Civilization4(Civ4) Vol.189

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952名無しさんの野望:2010/10/09(土) 12:57:57 ID:Om8gg9gO
でも、巨大な孤島だとときどきマジ蛮族無双なるからな。

フラクタルで大陸二つというわけ分からん孤島だったとき
蛮族に技術先行されてたしw
953名無しさんの野望:2010/10/09(土) 13:06:14 ID:AZWbQ0Kl
大蛮族世界、か…
954名無しさんの野望:2010/10/09(土) 13:07:07 ID:4VhI/e0h
えっ
955名無しさんの野望:2010/10/09(土) 13:24:44 ID:amZinGqe
なにっ
956名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:25:14 ID:ZcHCW0lt
無印やったけど面白くないぞなんでだ?
957名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:27:28 ID:hyar+DS9
斧ラッシュor開拓者ラッシュ→1→自由主義競争→火薬取得&マスケ量産→ライフルラッシュ→内政→大量生産&歩兵ラッシュ→勝利

基本このルートから外れると勝てないんだけど、もっと柔軟性に飛んだプレーヤーになるためにはどうしたらいいんだろう(;´Д`)
特に1の間がいつも何やっていいか分からないんだよね
遺産作りや哲学ジャンプの作業はあるんだけど、もっと何すべきってのあるかな?
958名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:29:52 ID:dBdQdcGw
開拓者ラッシュってすげーな
開拓者で攻撃するのか
959名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:34:39 ID:ZcHCW0lt
このクソゲーはBTS買うと面白いか?
弓兵が強すぎる
960名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:36:19 ID:dBdQdcGw
BTS?あれ手に入れないで無印だけで少しやってクソゲーすぎて放置してた
で最近BTS手に入れてやってみたらまあまあプレイできるようになった
961名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:37:32 ID:amZinGqe
楽しみたいならWLは必須
962名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:38:05 ID:ZcHCW0lt
WLの評判悪いよ
963名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:54:58 ID:Lbr5O1GI
>>957
内政苦手っぽいから初期R禁止で頑張って見たら?
勤労でピラやパルテノン建ててみたり金融で小屋スパム、哲学で科学者祭り
もしくは中世も戦争しちゃうとか
964名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:08:41 ID:ZcHCW0lt
civ4無印はなんで戦争しにくすぎるんだ?
btsなら改善されてるのか?つまらなすぎるぞ
965名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:13:06 ID:ESd4zv+9
つまんないならやんなきゃいいじゃん
966名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:13:31 ID:4VhI/e0h
ポケモンやろうぜ
967名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:16:54 ID:Y8O4JNyB
無印の戦争なんてカノン作っとけば楽勝だったろ
968名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:40:42 ID:1G13kW+5
あの頃は攻城兵器ばっかりつくっときゃよかったから戦争なんざ超ラクチンだったよな・・・

てか次スレ建てるのよろしく。
969名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:14:22 ID:XzwpKWJP
>>964
戦争しやすかったら内政やらずに戦争やるのが最適解になるし
防衛特化の弓兵が斧兵と1対1交換出来るなら銅・鉄手に入らなかった時点で負け確定
逆に相手に銅・鉄なければ大したリスクなしに絶対に勝てる
相手の防衛戦力よりちょっと多ければいいからね
970名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:15:12 ID:8qocVR5Z
無印とか攻城兵器だけスタックとか騎兵隊スタックで制覇できるだろ。
971名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:19:21 ID:iJ2brws7
>>970
騎兵隊スタックでBTSでもいけるときはいける。
攻城兵器だけでトドメがさせた無印は色々間違ってる
972名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:20:33 ID:ZcHCW0lt
無印がきもいのは戦争やってる途中にグレードアップしてきてそれまでのユニットが意味なくなるんだよ。
しかもユニットの生産速度遅い。btsでは改善されてるのか?
973名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:27:22 ID:ZcHCW0lt
civ3コンクエストだとユニット生産できたのに4に手を出したら全然違っていた
戦争面白そうなのに意味がない
974名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:28:07 ID:Is1cMs8P
だれかエスパーを呼んできてくれ
975名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:28:31 ID:8qocVR5Z
生産速度遅いなら改善変えてハンマー出せばいいし、
上位にアップグレードされるのは戦争が長引きすぎてるだけ。
要するにまだ甘いだけだ。
文句言う前にもっと慣れろ。

>>971
むしろ騎兵隊オンリーで戦車蹂躙したりまでよくやる。
手薄の後背都市落として生産力削げばさらに有利になるし。
976名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:33:09 ID:Hec/ay7w
昔は攻城兵器オンリーだったのが今は攻城兵器と
もう1種類のユニットオンリーになっただけでそう変わるもんでもないけどな
相手の出してくるユニットのアンチを考えてとか
3種類や4種類のユニットの配分を考えてとか一度もやったこと無いわ
977名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:35:23 ID:ZcHCW0lt
結論としては3が最高なんだな
978名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:40:31 ID:vESzetX3
結論としては小屋を建てる奴はバカ
979名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:43:02 ID:quURN70m
小屋建てずに維持費捻出するのは面倒だからできればやりたくないなぁ
マップを限定してよければファロスさんに全てをお任せするという手はあるけど
980名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:45:15 ID:XzwpKWJP
>>976
必要な兵の数が違うだろう
文化防御も壊せて複数ユニットにダメージ与える攻城兵器だけでいけるってのは効率よすぎる
981名無しさんの野望:2010/10/09(土) 19:54:01 ID:m7LpdCls
あの頃の戦闘は楽でつまらなかったな
今でもそんなに楽しいとは思わない内政外交派だけど
おいアレクこっちくんな
982名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:18:36 ID:q2s4uoq2
btsは敵国を仲間に引き込みやすいから勝利しやすい
983名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:22:15 ID:GwUh5+pm
無印は宣戦依頼が高かったり、AIの入植がうざかったり、
恐喝からの宣戦が多かったりと大変だった記憶があるw
984名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:28:27 ID:l1YzF8sI
無印はカタパ無双だったな。
最近はほとんど作ることすらないが・・。

無印の天帝は完全な無理ゲーだった記憶があるけど、
BTSなら勝てる今なら何とかなるんだろうか?
985名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:28:36 ID:cRZUwbKS
属国化できなかったから戦争始めたら最後の最後までたたく必要があるしね。
今は属国化があるから戦争がさくっと終わって結構楽。
・・・まぁ、AIも属国従えて大きくなられるとつらいんですけどね。
986名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:31:41 ID:m7LpdCls
属国は属国でめんどくさいけどね
A国に戦争ふっかけられるがこちらが有利に進む→A国、B国(スコア1位)の属国に。B国こちらに宣戦布告。ボロボロになる
987名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:42:56 ID:4VhI/e0h
>>987
はぁ?科学者でないところで科学者やとっても意味ねえんだよ
それまでに金銭とビーカーだせて必要な建造物が少ない徴兵で兵を出すほうがまともだわ
988名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:43:34 ID:4BDvtL1F
お前は誰に話しかけてるんだ
989名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:45:52 ID:8/5njhrf
企業役に多々ねぇ
990名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:47:42 ID:m7LpdCls
企業は使いづらいねえ
使いこなせれば強いんだろうけど
991名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:48:42 ID:GwUh5+pm
企業は出てくる時期が遅い。大勢が決まった後に創業してもな。
992名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:53:34 ID:vESzetX3
毎回毎回、企業より先に勝ちが決まるような理想的なゲーム進行ばかりじゃないので、
企業は大いに役立つだろ。
負けゲームは途中でやめてノーカウントとかなら別だけど。
993名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:56:41 ID:m7LpdCls
>>992
企業が出るころには良くも悪くも趨勢は決してるだろ
企業ごときで逆転できるような差なら企業以外の方法でも逆転できるだろ
994名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:00:38 ID:vESzetX3
>>993
>企業ごときで逆転できるような差なら企業以外の方法でも逆転できるだろ

うん、できるかもね。
でもわざわざ企業を封印した上で逆転を狙う意味がわからんw

「企業を封印してやってみたけど、企業なんてぜんぜん勝利に貢献しなかったぞ!」
とか言われても困るw
995名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:00:45 ID:iJ2brws7
>>993
企業寄り道しておいてライフルRできるとか余裕にもほどがある。
たまに経済学を寄り道して大商人でアップグレ代稼いだりもするけど、
これも余裕がある
996名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:01:43 ID:4VhI/e0h
結論としては企業を使う奴はバカ
997名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:11:25 ID:OOA+E/Pf
企業でライフルRってどのレスのこと言ってるんだ。
企業広めてからの戦争は最低でも戦車以後だな。ジェット戦闘機や自走砲が活躍したりする。
998名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:16:45 ID:Y8O4JNyB
埋めるの早ーよ、次スレでやれ
999名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:18:02 ID:vs3lM2zF
999
1000名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:27:56 ID:ZcHCW0lt
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