【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 29 【FTG】
開始15年で安定度マイナスイベントが15回起きたorz
納税拒否に反逆って、我が国の貴族はどんだけ王家を嫌ってますか。
丁度戦争中だから、戦場で勝っているのに追い詰められていく。
安定度−3の税収減で兵力が回復しない。
>>931 俺がビザンツでプレイしてたら、首都だけに追い詰めたのに、兵力10万超えてたぞw
俺デリーやスウェーデンでそんな感じだったぞw
954 :
名無しさんの野望:2010/11/14(日) 13:26:42 ID:VmVPcVs9
AGCEEPのポーランドで始めてみたんだが
貿易効率が0%のまま国内政策のスライダー動かしても何も変わらない理由を誰か教えてくれ
COTにいる商人からの利益が世界中どっからでも1とか0なんだ…
ゲーム開始から200年ぐらいはヨーロッパ貿易(笑)だぞ?
1-2プロビしか持ってない雑魚国家が絶滅して
ようやっとヨーロッパで貿易らしい貿易ができるようになる
そもそも最初期は100D未満のCOTも多いだろ?だから
100D/12か月/商人派遣数で割って行ったら月収が0以下になるに決まっておろう
ましてやポーランドは貿易レベル0から始まるしな
956 :
名無しさんの野望:2010/11/14(日) 14:59:48 ID:VmVPcVs9
>>955 いや今現在1660年でCOTの総額が500くらい
俺が独占してるのに独占してない国が30とか40とか稼いでて
俺の商人が持ってくる利益が0とか1
インフラと貿易に投資しまくっててどちらも世界最速の開発ペース
でも収入が1とか0なんだ
自己解決
貿易協定ごとに効率1%下がるんだな
wikiで貿易協定の項目見てやっと気付いた
……どんだけ貿易協定結んでたんだ
>>958 COTの保有者とちょくちょく俺の商人追い出してくる国
ドイツ諸邦とか数多いから邪魔だし協定でいいかーくらいな気持ちだった
…数十カ国と貿易協定結ぶとか発想の範囲外だったぜ
普段はスペイン様やイングランド様、せいぜいオランダ様ぐらいだもんなあ
ポルポル君と中国様はツンデレだから絶対にこっちから粉かけてもなびいてこないし
まぁアレだ、協定は葡・西(カステラ)・中国・英・仏・露・蘭あたりと結ぶ程度でいいぞ
基本的に貿易協定は新大陸とアジアとシベリアで荒稼ぎする手段だから
962 :
名無しさんの野望:2010/11/14(日) 17:10:49 ID:HVjWV7Km
協定を 結んで貿易 行き詰る
なんか自由貿易って儲かりそうじゃん…
世界一インフラ整備されてて工場とか一杯ある国だしさ
自由へと 貿易政策 振りすぎて 自国内すら 競り落とされる
実際これ食らいましたorz
大植民政策でもやらない限り自由貿易振りすぎても困るんだよね。
インドネシア諸国と日本のウザさは異常。
マムルーク併合イベント利用して、アフリカ側領土奪おうとしたんだけど、イベントが起きない。
再独立させたオスマンが全く動かないから全土占領したのがいかんのかな?
貿易協定結びまくってんじゃない?
序盤にCOTか高い外交能力あればポルポル君は貿易協定結んでくれる
が中華様は絶対結んでくれねぇw
うお リロードできてなかった
ポルポルくんはゲーム最初期に一番最初の外交官を投入しなきゃかなり難しいな
中国様は満州と協定結んでおけば明清交代でおいしいです
明と協定結ぶのは正直むりぽ
しかしその最初の外交官が命綱になる国の多さ。
序盤に攻めればポルトガルは簡単に属国化出来るから、キリスト教国なら
そんなに気にすることもないような気もする。
地味に植民が重要なことに今更気付いた。
キプチャクでオスマンを15世紀中に属国化しようとして、東方植民全くしないでお金貯めて
属国化したんだけど、技術開発が微妙に遅くなった気が。
BBR27なんてどうやって減らせばいいんだorz
ハリーチ大造船所の植民者+1だけが頼り……
属国が通商協定結んでくれなかったりするとなんかムカつくね
終盤までやってきたが
自文化州を奪っても終了期限までにナショナリズムが消えないので旨みがない…
しかも自国より軍事レベルが上の国が持っている…
その事に気づくといっその事最初期の綱渡りが一段落した段階からやり直してしまおうかと思い始める…
だが320年ほどの間に超人口のCOT州にランダムイベント改宗があったりなどと捨てがたいところもあった…
節目ごとに保存してきた100個位あるセーブデータを見ながら悩む悩む…
ポーランドでやるときのシレジアとか
イタリア諸国でやるときのシチリアサルデーニャとか
ヨハネでやるときのフランスとか難しいよな、自国文化州回復のタイミング
>>972 ビザンツプレイ時のロードスはもはやトラウマ・・・
>>973 ビザンツプレイだとロードス島一帯が血塗れになるような展開になるのはデフォだよな。
EU2やってからEU3やるとロードス島の攻めやすさが段違いだな
ファンタジーシナリオにAI追加しようかと考えたんだけど、どうやったもんかな
例えばFantasy Byzantiumのすぐ下にAIフォルダ作って放り込めば認識してくれるのかなあ
>>976 AIはファンタジーだろうと何だろうAIフォルダに突っ込んどけばいいよ
ちゃんと初期設定でAI指定しておくのと、AIスイッチイベントを作っておかないと駄目だけどね
俺はファンタジービザンツシナリオではビザンツがプレイヤーで無い場合に大国化するイベントと旧領回復を狙うようなAI作って組み込んでる。
戦争中に限ってやたらと反逆する貴族と、再建後10年以内に大火災で消える首都美術館
関連性はあるのだろうか……
中央集権最大にして5年で2つ下がるってなんだよ。
オスマンと同盟組んだらオーストリアにフルボッコにされてるでござる。
同盟主として和平仲介に努力しているのにちっとも成功しないorz
あ、16世紀前半にイスタンブール陥落した。
オーストリアか…
ロシアでリトアニアの前にハンガリーのプレイヤーチート無BBR併合狙ってみようかな…
しかしやはりノヴゴロドプレイの最大の山場はスウェーデン倒して属国化する瞬間だよな。
COTと植民地はあるのに、兵力はろくになく、ロシアの強みである農奴制も低く、リーダーもいない。
しかもどんな難易度に設定しても周囲からの宣戦布告が避けられない。
味方は冬将軍だけ。
そんな危機的状況だけどもなんとかすればなんとかなるというパズル的な序盤展開がもう堪らない。
その後はロシア特有の無限の可能性が待ってるから、結局終盤まで進めても戻ってやり直してしまう。
AAR書くつもりで始めたのに終われないよ…
保守
そうか、保守らないと落ちる季節になったんだな
hoshu
厳冬期ェ
今から始めようと思うんだけど時期が悪い?
個人的な事情なんて知らんがな
乙乙
ほす
保守
hosyu
まだグラナダのごとく残っているのかこのスレは
ふぇるなんどII「とっととれこんきすたしよーぜっ」
保守
産め
梅
竹
松
埋め
埋めるぜ
ここまで全部俺の自演
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。