952 :
943:2011/02/16(水) 20:31:01 ID:LIfz9Nim
>>951 配布の許諾をしていただいてありがとうございます
再配布・改変・利用についても、自由でよいのでしょうか?
953 :
939:2011/02/16(水) 21:09:57 ID:eBnFbyCI
撮られた場所、装備してる服、キャラの顔
SSってモダからしたら一目で自分の使ってくれてるって分かって嬉しいよね
955 :
943:2011/02/16(水) 22:03:29 ID:LIfz9Nim
>>953 重ね重ねありがとうございます
それでは、条件はすべて自由にして、さらに調整した後に、
「Frieleiさんフェイスデータ」として近日中にSSMODスレにうpしますです
>>937 carrierテクスチャを適用したコンパニオンが話しているところを斜めから見ると
口の動きに合わせて、口付近のテクスチャがときどき縦に裂けているように見えるよ
再現性のある不具合かどうかわからないけど、報告しときます
>956
937です。取り急ぎお返事を
今再現して見てみました。
確かに喋ると口元を横に引く動きのときに裂けて見えることがありますね。
元のテクスチャに戻しても発生したところからすると
どうも口の中の歯のmeshが飛び出てるんじゃないかと
顔テクスチャ本体は切れ目のない一枚ものなので
表情モーション、mesh関係が引っかかりそうな予感
meshとモーションかぁ・・・
使って無いからエスパーになるが、キャリアーって口の中に牙が生えてるんだよな?
それが突き抜けて見えてるだけじゃない?
>>958 その通りかと
2chLiveのキャリアーNPCとか見てもそうだったしね
上の歯に牙があるのに、結構前歯が出た造形がデフォだから余計突き抜けるのかも
こだわりがないなら、上の歯のメッシュを牙無しのものにすればいいかもね
牙のある種族で顎を細くするとそうなるな
CSで抜歯する以外手はない
あれ牙じゃなくて歯茎の下端じゃなかったかな・・
アヒルメッシュ特有の現象だったよな
下の歯茎メッシュちょっと小さくすればいいかも
要調整かな?
ああ判った・・歯茎じゃないよこれ
マウス(口の内容メッシュ)だ
顔から口がはみ出してるw
あひるmeshのりどみに書いてある通りだよ
【現時点の問題点】
・あくまでもRenの設定準拠なので、デフォ顔が微妙。
・顔の明るさ等のノーマルマップがimpelialと共有。
・スライダーを極端にいじると若干デコボコになる場合がある。
・あごを極端に縮めすぎると、歯茎が出る。
・ランダム、リセットを連打するとなぜかじわじわ左右非対称になっていく。なんで?
・男キャラの破綻ぷりがヒドイ。
ふむ…でも口のメッシュを修正ってことは、睫毛Modはどうなるの?
あれ?キャリアーのって口じゃなくて舌だっけ…種族で変更箇所違うからややこしいのよなぁ
あ、種族じゃなくってModのバージョンで違うんだっけか
968 :
940:2011/02/17(木) 17:19:58 ID:wJ2kiDPD
dd
>>941 そんなに見つけられなかったんだけど拾ったバニラのセーブファイルは
どれも目から下が長く馬面に見え嫌なのと、好きなNPCがそばにいる時
のhappy?顔の口が広がり過ぎのタラコ口が嫌でチャレンンジしました。
馬面対策に目を大きめに、併せて鼻も大きめ。
唇は薄くしているうちにこうなったんだけど変ですかね?
切れ長の目の和風の美人っていう感じでキャラメイクしようとしたんだがさっぱり上手くいかないわ
才能無いんかなあ
>>965 睫毛って舌スロット以外になんかあったけ?
昔下顎が一時あったけど透過が綺麗に出来ないとかで
ほぼ舌になってたと思ってた
口内はほぼフリーって認識だった
>>969 乙〜
まぁ色々弄るんならImperialじゃなくて
Carrierディレクトリにmmouthhuman.nif,egm,triも持ってきて
パス変えた方がやりやすいと思うけどね
とゆうか位置ずらすだけじゃダメだった?
>>971 他に楽な方法あるんだろうなぁとは思いつつです。
位置ずらすだけでも行けたかも知れないです。
顎を小さく作りがちなんでいっそサイズごと変えるかと思っただけで深い理由はないんです。
コピー作ってパス変えたほうがオリジナルを汚さないで綺麗ですね。
その辺りは、これあくまで素材だと思って貰えればいいかなぁ
とゆうか今気づいたんだけど元々Carrierに睫毛ついてないよねw
これ自分でつけたんだった
昔の事だったんですっかり忘れてたよ
程度による
>940はへの字口以前に顎の形が崩壊してそうに思うんだが
最低限、坊主かモヒカンの類の、頭の形が分かりやすい髪形で、
正面と横と斜めのアングルで撮ったSSが欲しいね
>>970 切れ長はFacegenではそうとう難しいと思う
自分も作れた試しは無いけど、切れ長を作るとするなら、まずアジア系なので目は小さめ(極小でも良いかも)、
ほお骨は縦位置は高め、かつほぼ出っ張らせないくらいかな
正直、化粧を工夫した方が早いかもしれない
肝が抜けたけど、目の横幅は目の形を重視して、広げない方が良いと思う
目の横幅を広げると確かに目の幅は広がるけど、「目頭」を起点とするのでどうしても、目尻間も同時に長くなって離れ目になる
980 :
968:2011/02/17(木) 23:15:10 ID:wJ2kiDPD
若干への字口は、めいっぱい口幸にしてこれ。(これ以外に直し方分からず)
口開くだったかな?横に広げるとへの字じゃなくなるけど、それだとタラコに。
顎の形は崩壊してないと思うけどデコは富士額にはほど遠く。
982 :
名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:29:15 ID:3p1Ygqll
978-979
アドバイスありがとう
正直くじけそうだけどもうちょっとがんばってみる
983 :
名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:33:54 ID:3p1Ygqll
>>980 髪で隠れてるのでエスパーになるけど、
下顎の先の「平坦/はっきり」バーが、はっきり寄りに寄り過ぎてない?
これをはっきり寄りにすると、顎から首のラインがスッキリするけど、
代わりにエラが張り、口のへの字化も促進されるのよ
顎から首がメタボになり過ぎない程度に整えて、どうしてもダメだったら顎全体カテゴリの、
「ぽっちゃり/すっきり」バーも平行して弄ってみて
>>981 表情付いてるし、EDialogである程度弄ってると思われ
そr
988 :
982:2011/02/18(金) 01:32:20 ID:ZI2uWqFN
>>986 まさか作者さんからお声をかけていただけるとは
もちろん参考にさせていただきますよ
ありがとう!
>986
横顔は見とうなかった…
>>986 ソフトフォーカスかかったように綺麗なのは何かエフェクトかけてるんでしょうか?
>>987>>989 ええ、それはもう…; てことで、左と真ん中のような横顔隠れる髪がデフォなわけでs
まぁどこか妥協しないとしょうがないですね、相当無理した作りですんで
>>990 特別なエフェクトはかかってないですよ、ここの光源だとこんな感じになるだけで
993 :
980:2011/02/18(金) 02:37:16 ID:LbY+NF8M
アドバイスありがとう
>>984 下顎の先の「平坦/はっきり」バーは100でした。(max1000)
自分じゃあのSSで特に気にならないけどおかしく見えるのだろうか?
極力馬面(目から下が長い)を避けるのに顔幅も少し広くしてます。
>>986 あーやっぱり横顔は微妙になるのか
俺も真似てそういう目を作ってみたときに横顔が酷いことになってボツにしたわ
まあ俺の場合はもっと酷い横顔だったけど
ロップは横顔変になり易いんだよね
ロップとChanponは笑顔もこわい
Lopの笑顔は特に怖くないけどなぁ?口角上げすぎなんじゃない?
月影とかなら同意だけど
>993
禿頭にして正面顔と横顔並べてupしてごらんね。
1000ならみんな理想の顔を作れるようになる!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。