創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part5
こういう系統のゲームは一本ですべてのユーザーが満足する作品は出来ないからなあ
・戦闘はショボくていいから好き勝手に建設したいユーザー
・建物はショボくていいから外交駆け引きをしたいユーザー
・外交とか建設はショボくていいから戦術をやりたいユーザー
しかも、それぞれが好きな時代とかもあるしね
戦闘システムのあるCimCityと見るか細かく分化した生産施設を作る必要のある
ストホと見るかで違うんじゃね?
PCの平均スペックが上がってAnno1404の最大マップの
10倍くらいの広さでオンライン対戦できるようになるといいな
俺は個人的には1404は満点だったな
至れり尽くせりだと思ったよ
和ゲーにここまでのゲーム無いし
ドイツ人恐るべし
それにずっと付き合う奴の方が居ないと思うが
Patrician IV - Steam Special Editionが安いよ
同じ会社だよね?
Nice Joke
違うんだ。PCゲームで検索したけどヒットしなかったからこちらに書いてしまった。申し訳ない。
今日anno1404買ってきたのですが
ver1.3が適用されて1.2の日本語化パッチが使えないのです。
対処法ってあるのでしょうか?
みんなの翻訳意欲をかきたてれば解決するよ
>>961 まじかw
即レス感謝すぎます。
アンインストールして1.2で始めることにします。w
>>960の書き込み見て久しぶりに起動したらパッチのDL始まった
すぐキャンセルしたけど、これパッチ適用したら日本語環境ダメになるのか?
>>963 1.1→1.2→日本語化確認→やったーゲームだ!!→1.3DL→日本語化死亡w
>>964 thx 1.2のままにしておくよ
しかし公式行っても1.3のrelease note無いとかどういうことだよ
シナリオ増えたとかだったら日本語環境捨てて1.3に上げてももいいんだが
1404は資源が多すぎてめんどくさい
1701はシンプルすぎて軌道に乗ったらすることがない
悩ましいぜ
むしろ面倒さを楽しむゲームだと思うが・・・
戦闘しなきゃ1503で十分
住民増やした後に、あーまた酒がニーズ満たして無いなー
今度の要求はワインかよ貴族様は困った奴らだなーとか思いながら、生産施設を増やしていくのがいい
972 :
名無しさんの野望:2010/11/30(火) 15:12:36 ID:wb9P4S5O
Patrician から建設できるようになる港の Pier って何の意味があるの?
作っても何も変わらないのだが...
973 :
名無しさんの野望:2010/11/30(火) 15:13:42 ID:wb9P4S5O
Carpenter ってほとんど不要じゃないの?
ボロボロの建物を放置してるけどデメリットは見た目が汚いくらいか.
974 :
名無しさんの野望:2010/11/30(火) 15:14:10 ID:wb9P4S5O
Dawn of Discoveryの話です.
Pierはそこで同時に積み降ろしできる船が増える
同時に船が来て一隻が待ちぼうけくらってるの見たことない?
それを無くすためにある 何個も作ればそれだけ多くの船を同時にさばける
Carpenterは災害で建物を一つも失いたくないってんなら立てるべきかも
あと軍隊治せるらしい?からそれ用かな
軍隊直すなら船の修理でも可能だから、そっちの方がいいよ。場所とらないし
大工は戦時中に起きた災害とかで、無理に内政に移行する必要が無いから
全体を安全にしておきたい場合はちゃんと建てるほうがいいと思う
上級だと火消し小屋でカバーしきれないくらいに大火事になっちゃうこと無い?
大工小屋は家と同じサイズで建てれるんでレイアウトに悩まないくていいんで一応建ててる
あとはやっぱボロボロよりピカピカの方が気持ちいいぜ
979 :
名無しさんの野望:2010/11/30(火) 15:44:16 ID:wb9P4S5O
>>976 なるほど,交易ルートを巡回している船の荷卸の渋滞が発生しなくなのね.
>>977 あれって船の修理でも直せるのか
>>978 ボロボロだとすごい目立つよね.
今見つけた.
建物の状態がボロイままだと火事が発生しやすくなるらしい?
980 :
名無しさんの野望:2010/12/01(水) 17:35:35 ID:3eeNuBGO
Ctrl+数字で グループ登録できるんだな
威圧20回成功の実績が取れないバグ直ってんのかな
982 :
名無しさんの野望:2010/12/02(木) 11:44:59 ID:wfXMbrP9
サルタンのモスクを建設するシナリオやってるんだけど
15時間やっても まだ終わらない
どのシナリオもこのくらい時間がかかるもんなの?
上級はもっとかかる
うろ覚えだが40時間くらいは遊んだな
効率良くやればもっと短縮できるだろうけど、逆に長時間遊べると受け取ったら?
984 :
名無しさんの野望:2010/12/02(木) 14:20:37 ID:wfXMbrP9
そんだけかかるのか ('・ω・`)
20時間くらいでこの試合に飽きてきたから
別の試合を新しく始めたいんだけど
なんか中途半端で止めるのは嫌な気分
確かにそれくらいやってくると、別の島に行きたくなるんだよな
986 :
名無しさんの野望:2010/12/02(木) 21:06:12 ID:wfXMbrP9
島のはしっこの斜面って 赤いタイルなのに 道路が敷ける時があるよね
そういや俺もサルたんのモスク作りかけで止まってる
建設人口が足りないんだがもう島にスペースがないんだ…
スペースが無いときは民家の区画整理するしかないが
丸太小屋時代からの家々を壊すのは忍びないなあ
最初から小さい島にモスク建てたから区画整理も何もない件
各島の総合人口だと思ってたんだ…
大きな島もNPCが1/3ほど占めてるし、島拡張システムが欲しい
このゲーム実は箱庭じゃないよね
ユーザーに求められるスキルがRTSだから、だったらRTSやったほうがいいやってなる
もうちょっとNPCとの共存共栄路線も考えて欲しかった
でかい島を奪えば済む話だけど、確かにもう一ひねりあったらもっと面白くなったかもね
・外交に領土交換/要求/割譲を入れる
・沼地湿地開拓コマンド追加
・MAPの端っこに陸続きな巨大な大陸の導入
・一定規模以上の陸地では、都市間輸送路の概念導入(隣のNPC都市と繋いで物資交換とか、キャラバンとか)
・・・うーん、ここまで書いてAoEやCivみたいになるんでこのままでいいかもw
効率求めるゲームじゃないからなあ
見た目よければなんてことはない
税収だけじゃきついからあまった資源売ったりしてるんだけど
これ資源フルに掘って交易しまくったほうが儲かるの?
道具とか作って売ると維持費のほうが上回りそうなんだけど
ネックレスは儲かった気がしたが基本的には余った物を売る程度の方が損失でなくていいと思う
次スレたてれなかった
誰か頼む
乙
問題ないと思うよ
1000ならハゲに毛が生える
1000はLeaf
w
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。