Civilization4(civ4) MODスレ Vol.28 やったー、サイヤ人できた。 ちなみに、完全に新しいユニットを作って ノーマルユニットを鎚鉾兵(ダミー)、ユニークユニットをスーパーサイヤ人って感じにしたら 鎚鉾兵の代替って出ましたよ。 鎚鉾兵(ダミー)のほうは、前提を未来技術にしといたから、万一新文明を追加しても出てこないはず。 しかし、あとひとつだけ。 これだとシヴィロペディアのユニットの一覧に鎚鉾兵がふたつ出てくるんですけど これはもう観念するところですかね。
954 :
名無しさんの野望 :2011/01/18(火) 20:54:50 ID:nB0v31Ff
CGEを導入したのですがユニットに命令するアイコンボタン(移動や探索など) が小さくなってしまい見にくいので大きくしたいのですが出来るでしょうか? オプションからどれかをいじれば出来そうなのですが・・・ アイコンを大きくする以外はそのままでプレイしたいです。
>>952 別にサイヤ人のノーマルユニットいらないだろ
新文明追加するならNONEを設定するのがスジ
変なトリックは不要
956 :
名無しさんの野望 :2011/01/18(火) 23:14:02 ID:/98ckjyb
>>930 バージョンアップというよりはパッチあてに近いので、
この場合はコメント残しもありと思います
>>955 いや、実際やればわかるんだけど、ぶっちゃけめんどくさいんだよ。
Ffh2みたいに完成された世界を作るわけではなく
今後もきままに文明を追加していきたいから。
958 :
名無しさんの野望 :2011/01/19(水) 21:20:43 ID:8tGO89+E
ちょっと内輪向けにライトファンタジーっぽいMODを作ってるんだけれど 追加ユニットの3Dモデルを作る段階で専門じゃないしどうしたもんかと思ってるんだ 既存のMODとかから借りてくるかなぁとかも考えたんだけれどffh系以外で新規モデリングが豊富なMODってどんなのがあるんだろう
おおお、ありがとう! そうか、普通にその辺をまず探してみるべきだったんだな それっぽいのを探してみる
>>957 ここで初歩から聞きまくる割には随分と上から目線だな
まあ頑張れ
作った指導者AIの強さをテストしてみたいんだけど、数が多すぎて自分で相手するのはめんどい。 自分はゲームに参加せずAI同士を勝手に戦わせて結果を見る、みたいな方法ってあったっけ?
AIAutoPlayってModがある。 BBAI にも入っているが、こっちはAI挙動が変わるから注意。 指導者以外も色々いじっててマージできないんなら、 素直にWB で山岳封鎖孤島作って移住ひきこもりかな。 ただその場合は、近隣AI の拡張が有利になってしまうから公正さを欠くかも知れない。 MAPや状況を選ばないと駄目かもね。 Custom Continents, Islands なんかで チームごとに1大陸の設定だと、自大陸が新大陸化するだけだから比較的公平かも。 陸続き系だと不公平生じやすいけど Hub, Wheel なんかだと他地域への入植はかなり遅くなるから疑似新大陸にはなる。 あとは小さめのパンゲアで自分がほぼ真ん中の位置なら、 全員で分割になるので案外フェアかも。
AIAutoPlayってプレイヤー文明にはAIの補正入らないよね? 大抵の場合で技術遅れて属国化してる姿しか見ない。
なんで? AIの補正が入らないなら、他のAIより有利ってことなんだから、大国化するんじゃないの?
IoTで戦争オプション入れて世界の敵プレイ超楽しい 貴族だけどパンゲア標準サイズだから実質1vs6で、帝国志向+万里+アーサーで中世前に大将軍12とか生まれて脳汁止まらん こういうネタプレイを、本家よりも掘り下げて楽しめるのは良いなぁ
要素が多すぎて色々面倒だったりするけど、確かにネタプレイには向くよね。 必要経験-50%の超英雄部隊とか素敵過ぎた。
>>968 世界の敵プレイって、出会ったそばから宣戦布告するの?
あと、IoTって町になるとパンが減るんでしょ? それで尻込みしてる。
>>970 逆に考えるんだ。
丘陵ならデメリット無しでハンマーも貰えると考えるんだ。
>>970 オプションで常に戦争する奴があったはず。それ入れてやってたよ
町でパンは減るけど、新しい道で他が増えたり、パンを2つ産出する専門家が居たりするから、街を使わなくても代議制とかで研究力はそこまで落ちないよ。むしろ伸びる
色々変わってる点があるから、ペディア見るだけでも結構面白いよ
強力な制度が増えた影響かピラが中盤陳腐化するから、代議制のみは苦しくなったけどね
IoTにアーサーいたっけ?
>>965 なるほどなぁ…ワールドビルダーでも代用できるのか
ありがとう、凄く参考になった
つうかそれRPoNのパクリじゃん 臆面もなく他modの仕様をパクリまくるね
>>975 作者自ら「謝辞」の中で様々なModのアイディア・部品を使用していると書いているから別にいいと思うが
いいと思ったものは何でも使うってスタンスなんだろう
それよりも個人的にはパンを2つ産出する専門家がいるっていうバランス面が気になる
やはりネタプレイ向けって事なのか
>>973 遺産だよ。大将軍+100%と軍事ユニット生産+20%。馬とカリスマだったか帝国志向だかで加速出来る
>>976 パン+2産出する代わりにコインが-1になる
専門家経済だと優秀だけど、実質使える制度が代議制と組めないんで壊れって程でも無い気がする。強いけど
あとはダヴィンチの工房って言う専門家強化する遺産と組み合わせると強い。地味に前提キツいから高難易度で取るのは厳しい気がするけども
普通に更新情報の所に、RPoNの仕様を導入させていただきますと丁寧に書いてあるしな。
スタトレMOD落としたのにインストール出来ない どういうことだ?
エスパーか スタトレ落したこと無いけど、インストーラーが付いてるならインストール場所まちがえてるいんじゃないの? 英語と日本語入れるところ違うし、指定すべき場所がexeがある場所のこともあるし。 或はMODの階層が合ってないとか
インストーラー形式なんだが 途中で You must enter a full path with drive letter. C:\APP or a UNC path in the from: \\server\share と出てくるからAPP作ったがそれでも無理だった インストール先が変更できないうえに7-zipで解凍もできないし諦めるわ
インストーラ形式を強制解凍するなら、
7-zipじゃなくてUniversal Extractor使ったほうが解凍できるの多いよ。
スタトレMODは落としてないから絶対解凍できるとは言えないけども。
あと全然関係ないけど、
>>4 いわく
>4 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/08/20(金) 04:06:57 ID:PGS1s23/
>このスレは実質Vol.27なので次スレのタイトルはVol.28でお願いします。
ってことらしいので、次スレ建ててくれる人はよろしく頼みます。
ここが28だから次は29なんじゃ
いや、
>>983 、
>>4 で
>このスレは実質Vol.27なので次スレのタイトルはVol.28でお願いします。
って書いてあるし。
あーごめん見てなかったわスレ立て乙
988 :
名無しさんの野望 :2011/01/23(日) 17:17:38 ID:mVen0iat
Fall from Heaven 2 0.41日本語翻訳版 導入したいんですけど 2009_05_16_FallfromHeaven2041n FfH2media BMforFfH2 これらと0.41用日本語化パッチであってますか?
989 :
名無しさんの野望 :2011/01/23(日) 17:35:52 ID:mVen0iat
FfH2041oもDLしてました。 Wikiでは 本体ファイル(FallfromHeaven2d.exe) とあるのに やはり間違ってますか?
FfHスレがあるのになぜこちらできく。 バージョンで管理されてるから日本語化パッチのバージョンと合った本体を導入 2041n.exe→2041oパッチ→2041o日本語化で導入するつもりならそれで合ってる。 メディアパックはムービーとかだけだから好きにすればいい。 BMforFfH2は知らぬ。
hosyu
>>984 乙!
シヴィロペディア編集したいんだけど、使えるタグって[H1]とか、太字の[BOLD]だけかな?
できれば取り消し線を使いたかったんだが、[S]、[STRIKE]、[DEL]じゃできなかった。
他に使えるタグがあったら教えてくださいな、残りレス僅かだけど
うーめんちゃーる
もう残ってないし埋めちまっていいかね?
おkおk
umeume
埋め
ume
梅
1000
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。