【HoI2】第百七十六次 Hearts of Iron【Paradox】
>>446 英語版AoDをいじっとりやすがけっこうバグが多いでっせ。
ムスコがソ連型のドクトリンを採用しちゃったんですけど
やっぱりドイツ型の方が女の子にもてますか><
1914〜1964までのグランドキャンペーンを作る猛者がでてくることを期待
Vicならともかく、HoIのシステムでやればgdgdになるだけ
1930年ぐらいで決着がついてあとは単調な塗絵ゲー
そういやニコニコでCK→EU→Vic→HoI2と延々引き継ぎプレイやってる動画があったなぁ
全部見るくらいならアルバニアで世界征服だな
507 :
248:2010/06/28(月) 14:27:45 ID:uEKCpjDc
>>251 とりあえず20世代までは設定出来たから多分0-99までいけると思う。
3号戦車だけでも量産型はEFGHJLMNとあるので100なんてすぐ埋まっちゃいそう。
もしかしたら3桁もいけるかも。
それと、違う国の兵器の間は番号1つ空けておかないと
日本がドイツから購入したティーガーII重戦車師団(戦車-20)が改良されて
九七式中戦車チハ(戦車-21)になってしまうという悲劇が発生してしまう可能性が…。
HOI3みたいに対戦車砲や車体をパーツごとに研究して
条件を満たしたらスピード特化型や重装甲型、多砲塔戦車とかが
アクティブになるイベント起きる様にしても面白そう。
>>507 番号管理めんどくさそうだけどユニットとか技術追加MODが流行りそうな予感
でも三号全タイプ網羅とかされてもリソース足りなくて開発されなそうw
509 :
248:2010/06/28(月) 15:21:24 ID:uEKCpjDc
36年型戦車と独式ドクを開発したら
秘密兵器解禁イベントの要領で
3号戦車E型がアクティブになるイベントが発生して、
そのイベントをトリガーにして
時間をおいてF型やG型のイベントが発生する様にすれば
技術マスは必要無さそう。
いちいち他国の解禁イベント見ないで済むし。
でも、いつ新型が解禁になるか分からないから
生産の見通しは悪くなるかな。
規制長かった
そんな特定国の装備の細かいバージョン違いとかみんな興味ないだろう
512 :
248:2010/06/28(月) 16:59:29 ID:uEKCpjDc
う…、ほとんど意味無しとは分かっていても
各型から選んで生産できたら雰囲気出るかなーと思ったんだけど
需要無さそうか…。
スレを汚してごめん。
513 :
名無しさんの野望:2010/06/28(月) 17:01:21 ID:HWPrmlCF
期待してるけど
確かに中小国はお呼びじゃないわな
中小国的にはライセンス生産だろうが、だったらHOI3やれってことだからな
各型を設定してもどうやって違いを出すか難しくなるし、そんなに細かく設定する必要はないんじゃないかな
もちろん俺も期待してるぜ
AoDなんでこんなに独立保証の資金高いんだw
使い勝手が良かったから弱体化したかったのは分かるけど酷いw
弱小国は他国にかまう余裕が無いのを再現しておりますな
518 :
248:2010/06/28(月) 17:36:08 ID:uEKCpjDc
俺が一人で興奮してるだけかと思ったけど
興味持っててくれてる人もいるみたいで良かったw
あんまり数増やし過ぎてもかえって鬱陶しくなって
ゲームの完成度下げる事になりそうだから
ちゃんと取捨選択しなきゃな。
パンターD型が解禁になったときは
選択肢A これで充分(パンターA型の開発終了イベントはもう発生しない)
選択肢B 駆動系の改良が必要だ(資金-2000)
の2択で
Bを選んだ場合のみA型のイベントが起きる様に
プレイヤーが決められる様にしようかな。
現状のユニットの数値じゃ、型式による戦車の細かい違いを出すのは難しいんじゃないかな
代表的なのは三号戦車E型、G型、W号戦車D型、F2型、H型ぐらいなわけだけど
>>473 閣僚は政府交代補完でやってた
シナリオとイベントの分離は出来なかった気がする
これが出来ればMODを抜く手間をだいぶ減らせるんだけどねえ
ヒトラー「イタリアは柔らかい下腹部(キリ」
ムッソリーニ「ドイツの下腹部おいしいですww」
超大国といっても南部から攻められたら、簡単にベルリンまで突破されるね
>>518 victoriaみたいに年代ごとに技術解禁でいいんじゃない?
W号EとかW号Gじゃなくて、特定の年になると基本型中戦車用長砲身が解禁されて、
発明すると基本型中戦車の対戦車攻撃力が+1とか
>>518 艦艇の付属設備みたいな扱いにしたら?と思ったが
それはそれで付属旅団とかぶるし、なんか夢がないし、根本的にいじらないと無理そうだな
パラドゲーってこんなに落ちやすかったか?
いちいち萎える
>>520 分離はできないけど、
シナリオ/イベントはMODごとの別ファイルに分離して、
シナリオファイルの末尾に
event = "MOD1.txt"
include = "MOD1.inc"
の2行を足す形にすれば、随分と独立性が高くなる。
既存イベントのスリープが面倒だけど。
ああああ重いの我慢しながらやっとオーストリア併合のとこまできたら落ちたあああああ
PC買い換えないとだめか・・・
527 :
248:2010/06/28(月) 19:18:07 ID:uEKCpjDc
例えば3号戦車のタイプ違いは
脆弱性が2違うとか、装甲攻撃や防御度が1違うとか、
スピードがちょっと上がってるとか
そんな位でいいかなと思うんだけどどうだろう。
実際に劇的に実用性上がってる型はそれなりに数値変えようと思うけど
あくまで雰囲気出す目的で考えた事なので。
チェコを併合したときに加わる戦車は
やっぱり35(t)と38(t)戦車であって欲しいなーと思ったんだよね。
>>522 グランドキャンペーンは64年まであるので、
できれば型違いで技術マスはあんまり使いたくないかな。
AODでも45年以降はほとんど技術追加されてないので
後半の技術追加したらそれだけで結構技術画面使っちゃうから。
英語版だが、クソ重いのはともかく落ちることは全くないぞ
パッチ前ってそんなに落ちたっけ?
>>528 吐血するほどクソ重かった英語版1.03でも落ちることはそんなになかったなぁ
その拘りは実によく判るし興味津津だが、
ゲーム性としてはシャーマンとパンテルそしてロジーナの違い程度で良いと思う
でも、生産画面で兵器名鑑を見ている気分になってニヤニヤするのもまた一興だなあ
そうなるとあれもこれもでキリがなさそうだけど(たとえばラムやハンガリーの車両とか
>チェコを併合したときに加わる戦車は
>やっぱり35(t)と38(t)戦車であって欲しいなーと思ったんだよね。
ただこれには強く同意
スコダ社万歳!
AD大戦略やれって言うのは禁句でしょうか?
個人的には何年型歩兵、何年型戦車、何年型戦闘機っていう名前だけでいいと思ってる。
ぶっちゃけ生産画面とかでカーソル合わせたときに
何年型○○って出ないで、わけわからんユニット名を出す仕様はパラドの悪いとこだろ…
>>532 DDAで再現したいって言ってたときと違って世代の数が多いAoDでは作れそうだからいいと思うけどな。
MOD作りもHoi2醍醐味だと思うしAoDのMODはまだ少ないから是非作ってもらいたい。
兵器萌えならSteel Panthersもカバーできるな
固有名が全く無いのもウォーゲームとして若干寂しい
36年ドイツで始めて、最速で世界征服する(全プロヴィンスを灰色に染め上げる)
としたら、どれくらいで終わるだろう?45年以内に終わるかな?
いつもソ連、アメリカ食ったあたりで飽きてやめちゃうんだが。
リビアに展開するM13/40の群れを眺めるだけでお腹が膨れます
今回希少資源が激減してね?
38年でまだ2万しか溜まってないわ
こんなんで連合軍と戦えるのか・・・
国ごとに固定のスペック差をつけるのはなあ
イタリアや日本でも強力な電撃戦志向の軍団を作れたりできる自由度がHoIのいいところ
現状の固有モデル名(フレーバーテキスト)+ドクトリン研究ってアイデアは本当に優れてると思うんだ
研究の度合いや方向性によって性能差は出るけど、やろうと思えばどこでもマネ出来るってのが、歴史を弄ってる感があって好きなんだよね
いやまあパラド公式でやられたらアレだけど、MODで作る分には応援するよ! 形になったら成果を発表してくれ
>>536 縛りにもよるけど、43年末ぐらいかな。 頭文字Pでも読んで、研究してみたら?
イタリアでプレイ中なんだけどアフリカどうすればいいの・・・エジプト方面も軍団足りないしエチオピア領内に留まってた軍は全然活躍できんし・・・
>>541 スエズだけキープして他は無視。
イギリス上陸狙うとか、トルコからソ連突くとかに兵力使ったほうがいい。
>>538 内陸の国が想像以上に詰んでる
アメリカ様と貿易できないのがヤバイ
ルーマニアとか海に接してるのにトルコが海峡封鎖してるから海外貿易できない
ヤバイ
ソ連軍の弱さに絶望した!!
装甲軍団が同数のバルト三国の軍に正面突破されたり・・・
自動車師団が36年式ノルウェー軍に正面突破されたり。
粛正ボーナスから復活してないにしてもドイツとまともに戦えるのか?
赤色に塗りつぶして貰えばいいじゃない
ルール変更のせいでGDEが低いと、マジで一方的にボコられるのが今回のソ連
焦土戦術を使ってドイツの士気回復をズタズタにし、突出部をひたすら叩いていくと43年頃にはベルリンに行けるぜ
>>544 モントルー条約が商船まで規制するとは思わなんだ。
AODのソ連はインフラルールのおかげでIC弱体化している罠
資源調整を入れないとアメリカのIC再現できないし
入れると日本がルールの恩恵を大きく受けるね
>>546 後死守も勘弁。
コペンハーゲンに籠もってる一個師団が潰せない・・・><
まあ首都落ちたらアウトだけどさ。
AODはマルチするとかなり面白そうだ
単純な国力ゴリ押しより作戦立てるのが重要になったこのバランスは神
ところで戦車無双と言う声があがってたが防御だと戦車が思ったよりもろいな
歩兵割合の関係で戦車の方が強いかと思ったら
防御値の高さの関係で歩兵の方がダメージ小さいわ
>>551 戦車無双といわれていたのは1.03の頃なんだ
1.04ではしっかり削られるようになった
このバランスはスタックペナルティーが攻撃効率だけについてるのがなかなか秀逸だ
100師団タワーじゃなくて10師団を各地に分けたほうが火力は大きい
でもタワー戦術がダメってわけでもないんだよな大多数で押しつぶすのは被害が少なくなる
火力を取るか防御を取るかの駆け引きなんかは最高すぎるぜ
全体のバランスとしても連続生産重視や地上部隊の攻撃効率が落ちる分だけ陸空連携が必要になるし
それに付随して制空権の重要性もましてエリアごと制空、爆撃任務設定を取っ払ったAODの意味がすごい出てくる
インフラ修復の概念や戦略爆撃の価値の向上は本土防空の独英の駆け引きなんかすげー重要になって面白くなりそう
AI相手でさえ面白いのにマルチでやったら最高だろうな。めっちゃやりてえw
ところでこのスレ来るのは久しぶりなんだが
マルチやってる連中がクソ言う奴がいたから一言だけ言わせてもらおう
待機所の人はIRCの人と違う人たちだからマルチのネガキャンはやめたってくれい
言ってる人はは多分IRCの人が相手にしなかったりボロクソ言われた過去があるんじゃないかと思うが
待機所の人たちはIRCと構成員が全く違うからあまり悪感情を持たないでくれ
私待機所でマルチ立ててる人だけど、まだマルチやったことが無い人はもちろんなんだけど
IRCとかカオスチャット?とかの人たちともマルチやってみたいの
でもIRCもカオスチャットも最近は動いてないのかなぁ
IRCは多分やりすぎで飽きてるでずっとゲームがない
CGIでやってたカオスチャットの人たちはまあネオの活動やってるっぽい
こう言っちゃなんだけどIRCで独ソ米の主要三国やる連中はヤバイ
恐らく気持ち悪がられるレベルで強いから
大多数で押しつぶす前に周りから増援が来ると地獄が始まる・・・
迅速に進軍して、歩兵が来るまで耐えてくれる先鋒が重要になったね
>>280 今更なんだが猛烈に知りたくなったので、わかる人誰か教えてくれー。
機構旅団つけると、ソフトユニットがハードユニット扱いになるんだっけ?
DateWikiざらっと見てみたけど、そんな風な記述は見つからなかったんだ(見落としだったらごめん)
脆弱性によるんじゃね?
>>554 まあ何人かプレイできそうなのに心当たりはあるのでちょっとお話しします?
ここでは話しない方がいいかもしれないので待機所ノマルチスレ少しお借りしますよ
>>280のマルチフロントボーナスだけど、一個につき+10%ってわけじゃない
パリを完全包囲して7カ所から殴ると150%の補正がつく
きちんと調べた訳じゃないけど、5カ所あたりが境界になって補正の度合いが上がるような気がする
堅い首都も包囲すると結構簡単に落ちるようになってる
>>560 いいですよー
というか待機所のスレは誰でもどんどん書き込んでいいと思います
よくわからないが一点集中が弱くなったということは敵との前線全てに兵力を展開できる物量のソ連がさらに強く?砲兵火力万歳でもあるし
日本語版がアマゾンから届いたんでAOD初プレイ
まず最初はアメリカプレイで全体の様子をつかんでみるかね…
とりあえず、政策スライダーは独裁にひとつふって、と。
1936/11/04 アメリカ大統領選挙
フランクリン・D・ルースヴェルト(民主)
民主的政策を10に設定する
(以下略)
アルフ・M・ランドン(共和)
民主的政策を10に設定する
(以下略)
(・ω・) <……
マンパワーに余裕があって、歩兵を量産できる国が更に強くなったと思うよ
ドイツが攻めてきても包囲殲滅されなければ余裕で勝てる
勝手に人的資源切れてお陀仏
566 :
つまりこうか:2010/06/29(火) 00:18:04 ID:wC49KNxD
※ただしソ連に限る
DDAの1.2準拠だから日本語版AODでは
wakeleaderコマンドが使えないかもと思ったが
試してみたらちゃんと機能するっぽいのでよかった。
これでsleepleaderしたりwakeleaderしたりできるので
いろいろ作りやすくなったな
Aod届いた。1936年1月20日で落ちた(´・ω・`)
オートセーブ?なにそれ?
ニア隔日手動セーブドクトリンの採用
港湾攻撃させたらボロボロになるな
補充に100とか200ICって・・・
旅団の所に魚雷ってのがあるけど、補助艦の生産画面では選択できない。
何か勘違いしてるのかなぁ
試しに付属させないで生産してみ、TCの負荷になるだけだから。
AODだから違うかも
んー 微妙な装備だから、気にしなければいいっちゃいいんだ。
サンクス
なんだこれwww
戦艦の弱体化してるけどお安くなってるのが気になる>AoD
あと空母艦載機の必要ICがトンでもないことになってるけどマジですか
このIC明らかに設定ミスだろ…
改体と魚雷の未設定と合わせてパッチかMOD待ちかね
>>576 なんというか海戦の仕様が謎だ。
正直空母より巡洋艦とか足の速い船の方が敵艦葬ってくれる。
空母は対空母と対海爆の切り札みたいな感じ。
日本でイギリス相手にやりあったけど空母はほとんど戦果上げてない。
まあ相手の空母を半壊させてはいるんだけど。
アルゼンチンで南米拡張プレイ
攻め込む国にクーデターをしかけて独立保障・不可侵を破棄させてから
宣戦しているんだが、戦争中に米帝が相手国に独立保障をかけてキレる。
後付の理由で宣戦とは。
もうポーランド侵攻始まったのにいまだにスペイン内戦終わってないでゴザル
コンドル軍団帰ってこーい
>>580 パリが陥落する頃に共和国が連合に枢軸に反乱軍が加盟して結局反乱軍の勝利。
なんて展開もあるよ!
そりゃ、空母航空隊は戦闘機やら艦爆やら一通り揃った一つの
>>579 1.03の時代から空母は普通に強いよ。スタックペナルティがかかってないかな
30隻編成だと攻撃に悪影響が出るので、艦隊は12〜16隻で編成した方が戦果を上げやすいかも
あと、空母を使うなら空軍ドクトリンをコンプリートしないと、艦載機の士気と組織値が低いままだぜ
戦艦はDDAと変わらず空母にフルボッコにされるの?
日本語版AODオスマントルコの研究機関が日本語化されてないぞ
サイバーフロントは確認しなかったのか
オマンコトルコに見えた
勉強のしすぎで疲れてる
(夜の)勉強のしすぎですねわかります
まあ学生さんは期末テストの時期だしな
保健は最初のほうだから体の構造の勉強か
雄マン掘る子オッスオッス!!!
591 :
名無しさんの野望:2010/06/29(火) 20:51:06 ID:i0o6y+Tf
俺、日本がパラグアイに勝ったら47都道府県MOD公開するんだ……。
俺、パラグアイが日本に勝ったらパラグアイで南米統一を夢想するんだ……。
勝てなかったら4年後までお蔵入り?
俺、日本がパラグアイに勝ったらRSBCMOD完成させるんだ……。
俺、日本が3位以上になったら新潟MAPつくって新潟内戦シナリオ作るんだ…
サッカー楽しみにしてる奴には残念だが日本は負ける
スペインには勝てないだろう
HOI2ならスペインなんて簡単にぬっころせるのにな
そうか!赤色一色になれば、こんな争いも起きない!!
ヨーロッパ連合なる国家が追加されてるから試してみては?
条件が無茶苦茶だけどw
イギリスの例もあるし、ソビエト共和国それぞれで別チーム作るんじゃね?