FPSRPGって、Borderlandsのこと?
Bloodlineのことだろ
Troikaってアルカナムんとこだよな
はじめてゲーム立ち上げた時のロゴでTroy感染したかと思った
最近のRPGって、冒険に出る時のドキドキ感とかワクワク感がないよね。
ダンジョンの奥にある一つだけの宝箱を開ける時のドキドキとか、
でっかいドラゴンと戦うワクワク感とか。
それは年を取ったからじゃなくて?
自分は単純だからか、最近のRPGでも十分ドキドキワクワクするよー
昔は想像で補うしかなかった、美しい風景にみとれるとかの要素もあって
最近のRPGも楽しいです
結局、個人の好みや何を重視するかによるとこもあるんじゃないかな
おれの場合、今でもワクワクはするんだけど、昔のに比べて物足りなさは感じてる。
考えて思い至ったのは、寂しさとか孤独感が、今のRPGにはないのかなと。
ストーリー的なものじゃなく、ゲーム画面やなんかも含めた雰囲気みたいなもので、
それは足りないマシンスペックによるところが大きかったと思う。
だからリッチなグラフィックで多数の登場人物が出てくる今のRPGに
寂しさを感じなくて当然かも知れん。
なんか、逆にこの現状こそがおれにとっては寂しいかも。
昔脳内で補完してたダンジョンの方が最先端のグラで再現されたものより全然生々しいよね
逆に今のグラで細かく書き込まれると何か違うとか思ってしまう。これはこれでいいけど。
あと今のRPGは風呂敷広げすぎな気もする。これもスペックアップしたからできることだろうけど、
90年代後半〜00年初頭あたりの海外RPGは足りないスペックを
何とか工夫で補っててそれがゲーム性の面白さに貢献してた気がする。
まぁ気持ちは分かるけどね
俺は新作に何か求めるよりも、当時遊び逃してた過去作品を漁ってるけど
falloutやarcanumのような銃の出てくるRPGって
他にある?
TorchlightのVanquisherと、Wiz8のGadgeteerがその辺だな。
M&Mのブラスターも範疇だろうけど終盤まで出なかった気が。
あとはタクティカルコンバットのカテゴリかも知れんけど、Jagged Allianceとその派生。
FPSスタイルならVtM:Bloodlinesは現代が舞台なんで割と銃依存。
SFも有りならSystem Shockシリーズも銃ベースだな。
他の人ならもっと色々持ってるかも知れん。
未来銃でよければ、MassEffectかな
あとFarewell to the Dragonsもそうだな
ああそうそう、alpha protocolもあるじゃないか
どうもありがとう
色々漁ってみます
arcanumにはまったから同じTroikaのVtMに興味がある
ある意味、STALKERもRPGだと思ふ
最新作のS.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatには、公式にフリープレイモードもあるし
アルカナムといえば日本語化にすごぉく期待してるんだけど、
1人でやってるみたいなので終わりそうに無いな。
ボランティア募らないのかなぁ
alpha protocol面白そうだ。・・・英語か(´・ω・`)
子供の頃の刷り込みなのかもしれんが、TRPGのWizとかソードワールドとかそういう古典的なRPGはドキドキワクワクするんだよな。
映画のロードオブザリングとかDAOのドラゴン戦はワクワクしたんだが。
古典的なRPGってのは、需要がないのかね。
今度ATARIがD&D4eのゲーム出すみたいだからそれでも期待しとけば?
>>951 Troikaは知らないが、BG作ってた人たちの多くはBiowareに移って
PSTとIWD作ってた人はObsidianに移ってNWN2のゲームデザインした
ToB作ってた人はOssianていうNWNのmod会社を設立した
>>971 常にあると思うよ。
なんだかんだいって、みんなそういうゲームを好んでるように見える。
作ってる側や売ってる側は分からんが…。
RPGなんてほとんどの人間がドキドキワクワクがやりたくてやってるんじゃなくて
やり込み重視で長く遊べるかどうかで選んでると思うぞ。
>>966 space hack
space siege
deus ex
Boaderlands
Restricted Area
やり込みwwww
そういうのもう流行らないから
そんなの求めてる奴はネトゲーで無駄にデータの積み上げを楽しんでるだろ
まあ、いろんな楽しみ方があっていいだろw
RPGってのは、もはやジャンルとしては多様化して漠然としてる。
今は「どんなRPGか」って時代だと思う。面白いと一言でいっても、いろいろだな。
RPGで長く遊べるゲームって言う要素は重要だとはおもうけどな
そういう点ではやり込みっていうのも入るかもしれないけど
wizやディアブロみたいにアイテム集め、oblivionのように自由どが高くていろいろな楽しみ方
できるRPGやwizやディアブロみたいなゲームはアイテム集めなだけでもおもしろい。
アイテム集めとかもうWizでやり飽きてんじゃないの?
今のやり込みって、クリア条件を満たした上で余分なデータを積み重ね時間の浪費でコスパ高いですよという詐欺じゃん
それよりは、効率的なプレイ廻しとか、変なプレイとかを追求する方向がいい
civ的ろいうか、サガ的というか、BG的というか
知ってると思うけど、steamの実績形式のやり込みは良くできてると思うよ
まぁ遊ぶ人によっていろいろな遊び方ができるRPGが一番最高だと思うな。
個人的だが大手ゲーム会社のようなCGメインの一本道RPGみたいなのは
苦手なのでそういうゲームだらけにならなければいいかな。
>>982 あーいうのは義務感沸いちゃって駄目だ。
色んな遊び方をしているように思わせるものがいいよね
結局つきつめるとみんな同じ事しているんだろうけども
だからといってレベルUP時のステータスカスタマイズなどを排除したRPGは
ちょっと寂しい気もするが
Wizを「ひたすらレベルを上げてアイテム集めるRPG」に押し込めたのは日本人な気も
本家のWIZってひたすらレベルを上げてアイテム集めるぐらいしか
他にやることがないだろw
Wizは序盤が弱いから、
レベル13でワードナを倒したら、新しくパーティを作っていちからやり直し、
っていう遊び方なら、ドキドキワクワクも継続すると思うよ。
ある程度強くなると、ほんとにレベル上げとアイテム集めだけになっちゃうけど。
洋ゲーっぽいFFがやりたい…
ヴィジュアル系バンドみたいな主人公はもう嫌だ!
>>986 当然それも楽しみの一つとしてあるのは間違いないし一番普遍的なんだけど
#1なんかならそれこそ「戦士しか作らずに何人目でお守り拾ってこれるか」とか
変な遊び方考える余地が広かった気がするわけよ
4亀にあった「引き継ぎ無しで#2をクリアする」は凄かったw
>>981 それはお前がやり飽きてるのであって、飽きてない奴もいるだろう。
今やりたいものをやればいいんだよ。
WizやUltimaが初RPGの奴もいれば、Oblivionの奴もいるのよ。
俺はDia1が初ネトゲだが、今更その話を引き合いに出す気はないぞ。
そろそろ世代の違いを認識すべき。
まあWizをやたら神格化してるのは、日本人だけだろうな。
あれはあれで、まあいいんじゃね?と思うけど。
当時は単にスペックの問題で、簡素なシステムしか組めなかったものを、
なぜか日本人の琴線に触れたのか、様式美として格上げされてるからなw
もはや宗教だよ、あれはw
本家のWizは、そこまで考えて作られてないのが笑いどころだが、
文化の伝播ってのは、そういうもんなのかもしれん。
予想もしないところで化学反応が起きるんだろう。
ウルティアも日本が一番売れてたんだっけか?
そういう土壌なのに人気ないな、洋RPG
993 :
名無しさんの野望:2011/01/24(月) 18:41:34 ID:jsnH/FK/
キングオブキングスみたいな洋ゲーってないの?
懐かしいなキングオブキングスw
よく友達と遊んだよ。
ああいうゲームは、最近あんまりないね。ほとんどRTSに置き換わってしまったと思う。
King's Bountyはちょっと違うしなぁ。
>>994 エルヴンレガシー。生産関連の比重が軽くなってるけど、まんまキングオブキングス。
アイテムで強化したり魔法で砲撃戦やったり出来る。
次スレ建ててきます
綱渡りみたいなスレ立て乙でした
乙
1000なら就職できますように
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。