OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart6

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862名無しさんの野望
髪の作成に関して色々試してみたのでメモ

・アルファ病の修正
髪が複数のメッシュで出来ている時、内部データの並び順が後のメッシュが、より外側と判断される。つまり、
データ順 : メッシュの位置
 最初     内側
  ↓      ↓
 最後     外側
となっていないと、アルファ病が発生する(面は交差していない物とする)
要はこの順に内部データを並び替えればいい

Blenderでは、新たに作られた面は内部データの最後に追加されるので、以下の方法で並び替えが出来る

その1、コピーして後にずらす方法
 一番内側(頭に近いほう)のメッシュをCtrl-l(連続面選択)で選択して、Shift-Dでコピー、エンターで動かさずに確定
 そのまま H でコピーした面をHideする。元の面をもう一度Ctrl-lで選択して、削除
 これを順に外側に向かって繰り返す。全部終わったら、何も表示されてないはず
 最後にAlt-HでHideした面を表示すると、元と同じコピー(ただし内部の順番が変わっている)が表示される

その2、四角面と三角面を変換する方法
 同じように内側からCtrl-l(連続面選択)で選択して、四角面化→三角面化
 これを順に外側に向かって繰り返す。ただし、変換時に形や頂点数が変わるかも

面が交差している時は、交差部分で切らないと前後位置がおかしくなるかも

エクスポート時は、nifの面データが NiTriStrips だとおかしくなるので、NiTriShape にする
デフォルトからNiTriShapeの部分だけ変更。↓の赤枠内
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups18794.jpg

NifScopeで見て、NiTriShapeになっていればおk
あとはAlphaProperty確認したりegm作ったり髪の長さ変更できるようにしたり適当に