Civilization4(civ4) MODスレ Vol.28
101 :
IoT作者:
た、大変失礼を、、申し訳ございませんでした、、
時間があまりなくテストプレイは軽くしかしておらず、
アポロの落ち度、気が付きませんでした、、orz
大変申し訳ございませんでした。。
102 :
98:2010/09/01(水) 10:06:56 ID:lIKwJ+bL
>>101 言い方キツくて申し訳ない。同じmod作者としてのお小言程度だと思ってくれ。
でも、内政好きの人間が
「さぁ、土地は確保したし、アルミもあったし、マイニングも作ったし、後は平和に宇宙行くぞー。」
って意気込んでたときの、「アポロを作れない」と分かったときの絶望は理解して欲しいんだ、うん。
さて、文句だけじゃ芸がないので気になった点をいくつか
まずは共産主義かな。セーブデータ作った人がマルコポーロを作ってたおかげで早期に共産主義が
採用できたのが、今回の勝因の大きな要素かな。だって、ねぇ、ハンマー+50%ですよ。
鍛冶屋も時計台もあっという間に作れてその後も騎兵隊量産に貢献してくれました。
商業-20%になってるけど、ルネ期は技術売却で十分な商業が入って来るからあまり苦にならなかったかな。
「ハンマーがあれば何でもできる」とエライ人が言ってたような。
後は工房の後半の出力も上げたほうがいいと思う。町は人類意識覚醒でハンマー+1されるのに
工房は何の強化もされないから、今回何と占領地の工房を潰して小屋を置くと言う
珍しい事をしてしまった。まぁクレムリンとマイニングでハンマーを確保して他から出来た芸当だけど。
後は
>>100と同じように、国民皆兵も核兵器量産に貢献してくれた。何のペナもなしに
(ユニットに限るけど)ハンマー+45%。サイロと共産主義・マイニングと組み合わせれば、
殆どの都市が町スパムでも2ターンに1本はICBMが完成する様になった。+45%したいなら、何らかのペナルティも
つけたほうが良いかもね。戒厳令はペナがきつすぎて使う気しない・・・
文化の量も抑えないとだけど、ハンマーもそれなりには抑えないと少しまずいかも。
鬼畜帝のMODやってるけど世界遺産の兵馬俑がかなりいい。
ユニットつくると同じユニットが2体できるってやつ。
>>103 その効果はかなりどころかガチでチートな気がするがw
そういや世界三大墓のうち大ピラミッド・秦始皇帝陵(兵馬俑)は遺産として出たことあるけど
大仙陵古墳だけお呼びがかかったことがないんだな
まぁ世界遺産認定されてないから仕方ないか
105 :
IoT作者:2010/09/01(水) 22:01:17 ID:ZvhpadnG
>>98 このたびは本当にすみませんでした。。
ご意見、大変に助かります。ありがとうございます。
・ハンマー+50%は多い?の件
・工房の後半の出力の件
・
>>100氏の提案の件、
とりあえず
>>98氏からは以上の三点をお受けいたしました、、
次verにて考慮したいと思います。
ご意見まことに助かる次第にございます。
他にももしお気づきの点がございましたらご意見くださいませ、。
ではわたくしは続きまして作業に戻りたいと思います。
ご意見、ありがとうございます、。
別にこのスレで意見聞くことが悪いとも言わないし、
その特徴的…な書き方についても言及しないけど、
作者って事でここにレスするなら酉つけた方が良いんじゃないかと。
とりあえず半年ROMった方がいいな
LaRNeoって1年以上前のMODだし、半年ROMるとかの問題じゃないだろう。
109 :
IoT作者:2010/09/02(木) 10:14:11 ID:G3YPBHQy
いつもいつも大変におさわがせしております、
IoTの4.3パッチができあがりましたので、さっそくでございますがあげさせていただきます。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149374&key=civ 今回4.3の変更点といたしましては、
・国民皆兵に、科学、文化のマイナス、慨戦感情の軽減-30%、が設けられました、、。
・アポロ計画が一国でしかできない致命、修正しました、
・戒厳令の数値、大幅に見直しました、
・自由市場に「制限なし:商人」が設けられました、
・共産主義、商業を-50%としました、
・契約制、工房+2としました、、
・地方自治、地方維持費-40%、首都コイン-30%にしました、
・絶対王政、食料-20%ハンマー+30%に変更しました
・世界遺産、アーサー王と円卓の騎士団(LNTFさんよりHINTをいただきました、)追加、
等でございます、、みなさまにおかれましてはさまざまな面で、大変にご迷惑しているとは存じますが、、なにぶん未だ未熟な身でございます、、。どうか多めに見ていただきとうございます。。
また、何か気になる点、バグ等報告がございましたら、このMODスレをお借りいたしまして、より楽しいMODに成長させていきたいと思いますので、どうか皆さまのお手をお借りさせていただきしまして、よろしくのほどをお伝え申し上げる次第にございます、。
>>109 アーサー王と円卓の騎士団だけど、さっきやってみたところ
戦闘後20%の確率で 戦闘力回復ってペディアに書いてあるのに全然回復しません。
あの回復の効果ってどこに記述してあるかって知ってます?
111 :
109 IoT作者:2010/09/02(木) 15:52:45 ID:mHrdJSlR
>>110 ご報告ありがとうございます、、
!?回復しませんでしたか、、
・・・・・う〜すみません、、もしやとは思ったのですが、、
あの「20%の確率で 戦闘力回復」はXMLの表現ではやはりなかったのですね、、
となるとPythonでしょうか、、Pythonの方のスキルは私恥ずかしながら
もっておりませんで、、もしかしたらこれは修復できないかもしれません、、
できなければやはり次verではずしたいと思います、、。orz
ご迷惑おかけいたします。
ドマイドマイ
お前がここで概要を紹介すれば、興味持つ奴が増えるかも。
>>114 むしろそれをお願いしに来たと言っていい
面白そうだからできれば日本語化を期待したい
IoTの中の人にお願い
LNTFにも頼んで加えてもらったんだが、マルチプルMOD追加して
118 :
IoT作者:2010/09/04(土) 07:18:58 ID:mBBRuXPb
>>117ご意見ありがとうございます、
マルチプレイですか?う〜む、、、これはXML改変でできるのでしょうか、、
やったことないのですが、、やはりこれもPythonの技術が必要なのでしょうか、
要望とあらば是非叶えてさしあげたいのですが、、
なにぶん私にマルチ化の知識がございません、、
どなたかマルチプレイ対応にする方法、御存じの方おりましたら、
是非HINTいただけませんでしょうか、、お願いします。
>>118 Multiple Production Mod ね
生産力に余裕があれば、1ターンで複数のユニット作れるやつ
空気読まずに話をぶった切るんだけど
3.19の上書き保存時にセーブデータ一覧窓が消えない不具合って
どのファイル書き換えればいいか、わかる人いる?
>>121 Civ4BeyondSword.exe
日本語化できたー、って喜んでたら本体がVerUPしていたでござる
>>120 BBAIのDLLをそのまま使ってるだけじゃないのか?
まぁ作者さんがいるだけでも感謝カンゲキ雨嵐だな
もう少し日本の世界遺産とか合ったら嬉しいですw
なんていうか馴染みのあるものというか・・・
シュール油とか普通に住んでてわからんしねwww
石見銀山とかどうだろう
後かなり前のスレに出てたデメリット遺産の原爆ドーム
>>127 核を落とされた都市に自動的に生成
核製造不可能
戦争状態になると自国の厭戦感情+200%
後色々有った気がする
>>128 それは・・・
少しは良いものもあっていいと思うけどねw
即時講和可能とか落とした文明に対する他のAIの反応マイナスとか。
130 :
名無しさんの野望:2010/09/04(土) 19:33:28 ID:bOfrR32B
>>125 いや、ここはやはり楽市楽座だろう。前にもその日本改造MODあったような・・
東大寺とか法隆寺、金閣寺、厳島神社も面白そうだな
あと侍が侍っぽい性能じゃないというwww
日本の新しいUB・・・思いつかない
文科系か化学系だと思うんだがなぁ。
忍者の里、忍者屋敷(スパイになんらかの昇進、または忍者を生産可能)
剣術道場(兵舎代替え、白兵ユニットに何らかの昇進)
寺子屋・蘭学塾(図書館代替え)
神社(モニュメント代替え、幸福+など)
寺子屋(図書館の代替)は俺も考えたな
40%くらいにしたんだけど、大学より高いのもなんだかなあ
と思って文化を追加しようとしたらサラディン先生に睨まれたんで思い切って天文台の代替へ
効果はコスト-20文化+3で手をうった
この際秋葉原を2つ用意してランダムイベントで電気街から萌えに変更できるようにすれば・・・
電気街なら無償の技術者+生産力
萌えなら文化とか
136 :
IoT作者:2010/09/04(土) 21:06:24 ID:bVATdsIx
>>119 Multiple Production Modでしたか(汗汗おはずかしい)
なるほど、これは魅力的なMODですね、少し調べてみたのですが、
やはり少し技術がいるようです、、.dllの編集技術も私ございませんです(汗汗謝)
もうすこし調べてみますが、少々難しいかもです、
>>125 日本の遺産ですか、わかりました、少し見当してみます。
>>130 そうですね、楽市楽座などは感じがちょうどいいかもですね、
みなさま、、ご意見、まことにありがとうございます。
海外MODでUB追加したり変更したりする奴だと
日本のUBは財閥(銀行代替)と鉄道(公共交通機関代替)があったな
楽市楽座は建造物じゃなくて社会制度だからUBとして出てこられても?だし
現在日本で世界遺産として認定されているものはは文化遺産11、自然遺産3
無形文化遺産を含めるとさらに3つ、この辺から選べばいいんじゃね?
文化遺産
法隆寺地域の仏教建造物・姫路城・古都京都の文化財・白川郷・五箇山の合掌造り集落
原爆ドーム・厳島神社・古都奈良の文化財・日光の社寺・琉球王国のグスク及び関連遺産群
紀伊山地の霊場と参詣道・石見銀山遺跡とその文化的景観
自然遺産
屋久島・白神山地・知床
無形文化遺産
能楽・人形浄瑠璃文楽・歌舞伎
じゃあ劇場の代わりに歌舞伎座とかもいいかもね
あと図書館の代わりに歌人の園(寝殿造)とかも面白そう
どうも文化は平安か江戸なイメージがw
モニュメントUBで神社。新しい白兵戦ユニット経験値+2?
劇場UBで歌舞伎場。文化+3、幸福+1、文化10%で幸福+1、
染料で幸福+1、市民3人を芸術家…くらいか。
市場辺りのUBで米問屋とか。コイン35%、米に衛生+1くらい?
同一国でUU2つでデフォルトユニットが
一緒だとどっちも生産可能だっけ?
1つしか生産不可
UBでもいっしょ
んじゃciv5に習って固有国家遺産をつくろうかな
と思ったんだけど、AIはちゃんと使えるかな?
固有国家遺産ならNWCにあったな
日本の固有国家遺産がなぜか民族叙事詩代替の皇居、ラシュモア山代替の靖国神社だったな
日本で民族叙事詩代替だと古事記か日本書紀じゃないのかと
靖国は当時の時事ネタだった
英雄叙事詩は太平記で代替出来そうだな
そういやCivには偉大な書物的な要素はないね
Civ4の日本は火薬が出てからの徳さんの攻撃&防衛による強化+シェールのハンマー強化による
序盤は耐えに耐えて工業化時代に物作り大国日本大躍進!ってかんじの文明デザインが好きなんだけどな
できればCiv4日本に手を加えるなら工業化時代後のハンマーをさらに強化するような追加だったりすると個人的には嬉しい
国家プロジェクト「月月火水木金金」
すべての都市でハンマー+10% 衛生−2(過労死)
公共交通機関の代替「すし詰め電車」
ハンマー+10%を追加
工業団地の代替「ウサギ小屋」
コスト-50
こんなんでどうだ?
>>149 普通の国なら不満分子溜まりまくりだなw
日本固有過ぎる
すし詰め電車は今インドがやってるような
中世とルネサンス期の白兵、火器、弓術、騎乗ユニットを2体生産出来る兵馬俑の時代限定版みたいなのはどうだろう
あんまり使えないか
ギャルゲーMOD誰か持ってたらうpしてくれませんか
お願いします
日本のUBが公共交通機関代替でRailwayになってた海外MODあったな
新幹線のことだろうか?
シェールは工場と電気でハンマー+75%される工業化時代に
ハンマーが+10%されたところでそれ意味あるの?という微妙感がなんとも
新幹線なら金銭アップのほうがそれっぽいな。
まぁ日本の強さの基本は金属資源が凄く豊富なのと川の多さと開墾すると草原になる森林ばかりだって言う国土だから
文化的に起因するようなものじゃないんじゃないか?
取引ってpythonから追加変更できないの?
Cy.Game.add()で空の取引を追加できるんだけど
その中身を変更する関数はすべてpython関数じゃない・・・
>>158 DLLを書き換えて中身を変更する関数もpython関数にしてやればいい。
160 :
名無しさんの野望:2010/09/08(水) 02:39:15 ID:fyD/K/qM
序盤は耐えに耐えて工業化時代に物作り大国日本大躍進!!
は、おれもきらいではない。
やはり工業時代に入れるべきかと。
LNTFのシド星改造MODMODforLNTFって、導入してもエラーになるよね?
古いバージョンの時作られてそのままなんだろうな。
どのバージョンまで動くのか検証したほうがいいんだろうが俺はプレイしないから関係ない。
AIautoplayの日本語版ってどこにあるの?
>>166 ありがとうございました。
どなたかFix Transration MODをアップして頂けないでしょうか?
ロダが完全に死んでるのですでにDLした方から譲ってもらう以外に入手法が有りません。
AIによる航空機の偵察のアニメをカットするMODって存在してる?
>>168 そのくらいxml書き換えればすぐできそうだけどな
BtS3.19でBUGMOD4.4使ってる人いる?
Unofficial Patchのdllを使ってるんだがいつも中世かルネ期でクラッシュしちゃう
みんなどのdll使ってるの?
>>170 BUGを使わなければクラッシュしないの?
>>171 >>172 BUGなしではずっとプレイしてないので、まず発掘してもらったDLLでプレイしてみようと思います
ありがとう!
177 :
IoT作者:2010/09/13(月) 17:08:51 ID:EScxtFkb
178 :
IoT作者:2010/09/13(月) 20:34:04 ID:cEH15WU6
CivGoldEmpiresやってみたいけど、10/08/30更新でfor3.13のままて・・・
バージョンアップ出来るんだろうけど凄い面倒くさいんだろうな
>>179 3.13環境と3.19環境を共存させればおk。
共存って言うとめんどくさそうだけど3.13環境をコピーしておくだけのことだから。
>>182 そうかあ。じゃあたぶん一生CivGoldEmpiresはできないな。
3.19仕様にするには技術的に難しいみたいだし、Civ5やるみたいだし。
大規模MODでは個人的に一番おもしろいんだが残念だ。
Dドライブに3.13インストールしてCドライブにコピーしてDドライブは3.19にアップデートするだけだろ
すぐ済むじゃん
>>184 そこまでやる必要すらない
異なるファイル上書きするだけで済む
なんなら異なるファイルだけうpしてやっても良い
>>183 3.13で動いてるものを3.19で技術的に動かせないはずがない
そんなに違いはないからな
たぶんコードの管理が適当でどこを変えたかわからなくなってるんだろう
>>186 じゃあ鬼畜亭に協力してやってくれ。
前にソースうpしてたからソース見てやってくれ。
と書きながらソースのURL確認してみたがリンク切れてたわ。
ソースのうpし直しを要請したのでうpされたら頼む。
MOD作ってたらバグったみたいで上手く起動しなかったんですが、
どこがミスっているのか分かりませんでした・・・
このゲームってデバッグのいい方法、というより
デバッグモードってありますか?
189 :
IoT作者:2010/09/17(金) 01:59:17 ID:XSCs1Qap
横より失礼いたします。複数の修正個所を直しましたので、IoTの4.5(beta)をあげたいと思います。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/294160&key=civ 注意:★このUPデータを上書きすると、以前のセーブでは遊べなくなります、
★このUPデータは4.4からの上書き用です、4.4修正パッチ分も含まれていますので、4.4修正パッチが入っていなくても大丈夫です。
●●●4.5変更点●●●
・公共浴場、(衛生+2)の導入 ・(専門家)貴族→偉人P+4 → +5
・アイコン数種、よりインスピレーションに働きかける絵へと変更、
・アヘン診療所、導入されました(アヘンをばらまかれてもある程度修復できます)
・ニルヴァーナ数値見直し ・FBIはファシズムで制作可能となりました、
・アポロ計画、ハンマーが少し多すぎたので必要ハンマー減、
・アポロ計画、複数都市で生産できてしまうバグを修正、
・ピラミッド、陳腐を少し遅らせました、
・余剰市民が獲得できる建造物を、大幅に変更しました
・ルノーエンターテイメント、少し儲かり過ぎてしまうので少々下げました、
・資源テラピー、削除 ・水耕栽培+2→+1、農場プラント+4→+3
・国家遺産、ユニバーサルトランスレーター、枢密院、削除
・賭博場→数値見直し ・バベルの塔を建てると、食料庫(新しい建物(パン+3))が自動で各都市に建設されるようになりました
等です、今回もいろいろと調整を加え、よりバランスが深められるよう考慮調整いたしました、。
みなさまにおかれましては多岐に渡りご迷惑おかけいたしているとは存じますが、
もし遊んでいただけることができましたら、引き続きまして、お気づきの点、気になる点、
バグ等報告がございましたら、報告いただけると大変ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。
開幕1ターンで食料+3はどうなんだろう
191 :
IoT作者:2010/09/17(金) 02:31:40 ID:XSCs1Qap
政治家やばいな。
ただでさえ食料2だから雇いやすいのにさらに定住で雇える数アップする。
滅んだあと文明乗り換えますか?って言われたんだが、
何を選んでもウインドウが増殖するだけで強制終了するしかなくなった。
>>187 自分でやりなよ
オリジナルコードと首っ引きで比べていけば誰でもそこそこできるだろ
コンパイルの仕方はwikiに書いてある
要は暇とやる気の問題
やっぱり口だけかよ!
196 :
IoT作者:2010/09/18(土) 02:28:41 ID:GeMmT8NL
横から失礼いたします。
短いスパンになってしまいましたが、今回IoTにCGEを搭載することに成功いたしましたので、
IoT5.0(beta)としてあげたいと思います。
ダウンロードはWikiからお入りくださいませ
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?Increase%20of%20Tactics ●●●5.0(beta)変更点●●●
・CGE 1.1.1bを搭載。
いつもIoTをプレイしていただき、まことにありがたく思います。
引き続きまして、お気づきの点、気になる点、バグ等報告がございましたら、
報告くださいませ。
よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。
技術的には可能だと言っただけで俺がやるとはいってないよ
期待させたならごめんな
>>188 いきなり落ちるならまあどうしようもない
簡単なテストならワールドビルダーでやれるし
Autoplayが入ってればそれでAIがどう国をつくるか観察できるけどね
>>197 あ、そうなの?
じゃあ
>たぶんコードの管理が適当でどこを変えたかわからなくなってるんだろう
この失言も丁寧に詫びといてね。夜には確認しに来るから。
よろしく!