Civilization4(Civ4) Vol.175

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952名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:43:37 ID:CiHx1olM
パンゲアでランダムになってるとこ、3種の一つがほぼ島を作らないだったな
あとバランスが一つの大陸を作る。パンゲアより若干大きいけど、
他のスクリプトに比べると小さめなんでパンゲア代わりになる
953名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:44:25 ID:P5M11eJo
パンゲアなんてしばらくやってないなぁ

>>950
次スレよろ
954名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:45:50 ID:zaar+FQO
パンゲア意外なぜかルネサンスあたりでフリーズするので
パンゲアしかやれない…
955名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:48:28 ID:2OGCClB0
>>950
俺と一緒にネ実に帰ろう、な?
956名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:54:15 ID:lYCqWwzC
>>937
ねーよ。

ニコニコ動画は、
CIV4のユーザー増加という点についての貢献度は高いと思うけど。
さすがにそのレベルの難易度攻略は、
動画見てまでして学習する奴はかなり少数派だろ。
957名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:55:37 ID:aRCMXEtG
ヒント:ゆとりは自分の周りの世界が全て
958名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:56:26 ID:LQUqCa59
TVは見るけど本は読まない人だっているさ
959名無しさんの野望:2010/01/25(月) 13:59:28 ID:jySTd0cp
スパ帝のおかげで彼女ができました。
960名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:00:23 ID:ibavRtOm
スパ帝の動画は色々参考になる部分が多くて
見てると自分が強くなった気がしてくる
でも実際にプレイすると気のせいだから困る
961名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:04:23 ID:6uIshrFx
上手くても下手でも他人のプレイはそんなやり方もあるのかという発見があるのが良い
戦略の引き出しが広がると楽しみが増える
実際には強いパターン1つ開発してそればっかりやってる方が勝率は良いんだけどね・・・
962名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:05:24 ID:Ly+XGxSl
主従制+平和主義が強いって某動画で言われてたけど、これあんま意味なくね?
主従制の無償ユニット枠と、平和主義の軍事ユニット追加費用って別枠だよな
平和主義しながら高レベルユニットを作れるってだけで
963名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:08:55 ID:aRCMXEtG
>>961
強い戦略の引き出しを広げればいい
他人のプレイから得た発見をただの発見で終わらせるか有効な戦略に昇華させるかは自分次第
964名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:10:50 ID:ibavRtOm
その時の立地・指導者にあわせた最適の戦略を導き出せるのが理想だな
965名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:29:41 ID:jySTd0cp
最適じゃなくてもクリアできるし、戦略の良し悪しの評価が難しいからなぁ。
966名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:37:44 ID:1lqWARkO
何気に950とってたのか、立ててくる。
>>955
お前が吹き飛べ
967名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:43:58 ID:1lqWARkO
スリードーッグ!バウワーウ

Civilization4(Civ4) Vol.176
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1264397937/
968名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:48:37 ID:2OGCClB0
>>966
永遠のナギ節……じゃなくてスレ建て乙!

昨日はついつい世界情勢無視して徳さんに肩入れし、3国くらいからボコられたぜ
徳さんの心を開くと攻略した気分になれる
969名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:27:02 ID:Mi7ZBWiL
>>961
昔小屋向きの首都引くまで再生成&ライフルラッシュしてたけど
実際、再生成って負けみたいなもんだよな。勝てそうにないからギブアップするわけで
そういう意味ではやり方増やしたおかげで勝率はかなり上がった
970名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:29:29 ID:2sGSpQwM
再生成しない奴がジャスティス
真実の王者
971名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:35:19 ID:17eWzVb3
マップサイズ以外全部ランダム設定で再生成なしが俺のジャスティス!
972名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:36:31 ID:5WMdCU89
civは楽しむものであって競うものではないから再作成しないのが正義とは思わない
楽しんだもの勝ち

俺は再作成より負けたマップで再挑戦をよくやる
973名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:41:08 ID:AtBADV3V
他のゲームでもそうだけど
縛りだらけの超カツカツプレイが好きな人もいれば
チートしまくりの俺tueeeeeeプレイが好きな人もいるのさ

俺は適正一個下の難易度でいろいろな戦略を試すのが最近のトレンド
974名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:44:51 ID:TtPjw2P0
パンゲア標準しかやらないが、群島みたいなマップを引いたときだけは
再生成してしまう
975名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:44:51 ID:aRCMXEtG
他のゲームでもそうだけど
チートしまくりの俺tueeeeeeプレイが好きな人もいれば
ゲームでさえチートしないと楽しめないなんて貧しい心の持ち主ねと思う人もいるのさ
976名無しさんの野望:2010/01/25(月) 15:52:36 ID:Q8R/48hV
糞立地で勝った時の満足感は結構あるけどな
977名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:03:39 ID:vowF3JyP
上にあったブルでゼウスを使って厭戦攻めをやったけどダメだなw
不幸が-8ぐらいまでいくんだけど、結局人口は12ぐらいまで成長するんだな
普通にテクノロジーは進んでるし
もっとひどいことになるかと期待したのにおもしろくねー
978名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:12:17 ID:xQ/tC1w/
インコメーンサディストゥ
979名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:20:08 ID:1lqWARkO
パンゲア以外に何やってるのさ
パンゲアもフラクタルもいい加減飽きてきた。
980名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:22:31 ID:1lqWARkO
出だしに"お前ら"忘れちまった
というか群島マップの植民地独立好きだから、次回作は植民地どうにか強化してくれないだろうか。
981名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:23:38 ID:1WCmuQ/b
ハイランドとファンタジーレルム良いぞ
涙目になれて
982名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:27:43 ID:2OGCClB0
テラをマップ最大でやって砂漠多いからアフリカかと思ってたら南アメリカだった
983名無しさんの野望:2010/01/25(月) 16:29:07 ID:Mi7ZBWiL
植民地はかってに技術ばらまくのが嫌だけど後進国のときは好き
984名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:10:44 ID:zaar+FQO
>>975
まぁビルダー使えばなんだってできちゃうゲームだから
どこかで自分なりの線引きしないとつまらなくなってしまうな…俺は
985名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:33:54 ID:sdj2+Sut
ファンタジー面白そうなんだけどなー
都市性能の自由度高そうで
986名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:41:10 ID:Mi7ZBWiL
>>969だけど俺は再生成やビルダーが悪とは思ってないよ
ただ、勝率計算の時に負けで計算するってだけ
編集帝と違ってきちんと敗北までやらないことが多いから
そういうのを負けにしないと勝率100%になってしまう
987名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:44:11 ID:zaar+FQO
別になってもいいんじゃないの
自分が楽しめるかどうかだから
988名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:46:15 ID:ibavRtOm
劣勢を跳ね返せた時の快感がたまらないから立地悪い時はその時の楽しみがあるな
なんていうか自分の持てる知識を総動員してる感じがいいんだ
989名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:50:23 ID:Oom2Fi0w
最近、劣勢萎えよりも優勢萎えの方が激しくなってきた。
勝ちまでの道筋が見えて、あとは消化試合と思うと次のシド星に旅立ってる。
お陰で勝利の殿堂ほぼ空っぽ。
990名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:51:44 ID:6uIshrFx
俺はピラミッドかバチカン建ったら勝利という事にしてる(キリッ
991名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:54:58 ID:bu5a0DQ1
>>989
おまおれ
殿堂なんて突然の外交勝利くらいしかないわ
あとは征服狙いでうっかり制覇とか
992名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:55:33 ID:5WMdCU89
技術がダントツになったら次の星かな
負けるときは最後までやることが多いから敗北記録ばかり残ってるぞw
993名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:02:40 ID:Mi7ZBWiL
>>987
独り言ならそれでいいけどそれじゃ他人と会話にならんでしょ
負けそうなときは途中でやめれば勝率よくなるよなんて言っても仕方ないし
それ前提でこのパターンなら勝率100%だなんて言うわけにもいかない
994名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:07:34 ID:sdj2+Sut
酷い立地っていうか、プレイ続けて楽しく無さそうな立地なら再生成するかなー
995名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:12:46 ID:GxR4EU+L
なら奪えばいいじゃない 人間だもの
996名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:16:14 ID:5WMdCU89
なぜあなた方はciv4の勝率について「100%とはいえない」あるいは「再作成すべきではない」などと主張するのか。
勝率は単なる自己満足であり、それ以上の何者でもない。その意味ではciv4のプレイも自己満足であり、それ以上の何者でもないのだ。
自分が再作成してまで勝ちたくないというだけで、他人の再作成を否定する気なら、意味もなく他人の楽しみを奪っているだけだと言わざるを得ない。

ショソ・ジ・ヤソ議長
「シドを正面から見据えて」
997名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:25:04 ID:UOsdYDgW
再生成もロードもしまくり
基本適当にやってる
最初のユニットで全然探索してない
のにライオンに食べられるとか即ロード
998名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:37:07 ID:GcY6vi2/
再生成賛成派は再生成して100%っていえばいいじゃない。
再生成もリロードもなし派は再生成もリロードもなしで100%っていえばいいじゃない。

そんなこといちいち言いたくない、というならレスしなけりゃいいじゃない。
それでもレスしたいというなら別に止めようがないし。
999名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:43:36 ID:KTaYOpJZ
詰まらない話になったところで1000!!
1000名無しさんの野望:2010/01/25(月) 18:44:05 ID:0Qm87o9M
初心者は質問する前に読め

・勝てません→ビルダー使え
・負けた→ロードしろ
・負けそうだ→メインメニューへ戻れ
・糞立地を引いてしまった→再生成しろ

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