>>934 1:1モードと架線柱が実装されたA9V2がA6A2001の後継では?
車両の外観がもっと正確とか、車と乗客の描写の復活は熱望だが
列車のドアが開いて乗客が乗り降りするのは無理だろ。
大勢の乗客が動くのはメモリ食うし、ゲームプレイを維持するためにゲーム全体の画質がさらに落ちる恐れがある
A10は1:1モードだけに統一してやってほしいがね。
バスターミナルの敷地や建物のスケールが揃ってないとか、1:1の車窓モードが高いとかA9V2にもまだ課題がある。
937 :
名無しさんの野望:2013/10/31(木) 22:57:18.79 ID:fsobMc2G
Ver2.0で45度の三角建物が可能だったのは正方形の土地部分を対角線を通るように二分したからだ
狭角が22.5度では一辺が40mにできても他辺は20mにはできないので不揃いの立地になる
また車両や線路のカーブ部分ではどうしても埋められない隙間が発生する
どうすればいいか考えたら土地部分と建物部分を切り離したらいいんじゃないかと思った
938 :
名無しさんの野望:2013/10/31(木) 22:59:19.11 ID:fsobMc2G
そこで、A9で従来から土地と建物が一体化して何パターンかの組み合わせになっているものをConutructionとして出す場合と
一軒一軒のバラバラの建物のみをConutructionとして用意してはどうか?
そうすれば22.5度のカーブ部分でも建物を置いて不自然な隙間を埋めることが可能になる
土地のほうは緑色になってる地面部分のマス目をクリックして灰色を選択するようにすればいい
939 :
名無しさんの野望:2013/10/31(木) 23:08:37.27 ID:fsobMc2G
これは住宅、店舗、オフィスビル、娯楽施設、公共施設でかなり有効かなと思う
できればユーザー側が建物と土地を組み立てゲーム中の独自パーツとし、
エクスポートできたりインポートできたりできるようにしたい
建物にくっつける土地も10〜200mの範囲で10m間隔で縦横の長さを調節できればなおいいかと
建物の敷地が邪魔なんだよな。立てた後の周囲の地面と色が合ってない事も多いしw
列車のドアが開いて乗客が乗り降りするシステムはPS3以上のスペックなら可能
住人の移動やドアの開閉は街ing4やGTAで実施済み、メモリー消費は否定できないが
バス、トラック、発電所を廃止して鉄道の編成枠も40以内にすれば余裕がでるはず
今の技術なら、それプラス車内や駅の電光掲示板も再現出来るはず
>>941 乗客の乗り降りするところを見たい為に、鉄道の編成枠を40以内にするとかバス、トラック、発電所の廃止は大反対。
バスやトラックの運転コースを設定して走らせたり配送所の貨物が増えたり減ったりするのを見てるのが楽しいもん。
A9V2の多数のユーザーは200とか500とか編成枠増加を希望してるよ。
ドアの開閉が実装されたら今度は車内の描写が細かくなきゃ嫌だ、乗客が動かなきゃ嫌だと言い出すのがユーザーの心理。
そこは乗用車とホームの乗客の描写復活だけでよしとしようよ。
人間の動きとか、ゲームに直接関係のない車両の描写などは
A6やA2001レベルで十分。
ただそれでも、駅のホームだけじゃなく、バスターミナルとか
バス停くらいにも人は欲しいかな…
944 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:09:04.11 ID:aIyiWof/
俺の要求
車両系
・増解結
・車両の混結(JR四国の2000系+N2000系的な)
・旅客17両、貨物25両
・車両の追加(ADはいい加減東海に頭を下げろ)
・貨物はコンテナ以外にワムなどを追加
・保線車両も動かなくていいから入れて
続く
945 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:10:06.81 ID:aIyiWof/
俺の要求2
線路系
・もっときついカーブ&緩いカーブ
・一体型のデルタ線
・Y字ポイントなどポイントの充実
・機回しができるように
・信号機で閉塞の概念を追加(2灯式〜6灯式まで)
・線路の速度制限(急カーブでは制限45など)
・↑振り子式列車(2000系や8000系など)は速度制限の緩和
・地下やトンネルは複線がつながるように(壁をなくす)
・地面に沿った勾配
・架線柱だけではなく架線も入れて
・直流・交流・非電化の概念の追加(非電化路線に電車は入れないように)
・↑もちろん周波数や電圧も!!
・リニア用の線路を追加
・線路や周辺設備の種類を増やす(バラストの色、枕木の種類、線路の錆具合など)
・↑自由に組み合わせができるように!!
・線路の終点部分の多様化(砂利を盛っただけだけや枕木を2個積んだだけなど)
・使わない引き込み線や廃線の再現に線路の間から草を生やすことができるように
・空中を橋脚なしで走るエアレールの禁止
・高架線路の橋脚を自由に配置できるように
続く
946 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:11:11.27 ID:aIyiWof/
俺の要求3
駅系
・駅は自由に!!(6面8線や3面2線など)
・↑中線や側線もできるように
・大阪駅や東京駅みたいなものを入れろ
・京急蒲田も入れろ
・切り欠きホームを入れろ(高松駅の2番線みたいな感じ)
・駅メロは自分で用意したwawやmp3を指定して流せるように(1番線はいい日旅立ち、2番線は汽車、3・4番線は線路は続くよどこまでも、5・6・7・8番線は瀬戸の花嫁)みたいに設定できるように
・↑デフォルトでJR西の汎用入線メロディや発車ベルは入れること
・駅舎の多様化(橋上駅、商業施設複合駅など)
・ホームの多様化(土佐北川駅のような橋の上にホームや、阪急中津駅のような極端に狭いホームなど)
・一体化したスイッチバック駅(坪尻式と新改式)
・高松桟橋みたいな感じで港と駅が一体化したものを入れろ
・↑もちろんすっぽりと車両が入る船も導入して実際に連絡船ができるように
続く
947 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:26:14.55 ID:aIyiWof/
俺の要求4−1
道路・バス系
・一車線道路と四車線道路の追加
・右折レーンや左折レーンの追加
・高速道路・自動車専用道路の追加(バス100KM/Hトラック80KM/H)
・↑インターチェンジやランプも入れる
・高速道路のややこしいジャンクションの一体化(垂水JCT的なものを一体化で)
・SA・PA・ハイウェイオアシスを入れろ
・↑ETC専用出口付きがあるとなおよし
続く
948 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:28:41.20 ID:aIyiWof/
俺の要求4−2
・狭い路地が再現できるように
・一般車両(軽自動車、乗用車、トラック)を入れる
・↑は気まぐれに走り、渋滞も起こす
・新種類の交通機関としてタクシーを追加
・タクシーは駅前に待機させ、客の指定する(ランダム)の目的地に向かい収益を上げる
・タクシーのランダムプログラムは長距離は滅多に選ばれないで、近くのイ●ンなどのショッピングモールや公共施設に向かいやすい
・タクシーの初乗り料金は590円から710円まで選べるように
・道路の信号機は1分単位での指定
・鉄道と道路の供用橋(瀬戸大橋タイプと旧犬山橋タイプ)
続く
いくらなんでもなげーよ、ブログでも立ち上げてそこでやれ
950 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:35:02.87 ID:aIyiWof/
俺の要求5−1
建物・アイテム系
・官公庁系の強化
・イ●ンみたいな大型SC、アリオ倉敷のようなアウトレットの追加
・汎用建物(オフィスビルや雑居ビル系)の強化
・田舎の一軒家の強化
・フェンスは工事現場用のほかに普通のものも入れろ
・高圧鉄塔を高圧電線で結べるように
・温泉旅館を追加
・ついでに銭湯も追加
続く
951 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 03:39:39.25 ID:aIyiWof/
俺の要求5−2
・遊園地はデ●ズニーランドのような一体型を追加
・造船所を建物に追加
・↑小型用と一般用と軍事用の3種類
・自衛隊の駐屯地を入れろ
・個人商店の建物も入れろ
・空港は1マップに2つは作れるように
・↑滑走路は1〜4の中から選ぶ
・昭和の建物を増やせ
・・・あと1回か2回です
952 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 04:06:07.08 ID:aIyiWof/
俺の要求6−1
システム系
・保有できる車両は鉄道・バスそれぞれ500
・マップの広さは最大1000KM×1000KM
・↑特別マップとして日本列島をそのまま
・尺をすべて同じに
・時間の流れは1倍、2倍、5倍、7倍、15倍、30倍、・・・450倍
・時間の早送りを1000倍まで設定と日にち単位、月単位でできるように
・時間の巻き戻しもお忘れなく
あと1回です
953 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 04:09:44.65 ID:aIyiWof/
俺の要求6−2
・複線以上で隣町に行ったら帰る線路を指定できるように
・はっきり言って経営の要素いらん
各ジャンルすべて要求書いたらきりがないので今回はこのぐらいにしておきます
連投大変申し訳ありませんでした。
・・・ところで俺の要求って多いか?
多いどころかこれがボクの考えたえーれっしゃでいこうってレベル(^q^)
ブログかなんかにまとめてリンクはれよ、ID真っ赤にしてまで要望書いといて「俺の要求多いか?」はねーわ
流石に要望多すぎだろ
だいいちメモリーやグラフィックボートは?って話。推奨スペックは128bit?
まあ2ちゃん自体が便所の落書きのようなものだから気にはしないが…
957 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 11:00:16.19 ID:oIVeUBEw
ぶっちゃけこのエンジンとAIアルゴリズムを使って
ルナティックドーン2の続編を作って欲しい
大陸と国名はそのままで
説明に自分しかわからない言葉を使ってる、大言壮語な要求、上から目線、命令調
もし俺がADの中の人だったらいい加減頭を下げろとか何様だよ!と思う
そして
>>945あたりでウンザリして
>>944-953はなかったことにして読み飛ばすね
相手にしなくてもいいよ
ここまでくればマジキチレベル
こんなところに誰も読んでくれない長文垂れ流しても1000年経っても完成しない。
自分でゲーム作ったほうが早い。おそらく100年以内には何とかなるだろう。
ン億円積んでADに頼み込めば10年以内には完成するだろう。金持ちなら超オススメ!
東海は利用料が高いから入ってないとかそんな話じゃなかったっけ?
頭を下げると値下げしてくれるのかな
新しい建物を一個ずつダウンロード販売するべし
>>962 銀行払込→DL→パッチ当ての作業がめんどくさい
コンテンツ運用になったら回線パンクしてつながらなくなるだろ
建物キット3かVer2.0パワーアップキットでまとめて出してくれる方がマシ
>>963 クレカ使うようにすれば捗るぞ
ある程度まとめてあった方が嬉しいけど
100円とかのDLCってなんか金を払う気になれない
あとガチャはやめて欲しい
キットはディスクで販売
DLCで建物や車両を単体で購入可とかがいい
>>964 中学生高校生にクレカ作れねーよ
親からクレカ作る許可下りない高校生も多いんだよ
親にDLC購入したいからクレカ貸してと言ってダメと言われたらどうすんだ
高校生以下はA列車するなってか
次のナンバリングタイトル(A10)は違った味付けになる可能性もあるし、
そうするとA9の後継はA11…
つまり大人になってもA9が現役な可能性が高いから落ち着け!
実際クレカあっても毎月支払いをlチェックする手間ぐらいは掛かるし、
A9のためだけならクレカ持つより銀行振り込みの方が手間が少ないよ。
あとA列車のユーザー数的に回線パンクはないだろう。DLも人柱待ちするだろうし。
>>966 若者が面倒がるなよ、若いときの苦労h(ry
まぁDLCやるならウェブマネーとかプリペイド系にも
対応してもらわないとって人はそこそこいるかもね
>>967 お前が調子に乗らなきゃ済む話だろ
DLC導入してほしさにA10がA9の後継にならないとか自分勝手な事言うな
A10は違った味付けになるとかなんの根拠があるんだ
お前アートディンクの関係者かよ
>>968 手続きが面倒くさいのと親からマネーカードの使用許可が下りないのとは別な気が
まあディスクにまとめたキットが出るのと、DLCの両方やるなら
追加ディスクキットは中学生でも買えるんじゃないか
オチンチンカムニダ
オマンマンスルニダ
なんだ。触っちゃいけないガキだったか。自分のクレカ作れるようになってからおいでw
大の大人がネットでガキ相手に煽ってたとわかったら
こんな情けない息子を育てた覚えは無いとさぞかし親泣くだろうな
オブジェクトごとの縮尺合わせてくれたら細部はテッセレーション任せでいいよ
テッセレーションってそういう技術じゃないけどな
曲面だけはお任せで綺麗になるけど
煽るほうも問題だが煽られるほうも問題だと思われる
てか便所の落書き程度のことでむきにならないほうがええ
とりあえずA10がでるとしたらA6や2001の後継を希望
それもA9のように自分で建物がたてられるほうが良い
シムシティ4とA列車が融合すれば良かった。
シムシティ4の乗客の移動アルゴリズムに建物の建ち方。
A列車のグラフィックと列車関連の充実度。
商業施設に従来の百貨店デパート小中大の他にも
ハルカスやヒカリエのような超高層デパートや
イオンモールやららぽーと横浜や西宮ガーデンズのような
設置に場所をとるような巨大ショッピングモールとかモール付き商店街とか
そんな物が欲しい
規模とすれば
小…食品スーパー、(東急ストア)
中…大型スーパー、(とうきゅう)
大…デパート、百貨店、(東急百貨店)
モール小…駐車場付き地域ショッピングセンター
モール中…イオンモール平均、(西宮ガーデンズ)
モール大…イオンモール大規模、(ららぽーと)
商店街小…小規模駅前商店街
商店街中…中規模駅前商店街
商店街大…地方中核都市駅前商店街、(戸越銀座、天神橋筋商店街、熊本上通下通)
こんな感じでどうだろうか
テッセレーションはDirectX11の技術だろ?
A10作るのに3年以上サポートを残してるVistaをいきなり切り捨てることはないと思う
DirectX10で適用できるようになるOpenCLってCUDAとOpenGLどちらのグラボでも使えるようにするクッション技術らしいが
A10でそこがうまく機能するといいな
>>977 そりゃA列車とシムシティが合体するのは無理な話w
シムシティは土地開発&政策、A列車は土地開発&鉄道で別々の路線だからそれぞれうまくいっている
ただ乗客の移動アルゴリズムは本当にどうにかしてほしいがなw
A9v2に4車線道路、乗客・乗用車の描写、乗客乗降アルゴリズムがどうにかなればA10は当たると思うが
誰か次スレよろ
>>979 Vistaは11に対応してるだろ
CUDA(nvidiaのみ)やOpenCL(クロスプラットホーム、CPUにも対応)に相当するのは
DirectComputeだな
>>983 乙であります。1000いってから次スレに移ろう