Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.50
>>951 平和主義がいきなり採用出来るせいで、小屋よりも専門家雇った方がビーカーすらお得だったりしちゃうしな
小屋の最終出力がコイン+15くらいでも正直微妙だよなぁ
農場張りまくってハゲ雇いまくって即埋めた方が内政太く出来るし、ルオノーター作って更にハゲ雇用するのもアリだし
>>949 宣戦布告されると困るような、短気かつ強力な戦争屋がいないのも一因かな。
タンスケ・キャラドン・オズ=ガベラあたりは確かに怖いが、早期から容易に対策できるあたり
シャカ・アレク・モンテより見劣りしてる感じがする。
955 :
名無しさんの野望:2011/03/15(火) 21:19:00.71 ID:SbwhAOaC
本家も面白いけど、結局俺は戦争家の無双好きだからこっちがあってるんだよね
シャドウでちまちま削るの大好きだからなー(笑)
956 :
名無しさんの野望:2011/03/15(火) 21:23:47.70 ID:8SuSZT18
英雄で無双するのが楽しい、というかそれ目的でこのmodやってる
ほとんど制覇勝利だわ
>>954 戦士が強すぎる&斧が弱すぎるからなぁ
蛮族で忙しかったり、戦士でも徒弟制でゲリラとか取ると斧じゃ落とせなくなるし
更に弓が間接攻撃出来る様になってたりで斧さん息してないな
>>955 戦争屋の無双ってか、英雄無双だろそれwww
LNTFで大将軍出しまくって、生産したユニットの初期経験値60とかの超戦争屋プレイは楽しかったな
あっちはUGしても経験値を999まで引き継げるから英雄無双プレイもオススメ
LNTFは遠方の国を土地ごとプラネットバスターで消し飛ばすのが好きだった。問題はPCもバスターしたことだが
OACだと遠方の大陸に攻める機会があんまりないのが寂しいなラヌーンいたら無双だし
>>957ー958
お前らが何を言ってるのか分からんが、相当戦争が愉快になってる事は把握した
ちょっと調べるか・・・
プレイレポにLNTFのは幾つか有ったような。それでプラネットバスターは見たな
なんというか、感動した。色々な意味で
え?斧もすごく強いじゃないか
銅まで取りにいけるから戦闘力2違うし、カタパあれば更に違う
カタパ前提だと戦力差に意味無いぞ
双方の主力が斧と戦士だろうが、先にカタパぶつけた方が絶対に勝つ
防衛側はユニット追加&ほぼ確実にカタパで先制取れるから有利
まぁ丘都市を斧だけで潰すのは辛いよ実際
戦士の異常な安さがまず無理ゲー
レベル上げたら勝てるけど、それは戦士だってレベル上げたら勇士倒せるし
>>952のOACやってみたけど大航海時代すぎてワロタ海が使いもんにならねえ
ラヌーンでも海賊に海閉鎖されてしまうのはバグか仕様かわからないけどなんにせよ海賊無双すぎてプレイできないんだぜ
・戦闘力9の海賊船が序盤から出現
・海上封鎖
・略奪
・漁船破壊
・戦闘力6/5+対白兵25%の斬り込み隊が斧兵青銅の時代に出現
WMって海賊いるけどこんなもんなのかね。落とせなかったからわかんねえや
WMの海賊は時間の経過で強化だと思う。船と切り込み隊の戦闘力は最低5まで確認してる。と言うか、ほぼ全ての蛮族・海賊・ワイルドマナ勢力のユニットが時間強化だと思う
ラヌーンと海賊はずっと和平&魔法で巻き込んでも大丈夫。AIでも手を焼くらしく、結構最後まで何隻かは残ってる
て言うか、そもそも海賊の港から海賊船が自動で沸くんで、海があるとラヌーンがマジで凶悪
ガレアスが8だから、早い内に出せば結構安全なんだけど、かなり小まめに来るから鬱陶しい
WMは交易がかなり美味しいんで、沿岸首都がかなり優秀。でもラヌーン以外は海賊怖い
ラヌーン出身以外の海賊はオプションでオンオフ可能
て言うか今WM落とせないのか?
wikiに太字で落とせない的な事書いてあるけど、それより後日更新日で導入云々追記されてリンクも張られてるんだが
俺はもうあるから確認までは流石に面倒だけど、ざっと見た感じリンク生きてるっぽいんだが
つい先日8.34?だったかがおとせたな
>>962 カタパの損耗が全然違うぞ
少ない数で倒せるようになるし守備も違う
せっかくだからWMの話題でも出すか
ヨトゥナルってどう運用するのが良いんだろうか?
開拓者重いから都市スパム厳しいし、都市圏が終わってるから平原引くとメニューに戻りたくなるし、軍事ユニットが微妙過ぎて戦争するにも数が足りないし
超安い戦士UUと、誓約の壁とラグナロクの預言を利用して急激にAC上げて世界滅亡プレイが一番楽&速かったんだが、イマイチ勝った気になれん
戦争したいなら、奴隷民兵で無理矢理バシウム呼んで頑張るのが一番良いのかね
ヨトゥナルのうまい話は聞きたい
社会制度と都市圏の狭さで都市スパムしたくなるんだが開拓者が重かった。
生まれた市民を開拓者にするにも200G位かかるのはきついような。
プロ巨人頼む!
>>968 損耗が全然て、デフオ8割撤退の時点で大差ねーよ・・・
副次は関係無く通るし、大砲でもないカタパ回復させるくらいなら騎兵数人連れた方がマシ
カタパに対する守備側の基本対抗策は飽和防御だしな
>>969 ヨトゥナルは厳しいよなぁ
人口8で巨大都市だもんな・・・
ヨトゥナルが支配する世となる
これ以上大災害を起こさないでくださいませオーリック様
>>973 お願い神様もうやめて
神様がいないなら俺達が神様だ(キリッ
を思い出したw
英雄だとダントツで上杉無双が面白い
30過ぎであのポエムは泣けてくる
おいリアルアルマゲドンカウンタ下げろ。
世界の終焉は近い・・・
誰か聖者の予言建てろよ
そういえばエチゴで衰弱くらったんだが解呪するにはどうすればいいんだろ
最新の統合modでプレイしてて、
グリゴリのゴルベーザで死のマナ使ってるんだが、何故か外交ボーナスに変化がない。
善良・中立・邪悪のどの文明も増減してないんだがなんでだ?
まぁ、助かるっちゃ助かるけど。
>>982 虎子つくればおk。エチゴ唯一の解呪持ちなので死ぬと意外に不便だぞ
985 :
名無しさんの野望:2011/03/16(水) 19:29:56.40 ID:yg9z+gNI
バレーボーイズのブサイクか。
戦闘でも無双なん?
停電寒い暗いひもじい。
マジレスするとエロゲーry
最新OACってエチゴで神主つくれる?
>>982 医術で解禁できる医者ユニットがいるので、それで衰弱や病気などは治せます
>>983 マナへのボーナスは属性値で指導者ごとに設定されています。
善良指導者はマイナスつける人が多いですな。
>>984 エチゴの解呪は僧兵も使えるようになっているハズ
>>988 なるほど指導者毎に決まるわけか、サンクス
>>969 早めに祝祭取得して市場をできる限り立てるようにして
市民が誕生したら金銭税率100%にして素早く開拓者へのUG費用を溜める
難易度にもよるんだろうけど100ターンくらいまでに5~6都市作れればそれなりのスコアは保てる
技術は万里と九人衆のためにも交易よりも通貨優先を心がけて、経済基盤が整ったら高等戦術に直進する
早ければ130ターンくらいに戦闘力11の砲撃能力持ち巨人のデススタックが組めるので
そのまま制覇勝利してしまうのが手っ取り早い
大永久同盟を目指す外交とか、それを阻止する外交みたいなのをしてみたいんだが
永久同盟を複数回結べるようにするにはどこいじればいいんだろう?
ちょっといってる意味が
>>992 最初からチームを組んでるorバシウム召喚以外は、3か国以上の永久同盟組めない点を
変える方法はないかなぁ、と・・・。
わかりにくくてすみません。
>>992 永久同盟のオプション適用した場合、条件満たした1カ国だけ結べる
例外は永久同盟結んだ後にバシウムを呼び出す事くらいか
多分だけど
>>991はもっと多くの国と永久同盟結べるようにしたいんじゃないかな?
間違ってたらごめん
>>994 その通りです。翻訳ありがとう。
…って、スレ埋まりかけなのに今気づきました。
すみません、
>>991の質問は忘れてください。
パンゲアなのに、たまに小さめな大陸できたりしてるの勘弁してほしいぜ
海面の高さ調節するしかないか?
海岸線を連続的にするオプション入れても島出たっけ?
>>997 ランダムでやってたせいだ、サーセンorz
999 :
名無しさんの野望:2011/03/17(木) 02:40:28.20 ID:KnLb3it0
>>986 その理屈はおかしい
常識としてバレーボーイズ
1000ならエスネさんが「黒の」って呼ばれなくなる。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。