なぜ日本ではRTSが流行らないのか4

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952名無しさんの野望:2011/03/08(火) 22:41:10.87 ID:KnN9AmnE
ブリザードは日本で売る気まったくねぇだろ
953名無しさんの野望:2011/03/08(火) 22:43:11.66 ID:G0Q2fwTC
>>927
相手の空軍に対抗して対空部隊を揃えようとか、軍量で劣ってるから正面衝突は避け相手の資源回収場を攻撃しようとか
ここら辺は戦略の領域。
954名無しさんの野望:2011/03/08(火) 22:47:22.51 ID:ohaDhGfp
>>951
ほぼ95点と評価が高いのに、全然売れていないね
955名無しさんの野望:2011/03/08(火) 22:52:23.37 ID:9A29mQKl
> 戦略ってのは、(戦争に勝つために)戦場に到達するまでの段階で用いる計画
> 例えば、同盟などの外交、国政とかそういう事をいうの
> AOEやCoHみたいなのはゲームが開始された時点で戦略段階は終わってる=戦略が皆無
956名無しさんの野望:2011/03/08(火) 23:22:00.25 ID:thdml3k8
RTSでは内政するっていうだろ。信長みたいに漫然とパラメータを上げるんでなくて、軍備増強するか、技術進化を急ぐか、新たな資源を開拓するかなどを偵察の結果から決定し、動員する兵の編成を考える。

>>927で挙げてるtotal warは、相手の騎兵を見て槍兵大量雇用なんてことを戦略ターンに行うから、厳密にはリアルタイムのストラテジと言えない
957名無しさんの野望:2011/03/08(火) 23:31:19.73 ID:yy72PYB5
開戦がはじめから決まっている時点で、戦略の大部分を占める外交は失敗しているな。
RTSにそれを求める気もないけど。
958名無しさんの野望:2011/03/08(火) 23:32:52.15 ID:9A29mQKl
>>956
その通り、リアルタイムタクティクスともいうべきものだろうな
同じ理由で、AoEもSCもCoHも厳密にはリアルタイムストラテジーと言えない
959名無しさんの野望:2011/03/09(水) 00:00:04.48 ID:2U4knVOv
イミフw
960名無しさんの野望:2011/03/09(水) 00:08:23.22 ID:cye/qr6u
>>941
AOM4年、AOE3も4年やってるわけだが
対人RTSできないやつに、旬が短い言われてもまるで説得力がないわw
SC1だって2が出るまで十分遊ばれ続けてたわけで。
961名無しさんの野望:2011/03/09(水) 00:18:28.69 ID:eZ1VRQO1
4〜5年で長いと思い込んでるのってマジ子供なのかな?
962名無しさんの野望:2011/03/09(水) 00:57:34.22 ID:cye/qr6u
>>961
wwwwwww
963名無しさんの野望:2011/03/09(水) 01:25:47.40 ID:RAngRNav
いったい1つのゲームを何年やれば満足すると言うのか・・・。
964名無しさんの野望:2011/03/09(水) 01:33:47.32 ID:7z6Jx4E1
将棋や囲碁並みに息の長いゲームならやってもいいかなって。
965名無しさんの野望:2011/03/09(水) 02:02:54.48 ID:qx1ni03s
RTSが約15年前に生まれてから単調拡大傾向なんだが。
むしろ既存の囲碁将棋チェス等の方が競技人口の減少で大変なことになっている。
新興国で特に人気高いし、ITインフラの普及に伴ってこれからはコンピュータスポーツが主流になっていくよ。

あとプロの実例で言うと、例えばGrubbyが何年プロやってると思ってるのかね
966名無しさんの野望:2011/03/09(水) 04:12:05.88 ID:cqrk/0it
日本では糞ゲーという認識の洋ゲーでもFPSは受け入れられつつあるよな?
でもRTSが受け入れられる気配はない
967名無しさんの野望:2011/03/09(水) 04:36:11.56 ID:JB9/vHoD
>>958
AoE SCがRTSじゃなったら何がRTSなんだよ
968名無しさんの野望:2011/03/09(水) 04:48:00.75 ID:0/6x6ZIL
板違いだがリアルタイムSLGなら
戦場のヴァルキュリア(PS3)がオススメ
日本で最も売れた+評価の高いRTSだと思う
969名無しさんの野望:2011/03/09(水) 05:08:24.68 ID:z8r0snGT
ヴァルキュリアのアニメは販促どころかマイナスになったと思うんだけど
橋の上から列車砲で砲撃とか将軍が中隊指揮官とか砲撃の破片効果完全無視な描写とか
柄付手榴弾に破片スリープが巻いてあったり戦車が後退する時バックで下がったり
まんま三号戦車が出てきたり細かいところは凝ってるのに
970名無しさんの野望:2011/03/09(水) 05:31:53.78 ID:C11Hv/X2
SC2とか一戦が長いという感じがしてどうもやる気しない
それに中盤の押し引きで建物とか破壊して有利になったら後は敵本部攻めるだけの作業ゲーっぽい感じがしてどうもな
一戦35分ぐらいでかなり劣勢でも逆転可能ならやるんだけどな
971名無しさんの野望:2011/03/09(水) 06:34:59.17 ID:cCluhxwf
>>970
良くわからんな。
SC2一戦が長いと言いながら、35分くらいのゲームはいいの?
SC2はむしろ多くは15分くらいで終わるんだが。
35分もかかることは稀だ。
972名無しさんの野望:2011/03/09(水) 06:52:49.67 ID:7z6Jx4E1
戦場のヴァルキュリアは、PS3で出た1作目こそ評価できるものの
2作目以降PSPになって劣化が激しい
973名無しさんの野望:2011/03/09(水) 07:38:59.70 ID:qx1ni03s
>>966
>日本では糞ゲーという認識の洋ゲーでもFPSは受け入れられつつあるよな?
そうなのか?どの辺が?
974名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:04:17.16 ID:u5dN3lTS
                  ,   ./ヽ           パ
               ___/,ヽ//ヽヽ.__      パ.  l  ♪
       パ       i r-、/ > '. ‐ `.、.┐L     ン. │
   け   ン    r-、.! |/: / /: : : : : Y└-_ ̄ファ   ツ ン
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   こ.     ( _ノ  フ: /{.:. :|:.| ト、.: : .:|:/V.く<//
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975名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:06:54.24 ID:u5dN3lTS
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976名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:09:15.51 ID:7z6Jx4E1
>>973
ニコニコでFPSの放送はときおり見かけるね
RTSはあんまりみないけど。
977名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:11:21.09 ID:KRVL5qX8
洋RPGも洋FPSも今や国内10万市場なのに
洋RTSだけは3000本とかだからな・・・
978名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:12:22.17 ID:qx1ni03s
あるじゃんまつじゅんと愉快な仲間達の配信が。
そんなに数違うの?
979名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:18:40.11 ID:7z6Jx4E1
今、ニコ生の検索結果 FPS5件 RTS0件
980名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:29:04.52 ID:u5dN3lTS
>>977
アイマス2が初週の売り上げ本数3万5000本で、異常なほど少なすぎるって言われてたな
こういう一部のマニア向けのでさえ、10万本以上は普通、人気作なら50万〜100万本いく世界だからな

国内でのSC2が初週の店舗販売が約70本、通販含めても100〜200本程度
あまりに差がありすぎるよ

      ,────ヽ
      ∞      ∞ )
     / 凵凵凵凵 .| /
     | | の  の | | |  そう思いますよね?プロデューサーさん!
     ノ (  ワ   レ′し
     ̄/| ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄
     / .|      |) )
     し|      ε/
      .|      | 
      |  /⌒ヽ .|
981名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:33:10.77 ID:YgkDRMEK
SC2機械化ゴキブリみたいのが
うじゃうじゃうごめいててそれだけでもう嫌w
Shogun2マダー
982名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:52:08.69 ID:7z6Jx4E1
>>980
マニアっていうけど、アイマスはメジャーだろRTSに比べれば
983名無しさんの野望:2011/03/09(水) 08:58:32.77 ID:mPHrc36F
sc2は下手したら4,5分で終わる
984名無しさんの野望:2011/03/09(水) 09:03:09.28 ID:u5dN3lTS
AoE3も10回中3回は、1秒以内に終わる
985名無しさんの野望:2011/03/09(水) 11:03:29.10 ID:QbR9NONR
388 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2011/01/15(土) 19:09:21 ID:Tkd66KjU
コンシューマーRTS売上げ
XBOX
Halo wars 36,519 ←北米では100万以上
エンド ウォー 7,721
R.U.S.E データ無し
参考FPSコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2   87,374
PS3
エンド ウォー 8,693
参考FPSコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2  249,068
PS2
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー 124,757
スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd  40.392
グリムグリモア データ無し

ヤハリガンダムで出さないと駄目だな



SC2は8000本だっけ
986名無しさんの野望:2011/03/09(水) 11:14:39.64 ID:IO+FqwdR
スパロボって10万しか売れてないのか
987名無しさんの野望:2011/03/09(水) 11:16:34.60 ID:IO+FqwdR
コンシュマーはマジで狭い市場で頑張ってるんだな。本当にすごい
988名無しさんの野望:2011/03/09(水) 12:20:11.35 ID:qaz0R5lr
>>983
それ糞ゲーじゃん
989名無しさんの野望:2011/03/09(水) 13:20:32.84 ID:3oMImCzb
>>968
リアルタイムじゃねーしストラテジーでもねー
ギャルゲを出すんじゃねぇ。
990名無しさんの野望:2011/03/09(水) 13:25:17.02 ID:7z6Jx4E1
言われてみればたしかに、戦場のヴァルキュリアはターン制SLGかなって気がする。
でも物語性のある作りになってるところは大切だと思う。
よくわかんないけど戦争しますじゃないところは好き。
991名無しさんの野望:2011/03/09(水) 13:54:54.18 ID:V4n923Xe
ニコ生で、
過去1週間で行われた「RTS」タグのついている放送数→224件
過去1週間で行われた「FPS」タグのついている放送数→6312件
992名無しさんの野望:2011/03/09(水) 15:38:03.17 ID:3oMImCzb
>>990
物語性が無いRTSなんて近年珍しいよ。
993名無しさんの野望:2011/03/09(水) 19:46:27.40 ID:QbR9NONR
>>986
スーパーロボット大戦α  714,789
スーパーロボット大戦IMPACT  632,536
第3次スーパーロボット大戦α  603,257
スーパーロボット大戦MX  520,701
第2次スーパーロボット大戦α  511,517
スーパーロボット大戦Z  503,573

これがRTSになると
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー 124,757
スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd  40.392

こういうこと
994名無しさんの野望:2011/03/09(水) 20:04:46.65 ID:ZdEwY2Uf
チョンが大勢いるから
995名無しさんの野望:2011/03/09(水) 21:02:09.04 ID:CcPLUbaZ
SC2では日本人の多くは北米サーバ所属でチョンとやりたくでもできない。
996名無しさんの野望:2011/03/09(水) 21:04:41.14 ID:qJ/s5v5Z
流行らせたいなら簡単、既存の娯楽をつぶせばいい
997名無しさんの野望:2011/03/09(水) 21:40:07.60 ID:0/6x6ZIL
次スレはRTS総合スレで立ててくれ
998名無しさんの野望:2011/03/09(水) 23:24:07.34 ID:iSd28LNk
チョソが最大のガンだよね>SC2
在日とゲームするのもイヤだな
999名無しさんの野望:2011/03/09(水) 23:41:29.67 ID:vBbwJyWC
日本でSC2といったら
Supreme Commander 2 Xbox360日本語版のことを指すんで
スタクラ2はスタクラ2と表記するように。
1000名無しさんの野望:2011/03/09(水) 23:52:07.96 ID:tMuNOTNO
1000!!!!><
10011001
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