LASTREMNANT★ラストレムナント24GAMES for WINDOWS
ちょっと忙しくてラスレムしてなかったので、スカウト論争には
はいれずじまいだったけど、盛り上がりようで確信した。
みんな苦労しているんだと(^^;;
一回目プレイの時はもれなくスカウトになってしまったので
2回目プレイの時は注意していたんだけど、回復薬Lv3 くらいじゃ
薬草が得意とはいえないよね、なんて安心してたらスカウトに
なっちゃたのであごが外れそうになった記憶がある(^^;;
で、話をかえるけど術法戦士がらみでいろいろ検証した結果と英語Wikiを
参考にして一週間くらい前にwikiに「クラスチェンジの条件判定」って項目を追加した。
わかりやすくする為、いろいろ追加していったら英語Wikiの記述より大幅に
増えちゃったけど結局難解のままでした、すいません。
あっているかどうか不安な部分もあるのだが、だいたいはあっていると思う。
よかったら、つっこみいれてください。
あと、EVAとかが同じのMシールドから Lシールドに変えることによる
影響ってなにかあるの? 重さがあるみたいだけどそれによる
影響って何? 行動順序が下がるとかだろうか。
エマカスタムとかの軽量化の意味とかすごく気になる。
たまに、武帝の盾から精霊の盾とかに持ち替えて、ステータスが
上がったりする場合があるけど、重さに関係あるんだろうか?
同じように持ち替えてもキャラによって上がったり変わらなかったり
するんだが、わけわからん。あれか? アンサガみたいにキャラに
体重が設定されているとかかな? そうだとすると、ゴール公は
とっても重そうだ(^^;;
ユニークアーツって発動タイミングはランダムなのかな?
エクスマキナばっかでゲイボルグが一向に使えん
ゲイボはロックアップ中は発動しないよ。解かないと。
逆にマルチキャストとかはロックアップしてないと出ないらしい。
おれもググってたまたま知ったんだけどwikiとかには乗ってないよね。
攻略本情報?
ただの経験則かと
>>953 その通り、装備品の重量の合計値が重いほど行動速度が遅くなる
カエルユニオンの行動の速さは異常
エクストラアーツの発動条件は、公式の攻略本87Pに載ってるよ
吹雪なら、ロックアップしてなくて味方ユニオンより敵ユニオンの数が多くないと発動できない
とかね
88Pに発動率の上げ方も書いてある
まぁ箱版の情報だけど、たぶん通用するはず
>>959 マジか・・・なんでWikiに情報乗っけないんだよ^^;
思わず尼でポチっちまったじゃねえか
ファミ痛の攻略本を間違って買うなよ
あれは漬物石代わりにしかならん
スカウトとガーディアンはプレイ条件で優先順位が変わるから、
クラスチェンジ条件をしっかり考えないとなるのは難しいね。
ただ、スカウトにしようと思えばガーディアンより早くなれるからスカウトは難しくない。問題はガーディアン
ガーディアンにするなら知力が低いキャラはMA使わないで腕力馬鹿にして戦士系を優先するか、
ひたすらFA(通常攻撃は×)をふるか、
ある程度MAや知力があるキャラは逆にMAも少し混ぜてスカウトにしづらくしないといけない。
よく問題になるブロクターもボルゾンもBRでMA覚えるキャラだから、
低BR成長とかやってるとMA覚える前にスカウトになりがち。
ただし徹底的な成長管理した低BRの場合、腕力が特化しているので
ガーディアンにしようとFA関連から条件整えればなれるかも。
で、誰も教えてくれなかったので自分で調べたWAは何依存か。
簡潔に言うと、
吹雪、メガロア、イリーナマルチキャスト、熱情の律動は知力依存。
残りは全て腕力依存でした。
よって、ウォーロックラッシュだけどWAも使いたい時は氷の剣か。
だけど吹雪は全体攻撃で禁忌とかぶるし、
ラッシュリーダー限定(HPが低いラッシュは武帝なしだとあまりリーダー向けじゃない)、
そもそもAPも低いから氷の剣のメリットが使いこなせない(補強という考えもある)
>熱情の律動は知力依存
唯一の装備者の能力値を考えると悲しいな
アイスソードならラッスに持たせればWAも真価を発揮するけれど……
これはいい情報。GJ。
追記
腕力1桁、知力200以上にして調査。当然ツール使用
ラッシュとパグズ、ポルゾンで大半をカバーして、
どうしても使えなかったゼノフォビアとトールハンマーと双頭蛇はルチャウとミューケナイアとベンキュレンティで実験
実験相手は白沢
モラル最大固定、相手攻撃キャンセル、強制技変化で実験開始。
イリーナマルチが知力依存だったのは今回の実験で一番意外なことだった。
体感では腕力依存な気がしたから…
ただ、元からイリーナは知力高いし、FA特化しようとしても救助で普通知力も上がる。
そして、マルチ重要なのは神戦までだから、ステータスも大して上がらない。
だからちょっと腕力育てたイリーナマルチを腕力依存と勘違いしてしまっていたかも。
後、多くのWAの威力は同条件だと変わらない。装備やエフェクトによる違いがほとんど。
その中でウォーターハザードだけは属性が強どまりだからしょぼかった。
トールハンマーが知力依存だったら殺陣にルチャウ組み込んだんだけど…
チラ裏
ミューケナイアでイリーナマルチできたときはウケた
>>966 イリーナマルチは腕力と知力を逆にした場合もやってみた?
>>967 もしかしたら腕力知力合算で、かつ最大値が255までだという可能性も考えて、
知力120、知力0で腕力変えて追加実験したところ腕力の数値変えても変化なし
やはりイリーナマルチは腕力依存ではないかと。
紛らわしい書き方した。
イリーナマルチは腕力依存ではなく、知力依存ということ
みんなはアーツのレベル上げや習得させるのにどのようなやり方をしてるの?
自分は今魔封陣でブリュンヒルトに対してアーツ使いまくってる感じなんですけどあまり伸びがないような気がするし。
370チェイン以上にするといいってwikiにも書いてあるけどいまいち効率いい場所わかんないし。
ご教授願います。ちなみにBR80で1軍は最終武器だけど誰もWA使えません。
アーツレベル上げついでに質問
パワー派生 スピード派生って武器別にありますが
メインスピード サブパワーで二刀アーツ使った場合派生経験値はどうなるんだろう?
エミーとか技最終のサブ物防青剣とかパワーだけど最終になる前に二刀アーツ
神速まで育てておかないと成長無理になるのかな?
過去ログにあったorz
サブパワーだとスピード派生は可能なんですね
途中でころころパワー&スピードに武器持ち帰るキャラの成長は面倒だな
忘れてた!
七人衆のユニークアーツ調査してなかった!
まぁ、Wikiをよく見てみると術方ダメージとか書いてある
ファントムエイクとギャラクシィは知力依存そうだが…
ラッシュが無事ホーリーオーダーになったんですが
次はホーワンゲールの最終職業で悩んでます
ニンジャにするかウォーロックにするか
多芸過ぎて物理をとるか術法を取るか悩みますね・・・
これぞ!っていうアドバイスがあれば是非お願いします
ウォーロックとテラーナイト以外ありえんと思うがな
ニンジャはメリット少なすぎる
ニンジャのメリットが少ないとか
セーフティに魅力を感じないのかな?
テラーナイトのウェポンアーツ+4確かに使えるけど
結局アーツの威力はニンジャで4刀持ちのアーツのがだいぶ上だし
リーダーにした場合も、背面とカウンターだったら背面のが使える
ウォーロックもAPチャージ+4かなり使えるけど。最終的にはなくてもAP余り気味だから
ニンジャのがイイような気がするけど禁忌使ってリーダーにするならウォーロック
物理ならやっぱりニンジャって感じだけど、大して差ないから結局好みじゃないかな
リーダーにするならセーフティ欲しいけどそうじゃなきゃあればいい程度だ思う
背面取りが反則じみてるからニンジャは強い
劣勢でもユニオンモラルが簡単に上がるからWAを使う機会が増える
結局は背面維持のために使わない事が多いけど
一週目クリアしたんで次はラッシュを脳筋にしたいんだけど
武器は何系統がいいの?
最終武器でATK高いのとFAに+付いてるのと、どっちが強いかわかんね
槌と杖以外なら自分の好きな武器系統にするといいよ
大差ないと思う
スタイルなら
攻撃力は二刀流>両手持ち>片手持ち
防御力は逆
そういやFAの攻撃力だけで考えたら
どの武器・スタイルが一番なのかな?
刀/二刀持ち、斧/両手持ち辺りが強そうだが
火力だけみたら斧二刀サブレヴァ剣かな ブラックベルトの効果が生きる
ただ防御力かなり貧弱になるからトータルでみるとやっぱり盾のほうが強いかも
>>983 斧/二刀持ちは専用技2が範囲攻撃なのが惜しいなぁ
ただブラックベルトのEffectが最大に活きるので
ホークブーメラン撃ったら凄いことになりそうw
武帝の盾のカウンター連発が最強火力のような気がしないでもない
拠点全て押さえたのに、バグス君の武器が初期のまま…ずっとスタメンで使ってたのになあ。
ホーリーオーダーがエキスパートからクラスアップしないorz
アップ条件FAの総合レベルじゃないのかな 腕力は170です
IA MAのバランスが崩れるとアップしなくなるのか・・・
ホーリーオーダーのランクは武器カテゴリが条件で
レジェンダリィは全武器25以上必要
FAとMAとIAは関係なし
簡単にレジェンダリィを目指すなら
汎用技だけで専用技2まで習得させてから
専用技1と2をレベル5まで上げれば武器カテゴリ25になる
武帝の盾とかつけてたら知らない
武帝の盾つけて育てたから片手武器カテゴリが足りてないみたいですね
しばらく片手武器使い続けて見ます
終盤の聖平原での戦い、すげー良い感じの戦いだったのにWiki見たら「連打で疲れるよね^^」みたいなそっけない内容で軽くへこんだ
全体攻撃が集団戦をぶち壊してるからな。ゲイボルグ以外範囲攻撃でよかったのに
ここで苦戦する、ってかヒヤっとさせられたってことはまだ弱いのかなー
多分ゲイボルグ無かったらサックリ全滅してたはず
もうちょっと立ち位置とか範囲に意味があればいいのにな
ゲイボルグは一直線をなぎ払うとかさ
全FA L5まで鍛えたが相変わらずラッシュがエキスパートホーリーオーダーのままだ
全アーツ 神威&神速になるまで鍛えないとダメなんだろうか?
クラスアップの条件がわからない・・・
全アーツ1種類ずつ神威まで上げていって 杖の時点であがりました
剣 刀 斧 槌は片手 両手 二刀で3倍経験値入ってるから
槍 杖が足りてなかっただけみたいです お騒がせしました
これやりたいんだけど
これディスク入ったパッケージ買うよりも、スチームで買う方がいいのかな?
998 :
名無しさんの野望:2010/06/07(月) 20:32:28 ID:B1v/cwCc
BR96で未だにケイドモンとかがWA覚えないんだけどそんなもの?
最終武器は渡した武器だけど関係ないですよね??
>>997 一応スチムの方が安いみたいだが
そう大して変わらない
円盤が手元にないと心配な人は
パッケでいいんじゃないかな
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/ ⌒ ⌒ \ ソバニは珍しいかね?
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