話はなんとでもなるけど
操作量に関しては、結局量をこなすしかないのがつらい
ほかのRTSやFPSをやってた人たちは、また違うのかもしれないが
26名無しさんの野望:2011/05/03(火) 20:57:58.90 ID:Isythd0J
>>24
Coloとか大型ユニット出るまではずっと1stに居っぱなしで完成してさあPushってなると
2nd普通に回しててアンチ以前に軍量で負けるんだけど
拡張させないようにちょくちょくPushした方がいいの?
27名無しさんの野望:2011/05/03(火) 21:20:08.70 ID:wG+eFgCT
正直APMなんて100前後でもマスターはいける。その分正確な操作をしている事が前提だけどね。連打してるだけじゃ意味ない
28名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:14:05.76 ID:scP5Po87
100は意外ときつい
29名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:17:05.52 ID:FCfKV2/v
今メンテですか?BNは入れません。
30名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:22:16.31 ID:scP5Po87
NAログインできたよ
31名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:23:29.25 ID:O7xYz506
>>25
ナンバリング使っているか?
Zergだったら、1〜3に戦闘ユニット、4に全部の八ッチェリー、5〜にクイーンがベストだと思う。
ホットキーは覚えたか?
ホットキーは建物建築、ユニット生産、スキルは最低限覚えておくべき。
32名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:39:44.22 ID:scP5Po87
30分以内に鯖落とすわwwwwって出たからやっぱムリぽ すまぬ
33名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:42:16.97 ID:FCfKV2/v
そすか。安心しました。
34名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:42:52.60 ID:lqTpDaaQ
>Coloとか大型ユニット出るまではずっと1stに居っぱなし

いやいやいや、最初は決め打ちでもColo出す前にObsだして相手の2nd偵察くらいしようぜ?
自分が1stこもるって決めてるなら、相手に2nd拡張させちゃ負けるから2nd出した頃にPush
相手が1st封鎖とかしてるなら2ndさっさと立てちゃえば勝ち。

偵察しないでPushとかすると、そのPushで資源差ついてggとかあるから気をつけて。
35名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:45:59.30 ID:OX0OL3RZ
TvZでZが即hatだったらこっちも2nd建てるのが安定?
36名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:53:09.63 ID:BpATb68F
>>27
>>31
APMじゃなくて「操作量」の話

生産、偵察、攻撃
これらをやるのは「操作」でしょ?
だから操作量って話
APMとはまた違う話し
なんて表現していいか知らないから操作量って話だけどさ

アクションがうまい人と下手な人ではやっぱ違うじゃん
その違いはなによ?て話
37名無しさんの野望:2011/05/03(火) 22:57:18.98 ID:HvwOGTEH
操作量というか膨大な操作を一瞬で判断決定することが大事なんだよな
それを含めて操作量なんだと思う
APMは何の尺度にもならない
38名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:01:17.50 ID:SpmIp8ld
APM100あってもハラス1回食らっただけで内政gdgdになる
指標でしかない
39名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:03:21.65 ID:U6lMLeHv
>>36
移動で細かくクリックを何度もする人もいればそうでない人もいるから
単純に他人とは比べられないものの、現状APMの他に目安になりそうなものがないからなー

自分は建物の完成や研究の完了などのチェックのために
頻繁にショートカットで確認などもしてる(つもり)なんだが
そういうことやっててもAPMはT,Pで30、Zで50ぐらいなんだよなぁ

プラチナの人の配信とか見てても、ユニットの選択やスクロールの
動きが全然違うんだよね
40名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:12:31.82 ID:0pXDtEoM
>>26
日本語でおkなんだがとりあえずでっかいユニットは2nd取ってガスが潤滑になってから出すのが基本だぜ
3WG完成したらセントリーだして2んd取ってゲート増やしつつコロちゃん出すのがプロトスの定番だと思う
41名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:19:30.19 ID:qSP3ezdO
右下にシステムダウン3分後…とか出てくるのはいったいなんなんです?
42名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:30:57.36 ID:Isythd0J
>>34
なるほど ためになったわthx
43名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:31:08.93 ID:rQr7AGZ0
インフェスターってあれ重ねがけは無意味なん?
一回FGかけたら終わるまでまってそれからまたかければOK?
44名無しさんの野望:2011/05/03(火) 23:41:05.59 ID:tvqvzKkp
>>41
メンテなんだろ、火曜だし。
45名無しさんの野望:2011/05/04(水) 00:15:48.76 ID:uUzHq0sJ
逆にAPM150以上って無駄な操作としか思えないんだけど
APM100以下のマスターだっていっぱいいるし

そこんとこどう
46名無しさんの野望:2011/05/04(水) 00:21:15.21 ID:rIUCzvkF
無駄ではないと思うけど
APM100以下のマスターだったけど操作量足りないと感じることが多々あったわ
Tは分からんけどね、PとZは生産予約に頼れないし
47名無しさんの野望:2011/05/04(水) 02:03:36.07 ID:VqJD8JgV
ショートカットについて聞きたいんだが
今ユニット生産施設を一つのボタンに全部登録して、tabで切り替えて生産してるんだけど
例えば今建てたばっかりのバラックをショートカット「3」に追加したいときって
まず「3」をクリックして3に登録してる建物を全部選択した状態にした後シフト+追加したい建物 を押して
それをもう一回ctrl+3で登録し直す以外に方法ないのかね?クリックミスでショートカット台無しになることが多くて・・・
48名無しさんの野望:2011/05/04(水) 02:08:14.42 ID:Ns346Oni
追加したい建物を選択して shift+3 で追加できるとおもう。
49名無しさんの野望:2011/05/04(水) 02:08:36.87 ID:ryM5411D
入れたい建物選択して、シフト3押すだけで3に追加出来る

シフトは追加コントロールは上書き

コントロールはミスっていらんもん入っちゃった時以外は押さないでもいいくらい
50名無しさんの野望:2011/05/04(水) 02:14:04.07 ID:VqJD8JgV
ぬああああああああぬぃいいいいいいいそんな簡単にいいいいいいいい
ちなみにミスって他のモノいれちゃった時それだけ外すにはどうすればいいんだ?またshift+3でいけるの?
51名無しさんの野望:2011/05/04(水) 02:17:24.24 ID:YKW3uINz
週末位しかできないブロンズZ使いです。
操作が下手なので軍が大抵正面からの衝突→操作が追いつかずに負ける
といった事が多いです。
正面きって殴り合いをするのが多い場合、Pの方が初心者向きでしょうか?
52名無しさんの野望:2011/05/04(水) 03:19:56.31 ID:WExl3l4O
>>51
それは単純に軍量が足りないだけではないかい?
その操作が追いつかずってのが何を指してるか不明だからなんとも言えないが

考えられる可能性
・軍量が少ない
・軍の操作をしてて内政がおろそかになる
・遊んでいる兵士がいる(全員が攻撃できてない)
・スキルなどを使用していない

上記どれかになるかと思うけど
現在の話を聞く限りでは軍量が少ないだけだと思われ

もう少し詳しく聞かないとなんとも言えない
ちなみに何分頃ぶつかったの?
53名無しさんの野望:2011/05/04(水) 03:56:49.77 ID:Jj9xgtQ5
6poolってどう返せばいいのよおおッ!!
beonzのP使いです。
54名無しさんの野望:2011/05/04(水) 05:32:31.19 ID:lTERKs7m
確認した時点で即封鎖
戦闘ユニット出るまでprobe逃がす
ワーカーで撃退する
55名無しさんの野望:2011/05/04(水) 05:46:28.50 ID:+16sBLNE
とりあえずザーグ見たらゲートとコアとジーロットで封鎖しておけばいいと思います
56名無しさんの野望:2011/05/04(水) 06:36:09.59 ID:Jj9xgtQ5
>>54-55
早速またやられました。
ありがとう。試してみるー
57名無しさんの野望:2011/05/04(水) 06:55:59.12 ID:e157ihgt
6poolに悩まされたことがない
Zってだけでタンク出るまで封鎖してる
マリーン→タンク→トール→バトルクルーザー

僕の黄金オーダー
58名無しさんの野望:2011/05/04(水) 07:10:35.14 ID:3sfyYj1R
Pはプロでも6pool刺さる時あるけどTは封鎖余裕だからな
59名無しさんの野望:2011/05/04(水) 07:14:01.29 ID:ri5plPU/
>>51
軍の編成しだいでは
MMやMMMやってるぶんにはTが一番楽だと思う。MMは同じように扱えるし。
Pは複数種のユニットを使い分けていく必要があるので戦闘時にすこし手間がかかる。
ただ戦闘もしながら建物をたてて、みたいな事をやるならTが一番大変だとおもう。
あとTはラリーポイントとグルーピングがすごいめんどい。
ZとPのGWユニットは生産、ワープイン時にグルーピングとラリー指定ができるのは凄く楽ちん。

>>53
偵察で気づいたならキャノンを建てて返すとか
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=806&post_id=1684&viewmode=thread
4人マップだと偵察が手遅れになることも多い。

通常の封鎖の場合、6poolの最初のザーグリング到着にジーロットは間に合わないので注意
最初はワーカーで返しつつ、ジーロットが出たら後続がこないように封鎖する、という形になるとおもう

Pは6poolを綺麗に返しても大して有利にならないのが悲しい。返すのは結構面倒なのに。
60名無しさんの野望:2011/05/04(水) 09:35:39.19 ID:mgUBzx3s
>>51
Pで4WGか、3GW1ロボあたりをやってるのが一番楽だと思う。
極めるならいろいろとまぁ大変だけど。
61名無しさんの野望:2011/05/04(水) 09:54:01.02 ID:uUzHq0sJ
初心者が6pool返すならPでも完全封鎖したほうがいいよ。
どうせゼロットで1マス塞いでも突破されるんでしょ。

返したら自軍の外側にWPでユニット生産すればいい。
あと常に3分でザーグリングが着弾すると意識しておくことね。
62名無しさんの野望:2011/05/04(水) 09:54:33.35 ID:uUzHq0sJ
訂正)

WP→WG
63名無しさんの野望:2011/05/04(水) 10:07:54.43 ID:Ir1WB5lK
Zで即2ndミュータいった場合って大体何分で出る?
いつも11分くらいにハラス受けてるからその前後かな?
64名無しさんの野望:2011/05/04(水) 10:30:57.94 ID:gEue7rFU
>>63
8分頃にで6〜8匹出る
あくまで即2ndの即ムタでそれまでドローンとクイーンのみだから脆いってレベルじゃないけどね
ちなみにそこから近接と防御強化入れていくと18分分頃にはフル強化の大量のlingと順調ならムタお供のBLも出て200サプライ到達する
65名無しさんの野望:2011/05/04(水) 10:44:29.85 ID:gEue7rFU
ちなみにスパインなんて建ててるとスパインの本数だけ出るムタの数減るぐらい資源カツカツで回すから
1vs1ならやったら負けるぐらい酷いオーダー、やられて負けるなら相当なnoob
15hat15poolの2gas採取でpool完成と共に即Lairだから初期偵察で余裕で分かる
ただしチーム戦特に4vs4とかなら高確率で刺さる上に一度刺さったら止まらない

11分着弾のムタは序盤犬でちょっかい出しながら無理もせず普通にやって出る時間帯ね
66名無しさんの野望:2011/05/04(水) 10:51:37.19 ID:LOB4NDdF
プラチナになったけど6poolが返せない
4人マップで9pylon偵察するけど2箇所空振りだと間に合わない
67名無しさんの野望:2011/05/04(水) 10:55:55.84 ID:aV7RT6NJ
ワーカーでBOXすればいい
7体以上残れば勝ち
68名無しさんの野望:2011/05/04(水) 13:09:25.81 ID:xAisFw/E
>>66
偵察遅れててもPylonでチョーク塞いで後続カットすれば最初の6匹はワーカーで処理できる
プラチナくらいだと、Zはワーカーがアタック始めたら逃げて資源に向かったら叩くみたいな動きをすると思うので、
時間稼ぎ臭を感じたらまともにやりあわずに半数くらいは資源を回収しつづけてZealotを待つ

4人mapで6poolはZ側も見つけられなかったらアウトなので、プラチナ以上くらいだとそのうちやってこなくなるとは思うけど
あんまり刺さりすぎてつらいようなら2pylon1gateで完全封鎖もできる形で坂上を作っておけばいいんじゃないかな
後のZealot封鎖とかvsRoachがやや面倒になるけど
69名無しさんの野望:2011/05/04(水) 17:02:32.40 ID:qaLWYuXz
ん.... 今できない?
70名無しさんの野望:2011/05/04(水) 17:12:41.11 ID:qaLWYuXz
再起したら普通にできたわー
71名無しさんの野望:2011/05/04(水) 17:36:40.81 ID:oz3IXiEA
250mm Strikeを使いこなせてる人と初めてあたったけど、まじやべーわ
軍が一瞬にして壊滅した
72名無しさんの野望:2011/05/04(水) 17:59:00.87 ID:Q8LQXMew
相手がCanonとかSpineとか沢山建ててる時ってどうやって攻めればいいの?
強すぎる。
73名無しさんの野望:2011/05/04(水) 17:59:51.86 ID:VqJD8JgV
タンクで焼くか、資源地こっちが取りまくって敵の拡張を許さずジリ貧にする
74名無しさんの野望:2011/05/04(水) 18:02:54.73 ID:whqq/A9V
どうやって攻めるか以前に攻めない、資源地取って長期戦の資源勝ち狙うわ
TがPF+タンク+バンカー+ミサイルタレットで守ってるの見るともう一生攻める気無くすわ
お前が攻めて来いと思いながらどんどん拡張
75名無しさんの野望:2011/05/04(水) 18:07:57.29 ID:n+GY5X1E
そして仕方なく拡張したベースにハラスが来るいつものパターン
76名無しさんの野望:2011/05/04(水) 18:55:01.04 ID:RkrJfbj9
そしてハラス処理の間に作られてる3rdPF+タレット
77名無しさんの野望:2011/05/04(水) 19:39:05.32 ID:kVAU4X8w
シージータンク展開時にでる白い線は射程ですか?視界ですか?
それとも他のユニットで視界をとっていないときの射程?
78名無しさんの野望:2011/05/04(水) 19:48:07.05 ID:+16sBLNE
まあ守ってハラスが必勝パターンですし
79名無しさんの野望:2011/05/04(水) 20:07:48.72 ID:Q8LQXMew
うーん攻めたらダメかー。
気長に拡張して資源勝ち狙ってみる。
ありがとう。
80名無しさんの野望:2011/05/04(水) 20:53:19.69 ID:uUzHq0sJ
息の合った double 4GWラッシュはすごいね。ダイア二人にゴールド二人で勝っちまった。
81名無しさんの野望:2011/05/04(水) 21:03:22.15 ID:jQcK7qEo
知り合いのガチ勢はチームだとむしろネタに走りたがるから
初期ラッシュ喰らうとあっさり落ちる人が多い。

てかチームってラッシュゲーよな…。
82名無しさんの野望:2011/05/04(水) 21:19:51.12 ID:WFHEU+wq
ZvPで、2ndキャノン封鎖からのマスヴォイドってどう返すべき?
こもってるから拡張かなと思って3rd取ってたらヴォイドまみれになって死んだ。
OL特攻で偵察して判断なのかな?
83名無しさんの野望:2011/05/04(水) 22:04:52.02 ID:ri5plPU/
>>77
射程じゃないかな、たぶん

>>82
ブロンズやシルバーならキャノンでこもってマスボイドやキャリアーはよく見かけるから、
こもってたらマスAirかどうかは必ず偵察で確認したほうがいいかもね
テランもマスバンシーやBCとかやる人居るし。

ボイドは意外と体力あるのでハイドラを使う場合は出来るだけ一体一体を
きちんとフォーカスしていくことが大事だと思う。
84名無しさんの野望:2011/05/04(水) 22:26:08.66 ID:n+GY5X1E
>>82
足アップすればOLやシーアでの強行偵察はそこまで難しくないと思う。チェンジリングを落としてくるとなおベター。
偵察は自陣にスパイアあるならなにげに硬くてシーアより早いコラプターとかでもいいかな。
偵察して軍がいなきゃWリングで封鎖突破するだけで勝利はキミのもの。
85名無しさんの野望:2011/05/04(水) 22:33:34.29 ID:WFHEU+wq
>>83
>>84
偵察がんばることにします。
チェンジリングの存在は完全に忘れてた。
86名無しさんの野望:2011/05/04(水) 23:10:42.98 ID:QnsEfd0p
クレジットカードに入らないで買う方法ってないですか
87名無しさんの野望:2011/05/04(水) 23:13:42.91 ID:ER03On5+
自分はパッケージのものを通販(代引き)で買ったよ
DL版と比べると割高だけど物として残るのはなんかいい感じ
88名無しさんの野望:2011/05/04(水) 23:30:19.32 ID:rIUCzvkF
SC2のパッケってちゃんとしてるしね、昔からの紙パッケをより豪華にした感じ
中身の見た目は酷いけど
89名無しさんの野望:2011/05/04(水) 23:39:59.78 ID:KTOKLSim
別のRTSやってた経験で
ワーカーを休まず作るとか兵士生産施設を回し続けるとか
基本だけは身に付いてたから生産力だけで勝ってこれたけど
プラチナからはそれだけじゃ勝てなくなってきた
偵察が重要ってことに気づいたぜ
90名無しさんの野望:2011/05/04(水) 23:52:24.13 ID:d00+HSHh
>>86
北米版買えよ!
91名無しさんの野望:2011/05/05(木) 00:08:19.23 ID:sinGgsbq
>>86
つ デビット
92名無しさんの野望:2011/05/05(木) 00:12:34.11 ID:DxNe7qLm
>>86
つ 彼氏
93名無しさんの野望:2011/05/05(木) 01:10:53.43 ID:BeyJnUDU
複垢取るときってお金いるんだよね?いくらくらいいるんだろう
94名無しさんの野望:2011/05/05(木) 01:29:07.27 ID:RvcSl7Xt
限定版の購入で付いてくる
トールのオリジナルモデルとか
ナイトエルフバンシーのポートレイトって
DL版に追加できないのかな…

お金払ってもいいから欲しい
95名無しさんの野望:2011/05/05(木) 02:25:21.27 ID:sinGgsbq
Custom Gameのachivementはどうやら、ゲームスピードに関わらずもらえるみたいだ。
実際試してみたから間違いない。そしてやっと4v4 AI 関係の奴がとれたぜ。つかれた〜

超絶ミクロがあれば、圧倒的資源差を埋められると思うのなら、ゲームスピードを遅くしてプレイすることをおすすめする。

なんか、仲間AIの動きを見てると本当に腹が立ってくるな。
坂下でsiege展開するなアホ。 というか、たかだかマローダ一体が坂上にいるだけでみんなで仲良く坂下で固まるな。
1グループだけ怖気付いて逃げんな。みんなで行けば瞬殺出来るだろ。 こっちのほうが数多いんだから接近して打てよ。
RAXの向こうにいるSCVがきになる気持ちはわかるが、お前らモジョモジョ動いてないで、すぐ隣りのRAXを攻撃しろ

と、超絶糞noobが仲間にいるみたいで腹が立ってくる。 まあ資源が潤沢だから、それでも頼りになるんですけどね。
逆にこいつらが、人間に真似できないような、automaton2000みたいなミクロ操作してきたら勝てる気がしないな。
96名無しさんの野望:2011/05/05(木) 02:56:57.87 ID:5OBMYE66
>>94
可能性の話だけど。

いずれ、残り2作品でもCEがでるだろうし、
最終的には3つのCE合わせた完全版が出るかもしれない。
そのときに過去の特典とかも再版されるかも。

DLじゃないCEなら、最近はまたamazonでも買えるよ。
そのうち無くなるだろうけど。
97名無しさんの野望:2011/05/05(木) 03:46:38.90 ID:/4QGDkU0
最近少しは慣れて勝てるようになってきたが
シルバーさんと当たるようになってまた連敗地獄突入

膠着状態になったあとどこかで軍同士のぶつかりで負けてそのまま瓦解するんだが
中盤以降にこれって言った定番テクニックないんかな
98名無しさんの野望:2011/05/05(木) 04:10:03.35 ID:xAziLmCu
ユーの使っている種族にもよるが、中盤で意識しておくと良いのは
こんくらいだ。

・定期的に偵察を入れる
・拡張を進める
・ハラスを入れる

何で膠着した後のぶつかり合いに負けるのかは、リプレイを見て原因を探すんだ。
拡張が遅れて資源差がついてる、アップグレードができてない、アンチユニットが
揃っていない、などなど、理由は見つかるはず。
99名無しさんの野望:2011/05/05(木) 04:27:14.92 ID:5OBMYE66
中盤以降はアップグレードの有無が意外に効いてくる。

ミネラルの余裕を生産設備の増加に使っておくと、
一度壊滅しても復活が早い。
小競り合いでも双方が消耗するから、復活速度は重要。

膠着時には無理な力押しでは攻めないこと。

こんなところかなあ。

100名無しさんの野望:2011/05/05(木) 04:29:56.32 ID:/4QGDkU0
>>98
今日二戦したが最初が拡張遅れで次がテック遅れが敗因だったぽい
毎度3rdまでは建てるけど結局あまり活用されずに決着がつくようなことが今まで多くて
相手の戦力が充実してるときの3rdの建て方防衛の仕方とかほとんどわからんのよね・・・

T使いなんでもっと意識してスキャン入れつつバンシーなりドロップなり使ってみることにする