Civilization4(Civ4) Vol.192

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952名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:13:45 ID:7gha5Mmb
>>946
「隣国でない場合は相互結ばない」
この改善点で遠征無くならない?
他にはちょっと今すぐ思いつかないんだけど…また思いついたら書いてみる

>>948
ないないそんなタイミングでシャカられることはない
だとしたら既に筆記の取得が遅くなってしまってる
余分な改善技術研究したり青銅器研究してる暇はない
OCC感覚で取捨選択して進めるイメージ
但しMAP適正人数を超えて詰め込んだ場合はこの限りではない
953名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:17:24 ID:AavHNO+W
>>952
確かにそのときは遅かったな>筆記
では言い方を変えよう

60ターンに隣接でなく警戒のシャカが斧5インピ2チャリ1で襲ってきた
丘でない首都に直行だ、銅も馬も出ていない
あなたならどう対処する?
954名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:30:47 ID:7gha5Mmb
>>953
ぶっちゃけそんな星遭遇した事無いねぇ…

拡張余地があるうちはAIも普通に拡張する
隣接してないとそれが顕著で、戦争の片手間でも拡張したり蛮族都市落としたり
よっぽど極端な設定や条件付けないとそんな星現れないと思うんだけど…戦争設定とか?
955名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:36:44 ID:r2sf6mQ6
>>953
次の星へ
956名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:37:23 ID:AavHNO+W
>>954
普通に標準設定のパンゲア
天帝はAIのボーナスが頭おかしいから、稀にこういうことがある
全て運ゲーなわけではないが、完全に運ゲーなこともあるし、限りなく運ゲーなこともある
957名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:37:30 ID:/MT7DRK6
>>954
つーかここまで極端な状況でなくても、天帝なんてほとんどが
人事を尽くして天命を待つしかないゲームでしょ。

必ず切り抜けられる最善手なんてもんが存在しないのは事実だ。

結果を得た後に振り返って、ああこうすれば勝てたじゃないかってことは
あるかもしれないが、
結果を得た後にそんなもんわかっても何の意味もないし。
958名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:41:32 ID:/MT7DRK6
>>956
>全て運ゲーなわけではないが、完全に運ゲーなこともあるし、限りなく運ゲーなこともある

俺が勝てたゲームは運ゲーじゃない
俺が勝てなかったゲームは運ゲー

と言ってるも同然。
運の要素、人知の及ばない要素を受け入れてからが本当の勝負だよ。

人知の及ばない要素は諦めて、人知の及ぶ範囲でできることをするんだ。
959名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:42:22 ID:Hcq49kIJ
紀元前宣戦で思い出したんだけど
最近攻撃的AIをつけてばっかりやってるわ
普通だと技術の進みが速くていらつくし
いざ攻めると強くなくて爽快感がない
メニューに戻る率は増えてるけどな
960名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:44:51 ID:Db6Kx0uV
麻雀は将棋に比べたら運ゲーだけどじゃんけんと比べたら運ゲーじゃないみたいな?
961名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:48:11 ID:AavHNO+W
>>958
運よく勝ったこともあるし、悪手をとって負けたゲームもある
もちろん実力で勝つこともある、運の要素があることも分かってる、別に運を否定するつもりはない

どういう解釈をしたら、俺の発言から
>俺が勝てたゲームは運ゲーじゃない
>俺が勝てなかったゲームは運ゲー
となるのか教えてくれないか?
962名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:54:17 ID:h1IbeMTv
もうシャカを使えばいいんじゃね?
963名無しさんの野望:2010/12/21(火) 23:58:53 ID:Db6Kx0uV
シャカは自分で使ってもそれなりに強いしな
イカンダ最高すぎる
964名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:11:16 ID:mjpw4UuN
>>961
>どういう解釈をしたら、俺の発言から
>>俺が勝てたゲームは運ゲーじゃない
>>俺が勝てなかったゲームは運ゲー
>となるのか教えてくれないか?

同じ天帝の各々のゲームを、運ゲーであったりなかったりと、分けて考えてるところ。

運ゲーなのか否かは終わってみなければわからない。
なぜなら、ゲームが終わるまでは、勝ちを目指して最も目のある一手を指すしかないんだから。
運ゲーだとわかった瞬間は、負けが確定した瞬間でもある。

結果が出てから、それが運ゲーだったか否かなんて考えても意味がない。
(負けは負けだ)

運ゲーだと断じるならば、ゲームを始める前に断じないといけない。
つまり、個々のゲームではなく、(俺が勝ったゲームや俺が負けたゲームにではなく)
天帝というゲームバランスそのものに対して断じるべき。

天帝を運ゲーだと断じるなら、天帝なんて最初からやらなきゃいいんだよ。



俺みたいになー。
天帝ツマンネ
965名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:11:39 ID:svlrYIy9
天帝で何割くらい勝てるんですか?>運とか運じゃないとかの方々
966名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:12:41 ID:WkJCVNOO
wikiのクメール戦象の続きで青銅スルーの利点がでてるな
967名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:19:26 ID:YuufnQ7+
>>966
書こうと思ったらもうでてたわw でもまぁ極高難度じゃなきゃそこまで急いでも交換相手いないから
意味薄れるんだよね。
968名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:24:52 ID:WkJCVNOO
確かに誰もアルファベット持ってないからしばらく待つかーって星だとあんまり関係ないな
いつものの俺の星だがw
969名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:27:59 ID:3pZO30JV
プロ天帝みたいの荒れるからいらんよ
長文でいくらおれすげー言われてもね
970名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:37:55 ID:z6KgcCt9
ホントな。釈迦様から50ターンマルチRでもくらってさっさと滅んでろ。
971名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:49:44 ID:D2BzCwnA
天帝はやったことないが
同じマップで何度もやり直してそれで勝てる時があるなら運ゲーでないと言っていいかもね
そうでない詰みが存在するなら間違いなく運ゲー
972名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:52:55 ID:W9PqxFWO
テクノロジー取引&スパイ禁止設定なんてのを思い付いた。プレイヤーのテクノロジー先鋭化が光るかロンダリング不可が重くのし掛かるか……
973名無しさんの野望:2010/12/22(水) 00:53:14 ID:mjpw4UuN
>>971
>同じマップで何度もやり直してそれで勝てる時があるなら運ゲーでないと言っていいかもね

それって、リロードを何度も繰り返せば必ず勝てるよねって言ってるのと同じだよ。
974名無しさんの野望:2010/12/22(水) 01:14:41 ID:sUefWAIX
天帝が運ゲーか否かを決めたところで、誰が得をするのだろうか
975名無しさんの野望:2010/12/22(水) 01:18:52 ID:BixxBNms
首都+初期拡張の都市3つが全て淡水有りの平原丘都市
アポロ哲学成功
6都市建てられるだけの後背地有り

最高の内政環境だけど、隣国はヒンズー盟主シャカ・ラグナル・カエサル
ヒンズー教と君主政治までどうかペリクとフリードリッヒで遊んでいてください・・・
976名無しさんの野望:2010/12/22(水) 01:43:23 ID:D2BzCwnA
>>973
本当にリロードで必ず勝てるものならね
それなら理論上は勝ち筋があったってことだし
乱暴だが運が勝ち負けが決まるほど絶対ではなかったってことになる
977名無しさんの野望:2010/12/22(水) 01:51:18 ID:kVY1VCZ1
一応参考までに…
さっき60ターンって話が出たけど、個人的にこの時代に目指してる運営体制は大体以下になる
労働者一杯の伐採奴隷フル活用で育ててる人は、結構驚くかもしれない

・保有ユニットの目標は「弓*5戦士*1斥候*1」そして「労働者*1」
・首都図書館が終わり、科学者雇いながら取りこぼしの回収時期を考えつつ法律狙いを考える時期
・首都含めて4都市体制が揃う時期で、第2都市ではモニュメント建造が終わって二人目の労働者
・保有技術は農業・狩猟・採鉱・車輪・神秘・陶器・筆記が最低限(立地によって多少変化)

総じて研究力を伸ばすために、首都の発展に主眼を置いている
首都で多数の労働者を作成すれば、衛星都市の育成は早い
でも労働者維持費が重くのしかかる上に、首都の発展も遅れて技術も遅れる
まず土地を取ることだけを目的とした開拓者を出して、道を繋げて食料資源のみ改善施す
その場にある丘陵や平原森を使って、モニュメントや穀物庫の生産を行う
改善を施すべき労働者がまだ居ないので、食料資源のある都市以外は人口育成に主眼に置かない
第ニ都市は食料資源と人口3があれば労働者を出すのも早いし、鉱山も伐採も不要(というか不可能)
首都研究力を伸ばす事と合わせて、先行して土地を抑えることのみを優先して行くイメージ
衛星都市も、穀物庫が出来てから小屋張って増やせばあっという間に人口が増えていく

天帝だと、技術進度が全く違ってくるから是非試して欲しい
OCC経験者(特に小屋OCC)なら要領が分かるはず
978名無しさんの野望:2010/12/22(水) 02:30:30 ID:o3HbdhYK
一回プレイ動画をupして欲しいわ 変態難易度の参考になるかも
労働者より土地確保優先てことか 付随的に蛮族対策弓5体も必然的に必要と
979名無しさんの野望:2010/12/22(水) 02:44:32 ID:WT7dd4cd
そしてでも建築物作った方があとあといいよねと
難易度低いからそこまで早く行っても交換できないと
話題がループするわけですね

AIはだいたい
一番乗りがある技術→独占できる技術→好きな技術
の優先順位で研究してる感じだからいち早くAIのルートをふさぐことが
AIの妨害でもいい効果だと思うんだがなぁ

交換相手がいなくて2週ほど遅れるとAIの技術が面白くなる
法律もないのに軍事学とかシャカさんマジぱねぇっす
980名無しさんの野望:2010/12/22(水) 02:45:51 ID:WT7dd4cd
そしてだれも立てないようだからいってくるよん
981名無しさんの野望:2010/12/22(水) 02:49:32 ID:WT7dd4cd
だめだった どなたかお願いします
982名無しさんの野望:2010/12/22(水) 02:55:52 ID:svlrYIy9
では卒爾ながら私めが
983名無しさんの野望:2010/12/22(水) 03:03:56 ID:Jfc7ISzm
ヒャッハー
シャカさん使えば、あのアホみたいなスタックでライバルを蹂躙しまくれるぜー、と思ったけど
当然そんな事無かったぜえ。難易度落とさないと、AIの生産率には敵わねえ
984名無しさんの野望:2010/12/22(水) 03:25:00 ID:WT7dd4cd
なんとなく難易度を下げてケチュアで何カ国飲み込めるかためそうとしたが
相手が戦士でただの攻撃志向戦士になったでござる
ケチュアの弱点が思わぬところに
985名無しさんの野望:2010/12/22(水) 03:27:01 ID:wquubzas
どの難易度でも生産のボーナスはプレイヤーにはないからな
研究のボーナスならあるけど
むしろ低難易度だと兵士を作ってる間に陳腐化するとかあるからな
986名無しさんの野望:2010/12/22(水) 06:00:39 ID:WT7dd4cd
次スレがたっていました
Civilization4(Civ4) Vol.193
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1292954222/

>>982 おつかれさん
987名無しさんの野望:2010/12/22(水) 07:44:37 ID:YG1rccre
>>954
拡張余地あっても喧嘩売りに来るが、普通に
ホントにアンタ天帝プレイヤーか?

筆記通して相互結ぶだけだとかえって宣戦の
閾値下がるって話も過去で出てなかったっけか
988名無しさんの野望:2010/12/22(水) 09:04:10 ID:u0Ri0B/6
大陸マップとかもキツいよな
別大陸は全員内政屋、こっちはアレクとマンツーマンだったりしたらもう・・・
989名無しさんの野望:2010/12/22(水) 09:31:56 ID:uk50JYiA
>拡張余地あっても喧嘩売りに来るが、普通に
群島MAPで後背地がたっぷりあるダレイオスが、
仲が悪いわけでもないのに序盤に宣戦してきた時もあったな。
明らかな悪手なんだけど、たまにこういう訳の分からないこともやってくるね。
990名無しさんの野望:2010/12/22(水) 10:24:49 ID:SC/KqG8t
プレイヤーの足を引っ張る事で調整してるから理不尽さが多いのはあるな
AIの未熟さを補う為のチートとは言ってるけど、状況によっては即詰みに繋がる場合もある
はっきり言っちゃえば、そこまで細かく調整なんかやってられねーよ適当って事
高難易度でフラクタルマップなんかまず勝利出来ないし、だからパンゲア前提の話が多い訳でさ
991名無しさんの野望:2010/12/22(水) 11:05:09 ID:D2BzCwnA
>>977
首都で労働者作る分をさっさと図書館に回すってことかな
青銅器に行かない分早く筆記が出来ると
労働者維持費が重くのしかかるってのが既に理解の外だわ
さすが変態難易度
992名無しさんの野望:2010/12/22(水) 13:38:03 ID:kwSbWA6k
AIのチートがないと信長のようにヌルゲーになっちゃうしな
993名無しさんの野望:2010/12/22(水) 16:26:02 ID:40dmX+4Z
インド、ロシアと戦闘機を共同開発 首脳会談で基本合意
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE0E3E2E6E18DE0E3E3E0E0E2E3E29494E3E2E2E2

技術交換でガンジーとエカテが毛沢を
994名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:38:18 ID:BC+Bv9d3
プラエ軍団にベホマを付けて自信たっぷりに攻め込んでいたら、
敵斧兵が襲いかかってきて
しかも戦闘Tの昇進のせいでベホマプラエが迎撃に出た

そして負けた

勝率とか・・・どうでもいいんだよ・・・
そこは雑兵プラエが盾になれよ・・・なんのためのスタックだ・・・
995名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:40:32 ID:WkJCVNOO
いやプラエにベホマつけんなよw
996名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:41:13 ID:KmBpFBNF
やはり英雄なら最前線で戦わないとな
997名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:41:45 ID:WT7dd4cd
そのためのチャリオットだろう

おや、☆1評価のUUが向こうからきたようだ
998名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:43:57 ID:o3HbdhYK
もっぱらチャリにフュージョンだな
999名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:43:59 ID:4ldv72mc
対白兵つけた斧兵も一緒につれていってれば解決だったんじゃね
プラエにばかり頼るのもいいが
1000名無しさんの野望:2010/12/22(水) 17:45:38 ID:WT7dd4cd
1000ならレポ効果でクメール象が☆2になる
10011001
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