Civilization4(civ4) MODスレ Vol.26
CGE入れれば解決だけどね
Increase of Tacticsの長距離砲って
鋼鉄を経由しなくてもライフリングから一気に取得できるのね
BetterAIいれるとAIがガレー船でガンガン入植するのな
フラクタルやテクトニクスでAIの拡散速度が相当上がる
Increase of Tactics 3.0のインストール方法だけど、こんな感じのほうが読みやすいと思う。
今のままでもわからないってことはないからいいっちゃいいんだけど一応。
●インストール方法
「Increase of Tactics (3.0)」のフォルダを下記の場所に置いてください。
Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
LAR NEOがうまく動いてくれない人ですけど、
フォルダ名はダウンロードしたのを解凍してそのままのフォルダ名のほうがいいの?
船で都市を直接攻撃するにはどこを弄ればいいかわかる人いますか?
>>957 いっそのこと海上移動しか出来ない陸上ユニットにするってのは?
ガレーの時代から作りたいなら灯台を解禁条件にすればいいし
>>957 DLLいじる必要あると思うが
そのつもりで聞いてるのかまず知りたい
>>958 みたいなことするなら別だが
海上ユニットなら
少なくともCvUnit::canMoveIntoをいじらない限り敵都市に入れない
つまり攻撃できない
>>958 の方法は、マルチオンリーで考えるならともかく
AI相手に遊ぶつもりならやめておくほうがいい
AIはそんなユニットの存在を想定していないので
プレイヤー側のチートユニットになってしまう
>>958-960 957です、肥の大航海時Wみたいな感じのmodが欲しいから、
できるだけ海上戦が主流になるように環境を整えているのです
wikiと睨めっこして作っているレベルなので厳しいかなあ
Lntfの間接砲撃でそんなことができたような•••
>>962 それこそ湾岸戦争レベルの現代ですら海から砲撃+ミサイル&空爆やっても
地上部隊が進駐しないと制圧したとはみなされない以上、
船を都市占領には使えないほうがいいと思う。
大航海時代をやりたいなら、その時代の技術を細かく分割、
交易路や資源の確保による収入効果を上げ、都市のコインを下げることで、
領土拡張や交易を重視する味付けにするといいんじゃないか?
ただ、ファロスとか世界一周ボーナスが1人だけだから
システム知ってるプレイヤー有利だよなあ…
大航海時代をするなら燃料の概念を入れると面白いかも。
ミサイルみたいに船に搭載して、1ターンごとに1つ消費され、なくなると沈没とか、
又は、海では1ターンごとにダメージを受けて燃料で回復とか。
>>961 959だけどAIはBtSのルールに基づいた決めウチがかなり入っているので
トリッキーなことをすればするほどAIが弱くなって
ゲームとしてはつまらなくなる
自分でdll弄ってAI調整するなら別だが、そうじゃないなら
>>964 のいうように技術やユニットの種類のような
そもそもcivが考えてるゲームの範疇でmodを作った方がいいと思うね
イベントなんかもあるし十分面白いmodが作れると思う
AI調整なんて後回し後回し。
アイデアが迸るまま好きに作ってくれ。
技術なんかあとからついてくる。
アイデア>技術>完成度
思いつきのアイデアで実際作れるのは極一部
作ったものでゲームとしても面白いのは更にその極一部
とりあえず作れるならMODパーツとして作成すれば良いんじゃないか?
作れるなら
そもそもCivのゲームデザインからして海運が面倒で楽しくないからな
根拠地と海上交通線の概念を入れて海運を自動化する、とかやらないと群島マニア以外は飛びつかないと思う
現状じゃ工学込みの道路輸送が3タイル/ターン、素のガレオン船輸送が4タイル/ターンで、大航海時代の海上輸送に優位性がほとんど無い
大陸隔てた植民地をつくろうにも、維持費爆発で国有化でも採用しないととてもじゃないがやってられない
まずこの辺りの基本的な部分をどうにかしないと、Civで海が主役にはならないんじゃないかと
羅針盤あたりで海タイルに鉄道と同等の効果がある航路を引けるようになれば楽しいと思う
攻城兵器みたいにできればいいかんじになるんじゃね?>海軍で都市攻撃
ついでに海軍の戦闘力を同時代の陸ユニットの1.5倍ぐらいにして
沿岸都市を守るには海軍が重要にする
まぁそれ採用するならそういう軍事面での不利があっても沿岸都市を保持したくなるほど
沿岸都市のメリットが大きくなってくれないと困るが
ちたまでのように
沿岸都市の利点は海運により、陸上輸送よりも圧倒的に輸送コストが安いってことで経済面で有利にしまえばいいんじゃね
沿岸都市の交易に+100%とか、沿岸のコインを帆走、羅針盤、天文学あたりで+1とか
だ、誰かBTSのCIV4UnitInfos.xmlをくれないか
弄ってる時に間違ってバックアップ分ごと消してしまった
ディスクから必要ファイルだけ抜き出せないかなと思ったがCabの中身見れなかった……
ちょうどいい機会だから、素直に再インストールしとけ。
どうせ他のファイルも壊れてるのが混じってるだろ。
仕方ないそうするかぁ
パッチも落とし直さないといけないな……ハァ
都市圏内の海、まれに海産資源発見とか付与したら
もう少し沿岸都市の価値つくか?
序盤の森みたいにぼこぼこ増えるのが目に見える
問題は文化圏が絶対届かない場所に沸かせないかだな
資源無しの最大出力がパン2ハンマー1コイン2
国家遺産建てても序盤の川沿い平原農場とどっこいどっこい
オラニエとロードス使ってやっとパン2ハンマー2コイン4
一方草原丘に風車を建てるだけでパン2ハンマー2コイン3
・生産/商業の出力を上げる
・沿岸都市の交易力を劇的に上げる
とかしない限り、海産物あっても結局資源キャンプとしてしか扱われないでしょ
ツンドラに鹿と銀を取りにいくのと同じ感覚
>>976 WikiにMystic EarthでUPしてるんだけど、一部変更してるのが入ってるから代替にはなるかも。
まぁ他のMODのも利用するのも手だね。
近海をコイン3の遠洋をコイン2にしてもよさそうだよなあ。
終盤はコイン3だと弱いし、序盤のコインを手軽に増やせる都市って位置づけで。
内陸でも川沿いならコイン3のタイルはすぐ作れるし、そこまで強くは無いんじゃないかと。
あとは沿岸都市専用の出力上昇施設を増やすのもいいかも。
建てた都市の海タイルでコイン+1な一般施設が、ロードスの陳腐化後に解禁されてもいいと思うんだ。
交易路にハンマーボーナスも付ければ良いのでは。
>>980 その手があったかー
結局再インストールしたけど次同じようなことがあったら参考にするよ
有難う!
海は巣の出力よりブースト施設がないのが問題なんだな
ポルトガルのフェイトリアを標準化してポルトガルだけ+2にするとか・・・
ハンマーと食料を増やすのはバランス崩れるか
オランダのダイクの優位なくなるし
>>981 それやっちゃうと初期研究の速度がぐーんと違って、特に宗教ゲッツするのに大きく影響してしまうよ。
海上都市は相互通行結んだら、交易路の稼ぎで有利じゃないの?
小屋を弱体化、港や税関を強化して、交易でコインを稼ぐようにしたらどう?
最終的に沿岸都市で交易路10本以上とか
交易路って最大本数決まってなかったっけ?すたすたで見た気がする
本数は今でも内陸都市よりも増やせるんだから1本辺りのコインの強化の方が良いんじゃね?
988 :
名無しさんの野望:2010/02/09(火) 14:35:24 ID:FjMwnLfA
とりあえず港は鉱物資源があればハンマーボーナス
食料資源があれば食料ボーナス
税関は贅沢資源があればコインボーナスでもつければ資源流通の効果は出せるべ
資源の発見技術の解禁時期のずれによって自然にゆったりとした強化にもできる
海洋資源は種類も密集度も足りない
外洋にばっか湧いてんじゃねえよ魚
k
交易路でハンマーや食料ボーナスが付けば沿岸最強ー!になるんじゃね?
あとは領海なのに地の利が無いんだよな
道路みたいに移動力半減の航路を設定するとか
civ5
ha
mada
ka
995 :
571:2010/02/09(火) 23:51:36 ID:jQfbf/4z
>>953 ありがとうございます、検討してみます、、
>>955 ありがたいです、、了解です、、次回はそのようにいたします、。感謝、
フォーラムやwikiにあるのとアイマス以外に、MODってあるのかな?
あれば在り処を教えてー。
東方かなんかがあったはず
やはり長距離砲に規制かかったか、強すぎると思った
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。