>>45 >>34だが、自分の環境で気がついたことを報告しておく。
CドライブをSSDにすると、minecraftのデータの保存先の問題で、
マップの書き換えごとにありえないレベル(16マス歩くごとに0.5秒クラス)のラグが発生する。
これは処理外のchunk(F3で確認する限りは多分64chunk/16マス)を保存するために起きるみたいだ。
Document and SettingsをHDDに保存させたら相当軽減された。
Document and Settingsを保存するディスクは、HDDのほうが良い。
当然、どうやって変更するかはggrks&自己責任だけどね。
のっちに保存場所を自由に決めれるよう、要望出してこようかな。
52 :
51:2010/11/27(土) 13:48:33 ID:ZcLeJVaz
言い忘れた。
新規マップを作らなくても、書き込みがクソ遅ければ既存マップの上書きで
ラグが多少発生する。それでうちのはブースタートロッコがひどいラグに悩まされてた。
セーブデータの保存場所変更したいね…
PCクラッシュしてクリーンインストールしたら
セーブバックアップ取るの忘れてたorz
hMod(Build 128)を導入しているんですが、モンスター、動物を倒したときに対象がアニメーション無しで急に消滅します。
対処法分かる方、同じ症状の方居ますか?
>>54 sry,適当なのを使ってるし、今はちょっと調べられない。
基本的に、SSDって書き換え系の動作に弱いから、
そもそもマインクラフトみたいにデータガンガン書き直すタイプのものには弱い。
同時に120個程度のchunk updateをF3で確認していて、
移動中だったから、おそらく半分は生成、半分は消滅していると仮定すると、
一つのchunkにデータ一つだけと仮定しても、
常時60個のファイルを書き換えることになる。
それを書き込み速度のさえないSSDを利用してるんだから、
恐ろしいことになるのはどう考えても自明の理だった。
寿命も大変な速度で消費しそうだしね。
X25-M G2 80Gだけど特にそんな不具合は感じたことないな
ためしに新規で初めてひたすらまっすぐ進んでみたけど、全然気にならないくらいたまーに0.1秒くらいのラグがある程度だなー
寿命に関しては某所の耐久テスト見る限りMinecraftで使うデータ量なら数十年持つと思うよ
プチフリSSDとか糞コンのSSD使ってるんじゃないの?
え?SSDって読み書きが早いのが売りなんじゃないの?
SSDは読み出しと回転部品がない故障耐性がHDDより優れる
書き込みと書き換え回数ドライバの成熟面でHDDより劣る
>>57 たしか2年ぐらい前のSSDだったから、
プチフリ上等、読み出しさえ早ければいいや、ってレベルのSSDだと思う。
実際固まるし。
OSがXPってのも確実に影響してると思う。XPはまだ対応してないしね。
まったくこの世界にとってモンスターどもは本当厄介な生き物だな。
アイテムを奪うために他の生き物を襲い、地形をボコボコに変化させ、
挙げ句の果てに弓矢まで撃ちやがる。
あわわ、ずっと本スレと間違えて誤爆してました。すいません
古い適当なSSDを持ち出して、SSDよりHDDの方が良いなんて言い出すのは変だと思うぞ。
わかってるだろうから、勘違いのないようにいってほしいとだけ
>>64 「場合によっては、固まるのはユーザーフォルダのお引越しで解決するかもしれない」
ってのが
>>45で言いたかっただけなんだ。
>>51読み返したら、「自分の場合は」が抜けてた。
変な流れにしちゃってごめん。