【ETW/Napoleon】Empire: Total War 9【トータルウォー】
オスマンは難易度高いと最初の1ターン目に3方面作戦を強いられるからな。
しかも初期軍隊は貧弱で、安い兵種はゴミばかりで銃も使えない。
ただイェニ剣士がやたら強いからこれさえ揃えばなんとか……
スウェーデンは金くれ、マジでくれ。具体的にはロシアとプロシアと戦える陸軍を
養える金をくれ。
その弄ったpackファイルをどっかにうpしれ
あとどこ弄くったかも教えてくれ。
そうすれば、見てあげられる。
mod.pack形式でpackしてuser.script.txtにmodインポート文追加してないって
落ちはなしで頼むぜ
>952
> オスマンは難易度高いと最初の1ターン目に3方面作戦を強いられるからな。
> しかも初期軍隊は貧弱で、安い兵種はゴミばかりで銃も使えない。
あの状態の国で近代化を成し遂げて地域の重要国にしたケマル・パシャってすごいとおもった
>>924 乙です。私もちょうど和訳始めたところですが、私は地名や人名などから
手をつけてみようと思います。ベータ版は近々アップしたいのですが、
どこのロダにアップしましょうかねえ・・・
>>954 その頃のトルコはもうとっくに、大砲とライフルで武装した普通の欧州軍でしたので。
オスマンの科学技術は遅れてるわけではないのに何であんなにグタグタになったのだろう?
>>955 非英語圏の地名や人名は読むのに苦労するので、とても役に立つと思います
私などはMurat?ムラット?騎兵のtrait付いてるフランスの将軍…ああミュラか、といった具合ですw
N:TWのプレイ時間削って更新のペースをもう少し上げなければ…
>>957 多くの民族と広大な領地のせいでうまく国民国家を作れなかったからじゃないかなー。
近代ヨーロッパの軍隊の強さの根源は科学技術はもちろんなんだけど
それ以上に国民国家の形成による兵士の士気の高さによるところが大きい。
日清戦争で日本に負けた清なんかもそうだけど上っ面の技術とか戦術を導入しただけでは本当に強い軍隊は作れなかったんだと思う。
960 :
921:2010/03/25(木) 00:05:51 ID:e9Tu0H4G
>>923 返事が遅くなってすみません。
ETW中国語化のサイトを教えていただきありがとうございます。
exe形式で配布してるのか・・・
自前のフォントからETWのフォントを生成するツールとかがあるんじゃないかと期待していた自分が甘かったみたいですね。
とりあえずエキサイト翻訳とかを使って中国語化のサイトを頑張って読んでみようと思います。
>>961 わかった。案の定
>>947の言うとおり、1.5以降に作られたpatch4.packに上書きされてる。
最新のpatch4.packにもunit_stats_land_tablesはあるから、変更したpatch2.packが無効化されてるんだよ。
自分で.packファイルつくるか、これからはpatch4.packをいじるかしないと反映されないよ。
日本語版ETW持ってればNTWってどこまで日本語化できるの?ユニットと施設のみ?
964 :
953:2010/03/25(木) 01:49:42 ID:tVLdmflf
>>961 1.5以降は上記方法だとpach2.packではなくpatch4.packを直接編集しないとダメみたいだが、
patch4.packはDBE1.8では、今現在直接編集できない。
(ついでに言っておくとCAのヒゲがオリジナルDBは弄らないでmod.packファイル作って
そっちのDB弄ってくれって最初の頃にユーザにお願いしたがなw)
解決作はMOD作成するのが一番楽だと思う。
作り方わからないのならTWCを見ればわかる。
英語読むのだるいなら明日にでも↑の変更を反映したサンプルMODをどっかに
upするから、それを参考にしてみてくれ。
ちなみに、TWCのDBE1.8のスレのPage38前後で同じような話題があがってるので
それも参考にするといいかもしれん。
TWC DBE1.8スレ
ttp://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=280329&page=38
ETWの批判でよく「顔が全部同じ」っていうのがあるがグラフィック設定上げればちゃんと髭面とか葉っぱ加えたのとかもでるじゃないか・・・。
NTWでプレイしてると将軍が死んだ時、結構へこむ・・・
やっぱり固有になったからかな
>>965 Very Highにしたら戦列歩兵の顔に髭の違いが出てワロタ
>>963 日本語版ETWを持ってればNTWで日本語を"表示できるようになる"ってだけだよ。
今はまだ和訳ファイルがないから実際に日本語でプレイするにはpatch_en.packを自分で和訳していくか
偉い人が和訳ファイルをアップしてくれるのを待つしかない。
NTWってもともと日本語フォントは持ってるってこと?
>>969 wiki見る限りETWの日本語版のフォントを流用すれば
NTWも日本語表示することができるってことでは?
NTWには日本語フォントは入ってないはず
>>970 ああ、そういう意味なのね
ってことはETW持ってない人は諦めるしかないのか
>>962 >>964 おおお、親切にありがとう!
TWCのどこを読めばMOD作成について載ってるのかわからないので、
良ければサンプルMODをうpしてほしいです。
参考にさせてください。
ETWで、鍛冶工房を作りたいんだけど、織物工房しか選択できない・・・
一応地域内に鉄鉱山もあるんだけど、ほかになにか条件があるんでしょうか?
ちなみに地域はニューヨークです。
>>974 街によって織物か鍛冶かは最初から決まってる
>>975 レスありがとう。
最初から決まってるんですね。あきらめて学校作ることにします。
ブリッグとスプールでガレオンに射程外から襲い掛かったはずが相手が射程外から撃ってきやがる!
狂ってんのかAI
カロネードのくせしてけっこう射程長いよな
ガレオンって射程、威力、コスト、製造条件、交易船種とお得な船だよな
ナポレオンってもう出てたりするのかな?
出てるけど、日本語版は出てない。
>>982 マジ?
STEAMで探してこようw
ありがとうー
ETWのDLCって日本語版に適用可能?あと日本語化されてはないよね・・・?
>>984 最新DLCのEUE以外なら日本語化されるよ。
ただEUEだけは導入してもテキストがないから追加ユニットの名前が空白になっちゃう・・・
>>978 ありがとう!
後は頑張ってやってみるね。
インストール後のsteam初期起動(steam自体初インスコ)が30分とか表示されて長いがこれが普通なのかい?
>>978 後は自分でやってみると言いながらいきなりわからないので教えて下さい…
DemoModTemplateをDLして中のmy_pack.packをパックファイルマネージャーで開いて
次の説明文見たら
編集するつもりである最初のファイルは"building_units_allowed"で、
これを編集するには"db"ディレクトリの下にある"building_levels_tables" を選択して広げてください。
と書いてるけど、building_units_allowedはあるけどbuilding_levels_tablesが無いんだけど
これはどうしたらいいの?
>>988 NTWとETWはまとめて1スレで良いと思う
ETWポチろうかと思ってるんだが
DMUCって日本語版でも入れれる?
993 :
名無しさんの野望:2010/03/26(金) 01:25:46 ID:SGYjypZx
>>992 入れられるが、日本語訳があるかないかは知らない
次スレ誰か頼む
俺は玉砕した
>>991 だよね…俺もそう思う。そんなにスレ早い訳じゃないし。
しかもあのスレメディーバルスレに貼ってあったんだよね…
まだ建ってなかったのか
気付かんかったわ
うめ
999なら全員戦列の最前列
1000なら俺だけ最後尾
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。