Civilization4(Civ4) Vol.166
952 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 17:36:15 ID:i4M6jLM2
最初に10連敗ぐらいしたからネットで攻略をみて
科学都市、生産都市、軍事都市もちゃんと作って
それ以外も、さっき書いたみたいに全てが最善を尽くしたのに
金融小屋スパムなのに勝てなくて、ついに心が折れた。
金融が直球、偉人経済は変化球なので、一番勝ちやすい金融でやってるのに。
ちなみにラグナル。攻撃志向もあるし、ベルセルクも強力なのに><
みんながどうやって勝っているか知りたい。
終盤は、最善尽くしても、グラフで下から五番目ぐらいにしかなれない;;
953 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 17:36:55 ID:i4M6jLM2
間違えた。上から五番目。つまり、ビリではないけど、平均以下のグラフってことです。
連投すみませんでした><辛かったので。。。出かけてきます。
>>950 いろいろなことに対処しようとしすぎて中途半端になってるっぽいね
スパイなんて戦争時かスパイ経済時以外はほとんど使わないし、スパイポイントに振る必要はほとんどない
文化振りも文化勝利と戦争時にふる以外はいらない、文化爆弾用意する暇があったら科学者の一人でもだしたほうがいい
軍事力も他国を攻め落とせるだけの量がないとみた
終盤は宇宙開発なら1500も出せれば負けないと思うんだけどどうなんだろ
とりあえず次スレ頼んだぜ!
>>950 どの勝利目指すか決めてやってないとかじゃね?
マップとか面子、人数でやりにくいのあるし。目指す勝利で作戦違うしな。
957 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 17:41:44 ID:i4M6jLM2
>>954 生産都市の水道に、毒物混入されまくり
頻繁にあちこち毒入れられて
宇宙船のプロジェクトも何もかもだめになるんで
スパイは10%振っています。
文化は10%振らないと、不幸な人がでるし、
終盤、文化侵略されて、大事なわたしの都市が・・・・。
軍事力、相手を攻め落とせる数用意すると、維持費でつむし
研究が・・・。しかも、BTSだと、相手も簡単に落ちない。
ようやく撃滅したと思ったら、もう別の敵に勝利される寸前
958 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 17:41:46 ID:sJBQBdjl
そうだな
アドバイスするとしたら
次スレよろしくってことだ
んで真面目なアドバイスでは
全部やろうとするのではなく
なにか一つに決めたほうがいい
具体的には
最大勢力である遺産病患者
それに対抗している勢力である戦争病患者
少数派ではあるがたしかな勢力である宗教病患者
どれでもいいからなにかに感染すると無駄な手が減り上手くなるぜ
シド星を楽しむにあたり
一度でもどれかに感染するのは義務だ
どれかは好みで選べばおk
959 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 17:43:32 ID:i4M6jLM2
スレタテできない環境なんで他の人よろしくおねがいします
規制解けたしやってくるお
>>957 質問スレでバージョンとModと設定書いてセーブデータうpしてみるといいよ
リアル天帝がきっとアドバイスくれる
スパイポイント振れば相手のスパイ活動を抑制できたりするっけ?
自分の都市にスパイおくのは有効かもしれないけど、公安局たてれば用済み。確か効果は重複しないはず
不幸な住人を減らすために文化に振るのはいいけど、それで研究力が落ちては本末転倒じゃないかな
文化侵略されそうってことはそれだけ相手が文化に振ってるんだからきっと文化勝利をめざしてるはず、叩きのめしてやれ
最終戦争やるなら核とかおすすめだよ、あとは核とか核とか
あとアドバイスとしては、難易度一つ下げて経験をつむとかどうよ
他の人が言ってる様に勝利条件決めて
>961乙
>963
ポイント振れば相手も振り返してくるだけw
当然貯まったポイントを使おうとするよな
セーブデータ上げて叩かれるのが一番早いだろう
自分では出来てると思ってることが
ものすごい数叩かれると思うけど
でも貴族〜皇子くらいならあがくのも楽しいよな
簡単だから自由に遊べるし
まあ俺の場合偉人を大量スパンさせて全部定住させて代議制で余裕の勝利だけどな
普通の難易度としか難易度が書いてないけど、普通の難易度=天帝と思ってるとか言う落ちはないよな・・・
Wikiのレポとか見ると普通に天帝で勝ってるけど、あれは普通の人間がやる難易度じゃないぞ。
初めての人がいう普通なら貴族じゃなかろうか
首都の画像だけ見せてくれ 問題点は首都にあるとみた
>>952 ちゃうねん!専門家のビーカーに頼らなくても、最低限の専門家は雇うねん!
哲学、アカデミー2つ、教育のために、大科学者は4人は出すの。最低。
まあ、アレク建てたら普通、ほっといても3人や4人は出るが・・・。
もっと出るなら出るで、中盤期待型なら紙投資、小屋都市が多くて終盤期待ならアカデミー。
聖都ゲットした時のため&神学用に大予言者が1人おればそれはそれで。
遺産建築用に技術者が一人か二人湧けば言う事はないけど、
これは技術者の偉人ポイントがためにくいので運やね(´・ω・`)
もし湧いたら、パルテノン(時期的にきついが)、タージマハル、マウソロス霊廟、自由の女神なんかが強い。
あと、黄金期中は偉人ポイント2倍なので、無理矢理雇ってたくさん偉人を出そう!
>>957 宣戦されて圧殺されてるならわかるが
貴族なら最後まで生き残ってれば普通勝てるけどなあ
>でも終盤のAIの研究速度速すぎ&
これが謎なんだよな
よほどデカイ国を作られてるのか
マップ設定がおかしいんじゃないか?
俺が最初に貴族でやったときは
小屋を育てる仕組みすら理解してなかったが
適当にやってたら技術圧勝だったぞ
>>968 初心者は専門家や偉人なんて無視していいよ
何でこんなのが出てくるのかわからなくても貴族くらいなら勝てる
出てきたら全部首都に定住で十分
悩んでる人は労働者が足りないんじゃないかと思うんだが
ちゃんと地形改善したところで市民を働かせてるかな
>969
すごいな、俺はCiv1からいきなりCiv4来たけど将軍で2〜3回負けたよ
小屋スパムしてるつもり&ハンマー十分なつもり
どっちも建造物が建ってるだけでそんな気分になってた
今から見直してみると赤服いっぱいいるし
無駄に畑が多いし素ハンマー20超えてる都市ないし
小屋・工房その他建てても市民配置してないし、
無駄に文化施設作って技術交換しなくて研究進まないし
ハンマー足りなくて宇宙船完成しなくて時間切れ負けスコア2位ばっかりだったw
gdgdなセーブデータだが、とってもフリーダムで楽しそうだったけどなw
972 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 18:40:14 ID:sJBQBdjl
今は天帝でプレイしてるが
2年前に初めてCiv4シリーズに触れた教授1期生の俺の初プレイは
たしか難易度開拓者でモンちゃんに宣戦布告されて滅亡した
>>900 AIムラビが金属持って無い場合、チャリラッシュであっさり潰せる、実は
>>971 ユダヤ教かなにか創始して自分の大陸で圧倒的多数派になってた気がする
ビギナーズラックもあったかもね
途中カパックに攻められたけとプラエだったんで反撃余裕でした
最後は戦車軍団をもう一つの大陸に送り込んで
何故か宇宙勝利だった気がする
貴族くらいならトップグループに入ることは難しくないと思うんで
そこから最後に勝てないとしたら
勝ちそうな奴を優先して潰すという
civシリーズ共通の基本ができてないんじゃないだろうか
俺の場合、civ4は初めてでもそこはわかってたから
絶対的不利からトリッキーに勝つレポみててもあんま参考にならないかもね
ナンバー2に嫌がらせの限りを尽くし、力で叩きつぶす、これに尽きる
>勝ちそうな奴を優先して潰すという
>civシリーズ共通の基本ができてないんじゃないだろうか
そんな基本有るのか……
civの基本は内政・オレツエー・戦争だと思う
勝てそうなやつをつぶすよりも自分が強くなるほうが基本だろう、と
俺は遺産・遺産・時間勝利だった
内政・研究・ラッシュ
979 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 19:48:52 ID:sJBQBdjl
遺産 遺産 遺産
これぞ正しいラムセス
>>976 自分が勝ちを狙える位置につけたら
ライバルを潰すことを考えた方が効率いいよ
わかりやすい例では、文化勝利を狙われた場合
時間の競争をするより都市を占領してしまった方が
早くて確実なケースが多いだろ
悩んでる人は、勝ちを狙える位置には付けてるようだからな
まあ18文明とかで勝てそうな奴が5つも6つもいるなら
話は違うかもしれないが
普通はルネサンスくらいで2つか3つに絞られてくるでしょ
つまり自分以外の1つか2つを潰せば後は自動的に自分が勝つ
>>980 それができる国力有るならそもそも負けないだろう。
件の人だって戦争でつぶせる国力有るなら文化勝利黙って見てないって。
そういう外交的な戦略面よりも戦術面でコツをつかむ方が基本。
都市改善地形改善積極的な技術交換。
ハンデ無しの難易度でAIに出力で負けるってのはそこらへんがまだまだ改善の余地があるってことだろう。
983 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 19:56:30 ID:sJBQBdjl
基本は弱小国を蹂躙することだって
ビクトリアおばちゃんがゆってた
俺はヨーロッパマップとかやるの好きなんだけどどの国も10都市以上保有してるのが普通みたいな感じだから攻めるのがめんどくさすぎる
>>982 トップグループには入れたつってんだから
そこそこの国力はあるんだろう
だったらチマチマやるより仮想敵を特定してそいつにどう勝つかだよ
そいつにまでホイホイ技術渡してたらそりゃ勝てないし
リード奪ったところで戦争しかけりゃそこで決まる
俺は最初の頃からそうやって勝ってるしその方が楽だっただけ
>ハンデ無しの難易度でAIに出力で負けるってのはそこらへんがまだまだ改善の余地があるってことだろう。
そりゃ初心者なんだから
あらゆる分野でいくらでも改善の余地はあるだろ
986 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 20:21:46 ID:sJBQBdjl
くだらないこと考えてる暇があったら遺産作ればいいよ
不死までなんの問題もなかった
中級車達の初心者へのアドバイスは熱いなw
中級車w
カローラやサニーに大量のガソリンを与えてもベンツやポルシェにはならないんだがな
初心車はなんだ?三輪車か?
>>986 たまにこんな書き込みを見るが
具体的になんの遺産か指導者は誰でもいいのかは書いてない
992 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 20:46:29 ID:sJBQBdjl
>>991 そりゃあ好き放題やって楽しめってことだからな
CFCによると天帝プレイヤーは天帝プレイヤーで好き放題やってるんだぜ
梅
天帝スレあるらしいぞ。カローラ専用スレにキャデラック話すんな
う
>>991 ただの荒らしだから気にしない方がいいよ
め
他人の言葉を借りて言を発するは恥ずかしいな
CFC関係なく不死までなんの問題もなく遺産作ればいいという
ゲームプランを教えて欲しいな いやみではなく
遺産からの勝ちプランならオレが実践できるのは万里で大スパイ経済ぐらい
しか思いつかないな
999
感
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。