SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 17棟目
>>950 スレ違いだからこれくらいにしとくけど。
2011年上半期登場予定のSandyBridgeがもうすぐってのはちと性急な気がするぞ。
予定が早まったとしても今年の10月、11月ぐらいに$999のExtremeから登場だろ?
953 :
名無しさんの野望:2010/05/02(日) 15:11:27 ID:Xw3iz3MF BE:3769718797-2BP(50)
GLRって使い勝手イイの?
まぁ毎月パーツ買い換えるような人はi5でもいいんじゃね
PCなんて買いたいと思った時が買時だろ
もうすぐアレがでる、次は之になる〜なんて言い続けてたら、何時まで経っても今のPCを使い続けるしか無い
パーツをちょこちょこ変えてのVER.UPなんてあんま考えなくていいだろ
一括で揃える金がないんじゃないの
神モードで植樹すると変な木とか花みたいなのがいっぱい出てくるようになった・・・
デフォルトの木に戻したいんだが、戻す方法ありますか?
>>946 それは多分VRAMが死に掛かってるんだと思う
未だにAthronX2を使ってる位だったらこれからも暫く変えないだろうから
ソケット云々は気にする必要なし
Core 2 Duo E8500 ¥18000
GA-G41M-ES2L ¥6000
MSI GT220 GDDR3 1G ¥7000
小計¥31000
残りでメモリ、電源他に原因があったときに備える
これで問題なかったらSSD買うなり飯でも食いに行けば良し
960 :
943 :2010/05/02(日) 16:52:16 ID:MSF2s5x7
うわ、なんかスレが伸びてる。
脱線の原因を作ってしまった様で申し訳無いです。
とりあえず
>>959さんの御指摘どおり、
壊れるまでは大きな変更はしないスタイルなので
あまりソケットの規格なんかは意識してません。
どうせ次組み替えるときはまた規格が代替わりしてるだろうし。
ある程度の指標は見えましたので、
>>947・
>>959両氏の予算配分を元に考えてみます。
レス頂いた皆様ありがとうございました。
自分ならビデオカード交換とSSDかな。
地味だけど高速化には効くよ<SSD
>>928 何年置いてもダメで、同じ碁盤の目の中の隣の地区は普通に接続されているんです
道路とバス亭が一緒のやつ使ってたりするだけじゃないのかなぁ・・・
>>958 方法もなにもその木が変になるMODをPluginsから抜けばいいじゃないか
せめてSSをうpでもしてくれないと答えようがない
966 :
名無しさんの野望:2010/05/02(日) 22:59:26 ID:YGvcRMu4
967 :
名無しさんの野望:2010/05/02(日) 23:01:05 ID:YGvcRMu4
simcity4の絵柄のバスってだれのMODでしたっけ?
Windows7で、シムシティ4 デラックス をやっているのですが、
マルチコアCPUでの挙動について質問。
CPUをクアッドコアにアップグレードしたんだけど、
Athlon II x2 240 2.8GHz → Athlon II x4 630 2.8GHz
その他の大まかなスペックは以下。
メモリー:6GB
グラボ:Radeon HD4550(512MB)
CAM(全部投入)を使って作った20万人都市で試したら、
視点を切り替えたときの反応速度がよくなり、フレームレートが若干増えた。
以前は移動時にいきなり飛ぶという事があったけど、起こらなくなったし、
ズーム切り替えで落ちるというのも極端に減った。
以前の環境でも、プレイ中でもCPUには40%程度の余裕があったから、
シングルスレッドのこのゲームの挙動が軽くなるのがちょっと不可解。
で、質問。このゲームって、クアッドコア化の意味はあったっけ?
ないよね・・・?
971 :
名無しさんの野望:2010/05/02(日) 23:51:44 ID:mxoDd4aX
初歩ですみませんが、チュートリアルは全部やったんですが、
他の地域に行きたいのですが、どうすればいけますか?
何処クリックしても他の地域にいけません。。。
僕のソフトはSimcity4+Simcity4ラッシュアワーです
>>971 地域マップの上のほうにある3つのアイコンのうち、一番左の
「地域ビューのオプション」→「地域をロード」でいけますよ。
>>969 バックグラウンドで起動してる常駐ソフトとかが他のコアに分散されて
1コアあたりの負担が軽くなったのかなー?と妄想してみた。
973 :
970:2010/05/03(月) 00:09:04 ID:gRp3aWAe
いや何でもない
ググったら出てきた。
と思ったら、表示されるパスは車だけ。
バスは無理なの?
974 :
名無しさんの野望:2010/05/03(月) 00:49:53 ID:wINKFNWU BE:2393472858-2BP(50)
975 :
名無しさんの野望:2010/05/03(月) 01:44:17 ID:MZ1rPqK7
>>972 ありがとうございます。
シムシティ3000と4は全然違いますね。
すぐ財政が破綻しますw
976 :
969:2010/05/03(月) 02:13:29 ID:1f+CJFSs
>>972 なんというか、体感速度が倍くらいちがうので、
それでは説明が付かない現象。
フレームレートは、20%増くらいですかね。
こちらとしては、
Windows7になってから、マルチコアCPUに最適化されたのと、
シングルスレッドでも複数のコアに分割して割り当てるようになった事、
この辺りを(要因として)考えているんだけど、ソースとか確証がつかめない。
>>976 CPUの1クロック辺りの処理能力の違いだと思っとけw
性能がよくなったんだからクレーム付ける必要もないだろw
キャッシュ絡みとか?
979 :
969:2010/05/03(月) 03:43:56 ID:1f+CJFSs
キャッシュは、以前より1コア辺りの割り当てでは半減しているし、
キャッシュで速くなっているはずはない。
コアそのものは同一のものなので、クロック辺りの性能も同じ。
考えてもみてもさっぱり。
スレッドや1コアを占有できるかどうかだろうな
後は無難に可変クロックの詳細とか
981 :
969:2010/05/03(月) 04:21:02 ID:1f+CJFSs
謎だが、可変クロックはゲーム中、どちらも、100%の2.8GHzを保ったままだった。
CPUグラフは、4コアでもすべてのコアをまわしているみたいだった。
ベンチマークしたら、メモリの実効速度が上がったみたいだった。
グラボへのデータ転送もクアッドコア化で速くなっているなら、
納得がいきそうな気がしてきた。まぁ、本当のところはわからないけど。
水道引けって言ってきたから
水道引いたんだけど、
途端に、超赤字になって水道局の予算絞ったら道路から水噴出したwww
無視すりゃよかったのかな・・・?
住民の要望と財政を天秤にかけ、最適な判断を下す
それが行政
でも水道引かないと幸福度上がらないから裕福層が入ってこないから収支増えない
他の金の使い方が悪かったんじゃないか
情報少ないからそれ以外何とも言えんが
>>984 あまり広げてない状態で
警察は派出所一つ、消防署は小さいのが一つ
小学校は一つで500ほど黒字だったんだけど(全部適正予算に抑えてます)
水道引いたとたん公共事業が−2300にも上ってた。
水源は貯水塔しか立ててないんだけど、ポンプの方がよかったのかな・・・
ポンプの方が金かかるぞ
水道管も無駄に引くとその分←ウッぴが増えるから、最低限しか引かない方がいい
水道管は、周囲6マスまで給水可能
公害工業に水を敷くのはやめたほうがいい。無駄に水量を食うし
公害工業の面積を増やして需要を満たすほうが効率的
>>986 6マスですよね・・・?何がいけなかったんだろ・・・
水吹き出しはまずいから元に戻してがんばったんですが、
水道費だけが凄い事になってて破綻しましたw
水質汚染が激しいところでポンプなり作って
供給量に合う分だけ稼動させてるとかじゃないのか?
>>989 工業や発電所と対極の場所に配置したので、
汚染はないかと思います。貯水塔は水源確保のために建てたんですが、
ポンプは立ててません
>>987 原因はそれかもしれませんね。
あの時は中規模工業しか建ってませんでした。
工業は水引かなくても大丈夫なんでしょうか?
あと農業も水道いらないけどそこらへんはどうだろう?
ハイテクには水必須
それ以外にはいらない
しかし今確認したが、ポンプは1基50、水道管は0.1しか維持ひかからないんだが、いったいどれだけ設置したんだ?
性能はいいけど、その分維持費もお高いポンプでも使ってるんじゃないのか?
>993のはポンプじゃなくて貯水塔の維持費だった
貯水塔が沢山建ってると、旧世紀っぽくてイイ
すごくよくわかる 俺も貯水塔大好きだ
>>979 キャッシュデータの書き換え頻度が下がったんじゃねーかな
>>993 普通の最初からある貯水塔で2基建てました
>998
もう収支報告書と水道施設のSSでもあげてみれw
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