【HoI3】Hearts of Iron 3 part10

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952名無しさんの野望:2010/01/04(月) 18:17:53 ID:zRSCTWDW
>>951
乙です
953名無しさんの野望:2010/01/04(月) 19:03:59 ID:xBHOPH07
>>950
「素晴しい!」
954名無しさんの野望:2010/01/04(月) 19:08:35 ID:zRSCTWDW
>「素晴しい!」
Vになってからその言葉を見なくなったからたまにさびしく感じるよ
955名無しさんの野望:2010/01/04(月) 19:17:17 ID:pvFaUupk
>>917
ポテンシャルは寧ろ下がってると思う
>>917の版図 2なら40年までで追加で南米も3〜4国位追加できる
そのSSの版図は2の最良系の39年の版図かと思われ
最初の一〜二年はまず戦争できないってのを加味すれば悪くないペ−スだけど
問題はその領土守る師団生産に5年はかかるって事・・・・・

その段階で予備役でない正規師団が何個旅団居るのか興味はある
(予備役は動員を細切れにやる国ではかえってコスト増になる であってるよな?)
956名無しさんの野望:2010/01/04(月) 19:41:53 ID:xBHOPH07
>>955
予備役ユニットは、通常よりも割り引いて生産されて、
戦争状態になると、全開MODEで戦うはず。

あと、港湾が個人的には重要になってきた。
インフラ1年かかるってのがいまいち重要性がみえない。
IC低いからかな。
957名無しさんの野望:2010/01/04(月) 19:45:42 ID:zRSCTWDW
>>955
なるほど、Uでの俺のプレイがへたれなだけだったんだなw
今回のVでのプレイもうまい人からしたらへたれなんだろうけど;;

40年8月のデータが無かったから9月になってしまうがこんな感じかな
http://starlit.daynight.jp/bbs/hoi3_pict/src/1262601535423.jpg

見ての通り資源には余裕があるから新規の部隊は全て動員状態で作成しているし、
"予備役の動員"を常にしているから予備役はいないんじゃないかな・・・
958名無しさんの野望:2010/01/04(月) 20:06:44 ID:NONxDzTZ
イタリアは国力自体はあがったけど、すぐに英帝にふっかけられる
ようになったから拡張はしにくくなったって感じかなあ
中堅国どまりだった技術力が拡張すればするほどあがるようになったし
指揮官の階級も上げ下げ自由になった(効果自体が良くわからんが)けど
自分の場合はエチオピア→ユーゴ→ルーマニアと進めると英国に宣戦された
併合でなく属国化にすればもっとひろげられるんだろうけど
リーダシップポイントはいらないしなあ
959名無しさんの野望:2010/01/04(月) 20:26:57 ID:TexZlqoe
9個旅団の縛りがあるから膠着するとどうにもならん前は100だろうと200だろうととりあえず突っ込めたのに
960名無しさんの野望:2010/01/04(月) 21:18:59 ID:nMmZJ6El
HOI3ではイタリアが主役だな
フランスの前線を破ってくれるイタリアはすてきだ
961名無しさんの野望:2010/01/04(月) 21:30:05 ID:AKP8X6z2
ラインラント進駐するだけでどんだけめんどくせえんだよ
まじでクソゲになったな
962名無しさんの野望:2010/01/04(月) 21:31:01 ID:RiYutOGT
めんどくさかったっけ?
963名無しさんの野望:2010/01/04(月) 21:33:19 ID:TexZlqoe
全部AI任せですることがない
964名無しさんの野望:2010/01/04(月) 21:55:07 ID:4py7jqL2
ラインラントは外交画面の?に出てる地域に配置すればいいの?
その通りに配置しても何も起きなくてドイツプレー諦めたんだけど
965名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:00:32 ID:4py7jqL2
前知識なしにUの乗りでやったら全然うまくいかんなぁ
物々交換できなくなってる上に資金確保が難しいから石油が全然確保できんわ
966名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:06:16 ID:4kZtpSUQ
戦車作らなければいいんだよ
967名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:09:49 ID:gIKhxr0K
>>964
そうやって条件満たした上で決断を選ばないといけない。
EU3の政策と一緒だから、そっちをやってると理解しやすいんだけどね。
968名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:10:28 ID:sQ3xe5YQ
>>964
どんだけ頭がかわいそうな子なの
969名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:17:32 ID:pvFaUupk
>>957
義勇軍と最低限の訓練でひたすら予備役量産したっぽいな
意外とイタリアでも揃うもんだな 感謝感謝
970名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:21:07 ID:TexZlqoe
今回山岳も必要人数が歩兵と同じ3000人だからますます神度が増したな
971名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:21:44 ID:zRSCTWDW
>>965
交易のやり方はUとそんなに変わらない気がするけど・・・
物資をたくさん作る → 腹ペコ国家が群がってくる → お金に余裕が出来る → 足りない資源を買う

このやり方で問題なく>>957の画像のようになりますよ
972名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:24:22 ID:J3IB/11S
>>958
エチオピア→アルバニア→ユーゴ→ギリシア→ブルガリア&ルーマニア
ギリシアはイベント開戦で行けばイギリス怒らなかった。

ていうか、枢軸に入らなくてもギリシアへの最後通牒が発生するでござる。
1940年以降になるっぽいけど。
973名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:36:26 ID:zh+12l5A
>>970
山岳って歩兵の1.5倍の時間かかるくせにたいして変わらなくね?
火力ではむしろ負けてるし。
974971:2010/01/04(月) 22:44:23 ID:zRSCTWDW
追記で>>971でのやり方は枢軸に参加しているとたぶん無理だと思います。
腹ペコ国家の一番の御得意様はアメリカで二番がソ連なので><

>>969
このゲームを買ってから今まで予備役で生産はしたことがないですね^^;

徴兵法は"変動徴兵制"一択ですね、これの"国内人的資源修正+50%"
が無いとここまであげるのはきつかったような気がします。

訓練法は変えるのが面倒だったので"専門的訓練"のままここまで来てしまいました^^;
975名無しさんの野望:2010/01/04(月) 22:54:01 ID:pvFaUupk
>>974
つまり工場建設せずにひたすら量産してコストダウンさせたってことかぁ
今回は工場も建てれば立てるほどコスト下がるから捨てがたいけど
序盤に工場並列10>15>20とか建ててたんでなんか感動

最初に予備役で1ラインひたすら歩兵x2砲兵x2である程度生産して初期部隊に砲兵分けていくのがよさげだけどめんどくせ-w
976971:2010/01/04(月) 23:02:57 ID:zRSCTWDW
>>975
ああっ、Vになってから工場って作ったことがないや^^;
確かにその方が理にかなっていますね^^

最初の生産は船団と護衛艦を1×99をぶち込んであまり全てを物資生産と
砲兵生産(たぶん6×12)に回しましたので・・・
977名無しさんの野望:2010/01/04(月) 23:39:55 ID:Qo5oFrpv
3になってから、何が感動したって「バルバロッサさえ終わってないのに
イギリスが降伏した」ことだな
わけのわからん南の島のVP全塗りつぶしの不毛な作業から開放された・・・
978名無しさんの野望:2010/01/04(月) 23:51:04 ID:TJyrnQEk
3になって感動したのはAIが戦線に穴を開けて突破を試みることだな。
戦線に大穴が開いて、そこに予備部隊がなだれ込んで行くってのはWW2の最大の魅力だし。

これで防御側が戦車部隊を後方に置いて機動防御なんか始めた日には・・・
979名無しさんの野望:2010/01/05(火) 00:09:52 ID:1H9+4gny
脳汁あふれ出す!

あとはイベント群を整備したら、そこそこ遊べるようになるか・・・?
980名無しさんの野望:2010/01/05(火) 00:24:07 ID:aTDieSyN
>>973
地形の適正が神だから結果的には強いハズ
981名無しさんの野望:2010/01/05(火) 00:29:43 ID:BgfZwzmn
俺のバルボが(ry もないからなー
982名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:03:34 ID:1H9+4gny
イベント作るためにコマンド類の動作を確認しようと思ったんだが、
チートコードだとプロビ(ry移譲関連のが上手く作動してくれない。
今回プロビ(ry移譲のが複数あるから試したかったんだがなぁ・・・
983名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:07:37 ID:Y15yL6Mk
個人的には山岳よりも河補正が怖いので海兵も大事だと思う。
山岳は迂回できても河は迂回できない。

物資消費が少なくて、補正修正が大きい工兵が意外に神だと思う。
移動修正もあるし。
984名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:12:24 ID:LX+r1mmg
俺は機甲部隊には必ず工兵旅団付けてる
985名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:32:39 ID:cDZNhU2h
速度遅くならね
986名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:34:00 ID:5rwsIBIM
>>984
いやいや
それはどーなん?
せっかくのスピードがもったいねーよ

超重戦車となら良いけど
超重戦車なんてつくらねーしなぁ
987名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:37:51 ID:LX+r1mmg
速度遅くなる・・・けど、気分的にほら!
988名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:39:14 ID:aRUOxynU
>>986
8kmを叩き出す工兵は、それほど足を引っ張っていないと思いますよ。
989名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:52:36 ID:3Dlpqu5F
>>976
いや 3は工場建ててもIC増えるだけなんで
初期軍備さえそろっちゃえばどっちでもよさげ
戦争意図的に継続させることがAI任せだと困難なんで
モリモリ物資余るし溢れるしどうしろと・・・・

自分の場合は中立度ひたすら下げつつバルカンにスパイ工作
37年末にユ−ゴ宣戦>ル−マニア>ブルガリア>ギリシャ併合で39年1月
やんちゃイタリアにびびったのかスペインが第二次大戦開始前に枢軸についたんで
ドイツ様の進軍もずっと楽になりそうだなとセ−ブして41年まで観戦プレイしつつ
枢軸に付く予定なヘタリア

基礎技術開発に常に8ライン基礎研究割いてたんで未だに38歩兵技術手付かず
(空きラインで陸ドクと工業系開発が精一杯)
イタリアだと2みたいに青写真がない分シビアな開発強いられるから
ちょっと物足りない。

990名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:53:07 ID:g7TtybNO
戦域司令部に工兵*2随伴させて6km/hで反乱鎮圧に走り回ってます
HQの損害は将校の死亡率高いんだろうか、よくわからん
991名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:54:32 ID:5rwsIBIM
>>988
ありゃ
工兵はえーな
てっきり4だと思ってた

自動車化歩兵と同じ速度で走る工兵頑張りすぎだろ
992名無しさんの野望:2010/01/05(火) 01:54:32 ID:3Dlpqu5F
>>990
HQ解体するとわかるけど将校比率が一般旅団よりかなり高めだよ 解散させた感じだと

具体的に といわれると困るけど
993名無しさんの野望:2010/01/05(火) 02:12:16 ID:cDZNhU2h
>>991
ほんとだwえらい勘違いしてた
得したなあ
994名無しさんの野望:2010/01/05(火) 02:13:52 ID:cDZNhU2h
ところで脆弱性のアイコンはクマさんなんだろうか
ずっと気になってるんだが
995名無しさんの野望:2010/01/05(火) 02:58:22 ID:B/EgehEo
>>986
機構師団は渡河が非常に苦手でほとんど役立たずになるが。
工兵入れると少しだけ汎用性が増す。
まあ、他に選択肢はいくらでもあるんだけな。無駄でははいと思う。
996名無しさんの野望:2010/01/05(火) 03:10:43 ID:Z4+xff6U
Very Hardでイタリアするとびっくりするほどエチオピアが強かった
その後アフリカ奥地のイギリスベルギーを戦車装甲車で攻めたら
燃料が輸送のロスで消えた
兵站ボーナス付きの指揮官を重ねないときつい
997名無しさんの野望:2010/01/05(火) 04:03:17 ID:p/oYnX/C
2時間かけてバルバロッサ準備して、後はセーブしたら宣戦布告だぜ!
てとこで部隊の最終チェックしてたら落ちた
ヨシフさんの呪いか   ○| ̄|_

ちなみに戦争はAIに任せてるんだけど歩兵100個師団くらいと
装甲25個師団(軽10)用意したけど足りるかな?
998名無しさんの野望:2010/01/05(火) 07:13:12 ID:LN+/fnUd
>>997
全く足りない。
装甲師団はそんなもんでいいだろうが、歩兵が少なすぎる。
まぁ現実だと無理だろうが、これはゲーム。
テク次第でなんともなるかもな。
999名無しさんの野望:2010/01/05(火) 07:13:57 ID:rg0PRg6V
>>989
やっぱり、俺よりすごい人がいたかw

基礎理論についてですが、前回プレイまでは力を入れてやっていたのですが
今回のイタリアプレイで実験的に基礎理論無しでやって感じからすると
リーダーシップ20以上の技術大国でもない限り、基礎理論は研究しない方が
いいようなきがしました。

厳密にはわかりませんが前回の日本(たしかリーダーシップは22ぐらいだったような)では
基礎理論(一部を除き全て)、工業(ロケット、核関係以外全て)、歩兵(歩兵系、1回で研究が終わるもの系)、
陸ドク系(歩兵系、司令部系)を最新にするのがやっとでした。

今回のイタリアプレイ(リーダーシップは17ぐらい)では
工業(ロケット、核関係以外全て)、歩兵(歩兵系、1回で研究が終わるもの系)、
機動系(中戦車系、砲兵系)、陸ドク系(歩兵系、司令部系、機動系)を最新の
状態に出来ています。

基礎理論が全く効果が無いわけじゃないですがリーダーシップに不安がある国家では
選択しに入れないのも一つの手のような気がしましたね。
1000名無しさんの野望:2010/01/05(火) 07:32:29 ID:vM+xWzqM
基礎理論を最新にする意味はあまりないような・・・
10011001
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