Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.35

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952名無しさんの野望:2010/02/04(木) 15:32:48 ID:nRyfPPyH
いやイリアンは主役の一つだと思うので消さないでくれた方が……
MODMODでは氷土も魔法で比較的簡単に利用できるようになるし。
まぁ、レベル2の魔法が必要だけど。

新しいイリアン用の宗教は別に要らないんじゃないでしょうか
まぁ、文化面での効力は分かるけど、他の制度・ユニット共に他宗教クラスのが揃ってるし。

文化はイリアンだけ文化+0.5ぐらいのモニュメントが全都市に配布されるとか。無神論が文化出すとか

後、オーリックさんは強いよ!……荒涼たる死さえあれば……そして停滞は最強
953名無しさんの野望:2010/02/04(木) 15:38:58 ID:Dqdr6E0t
イリアンはいりぁん(いらん) いやいるよ!
954名無しさんの野望:2010/02/04(木) 15:54:00 ID:qKiTeu3j
イリアンでやるとついつい制覇チェックはずしてオーリック様で世界を蹂躙してしまう
955名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:03:00 ID:b9YBE0PU
氷土戦闘で強い寒冷種はいいけど
一番怖い敵がドヴィエロってのがかわいそす。
956名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:06:04 ID:nRyfPPyH
邪悪文明だって一番怖い敵はハイボレム様とアンデッドが聴かないデーモン達じゃないかw
957名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:11:17 ID:Dqdr6E0t
ボレムバシウムも自陣営の宗教を敵にするほうが強くなるからな
958名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:11:37 ID:0GzlWiqH
ハイボレムは速攻仕掛ければぶち殺せるから問題ない
一番の問題はバシウム
呼び出した文明も一緒に相手しないといけないから非常に厄介
959名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:27:06 ID:3gbiclWa
バシウム登場まで、大概バランスが邪に偏ってるからなあ
狂信発明したらさっさと善・中立に渡して作らせる事も
2〜3ヶ国相手にしてもバシウムならもつし。主にOCCの話ですけど
960名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:29:09 ID:3gbiclWa
>>958
ハイボレムは喧嘩になっても怖くないからな
数体の勇士じゃ都市は落ちん。見せかけ程の軍事力も土地もない
天使はガチで強いが
961名無しさんの野望:2010/02/04(木) 16:56:21 ID:Mpfg3p58
アルタイルで中世スタートしたらメタトロンが2匹になったw
962名無しさんの野望:2010/02/04(木) 17:40:02 ID:iFrnXY7/
宝箱バグ修正されたってことはmパッチではレポみたいな無双は出来なくなるのか
963名無しさんの野望:2010/02/04(木) 17:40:53 ID:/eVUSU6F
イリアンの儀式、冬将軍で出てくる猛吹雪のメリットがいまいちよく分らない。

戦争中に冬の司祭で自軍スタックに猛吹雪を呼び寄せたけど、
これといった効果が感じられたことは無い。
964名無しさんの野望:2010/02/04(木) 17:46:44 ID:c5xaVfoB
>>963
エレバスなら一本道
他なら前線都市横の丘にセットして防衛に回してる
965拡張追加人:2010/02/04(木) 18:36:50 ID:xvf0DdQL
>>940
ざっと試したところ
Unitinfos.xml
が問題の様子

ではどこが問題になっているのか詳しく見てみます
966拡張追加人:2010/02/04(木) 19:12:42 ID:xvf0DdQL
<PythonPostCombatWon>postCombatAmaterasu(pCaster)</PythonPostCombatWon>
の部分でクラッシュしますな

・・・どこがおかしいんだろw
python絡むといまいちわからん・・・
967名無しさんの野望:2010/02/04(木) 19:27:20 ID:Mpfg3p58
バシウムといえば
統合だとハイボレム様はゲラを廻って涙の矛にソルに凍てついた焔に還魂にとイベントとご褒美が盛りだくさんなのに
バシウムの方には何にもないのが寂しいよなぁ
バシウムさんは装備持ってないけど代わりにマーキュリアンの門のある都市を確保するとイベント発生とか無理かな?
968拡張追加人:2010/02/04(木) 19:44:11 ID:xvf0DdQL
<PromotionFromCombat>PROMOTION_MORALE</PromotionFromCombat>
<PythonPostCombatWon>postCombatAmaterasu(pCaster)</PythonPostCombatWon>
のうちどちらか一方のみにすればクラッシュせず。
他は大丈夫なのにアマ公だけダメな理由がわからんw
969拡張追加人:2010/02/04(木) 19:53:38 ID:xvf0DdQL
とりあえず
統合さんの修正来る前に13.1版をプレイしたい方は
<PythonPostCombatWon>postCombatAmaterasu(pCaster)</PythonPostCombatWon>
を削除してやればおk
暫定的な処置です。
970名無しさんの野望:2010/02/04(木) 20:01:44 ID:b9YBE0PU
娼婦にオルタスの斧盗まれた。
ログにでないから気づかなかったけど
発覚で見つけたら装備してた。
エスス怖いです。
971名無しさんの野望:2010/02/04(木) 20:07:25 ID:8Z3RabjD
>>968
その二つ、どちらも戦闘勝利でPROMOTION_MORALEを獲得に見えるけど、
両方必要なのかな
972名無しさんの野望:2010/02/04(木) 20:20:11 ID:xYoT+ZR2
>>969
それで起動確認
でも当該個所のコメントアウトでは無理だった
973拡張追加人:2010/02/04(木) 20:57:01 ID:xvf0DdQL
>>971
微妙な差が
<PromotionFromCombat>だけだと
・生物ユニットのみ
・生物ユニットを倒せば昇進が手に入るという説明表示

<PythonPostCombatWon>だけだと
・無生物でも可能
・説明が表示されない


あともし<PythonPostCombatWon>側を残したい場合
すなわち無生物を倒しても昇進を得る方にしたい場合は
postCombatAmaterasu(pCaster) → postcombatAmaterasu(pCaster)
にするかpythonの
CvSpellInterface.py内
postcombatAmaterasu(pCaster) → postCombatAmaterasu(pCaster)
にする必要があります。
これは単純なミスですね。

python側を消した方がわかりやすいと思って上ではそう書きました。
厳密な仕様が良い場合は今書いたような処置を。
974 ◆VIt3TwEuZ6 :2010/02/04(木) 21:18:15 ID:XMsI49W/
>>973
原因解明ありがとうございます(゚д゚)
少し試して見た感じ、天照のとこだけ小文字になってたのが原因っぽいですな。
……謙信のをそのままコピペしただけのはずなのに何でスペルが変わってたのやら
('A`;)自分で自分が良くわからなくなるな。
確かテストでハイボレム様相手に確認したような記憶もあるんですが……むむむ。

とりあえずカカッと修正したのを用意するので少々お待ちください('A`)

>>922
できなくはないのですが、容量もその分増えるし、色も自分の技量だと変な色になりそうなので
そのままでいいかな……と('A`)

>>932
自分も最初は社会制度をちょっと変えたのとか、英雄ユニットをちょっと加えるのとかでした。
……どうしてこうなった('A`;)

>>いりあん
サンダル先生もカリスマ志向に変えてしまったので、オーリックさんも防衛志向を消して新しいのに変えてもいいかもしれませんな。
そこを変えるだけで劇的に強くなりそうですが('A`)内政向けの志向が一つあればかなりよさげ。
975名無しさんの野望:2010/02/04(木) 21:24:18 ID:LpQ8BJBZ
プロパイソニストになれちゃうんじゃないの
976名無しさんの野望:2010/02/04(木) 21:29:32 ID:5WSzjkHr
オーッリックさんが指導者の時だけレタムフリガスからさらにもう一つ志向が手に入る
あるいは大儀式を完成させるごとに力を取り戻して志向が増えるとかでもそれっぽいかもね
サウィン祭に作る意味ができるYO!
977名無しさんの野望:2010/02/04(木) 21:31:07 ID:M/dBOg+w
さすが教授だ、俺たちに出来ない事を平気でやってのけるぜ!
まさかロジェの量産化に成功していたとは。

ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1763.jpg
978 ◆VIt3TwEuZ6 :2010/02/04(木) 21:37:30 ID:XMsI49W/
Ffh2041g 文明統合MOD”g”パッチ第13.2版

Ffh2041に様々な要素を加えるMODMODです。
新しい文明や既存の文明の強化、成長する改善、社会制度などを追加・変更しています。

様々なMODを統合し、追加と修正を加えています。オリジナルのMODとは違う部分もあります。
文明統合MOD本体にあるはじめに.txtを導入の際には読んでください。

置き場にある本体、Arts1〜3を落としてください。
文明統合MOD置き場
:http://cid-3ac9e747f459db5b.skydrive.live.com/browse.aspx/%E7%B5%B1%E5%90%88MOD

『おまけ』は指導者の画像変更などが中心なので不要な方は落とさなくても問題ありません。

gパッチ
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1492.zip

gパッチ用日本語化セットも文明統合MOD置き場においています。

・本MODはFfh2041”g”パッチ用です。
・また、統合MODのさらに拡張のMODをプレイする場合、本体やArtsが必要になる場合もあります。

更新箇所

・本体(修正)
・+ギルド追加MO13.2版(該当箇所以外に還魂オルタスのペディア表示など)

統合MODまとめ(本体+Arts1〜3)
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/111215
979 ◆VIt3TwEuZ6 :2010/02/04(木) 21:39:55 ID:XMsI49W/
たぶんこれで大丈夫……のはず。

>>940
どれをダウンロードして
導入したのかわかれば原因の絞り込みも大分楽になるので('A`)

こんどこそMパッチ日本語化さんがくるまでのんびりできるはず……はず!
980名無しさんの野望:2010/02/04(木) 21:56:25 ID:n5krMWch
乙です。
981名無しさんの野望:2010/02/04(木) 21:56:40 ID:8Z3RabjD
>>973
言われてみれば確かに<PromotionFromCombat>を使ってるロシャはナマモノを倒さないと不死昇進を取りませんね
しかしそれだとPythonPostCombatWonの呼び出し先に
CyInterface().addMessage(caster.getOwner(),True,25,CyTranslator().getText("TXT_KEY_MESSAGE_なんとか", ()),'AS2D_なんとか',1,'適当なDDS画像',ColorTypes(8),pPlot.getX(),pPlot.getY(),True,True)
にでもすれば、あらゆる敵ユニットに対して勝利時に昇進獲得+メッセージ出力、と出来そうですね。

>>974
サンダルの時もそうだったですが、志向をそのままに防御志向を強化するわけにはいきませんか?
あるいは攻撃志向にして、レタス到達イベントで取得できる方を防御にするとか。
もっとも統合MODは私のMODではないので、最終的にはどちらでもいいですが。
982名無しさんの野望:2010/02/04(木) 22:53:40 ID:bXKhjmRS
防衛志向は防壁とかから幸福+1がついてた頃があったけどあれなんで廃止になったんだっけ?
983名無しさんの野望:2010/02/04(木) 23:09:31 ID:0GzlWiqH
防壁にうっとりする市民ってなんなのさって疑問にぶち当たったから
984名無しさんの野望:2010/02/04(木) 23:11:10 ID:2fefd2zT
壁に萌えたっていいじゃない
985名無しさんの野望:2010/02/04(木) 23:12:33 ID:TbGZjDtU
「狭いトコって落ち着くよね」
「この角のトコが幸せ」
「チャカポコチャカポコ」
986名無しさんの野望:2010/02/04(木) 23:24:30 ID:lh9y99TZ
犬とかは広い場所よりも犬小屋のほうが守られてるので落ち着くってことがあるし
安心感が幸福って考えればそれほど変でもないと思うんだけどなぁ
987名無しさんの野望:2010/02/04(木) 23:28:16 ID:bBhMLsA1
統合+orbisでプレイしてて、思ったんですが、
砦の詠唱に6ターンかかるせいで、詠唱完了前に他の場所でも唱えれば、
2タイル制限を無視して作成出来るんですね。
城塞になれば、そこそこの出力が出るので、問題かな?
と思ったけど、プレイヤーしかやらない・・・よね?

後、こっちは統合だけど、ソーマ・テラザの予言者志向のビーカー+3って強くないですか?
というか、久々にドロアウム使ったら強すぎで噴いた。
988名無しさんの野望:2010/02/04(木) 23:51:35 ID:Y+5VTB0P
防衛志向の防壁から幸福+1は
軍は本当に頼もしい+1と同じ理屈で幸福増えてるんだと思っていたが
989名無しさんの野望:2010/02/05(金) 00:02:17 ID:9xtphmpr
私は天界の秩序と至高なる天空を間違えたのだぞ
パパパパパーン
990名無しさんの野望:2010/02/05(金) 00:24:50 ID:HRT53tg/
>>989
あの二つ紛らわしいよな
991名無しさんの野望:2010/02/05(金) 00:59:25 ID:0rhxDaIT
防衛志向は都市防御倍はやりすぎだろうか
992名無しさんの野望:2010/02/05(金) 01:00:11 ID:ASXHYEFf
orders from heaven に empyrean ...
どっちも、日本語だと「天」だもんねw

ただ、内容とか考えるとempyrean は「太陽のなんちゃら」とかに意訳してもよさそう?
辞書によると、語源は ギリシャ語 で on fire からって書いてあるし。
993名無しさんの野望:2010/02/05(金) 01:03:54 ID:39y4tKJB
まぁ日本語じゃなくてもイメージ被ってる感は否めない。
994名無しさんの野望:2010/02/05(金) 01:17:04 ID:YDsJ5/iI
どうしたらイメージかぶらなくなるんだろうか
995名無しさんの野望:2010/02/05(金) 01:18:27 ID:ASXHYEFf
次スレ建てようとしたけど、エラー返された orz
誰かお願いいたします。
996名無しさんの野望:2010/02/05(金) 02:44:24 ID:5VuD27Yj
ぶっちゃけ、秩序に(天界の)とか被るような意訳つけるからややこしくなるんだ
秩序はキリスト教、天空はギリシャ及び共和制ローマのイメージっぽいよね

秩序のOrderは修道会の意味の方が強そうだから修道会にしちゃって
天空はギリシャのイメージ残す方法が上手く思いつかないからばっさり変えちゃって

秩序 = ユーニルの修道会
天空 = ルグスの元老院

これで大分差別化できるんじゃないだろうか
997名無しさんの野望:2010/02/05(金) 03:00:45 ID:39y4tKJB
998名無しさんの野望:2010/02/05(金) 03:01:15 ID:TlaKHyef
999名無しさんの野望:2010/02/05(金) 03:02:11 ID:39y4tKJB
>>996
残念だが、天界の秩序は別に被らせて意訳したわけじゃないのだ。
1000名無しさんの野望:2010/02/05(金) 03:06:52 ID:5VuD27Yj
例えば、カプリアの言う「Orderが軍務をこなしているとき、Empyreanは議論をしている」も
「天界の秩序が軍務をこなしているとき、至高なる天空は議論をしている」より
「ユーニルの修道会が軍務をこなしているとき、ルグスの元老院は議論をしている」の方がそれっぽくないかな
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