Civilization5 (Civ5) 攻略スレ

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1名無しさんの野望
Civ5の攻略スレです。翻訳の話題や質問は総合スレでどうぞ。

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2名無しさんの野望:2010/10/02(土) 16:40:22 ID:R9EtnU8a
★関連スレ
Civilization5 (Civ5) 総合スレ Vol.19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286005185/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
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Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.2
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∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part5∵ξ∴ξ∵
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1279530762/
3名無しさんの野望:2010/10/02(土) 18:39:01 ID:+iKyMC5r
Take2は消費者の選択の自由を奪うな!(奪うなー!)
Steamの国籍規制を解除せよ!(解除せよー!)
代理店を擁護する工作員はこのスレから出て行け!(出て行けー!)
4名無しさんの野望:2010/10/02(土) 19:31:55 ID:auiMWMJH
>>3
スレ違いだぞ
5名無しさんの野望:2010/10/02(土) 20:21:50 ID:IuSS1wIO
お前ら1つ目の生産は当然戦士だよな?
2つ目で労働者作って3つ目で開拓者
6名無しさんの野望:2010/10/02(土) 20:25:57 ID:auiMWMJH
>>5
3は戦士だな
7名無しさんの野望:2010/10/02(土) 20:27:51 ID:eH5084ro
最初は斥候じゃねーの?
俺は畑は作らないから 罠かカレンダー取るまでやることねーし
労働者はもう少し遅い
序盤の開拓者は金で買うようにしてる
8名無しさんの野望:2010/10/02(土) 21:54:46 ID:IuSS1wIO
戦士少ないと他文明がすぐ攻めて来るからな
蛮族が労働者襲いに来たりするから最初の戦士は近場を探索でもう一人の戦士に蛮族狩りながら探索させてる
労働者は幸福資源を早く取って黄金期ラッシュの為に
9名無しさんの野望:2010/10/02(土) 22:32:34 ID:T5G0UFnd
初手は斥候だ。
今回は蛮族相手にも戦えるし。
10名無しさんの野望:2010/10/02(土) 22:59:59 ID:MWC33vnJ
Civilization5専用のアップローダー作った使ってくれ

http://loda.jp/civ5/
11名無しさんの野望:2010/10/02(土) 23:54:31 ID:EykIJuyI
ところでOCCでガンジーって人多いかもしれないけど
OCCをラムセスでやって幸運に困ったことがないのだが・・・
幸運余るから資源売却や黄金期の面で強いってことかな?
12名無しさんの野望:2010/10/03(日) 00:14:30 ID:u585MDIj
ガンジーは帝国向けよ。イメージに騙されたらアカン
にしても不死ぐらいになると信長の侍ラッシュこわすぎる・・・
13名無しさんの野望:2010/10/03(日) 00:42:18 ID:bjSb0NLL
皇帝でやってるけど制覇なら楽勝とか嘘だろ?
戦争になったんだけどあいつらテクノロジーも先行ってるからやばすぎ
大量のガンダムがザクに向かって攻めて来るって感じの戦力差
なんとか都市国家に守って貰ってるけどまじあれはやばいw
14名無しさんの野望:2010/10/03(日) 01:05:05 ID:bjSb0NLL
都市国家全部滅ぼされた…
4カ国同時に攻めて全部滅ぼすとかどんだけの戦力差なんだよw

これって開始早々に戦闘しかければ勝てるの?
15名無しさんの野望:2010/10/03(日) 01:25:08 ID:IG219AXi
AIが戦闘下手だから普通に勝てるけどなぁ、
おそらく皇帝で戦えるだけの内政力が無いのが原因かと。
とりあえずテクノロジーで大きく離されてるのはマズすぎる…

どの難易度でも開始直後とかの方が国力差は小さいから、
序盤に馬鹿みたいにユニット作って速攻するのが楽だとは思う。
16名無しさんの野望:2010/10/03(日) 13:14:06 ID:IG219AXi
確認兼ねて皇帝でやってきた、大丈夫だったよ。
アドバイスだけど金を上手く使うべし!
序盤のうちから余剰な贅沢資源やOPENBORDERを売ったりして施設やユニットを購入していく。
慢性的にハンマー不足になるはずだから、金融都市を早期に立てて交易所スパム。

このゲームはマジで金は大事です。
17名無しさんの野望:2010/10/03(日) 13:47:03 ID:bjSb0NLL
>>16
国王までは他国との取引なしでもいけたから今までずっとやってなかったけど取引やると結構楽になるね
助言を元にクリアしてみるよ
18名無しさんの野望:2010/10/03(日) 17:06:17 ID:bjSb0NLL
おかげで技術クリアいけた。
投票数も稼げず仕方なくの技術・・
思いつきでムダなの作ってたら即滅ぼされるのは楽しかった

残りは7と8かw
19名無しさんの野望:2010/10/05(火) 08:26:06 ID:HlJnMH7h
共同開発も序盤のうちは考え物だよな

もらえる技術が二桁コストとかなのに200以上の金突っ込むのはもったいない
よく分からず周りの国からの開発提案を受けまくってたらあっという間に金がなくなった
20名無しさんの野望:2010/10/05(火) 15:11:33 ID:eWmSVy4q
パッチとか来て難しくなったりした?
immortalとかCOMにぼこられるんだけど
21名無しさんの野望:2010/10/06(水) 11:24:23 ID:apVEqj2T
アップグレードしたユニットの維持費が他よりすごい高いのってすげー罠だな
偉人も無償でもらったせいか維持費が高い
なんかすげー資金繰りきついなと思ったら、遺跡巡りでアップグレードした斥候が懐を傷めつけてた
22名無しさんの野望:2010/10/11(月) 16:51:46 ID:3DeJq++s
ガンジーのクレクレ厨っぷりが半端ないが、そういうAIの性格なのかな?
乞食ジジイにしか見えない
23名無しさんの野望:2010/10/15(金) 20:23:52 ID:ifRhWelA
>>22
オラのシド星のガンジーは真っ先に滅亡するけどね
マップ 最大
都市 0
文明 6
資源 豊富
蛮族 無双
24名無しさんの野望:2010/10/18(月) 02:41:45 ID:QX48Df6k
>>23
同志よ!
25名無しさんの野望:2010/10/30(土) 01:01:05 ID:keiRBWdf
序盤の金の使い道(優先度順

@文化都市国家にみつぐ
手早く名誉をコンプリートする その後は優先度下がる
A剣士か騎兵を緊急生産
戦士溜めてアプグレも同義
B開拓者
戦略資源か敵の都市が近くにないときしょうがなく

そして序盤金を稼ぐためには・・・
初手斥候(1-2)でお菓子小屋と都市国家発見狙い
余っている幸福資源は売り飛ばし(少ない都市で黄金期を起こさない意味も有
金持ってるAI見つけたら資源を一括払いで買い取らせて即宣戦
26名無しさんの野望:2010/10/30(土) 01:08:08 ID:Giq/I6Kg
内政目的の場合は、購入するものが違う部分もある。
民権や伝統選択して、開拓者or労働者を購入して内政加速する場合もあるし…
ケースバイケースだから一概には言いにくいね。

どの場合でも言えるのは、
シングルなら労働者を都市国家から拉致&和平できれば、だいぶ楽になる。
27名無しさんの野望:2010/10/30(土) 02:49:12 ID:vBc87kax
人間が強大になってくると、ころっと顔色変えて攻めてくるのはなんとかならんのかな。
「昨日の友は今日の敵」じゃないが、せめて猶予ターン設定してほしい。
資源貢いでご機嫌とってよしよしと思ってると、次のターン宣戦してくるんだもんな。
28名無しさんの野望:2010/10/30(土) 12:39:08 ID:DrDibzi3
>>27
人間だって近場に軍隊並べてるから攻める気なのか?って聞いてもイヤ別にとか言っといて
次の瞬間宣戦布告するじゃないか
29名無しさんの野望:2010/10/30(土) 13:27:15 ID:Giq/I6Kg
俗に言う歴史の分岐点ってやつだろ?
それでも自国と他国との軍事力差が圧倒的に優勢な場合や、遠くで平和主義の国の場合は攻めてこない。
それでもダメなら国境線を大きく離してみるのも手。

攻めてくるときは、秘密協定で裏で手を組んで攻めて来るだろうから、
隣国とは「こちらが攻める時までは」仲良くするに限るw
まあ、軍事ユニットの動き見てればなんとなく攻めてくる気配は判るよ、ガンバー
30名無しさんの野望:2010/11/01(月) 12:20:11 ID:aAT+h4Ck

昨日買ってきたー
とりあえず大きな大陸で侍大量生産して他国を片っ端から蹂躙中
31名無しさんの野望:2010/11/01(月) 12:22:29 ID:aAT+h4Ck
誤爆でした・・・
32名無しさんの野望:2010/11/04(木) 21:07:38 ID:k8PrDYS8
一つ、誤爆したら切腹よ〜
33名無しさんの野望:2010/11/23(火) 16:35:51 ID:BYamghz9
パンゲ小さい天帝制覇記念カキコ
空軍は強いと思ってたけど海軍も強いんだな
反撃もらわずに削り放題で物量差を跳ね返し続けてくれたぜ
34名無しさんの野望:2010/11/23(火) 16:46:55 ID:JNbDhIta
リアル都市国家間の戦争が始まったか
35名無しさんの野望:2010/11/24(水) 01:29:01 ID:lnXZrLk/
蛮…いやなんでもない
36名無しさんの野望:2010/11/29(月) 13:54:25 ID:anzctjJc
都市国家にソウルあるからきっと拡張では文明扱いにしろと騒ぐはず
日本が文明なのに朝鮮が都市国家扱いとは何事か!ってね
37名無しさんの野望:2010/12/06(月) 22:16:41 ID:S8uiK1dw
>>35
蛮族でも40円だすじゃん
連中40円だすどころか、こっちの国庫ねだってくる
38名無しさんの野望:2011/02/22(火) 02:03:59.63 ID:oZIHU+hu
日本升やなぁ
39名無しさんの野望:2011/04/06(水) 21:48:49.91 ID:MEoxFSAb
>>36 予言的中あげ
40名無しさんの野望:2011/09/06(火) 22:56:37.28 ID:WCHO9hOn
中国がレアアース供給の代わりに技術よこせって要求してきた
4でも5でもありえねえ
41名無しさんの野望:2012/04/30(月) 06:53:48.45 ID:+ojFeSyC
.
42名無しさんの野望:2012/07/28(土) 15:44:27.39 ID:djPdt0D0
バーバリの海賊の実績が解除されないので教えてください
蛮族の10の海軍ユニットで海軍を構成するとのことですが20以上のユニットを傘下にいれても解除されません
海軍を構成するという言葉が何かのポイントなのでしょうか?
43名無しさんの野望
>>42
誤爆って書けばマルチしていい訳じゃないぞks