【MOD総合】 Mount&Blade 2馬力 【Warband】
日本語版かって損した。
どう考えても6千円のクオリティはないw
劣化M2TWもいいとこだ
有志の方々の努力のおかげで
輸入版でプレイするのに全く支障ないレベルまで翻訳化が進んでるからねぇ・・・w
>>599 マルチ専用のMount and Musket-Battalionだね
>>596 さっきも言ったけどmaterialってのはTextureともbrfファイルとも別物だぞ
今試したけど
>>585の言ってる通りmaterial名がダブってると上記のエラーが出るっぽい。
OpenBRF使えばmaterial設定できるから導入してくれ。
>>605 多分その装備のmaterialのスペキュラに関係ないテクスチャが指定されてるとか、
そんなんだと思うけどbrfうpしてくれたら見てみるよ。
あFlagとか弄ったのか
じゃあ前の値に戻せばいいじゃんw
>>609 Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
ここ読んでなかった・・
ありがとう ドライバ更新(?)してくる
>>596 まずTextureとMaterialの関係を理解した方がいい
Textureってのはただの一枚絵で、それをゲームに読み込めるようにBRFに格納したのがMaterialだ
で、Meshてのはポリゴンで、こいつにMaterialを貼り付けてゲーム上で表示するわけだ
>>585で指摘されているように、attempt to reregister material manface_youngってのは、Materialがダブってますよって意味
つまりmanface_youngって名前のMaterialが二つあることになる
おそらくデフォルトで読み込まれるCommonResフォルダのmaterials_face_gen.brfと、
MODのResourceフォルダのmaterials_face_gen.brfが両方読み込まれているのが原因
それとまず、OpenBRFをDLして、materials_face_gen.brfを開いてごらん
先頭にmanface_youngがでてくるはずだ
というか、ちゃんと手順どおりにやってるかい?
1.brfファイルをResourceフォルダに、ddsファイルをTextureフォルダに、Skins.txtをMODのフォルダにコピペ
2.Module.iniの以下を消す。これはCommonResフォルダを読み込ませなくする処理。
load_resource = materials_face_gen
load_resource = meshes_face_gen
3.Module.iniに以下を追加。これはMODのResourceを読み込ませる処理。
load_module_resource = materials_face_gen
load_module_resource = meshes_face_gen
そのMODの場合、手順はこれだけなんだが、たぶん2か3のどっちかが抜けてる
>>600 赤線は境界線ではなくプレイヤーの視点が移動できる範囲だよ
境界線は黄色線で、こいつは赤線を動かすと勝手に動くはず
一応、赤線越しても配置は出来るけど、移動するのが難しくなると思うから、赤戦ごと動かした方がいいんじゃないかな
赤線は城なんかを動かすのと同じように、左下の城マークを選択してから動かせる
それと配置の変更だが、無印のオブジェクトはそのまま動かせるけど、
WBで追加されたサランのオブジェクトは動かせないのに注意
この場合、Zキーを押すとカーソル位置の座標が出てくるんで、それを基準にtxtなりpyなりをいじるといい
>>598 遅延なのか30fpsのせいかガンマの低さのせいか分からないが、PCの
ディスプレイでやったときより矢が当てにくかった。
まぁでも1時間も遊んでるうちに気にならなくなりましたよ。
少しの違和感も許せない人はTVモニタで遊ぶのは止めた方がいいかもね。
>>608 ウィンドウ最大化して元に戻してみろ
最新のアップデート当てても直らんなら知らん
616 :
614:2010/10/06(水) 21:25:44 ID:/qF3nx62
あと、ごめんなさい。無印KENGEKIでのレポではなく、
WB TEWEでのプレイです。
マウブレスレには親切な人が多いな。
ってラムンさんが言ってた。
>>617 ガレー船の中で親切に教えてくれるわけですね分かります。
619 :
533:2010/10/06(水) 21:40:05 ID:i9yCwdFP
620 :
596:2010/10/06(水) 21:54:09 ID:yIm7a0SJ
>>606>>611 TextureとMaterialがどのようなものであるか理解できました。
OpenBRFを導入し、中を見ると、仰るようにmanface_youngが
先頭にあるのを確認できました。
何故manface_youngがエラーで表示去るのかこれで分かりました。
詳細を書いて頂いた通りに手順を進め気がつきました。
Module.iniに追加すべきload_module_resource = materials_face_gen
この部分のmoduleが抜けていました・・・
brfをかえても記述がCommonRes側の読み込みであれば
当然エラーが出てしまいますよね。
ご指摘されるまで気がつきませんでした。
この後手順を進め起動してみるとエラーがでました。
Unrecognized resource type rfver
認識されていないリソースタイプ
つまり、WBのフェイスを無印では使えないという
結果になってしまいました。
折角、ご教授していただいたのに申し訳ないです。
>>585>>606>>611 ご親切にありがとうございました。
長文失礼しました。
>>609 ありがとう、10.6に戻したらちゃんとしたカルラディアになりました
>>615 たしかにフル←→窓の切り替えで戻るんですが、ちょっと探索するとまた変な世界になるんですよね
まぁ、グラボのドライバを変えたら動くようになりました
では、またカルラディアにいってきます、ありがとうございました。
>>612 影が黒くなる現象なんだけど、これは後からテクスチャを弄ってる場合も
起こる時があるみたいなのよ。テクスチャ弄ったりとかした?
もしそうだとしたら問題のテクスチャを弄る前の状態に戻す。
んでそうじゃないならRGBとかの設定かShaderの変更てことになるけど
とりあえずRGBだけ1,1,1で後Coeff 0,Flags 0 とかどうだろう?
>>623 テクスチャは弄ってないです。
RGB1,1,1他0 試してみましたが、盾が白く変色してしまいダメでした。
あと、うpしたbrfなんですが最初から全部の値が0でした。
傭兵に鈍器最高すぎる。1万数千デナルで100人集められるスワ傭兵さんが梯子上で敵をボコボコにしている。
この戦闘力で給料19デナルとか素晴らしい。統率15まで上げた苦労と、世界中を旅して錆びた装備を探した甲斐があった。
>>625 そうか……武器の性能低下が必ずしもデメリットじゃないのか。
ちょっと目から鱗だった。
>>608 radeonの4xxxシリーズのCCC1.06以降で発生するバグ
Radeonが問題なのか1.132でWarbandによってfixされたがが
まだたまに崩れるみたい自分は5xxxシリーズだけど崩れるlol
>>624 うーん、SSの盾手に入れてみたけど
全部0だと普通に表示されてるんだよな・・・。
影ってどんな風に入ってるの?
あとブリテンのバージョンいくつ?
>>625 コスト削減を狙うとどうしても全身ボロボロの装備になるな。
ヴァリャーグやリクトルの中に廃品装備の傭兵が混じってるのを見てるとちょっと申し訳なくなってくる
白原は投射武器兵科連れて行かないと詰むなぁ。
右側の階段をNPCが上りきってくれないから、右側城壁上に敵が存在する限りスタックし続けてしまう。
>>625 錆びた装備ってb攻撃になるってこと?
これは目から鱗だぜ
>>633 鈍器+錆びた防具って事じゃね?
錆びた防具は安いから給料安く出来るって意味だと思う
誤解を発生させたくないのではっきり言う、錆びや曲がった武器でも、武器の属性は変わらない。
TEWEの傭兵は装備品の価値で週給が決まるから、
錆びた、やひび割れた等の価値が下がる装備品を選んで装備させておけば安く上がるって事。
性能はその分通常品には劣るけど、週給の減少率と見た目の維持に比べたら十分釣り合う。
>>632 駄目だと思うけど試してみて
http://ux.getuploader.com/MnB/download/200/Brytenwalda.zip これで駄目なら
○OpenBRFのmaterial設定でCoeffだけを1、後は全部0のまま
○ブリテンmod自体を再インスコ
ここら辺やって駄目ならちょっと分からないなぁ。
自分はブリテン軽量化modの作者なんだけど、今日の流れで色々見てたら
軽量化modのテクスチャに不具合があることが分かった。
(盾テクスチャが黒くなるという問題だけど、今日相談してた人の問題とは違うみたい?)
明日中にでも修正版をうpしたいのだけど、katanaさん見てたら
申し訳ないんですがまたフォーラムに報告とうpの代理お願い出来ないでしょうか?
なんですぐ気づかなかった俺・・・orz
鉄砲一人で三丁持って一人鉄砲三段とかやって遊んでるんだけど
絵的には凄い楽しいんだけど、結局途中で鉄砲でぶん殴って武器奪ってそれで
切り込んだほうが倒せるというジレンマが・・・
鉄砲なんてロマンなんだからそれで良いんだ
TEWEコンパニオンに土地渡してもやつら兵士が足りないとかで城からでずでなかなか徴税しにいかないから徴兵開始されるまで大分時間かかる。何よりも優先的に徴税させるにはScript.pyのどこ弄ったらいいかな。勝手にいたちごっこになってる。
あるときふと行くんだけどどういう条件なんだろう
>>637 TEWで今度は鉄砲で行くと固く心に誓って始めたが、火器熟練が300超えても、
確かに装填はそれなりに速くなったが、弓3発分くらいはかかる上に狙撃できるほど照準が小さくならない。
篭城・攻城どちらももどかしさが勝って、結局、弓を一から鍛えなおすハメになった。
俺は銃の装填数5とかにしてるから、恐ろしく強い
>>640 武器の命中が100無いと照準は点にはならない
あと威力が強ければ強いほど点になるのに必要な熟練値が大きくなる
どっちにしろ威力100の銃だと300じゃ点にはならないな
コンパニオンに鉄砲持たせると、
アーバレストと同じくらいキル取ってくれる上に、
体力6とか7でも扱えるから便利
弾が当たれば、相当鎧が厚いか、盾持ちじゃない限り、一発で殺せるしねぇ
まー、強さで言うなら、弓10にしたコンパニオンのが上だけどw
知力系のコンパニオンは、鉄砲隊にしてるわ
銃が流行ってると聞いてNEKのロドックマスケッティア兵で黒騎士に突っ込んでみたら
無残にも壊滅してワロエナイ結果に。
TEWEって街中歩きながら買い物できないですね
たまに街からショートカットアウトも出来なくなるし
既出バグかな?
>>637 3本持って3発撃って射程外に逃げて3丁しこしこして最初に戻るを繰り返したら結構いい感じよ
悲しいけど銃の利点って盾を貫けるだけなのよね
弓の連射性と鍛え抜かれた攻撃力の前では赤子同前
>>647 まあ、盾を貫けるだけでも大きい。
野戦だと弓のほうが良いけれど、城だと銃のほうがいいな、やっぱ。
野戦はフィールドが広い+騎馬兵がいるから装填に時間のかかる銃は運用が難しいからなー
フィールドが狭く遮蔽物があって騎兵が運用できない城塞戦こそが本領発揮といったところか
>>644 三段撃ちをしたと言う証拠は無いが段撃ちをしたと言う文献はあるだろ
西洋で初めてやったのは18世紀になってかららしいがはて
>>650 ローリングファイアだけならば、西洋でも15世紀に行われてる。
ただ、当時は火器の性能の低さもあったから野戦の主流ではないな。
フス派のように、荷車などで簡易陣営を作り運用するという使い方のほうが、
当時の野戦で使うよりは規模的に魅力だったのかも知れない。
メルギブソンが出てた南北戦争の映画でそれっぽいのやってたっけ?
まぁ、子供に弾込めさせてただけだが。
諸侯の引き抜きってNPCに任せると成功しないのに、自分でやるとわりと成功する
TEWEで諸葛亮の説得を最大にして、友好100の諸侯にぶつけても成功しないとかどうなんだろう
NPCにやらせて成功したって人いる?
>>641 俺は命中100充填速度90のスナ銃と銃の熟練度400の兵科スナイパーを作って遊んだら
戦闘中何もすることが無くなった
フィールドの大きさ自体を広くするにはどうすればいいんだろ
pyファイルのどこかで記述されてるのかな
>>655 戦闘域の話だったら、TweakMBで弄れたと思うけど。
銃が良く当たる兵士が多くなると、銃以外ではどうにもならなくなるからな。
>>590 遅レスになってしまったが、ありがとう
ロード引抜が巧くいかなくて困ってたんだ、助かる
>>659 各module下にあるmodule.iniで弄れなかったっけ?
>>660 map_min_x = -180
map_max_x = 220
map_min_y = -145
map_max_y = 145 のあたりですかね 怖いから恐る恐るいじるです
>>661 一応北条vs旧勢力の戦国っぽいのを考えてるんだけど、いかんせんMOD作者さん達と違って
スクリプトも3Dモデリングもさっぱりなんだぜ
どこかで協力者募集できないもんか
モデリングやりたいお
>>663 ありがとうございます
まずMODの雰囲気を出す為に中世日本風の建物が必要だと思うんですよね・・・
多くのモデルが必要になりそうですが・・・
中世日本で区切ってしまうより戦国まで入れたほうがいいと思うが
それなら現代社会で戦うサラリーマン編まで作ってくれ
>>664 城作りだけなら手伝えますよ
躑躅ヶ崎館作った感想として20個くらいオブジェクトは欲しい感じでした
>>659 コレはいい関東平野
ところでマップの街なんかの配置を自動にランダムでやってくれるようなMODって作れるんだろうか?
初めからやる度に毎回違うマップだったりしたら楽しそうなんだけど
ルナドンみたいで
>>665 あ、一応戦国です
基本の建築自体は特に変わってないので中世って感じで。
>>668 おお、あのTEW江戸城ですか!?
MODの最大の特徴として、ゲーム用ではない実在の中世城郭の再現
学研等のムックにあるような縄張り図を元にした城作りを考えてます
とにかく知識と時間が足りない・・・
風雲たけし城MODと聞いて
おおお、ついに日本キタ!
ここから山や川の進入不可領域を増やしまくって
要衝となる場所に砦を設けることで戦略性は上がるね
MAP職人のセンスに期待
>>670 そういうのいいですねー
自分は双葉社のCG日本史シリーズ参考にして作りました
大変でしたが楽しかったですよ
問題として兵士の配置できる箇所が少なくて城が活かしきれませんT T
誰か弄ってくれる方がいればいいんですがね
本当にやるならお手伝いしますので楽しみにしています
>>613 600です。教えてくれてありがとう。
仕事二交代で20時頃にはすでに寝てたので亀レスになっちゃいました。
調整してみます!
戦国時代とかって、ホモの将軍とかって結構いたんだよな
あとは・・・わかるな?
NE-kengekiで銃の弾数の変更をTWEAKMB
で変更しようとしたのですが
bulletsの部分が灰色になっていて入力できません
直接ファイルを弄るにはどのファイル名でしょうか
>>674 ありがとうございます
攻城戦となると微調整が大変そうですよね
構想はあふれているものの、とにかく手付かずなので城までたどり着けるか謎ですが
ご協力していただければ幸いです。
海外みたく複数人のプロジェクトとして始動したいんですが、
協力者を募る為にもそれなりに提案する材料が必要ですので、フィールドをちまちま作っております・・・。
>>676 武田が登場予定って事は・・・春日源助アッー
結婚相手の性別関係無くさせるのってどうやるんだろうw
680 :
名無しさんの野望:2010/10/07(木) 16:01:31 ID:asz20Ixk
New Female face model and textures v1.3をThe Eastern Wind
に入れたら巫女、くのいちの頭がつるつるのはげになった
何これ?
2chで嫌われる投稿にはマルチポストとage質問ってのがあってな。
マルチポストってのは複数のスレッドに同じ質問や同じ投稿をする事で、
age質問ってのは、メール欄にsageといれず、スレッドを上げで質問する事なんだが、
スレが上がると結構な頻度で嵐が来るから嫌われるんだわ。
さらにNew Femaleの方は探して調べる手間を省く為にリンク張るべきだし、TEWのVerが幾つなのかも明示してない。
必要な情報も全部出さず、試した手段も何も挙げず、誘導されたとはいえマルチポストの上ageて、さらにただ何これ?と横暴な態度の質問に答えるようなやつはただのお人よし。
TEWは既にKengeki作者が作ったフェイスモデルを使っている。それに他のフェイスモデルを導入すれば競合するのはほぼ確実。
kengekiで追加した髪モデルをそのNew famaleModが上書き、もしくは消去してしまってるんだろう。EditModeで起動して自分で弄るか後はmod作成の基礎だから自分で調整しな
後は情報が足りないのでエスパーじゃないと答えられない。
火矢の人が戦国mod作るって言ってたけど今どうしてるのかな
出たとしても多分日本語化とかはないだろうな
前にいろいろあったし
ひょっとして、女ロードで興した国には、
滅亡した他国から、自動でロードが流れては来ない?
反逆したロードも、プレイヤー国以外に滅ぼされた国からも
一人もロードが流れてこないw
友好度高いロードもたくさん居るのに…
城と街が増えすぎたのに、誰もロードが来ないから国を維持できんw
普通に来るぞ
>>668 躑躅ヶ崎館の拝見しました
すごい力作ですね
旗の場所を変えるぐらいですけど、マルチプレイで使いたいんですけど許可頂けませんか?
来るのか…
独立して約300日、城5個、街4個落としたけど
誰一人来ないぜ…
寝返り工作しに行きたいけど、戦争始まっちゃうとそんな暇が無い
TEWのベージャーに竜騎兵を新設して、銃の熟練度を300にしたら
カタクラフトが霞む活躍を見せてワロタ
同じ勢いで砂賊にピストル持たせたらものすごい弱体化してて泣いた
ぜんぜん命中しないし、当たってもダメ一桁しかでねぇ
>>687 使用していいですよ
でもマルチプレイはわからないので想定して作っていませんが
>>664 一応個人でも戦国時代をモチーフにしたPCゲ作ってたり・・・。
それの関係で、数多くはないですが中世日本の建物とか武器防具の資料もあります。
ただどっちかというと民俗学的な事に興味があるので、あまり城とか武将とかは明るくないです。
どうせやるなら植物とか木も雰囲気に合ったものにしたいですね。
694 :
名無しさんの野望:2010/10/07(木) 19:44:01 ID:asz20Ixk
>>681 すいません。分かってはいたんですがMODスレで聞いて来いって言われて
ありがとうございます
デフォ部隊名変えるファイルってどこだっけか?
前変えたんだがファイル場所忘れてしまった
>>689 戦上手な人は工作や内応を完了してから戦争を始めるもんだ
って孫子が言ってた
>>692 すごいですねオリジナルゲームですか?
私も植生にまで突っ込めれば最高だなぁ、とは思っています
>>662 簡単なスクリプトしか書けませんが、私で良かったら是非協力させて下さい。
>>689 コンパニオンに密偵を頼んで敵の内情を知った後不穏だかなんだかの値が高いとき
王との仲の悪い武将がいるという事だから、武将情報で王様との関係が悪い奴を探して
見つけたら城を土産にピンポイント寝返り工作すればおk。牢屋に放置されてたり城が無い奴ほど
王様が嫌いっぽい
>>636 お 了解(`・ω・´)ゞ うpってくれれば置いてくるお
Brytenwaldaの作者さんもPCあぽーんして1.3リリース遅れる言ってたしおkおk