Civilization4(CIV4) 質問スレッド 48国目

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952名無しさんの野望:2010/01/23(土) 10:38:50 ID:yt8GrR1V
偉人都市をつくらないで
複数の都市で均等に偉人を出す場合って
偉人都市つくった場合とあまり総偉人数かわらない気がするけどどうなの?
あとそういう場合って民族叙事詩建てないほうがいいのかな
953名無しさんの野望:2010/01/23(土) 10:41:00 ID:c8STtRGg
>>948
分からなかったら相手より1世代先のユニットを相手主力スタックと同数揃えればいいよ
攻城兵器はそれとは別に10数体用意する事
954名無しさんの野望:2010/01/23(土) 10:45:23 ID:9CkqdgHh
>>952
民族の分、だいぶ変わる

1+1+1+1+1×2より(1+1+1+1+1)×2の方が高いのは分かるだろう
逆に言えば民族で増幅しないなら、偉人数でいえば偉人都市は必ずしも必要じゃない
(他にも偉人都市として専門家纏めとけば特定の偉人が狙いやすいとかもあるけど)
955名無しさんの野望:2010/01/23(土) 10:54:17 ID:c8STtRGg
>>952
専門家経済の場合、偉人はたくさんだすものではなく、素早く出すもの
だから複数都市で雇う。民族叙事詩は6都市で偉人を出す場合は6分の1の
寄与しかないので速度は余り変わらない。優秀な偉人都市に建ててもいいが
他の都市の偉人Pが無駄にならないように注意した方がいい。というか、
本気で専門家経済するなら大理が無いとハンマーが足りなさ過ぎて民族建たない
956名無しさんの野望:2010/01/23(土) 10:57:25 ID:lgh+QO9A
1+1+1+1+1×2 民族叙事詩有、平和主義無
(1+1+1+1+1)×2 民族叙事詩無、平和主義有
957名無しさんの野望:2010/01/23(土) 11:15:53 ID:r8N0/cx5
自分は複数の都市で専門家雇う場合は自分は民族建てない事が多いかな。
>>955も言ってるようにスタートダッシュを最速化する手法だから、
美学〜文学のビーカーや民族のハンマーといった初期投資をゆっくり回収するのは方針に合わない。
法律ルートから哲学ジャンプを急いで最大限加速する感じ。
逆に偉人都市を一つにする場合は中〜長期戦を視野に入れるから、
投資効率の良いアレクや民族を積極的に建てたいから文学ルートに向かう。
958952:2010/01/23(土) 13:18:20 ID:yt8GrR1V
ごめん 質問の仕方がちょっと悪かった
平和主義前提の話じゃなくて、何が言いたいかっていうと
俺もよくわからない・・・・
ともかく企業のために狙って偉人をだしたいので、特に技術者。
今まで国有化で押し切る戦法ばっかりだったのでたまには企業設立もしたいので
そういった場合民族どっかに建てちゃうと技術者出すの難しいじゃない?
なので狙って技術者出すのは専門化経済に限らず満遍なく専門家雇わないと難しいかなって
偉人Pを無駄にせずに使いたい、技術者を狙って出したい、みんなどうやってるのかなと

あと、俺が言いいたかったのは

1+1+1+1+1 民族叙事詩無 
1×2 民族叙事詩有(民族有のため専門家は1都市からしか出ない)
場合を比較して総偉人数はあまりかわらない?ってことです
959952:2010/01/23(土) 13:27:43 ID:yt8GrR1V
ちなみに専門化経済前提の話でもありません
自分がめったにやらないから

やれって話だけど・・・
960名無しさんの野望:2010/01/23(土) 13:34:10 ID:1aJBt0oa
総偉人の数なら民族叙事詩が無いほうが少なくなる
時代を経るにつれだんだんと偉人ポイント*2の差が出てくる
ただ偉人ポイントの少ない最初は前者のほうが早い
961名無しさんの野望:2010/01/23(土) 13:35:41 ID:r8N0/cx5
必要偉人Pがどんどん増える仕様上、ある程度偉人を出す体制を取るなら
形によらず総人数はそれほど変わらない。
19人出すのと20人出すのとでは総偉人Pで2000もの差があるからね。
何が出るかといつ出るかを主にコントロールする感じかな。

マイニング決め打ちなら製鉄所都市で出しちゃうといい。
多少ハンマーはもったいないけど、工場まで待つとAIに取られる率が上がるし、
マイニング回り始めれば多少の損は元が取れる。

もうちょっと後、軌道エレベーターや三峡ダム用だと工場まで待ってから出すことが多いかな。
序盤から食料多めの生産都市で一人雇っておいて、工場建ったら加速する感じで。

偉人都市で中盤から一人技術者混ぜておいて運良く出たら確保、ってのもあるけど、
あまりに早く出すぎて寝かせる時間が長いとその分損してることになるから損得勘定は難しい。
ベストタイミングで出てくれれば一番お得な方法なんだけどw
962名無しさんの野望:2010/01/23(土) 14:51:00 ID:R/WKrTWu
自分は偉人都市で混ぜといて、いつか出るだろってタイプだ。
マイニング用の一人は大抵確保出来てる。
963名無しさんの野望:2010/01/23(土) 16:41:57 ID:0hD6GCjB
僕は国有化します!
以後の偉人は黄金時代につかってます・・・
964名無しさんの野望:2010/01/23(土) 16:48:18 ID:wWIgHIM+
「大技術者確保は製鉄所都市で技術者雇用」ってのは賛成
加えてこの時期は共産主義・物理学一番乗りとかで微妙な偉人が誕生するから
それを使って黄金期発動→8Tだけ平和主義採用して全力雇用ってのがお勧め
965名無しさんの野望:2010/01/23(土) 17:17:41 ID:FGRCg+nC
すみません、質問なんですが
ビヨンド・ザ・ソードで世界大戦のシナリオがあると思うのですが
ドイツがヒットラーではなく副首相になっています。
シナリオでもヒットラーはでてこないんでしょうか?
よろしくお願いします。
966名無しさんの野望:2010/01/23(土) 17:32:22 ID:r8N0/cx5
大人の事情と言う奴でその辺の生々しい指導者はオフィシャルのMODでは出てきません。
967名無しさんの野望:2010/01/23(土) 17:41:29 ID:Hd7gbYjt
日本人には想像もつかないぐらい向こうではヒトラーは禁忌扱いです
仕方がないのです
968名無しさんの野望:2010/01/23(土) 18:05:39 ID:O1NH2+I0
>>967
日本における昭和天皇くらいに思っとけばいいのかな
969名無しさんの野望:2010/01/23(土) 18:09:07 ID:62DyxPyW
別に日本では昭和天皇は禁忌にはなってないが
970名無しさんの野望:2010/01/23(土) 18:18:37 ID:OqmxByuO
日本で層化を日常や公式の場で話題にできない以上に
向こうではヒトラーを話題にできない。理由や方向性は違うが。
971952:2010/01/23(土) 18:39:24 ID:yt8GrR1V
日本人なら理解できる敗戦国の刹那ですよ
972名無しさんの野望:2010/01/23(土) 23:37:45 ID:wWIgHIM+
スレ違いだが、どういう意図を持ってその文脈で「刹那」という言葉を使ったか大変気になる

刹那
1 仏語。時間の最小単位。1回指を弾く間に60あるいは65の刹那があるとされる。
2 きわめて短い時間。瞬間。「―の快楽に酔う」「衝突した―に気を失う」「―的な生き方」
YAHOO辞書より
973名無しさんの野望:2010/01/23(土) 23:57:56 ID:On7jX53X
切なさの間違いと思われ
974名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:01:48 ID:0IWLLxYF
愛しさと心強さも忘れちゃいけない。
975名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:02:20 ID:oSZHVech
部屋とYシャツと私も
976名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:10:30 ID:SXpx763H
国王がたおせねえ!
倒し方教えろやカス共(^o^)
977名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:12:39 ID:SXpx763H
毛沢東も十分生生しい気がする
あと日本も東条英機ほしいね
978名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:24:23 ID:BXpGKngQ
え、良立地にどんどん都市建てて、宗教あわせて技術与えてほぼ全員と不満が無い
関係を作って、自由主義で鋼鉄、ライフリング、共産主義辺り取得してボコればいいよ
アポロ儒教、アレク、パルテ、バチカン、サンコーレ、タジマ自力余裕でした(^^)
979名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:45:03 ID:9UOSwhJQ
3.13パッチはもう手に入らないのでしょうか?
どこにあるか教えてください
980名無しさんの野望:2010/01/24(日) 01:41:24 ID:ksIFf2tt
981名無しさんの野望:2010/01/24(日) 04:43:00 ID:ZMqykmUT
>>948
ちょっと上の方で、おまいさんとほぼ同じ悩みを書き込んだ者だよ。

手前の都市を攻め落とし、焼き払い、停戦する
→国境ほとんど動かない
→あまりに近すぎて旨味が無いので、こちらは新都市を作らない
→生じた隙間に敵が新しく都市を作ってしまい、元の木阿弥。

手前の都市を攻め落とし、焼き払い、停戦せず、そのまま敵陣奥の古都へ攻め込む
→HP回復させる算段が大抵ないので、よほどの戦力をあらかじめ用意してないと無理。

手前の都市を攻め落とし、占領し、停戦する
→反乱や文化転向を防ぐために、アホほど大量に味方兵を駐留させる
→精鋭のHPが回復し、消費した攻城兵器を補充し終えたら、奥へ攻め込めばいい。

敵都市が近すぎて「こんな位置の街はイラネーヨ!!」って状態ならば、
奥の都市を攻め落とし、占領あるいは破壊した後に、停戦して、
手前の都市を敵国か第三者国に譲渡する。
そして改めて攻め落とし、今度は全てを焼き払えばいい。

とにかく奥の都市、文化影響力の高い古都さえなんとかすれば、手前の新興都市なんてどうとでもできるはず。
ちょうどいい譲渡先が存在せず、しかし反乱や文化転向に怯える、っていうケースは希だと思うので。

以上、ここ数日の経験論を書いてみた。まだまだ素人なので穴は有るだろうけど。
982名無しさんの野望:2010/01/24(日) 08:24:25 ID:sTSVO39Z
自国都市にスパイを駐留させていると公安局の代わりをすると聞いたのですが
公安局が建ってから自国にスパイを駐留させるのは意味がありますか?
983名無しさんの野望:2010/01/24(日) 11:01:52 ID:vWHJfghv
工業化時代に英雄叙事詩を立てようとしたら
立てられる都市Aと立てられない都市Bとがあるんですが
これってどういうことなんでしょうか?

ペディアをみるとルネサンス以前にしか立てられないと
書いてあるんですが、これって立てる都市Bの建造が
ルネサンス以前ってことでしょうか?
それともLv4以上のユニットを立てる都市Bに連れて行かないといけないんでしょうか?
984名無しさんの野望:2010/01/24(日) 11:10:42 ID:+av5XtU2
>>983
Bに国家遺産二つ作ってないか?
985名無しさんの野望:2010/01/24(日) 11:19:37 ID:vWHJfghv
>>984
ウォールとモアイ立ってました・・
すいません。ありがとうございました
986名無しさんの野望:2010/01/24(日) 11:38:12 ID:VU4buYG3
Gold EmpiresとLaRは、どっちがユニット・資源・文化・遺産が多いかな?
やってる人、教えて下され。
987名無しさんの野望:2010/01/24(日) 11:54:07 ID:ZVfu2ePs
UU、UBは文明数がハンパない分CivGoldの方が多い。
それ以外は技術ツリーが未来方向に大幅に拡張されてる分、LaRが多い。
資源はLaRの方がちょっと多かったかな?忘れた。
988名無しさんの野望:2010/01/24(日) 12:07:58 ID:VU4buYG3
>>987
ありがとう。
日本MODでやり尽くしたあと、FfH2→統合→東方と来て、昨日からBtsに戻ったら、物足らなくてねえ。
助かりました。
989名無しさんの野望:2010/01/24(日) 13:35:56 ID:UDU93On8
バチカン宮殿が立たないんです

バチカン未建設→F8で確認済み
国教→仏教
生産予定の都市に伝播済み
マスメディア→未研究

なぜでしょうか?
990名無しさんの野望:2010/01/24(日) 13:37:51 ID:ksIFf2tt
>>989
生産予定ではない都市にバチカンの生産予約が入ってるんでは
991名無しさんの野望:2010/01/24(日) 13:39:04 ID:ZVfu2ePs
外交勝利をOFFにしてるとバチカン・国連が建たない。
992名無しさんの野望:2010/01/24(日) 13:49:23 ID:FGgXu/Jb
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 49国目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1264308114/
993名無しさんの野望:2010/01/24(日) 13:51:05 ID:OvqmRNVy
>>992
994名無しさんの野望:2010/01/24(日) 15:03:44 ID:VU4buYG3
>>992
おつです。
995sage:2010/01/24(日) 16:22:50 ID:NIB9qScx
996名無しさんの野望:2010/01/24(日) 16:46:38 ID:0GkQzcQP
うみゃ

>>992 乙っす!
997名無しさんの野望:2010/01/24(日) 23:05:46 ID:b7ACnXwD
1000!!
998名無しさんの野望:2010/01/25(月) 01:22:10 ID:uIpigS4u
>>997
気が早いww
999名無しさんの野望:2010/01/25(月) 01:22:52 ID:uIpigS4u
まぁうめるか
1000名無しさんの野望:2010/01/25(月) 01:25:32 ID:Sv0+mH54
>>1000ならシド星に怪獣登場
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