Elemental: War of Magic Part1
自分であまりTownをあまり作らない、奪うというのはよく分かります。
なぜ、Townが多くて、Fortressが1つという結論に達した人がいるかというと
結局、防衛にしろ侵攻にしろ軍隊維持費をTownの生産するGilderに依ってるからですよね。
Level3のTown1つのGilder産出は都市属性Base値と都市Level値合わせて10でFortress、Conclaveの5の二倍あり、
税率Normal30%かけても1以上違う。それだけ、大規模な軍隊を維持できる。
資源節約とターン短縮にPartyで生産してアップグレードする戦法だとアップグレード費用もかかるし
他にもChampionの装備購入、Rush建設にもお金がかかるしな。
なんとなく、都市の種類を決めてたからそこらへんが理解できて楽しんでいるところです。
この都市一つあたりのGilderでどれだけの軍隊を維持してあまりをRushや装備購入に回すかとか
考えるの楽しいです。
なんで、10都市でFortressが1つなのかというと、Level5のOnyx Throne(-30% Unrest in all your cities)を
前提にしているんだろうと思います。そこまで、育てるのには大変ですが。
Fortress2つ建設して、片方をその高い生産力で非ローカルなWorld Achievementを建てまくるさせるとかも
やってみたい。
Gilderを求めるタイプのプレイなのか
自分とはだいぶ違うなあ
税率をゼロにしてもGilderが余るプレイスタイルなので
いろいろと聞いてみたい気がする
どのSovereignを使ってるかで全然違ってくるんだろうけど
自分は序盤から中盤は基本非武装に近い状態で通してしまう
このゲーム他のAIに出会い頭にOffer tributeしてそれが通れば宣戦される心配がないのと
その際税率ゼロなら支払うGilderが毎ターン0.1だから損してる気にならないのとで
野良モンスター対策の部隊だけ維持できれば良いかなと思ってしまう
技術差つけると一部隊で全て飲み込めるので時間もかからないし
>自分は序盤から中盤は基本非武装に近い状態で通してしまう
>このゲーム他のAIに出会い頭にOffer tributeしてそれが通れば宣戦される心配がないのと
>その際税率ゼロなら支払うGilderが毎ターン0.1だから損してる気にならないのとで
>野良モンスター対策の部隊だけ維持できれば良いかなと思ってしまう
>技術差つけると一部隊で全て飲み込めるので時間もかからないし
ここがあなたの見つけた一つの解答なんでしょうね。
1回Non-Agg.Pact結べば50ターンは攻めてこないので、必要軍事力が低くてもいいようになるから
これであれば、Gilder生産にやっきになる必要はないな。
Air Magic Level4のCloud Walkingと相性よさそう。
Conclave建てて、技術大国になって、
Spell Makingなり最新部隊生産のためのロック解除に向かっていく、そういうプレイも試してみます。
Townに割合をかけると、EmpireのBlack MarketやCapitarのBazar(Unique Improvements)とか、
KraxisというかKaravoxの職業、Diplomatの能力が使えますね。
Conclaveに割合をかけるとマナを生産する機会が増えるから、職業Summonerが有利になるのかな。
Insaneで落ちるってぼやいたいたけど解決策が分かった。
全てのユニットを行動済み(移動力を余らせてるならガードする必要がある)にした状態で
何も選択してない状態でキーボードからターンを終えると落ちなくなった。
全てが必要な手順というわけではないだろうけどこれらのどこかで引っかかると落ちるみたい。
これまで開始から30ターンぐらいで必ず落ちてたからゲームにならなかったけど
ようやくInsaneと真っ向勝負ができた。
わずか80ターンでスペルメイキング勝利されたw
これはなかなか楽しめそう。
まだ、Ridiculousだけどいつか参考にします。
全Faction、Insaneクリアを目指してください。
質問です、565さんが言っている一律でアイテムの値段を変えるには、
どのxmlのどの項目を変更すればよいでしょうか?
>xml書き換えれば一律1/10の値段とかにできる
Ridiculouで三連敗中。
全部、Spell Makingで敗北
Spell Making以外の勝利に拘っていたけど、ゲームの腕がそこそこの俺には無理かもな。
今度のパッチで敵のSpell Making早くなった気がするな
トカゲの奴が露骨に狙ってくる気がする
1.7bとかいうのが来てる
bugfixみたい
あと公式で2.0まで作るのはどうなったの?
って聞かれて作ると答えてる
新作に専念するわけではなさそう
次のDLCはマップがらみか
プレイ動画見たが戦闘が単調
戦闘グラフィックもちょっとショボい
遠距離攻撃がかなり優遇されている印象
ストラテジーゲームなんだからそんなもんでしょ
戦闘に力入れました的な某3は駄作だったし
すまん
>>680だがEndless Legendのスレに書くべきを誤爆した
新作に寄付した人っている?
コンセプトだけ見てるとFfH2に寄せた感じがして少し期待してるんだけど。
気になったので20ドル払うことにした。
現在はスクリーンショットと構想が見れるだけなんだけど、
良くも悪くも随分とすっきりしたなという印象。
新作のベータが来た。
遊んだらここに感想書くけどスクショとコンセプト見ただけの段階では
正直Fallen Enchantress以上のものは期待してない。
Sorcerer Kingって奴?後で感想お願いします
コンセプトは他のファンタジー系4xと差別化されてるけど、
ボス勢力が1つだけだと飽きが早そうな気がする
正直FE:LHのDLCでいいんじゃないかと
Sorcerer King
とりあえず1ゲーム消化した。
さすがベータだけあってバランス無茶苦茶なのであまり言うことないけど
流行ってるからってクラフトを売りにしても面倒なだけなんじゃないかと思った。
外交関連のシステムがまだ実装されてないのでどうなるのか分からないけど
最初から最後までSorcerer Kingと戦争し続ける感じになるんじゃないかな。
内政関連がAoW並に簡略化されてるので内政好きにはお勧めできないです。
買おうか迷ってたけど、もうちょい様子見したほうが良さそうだな
FE:LHの次の拡張の話も出てるな。
Fallen Enchantress: Ultimate Editionとして出すみたい。
各FactionごとにTechツリーを変えたり
外交システムを強化したりとか良さげ。
なによりSorcerer Kingが少し心配だったので
まだFE:LHの開発が続くようで安心した。
あ、はい
DLC順番に全部購入したけど
マップとリーダーパックは
いらんかったわ金の無駄だったわ
リーダーパックは中のAIがきちんと動作するようにできてると言うことで
カスタムで適当に作っただけのリーダーよりましということなんじゃないかな?
マップはぶっちゃけお布施だと思うけども
DLCの売り方はStardoxとParadoxは
せこい気がするね
DominionのとことかAI Warのとことかは良心的
>>692 マップパックはどうかわかんないけど
リーダーパックは序盤の遊び方が結構増えるかも
リーダーパックで増えたリーダー専用のスキルもあるみたい
久々にやったけど火山魔法が無双→弱体化→再調整みたい感じになってるね
消費マナ500詠唱0ターン→2000詠唱10ターン→1200詠唱2ターン
1位の大国を潰すにはもってこい
Sorcerer KingはAoWみたいにユニットをどう動かすかのゲームだなあ。
同じ方向性のゲームはいくつもいらないし、
金返せとは言わんからFallen Enchantressの開発に戻って欲しい。
内政と外交の楽しさがStardockの4Xゲームの売りだと思うんだけど。
25日にver1.8とDLC
次のDLCはお布施感が凄い
見てる人いるかな?
質問なんだけど、日本語化作業所のデータはC列をいじれば反映されるのかな?
699 :
698:2014/12/23(火) 14:40:49.19 ID:jh0FFQDT
たびたびすいません。
編集するシートはLegendaryでいいんだよね?
青いセルには参照入ってるみたいだけど消して良いの?
編集の仕方を知ってる人がいたらよろしくお願いします。
700 :
698:2014/12/23(火) 22:28:00.23 ID:jh0FFQDT
すいません自己解決しました。
しかし、日本語化スクリプトが異常終了してしまう。
添付のtsvなら大丈夫なのですが・・
やる気のある後続のために日本語化時のクラッシュの原因を書いておきます(これだけじゃないかもだけど)
原文中の %d ,%s は出現順を変えてはいけません。
例:
%s ate %d %s → Relias ate 5 apples
%sは%sを%d個食べた。 →Reliasはリンゴを5個食べたとなるはずが、クラッシュ
%sは%d個の%sを食べた。→Reliasは5個のリンゴを食べた。
引数の型の関係でクラッシュしていると思われます。
そもそも作業所の元データは最新バージョンなのかな
IDが変わってしまっていたり(DAY OF WEEK1→DAY OF WEEK0)、
Legendaryの方が項目数が少なかったりしますね(これで正しい?)
テキストデータ、どうやって抽出してるんだろう。管理人さんの地道な努力?
とにかく残念な状況だなぁ。
703 :
702:2014/12/26(金) 03:08:12.25 ID:ZchwMp82
ちょっと頑張りすぎた・・
もっと頑張る人のためにメモを残す。
○日本語化スクリプトのエラー回避法
ダウンロードしたtsvファイルの*先頭からEnglish/AIAbilities.xml直前*までを正式版
日本語化ファイル(zipで落とせる奴)のtsvのに置き換える。
その部分のデータに何やらおかしいところがある模様。
○ゲーム内辞書の説明文をちゃんと読めるようにする
FE Legendary HeroesフォルダにFontSwap.iniというのがあるので
以下を追記すれば途中で切れてたりするのが見られるようになる。
UIのいたるところに影響が出るので調整が必要だが、こちらを立てればあちらが立たず。
[Segoe UI SemiBold Weight 700]
Face= Segoe UI SemiBold
SmallHeight = 1
Height = 1
SizePadding = 30
DWriteHeightDiff = -1
ポイントはSizePadding=30。他のは適当。フォントをいろいろいじれる模様。
○リサーチテクノロジーとかが英語のままだ
dataフォルダのData.zipを改名するなりして読み込みに行くのを阻止すれば
日本語化したファイルでデータベースを作りなおすのか、いろいろ日本語に変わる。新規ゲームでもいける?
>>703 頑張った。続きをやってみた。
バッチファイルとスクリプト見てみた。
elemental_jpのupdate.batは末尾のlegendary.tsvをelemental.tsvにしないと最新データに更新されないような。
fe_legendaryのjpmod.batはelemental.tsvをlegendary.tsvにしないと更新できないような。
fe_legendaryのjpmod.batを動かしてみた
「\conv.js(39, 2) Microsoft JScript 実行時エラー: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」
???日本語でおk
とりあえず1055行目の
UnitStat_ArmorProficiency_2 Must have Plate Mail Proficiency Plate Mail Proficiency が必要です 板金メール熟達を持っていなければなりません。
を古い
UnitStat_ArmorProficiency_2 Must have Plate Mail Proficiency 板金メール熟達を持っていなければなりません。
にすれば通った。
原因を追究するためにバイナリエディタで見た。「Plate Mail Proficiency が必要です」のPlateとMailの間のスペースが0x20じゃなくて、0xC2 0xA0になってやがる。
わかるかこんなもーん。
いやこれをスペースにデコードできずに謎エラーメッセージを吐くMSが糞なのはわかったが。
宿題。形式文字列の順番が変なのを探す。例えば1053行目は逆になっている。
宿題。スクリプトが吐く「missing:[EndTurnToolTip] End Turn (ENTER or A)」関連を調べる。
705 :
704:2014/12/27(土) 22:56:32.14 ID:SxG+5FzJ
とりあえず1055行目は普通のスペースに直しておきました
お疲れ様。
どこから紛れ込んだんだろう?もしかして原文?
うっかりコピペできないな。
作業所のLegendaryはElementalのシナリオ部分がごっそり抜けてるね。
これは単純にコピペして良い物なのだろうか?
シナリオ終了時にまさかの展開(?)があるというのに。
しかし、日本語化するとテキストがうまい具合に表示されないのは何とかならんものかな・・
FELH
あまり英文読んでないけど
なんでいきなり未知の世界に放りだされるのかとか
sovereignやchampionが不老不死で戦闘でも死なない理由とかの
設定があるの?
SovereignとChampionが死なないのはゲーム的な都合かな。
一応、逃げ帰ったことになってて、ペナルティーとして負傷してるしね。
昔のバージョンでは敵の領地で死ぬと生き返られなかったらしい。
君主が死ぬと即ファクション消滅。
未知の世界の件は分からない。シナリオ2をやればわかるかも。
ちなみにシナリオ1は物語のプロローグ的な内容。
Fallen Enchantress、なんでホリデーセール終わって75%引きやねんw
しかもフリーのお試し来てるし!
チクショー!
ちょい遊びたいけどDLCはどれとどれ買ったらいいんだろ
DLCはぶっちゃけどれも要らないレベル
ゲーム自体が人選ぶんで本体気に入ってからでも充分かと
いつのまにかこのゲームがライブラリに突っ込まれてた
体験版かなんかな
この週末でSteamでの評価ががっつり下がったな。
移動先までの必要ターンが正確に表示されないとか
スタックの中に移動力0が混じっていたら
移動力余ってるのに動けないとかなんか酷いんですけど
>>714 ネガティブ評価してる人のコメントみると二重DRMだからゴミで終わってて
遊んですらもらえてないのが多いね
まぁ気持ちはわかる
おらだいぶ昔に評価見るのやめただ
どのゲームもヒスってる奴多過ぎ