ファルコム118代目

このエントリーをはてなブックマークに追加
901名無しさんの野望
イース7はファルコム信者は誰も買ってないだろ

新規ユーザーだけでアレだけ売れたのか、大成功じゃんw

…イース7は爆死!、信者以外誰も買わなかったというのに!







どっちだよw
902名無しさんの野望:2009/11/15(日) 07:25:00 ID:GttYSU+N
売り上げ本数から見れば、ほぼ信者のみという感じだが
一般ユーザーの注目度が高かったら、10万は超えてると思われ
903名無しさんの野望:2009/11/15(日) 07:50:12 ID:HaJVpoLD
コンシューマー参入で、ゲハ連中も入って色々ややこしい事になったな。
今までは、
古代信者、アンチ米光、洋ゲー厨、公式BBSヲチ、純正以外全否定厨、嫌韓厨、波形が真っ黒(笑) 、元社員のおっかけ、特定社員のアンチ、アンチガガーブ、早川信者、アンチ竹入、軌跡信者
だったのが、いつの間にか株厨が入って、元社員のアンチ活動の話題になったり。

いやはや、本当にオールスターだなw
そら山崎前社長は禿げて倒れるわw
近藤屋さんも、だいぶ薄くなってきてるし。お前ら勘弁してやれよw
904名無しさんの野望:2009/11/15(日) 08:37:42 ID:r6xhTBMT
ほぼにランクアップしました
905名無しさんの野望:2009/11/15(日) 10:09:54 ID:e2kDpe6P
>>903
こういうのが一番問題児
906名無しさんの野望:2009/11/15(日) 10:48:58 ID:XNInuow4
>>899
まあ、ファルコムの負担が増えるわけじゃないし
生温かい目で見守ってあげようぜ。
907名無しさんの野望:2009/11/15(日) 12:55:45 ID:RIk95hIt
DSのサガにもはるかに及ばないのが現実だしなーイース7
同日発売のPSPに限ってもコナミ1軍のパワポタに負けるのは仕方ないとしても2軍である遊戯王にすら劣る
まあ本来の実力はこんなもんでファルコムやこのスレの奴等がイースを過大評価し過ぎなだけってことかな
908名無しさんの野望:2009/11/15(日) 12:59:15 ID:JHdHsNST
一番イースを過大評価してたのはファル自身なんだがな
909名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:12:38 ID:XNInuow4
このスレの連中は過大評価なんてしてなかったな。
携帯ゲー板の連中に言えw
910名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:35:49 ID:HYa1ReFT
英雄伝説7の通常版に、各ファルコムゲーの体験版を入れておいたら
イース7も売上があがるよ。
911名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:55:33 ID:SOrJNpYb
自社サーバーじゃ回線的にキツイから体験版を出さないんだと予想してみたり
エロゲみたいに提携サイトに頼るとか
LinuxのISOイメージみたいにTorrentで配布することで解決できるんだけどな
912名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:57:47 ID:Vw3QA+A1
内容は他の大シリーズとも負けず劣らずだと思うんだがね。
その辺のビッグタイトルは今までの功績があるからな・・・
ま、ファルコムも歴史だけは中々古いが、作品間のスパンがちょっと長すぎたな。
913名無しさんの野望:2009/11/15(日) 15:20:01 ID:HaJVpoLD
っていうか、メディアをもう少し上手く使えばヒットするよ。
流行ってます感を出すんだよ。
あの話題の!って雰囲気を出せば、ヒットするじゃん?
どき魔女とか世界樹とかラブプラスとかw
何でヒットするかわからない(内容良くても売り上げは前評判がほぼ全てなんで)
そういうのがヒットするのを見るとわかるけど、メディアが「話題になってます」感を演出して貰ったやつはほぼそんな感じでヒットしてる。

まぁ、なんで、ファルコムがイースが「流行ってます」って触れ込みで宣伝しまくるのは方向は正しい。
ただ、バスに広告出したりするくらいなら、ライターに金積んで提灯記事書かせる事ですよ。

それでも、セカンドライフみたいに失敗したのがあるが・・・w
やけに流行ってますを演出してたけど、一体どこで流行ってるんだ?っていつも疑問だったけどなw
914名無しさんの野望:2009/11/15(日) 15:40:22 ID:xIVHyROY
VMポータブルのあたりから「あの空の軌跡の日本ファルコムが贈る〜!」的なフレーズを使いすぎたのがマズかったんじゃないかな。
空の軌跡を遊ぶまでファルコムのことを知らなかった人からすれば、
ファルコムの代表作は英雄伝説(空の軌跡)だけで、Ysはその他のゲームという認識になっちゃった。
当然話題にのぼることもなく、注目度も低い。

今後もCS機を主戦場にしたければ、もっと”ファルコム”という総合的なブランドとして認知力をあげるしか無い。

なんにせよ、満を持してのSEVENで見事に空振ったのは痛いな。
あとはPSP版FCのようにじわじわ売れていくことを願うしかない。
915名無しさんの野望:2009/11/15(日) 15:41:10 ID:xIVHyROY
ageてしまった。ごめんね。
916名無しさんの野望:2009/11/15(日) 16:05:35 ID:JHdHsNST
空振ってません、7は十分売れました
PSP版クロニクルの売上から考えてもYsなんてこんなもんだから
917名無しさんの野望:2009/11/15(日) 16:33:32 ID:3BzqKRiq
7はさ、欲をいうとDQ9みたいにクリアした後も、追加データで
長く遊べるようにしといてくれたら良かったのに。
それだけの余裕すら無いのかも知れないが・・
918名無しさんの野望:2009/11/15(日) 17:02:02 ID:XNInuow4
Ys6程度には売れると考えてCM打ったのが失敗だったってことだな。
919名無しさんの野望:2009/11/15(日) 17:04:50 ID:i5qUFFfP
>>913
その例に挙げているのは、まず端から見て気を引くような明確なゲームコンセプトがある
ファルコムに足りないのはこういったつかみの部分の確立とそのアピールの仕方だろう
流行云々なんてのはその後から付いてくるもんだ
920名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:21:13 ID:yrv5tB2R
世間的に見ればイース7は1マイナーゲー
別に話題の超大作でも何でも無いからな
ファルコム自身がちょいとばかり勘違いしちゃったのかもしれんね>広告費の過剰投入の件
921名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:36:34 ID:8HUKjOs9
いやまぁ、頑張って広告盛り上げた分は話題というかメジャーにはなったんじゃね?

ただ、今はそれ以上に話題かっさらうトップクラスのタイトルが山のようにあるしね。
耳に入れても、そのままスルーしちゃうケースが多いんじゃないかな。

そりゃ、広告1ページのみのタイトルよりかは、連号トップ飾ってるポリゴングリグリのゲームの方が
よっぽどみんな興味惹かれるし購入意欲そそられるんじゃないかな。


まぁアレだ、コンプティークでイース2が毎回人気一位の頃とは時代が変わり過ぎちゃってるんだよね。
ファルコムも、一度FFとかみたいなファミ通のトップ飾れるようなビッグタイトルを作るべきだと思う。

そうやってファルコムというメーカー自体が皆の注目集めるようにならないと、
いくら「あのイースの続編!」とかやっても売り上げには繋がっていかないんだろうな。

まぁ、これは俺の私見だけどね。
922名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:50:02 ID:QHCj5ei5
多少なりとも「メジャーになった」という証拠があるなら現在でもジワ売れして10万はいってるはず
923名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:51:35 ID:8HUKjOs9
>>922
いやだから「耳に入れても、そのままスルーしちゃう」言うてるやんw
924名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:53:00 ID:22w7UbL1
妄想にすぎないが、なんか製作スタッフが自縄自縛って気がしたな。
アドルが無言の変人だったところとか。
アルタゴの五大竜という名前に押しつぶされたんじゃね。

925名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:55:14 ID:qDtLupIb
名前は知ってても、興味があるかどうかは別 というレベルの話ならメジャー

その代表格がソニック
皆名前は知ってるだろうが、あれの3月に出た新作、初週1500本(箱○)と2500本(PS3)

実際に手を取ってプレイさせた上で尚且つ気に入られないと売り上げは上昇しない
926名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:16:36 ID:sEKQnZ17
>>924
変にこだわってたよな
アドルだけボイスoffとか

オリジンの流れで喋らせてれば、もっとシナリオが盛り上がった
今まで無言で違和感がなかったのは
良くも悪くもストーリーが短くて薄かったからなんだよ

PC版は喋らせてみてくれ
927名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:21:27 ID:XNInuow4
ぶっちゃけ、だんだんマイナーになってきてるような。
ファルコムは広報下手すぎだよ。
928名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:28:30 ID:eeE6Y3N5
PV造りのセンスはあってもうまく活用できてないというか
たしかに広報のセンスは微妙かも
929名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:35:40 ID:T0fmHTu4
アドルが喋る云々ってのはなにかと論争になりやすいから微妙な問題だよな
930名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:37:32 ID:8HUKjOs9
ボイスoffならぬ、セリフoff機能付ければいいんじゃね?w

オリジンの主人公達のごとく、アドルはとにかく喋りまくる。
で、セリフoffにすると「アドルは〜と説明した」のように、
今までのアドルの状態になる、みたいなw
931名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:51:09 ID:Z3lJHcFm
イースはOPもウリの1つだから完全版で修正よろしく
932名無しさんの野望:2009/11/15(日) 20:56:34 ID:QNx1feoX
周りがしゃべって主人公がしゃべらないのは
けっこうあるから気にはならんね
今回のアドル、ドギはDQ6の主人公とハッサンを思い出した
933名無しさんの野望:2009/11/15(日) 21:03:33 ID:i5qUFFfP
それにしても今回のドギは、アドルの分までよく喋ったな
過去累計の全コンテンツを合わせた分以上にセリフがあったんじゃないだろうかw
934名無しさんの野望:2009/11/15(日) 21:08:51 ID:AxUttMfC
今は軌跡路線の英伝シリーズに資源を集中させれば良い
ファルコム自体はイースに凄く期待してたと思うけど
軌跡で付いたファンは魅力を感じなかったんだよ

それ程大きくない会社だけどせめて2年おきに英伝を出せるようにして欲しい
935名無しさんの野望:2009/11/15(日) 21:10:53 ID:sEKQnZ17
連続したシリーズもので喋らない主人公っていたっけ?
あんまりゲーム詳しくないけどさ
ペルソナも主人公無言だが毎回新しいキャラだし、ドラクエも然り


大体イースは、ドラクエみたいに主人公になりきって冒険するタイプじゃなく
アドルの冒険なのに、本人セリフねぇ!!ってのが
今回パーティプレイで微妙に感じた

もちろん、単独プレイの今までの作品はどれも好きだがな
936名無しさんの野望:2009/11/15(日) 21:21:12 ID:HaJVpoLD
>>935
単独プレイの今までの作品はどれも好きってことは
今回のは好きじゃないの?
937名無しさんの野望:2009/11/15(日) 21:39:20 ID:JHdHsNST
>>935
ぱっと思いつくのはブレスオブファイアのリュウとか
っつっても名前と風体が一緒なだけでシリーズに繋がりなんかないから微妙だけどな
938名無しさんの野望:2009/11/15(日) 22:25:35 ID:Vw3QA+A1
イースは良くも悪くもストーリーがゲーム中でそこまで掘り下げられないんだよな。
今はテイルズとかFFとかドラクエとか見てても思うけど、ストーリー深化させたのがウケがいいんだよね。
だからといって、テイルズやFFが至高なのかと言われれば否定するけど。
939名無しさんの野望:2009/11/15(日) 23:05:25 ID:TfrSqYUY
>>935
マリオ
940名無しさんの野望:2009/11/15(日) 23:17:56 ID:9pF2FI0d
ブレスオブファイアのリュウは喋るよ。
1も2も3も4も。
941名無しさんの野望:2009/11/15(日) 23:27:17 ID:8HUKjOs9
ゼルダの伝説は
942名無しさんの野望:2009/11/15(日) 23:38:59 ID:sEKQnZ17
ゼルダくらいしかないな…
でも、リンクもグラフィックで感情表現してる
943名無しさんの野望:2009/11/15(日) 23:40:38 ID:0E8QUu03
ブランディッシュは?
944名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:00:33 ID:tDpTqXNp
イースに関しては
1つはファルコムの実力不足。
喋っていなくても喋っているように感じさせることができていない。結果、無言だと感じる。
1つはプレイヤーの質の低下。
なんでも目に見える形で提示してもらえないとそれがそれだと分からない。想像で補えない。
喋る喋らないに関しては
自己投影するロールプレイング性と第三者視点で眺める物語性とのバランスの問題。
メジャーな例を挙げると前者がドラクエ型、後者がFF型。
ドラクエは喋らない代わりに仲間に道具を渡しただけで「主人公は〜にやくそうを手渡した」と表示される。
つまりRPG性が強い。FFはそういうメッセージはない。でも、どっちも面白い。
そういうちょっとした部分の研究と工夫がファルコムは不十分。真似ばかりではここまでが限界。
945名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:13:08 ID:JIxZe7oP
内容のある長文ならまだいい、だが突っ込みどころの多い長文は宜しくない
突っ込みどころが多いからこっちも長文にならざるを得ない
分かるか?長文に次ぐ長文の応酬になって色々めんどくさいんだよ
946名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:13:27 ID:aGm8Sglr
YsはARPGなんだが、ドラクエとかFFと比較してるのって
なんなの?
947名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:29:09 ID:UUciGSGE
と言うか、単発ID批判増えすぎじゃね?
例の自称アンチな元社員が書いてるんじゃ無かろうな。
ぐるみん好きだったから、あのブログは悲しいぞ・・・
948名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:34:14 ID:AvFuDHrh
ファルコムは今時の流行りとは逆方向行ってるからな
それもウケがいまひとつな要因
やり込み要素ってのが足りないんだよ
で、プレイタイムが狭まる&ソフトに対する思い入れも弱くなるから、簡単に手放す&印象にも残り難い
949名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:35:41 ID:aGm8Sglr
>>947
そういう根拠もない疑いはどうかと思うが、
単発IDで内容のない煽りがうざいのは
強く同意する。
950名無しさんの野望:2009/11/16(月) 06:45:21 ID:CYlQwcmy
というか、コイツ等の現実逃避っぷりが見てらんない
951名無しさんの野望:2009/11/16(月) 06:54:43 ID:UUciGSGE
2行目は余計だったな。すまん。
3行目は本音。本当に悲しい・・・。
952名無しさんの野望:2009/11/16(月) 08:39:46 ID:ciDx8cpK
今回のイースは聖剣の劣化コピーみたいであんま面白くなかった。
ボスも鬼ごっことごり押しゲーだったし。
PCでは大幅改変を望む
953名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:15:18 ID:/MEGehkE
格ゲーガードは楽しかったので継承して欲しい
954名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:41:18 ID:VLibluQy
たしかに戦闘は珍しく殆どごり押しでどうにかなってたよな

レベルアップもあんまり強くなったって実感がないし
955名無しさんの野望:2009/11/16(月) 10:16:31 ID:PoHTT1VA
コンシューマってのと新システムってのがあったからじゃね?
ナピもゴリ押し可能だったろ。
956名無しさんの野望:2009/11/16(月) 11:50:05 ID:1ZVCofpn
回復薬いらないよね。どうしてもゴリ押しに見えてしまう。
Fみたいな緊張感が無くなった。
縛ればいいじゃんと言うが、存在するか否かで精神状態が大きく変わる。
ナピ→F→オリジンの流れを見るに、まー今回はコンシューマー向けってことなんだろうけどさ。
957名無しさんの野望:2009/11/16(月) 12:12:26 ID:h3pBt0lr
>>952
ファルコムのPC←→PSP移植ってほとんどそのまんま移し替えてるだけって感じだからな。
今度のクロニクルもマウス使用不可とからしいし。
7がPCにきても、ちょっとおまけが付く程度で、基本PSP版そのままでしょ。残念ながら。
958名無しさんの野望:2009/11/16(月) 12:15:56 ID:aGm8Sglr
7のマルチ展開のIRを読み返してきたら?
959名無しさんの野望:2009/11/16(月) 15:28:21 ID:yfiLIMNC
 イースって聖剣伝説とよく比べられるけど
聖剣で面白いのはフラミーで世界中飛び回るのが大きくない?

あと、いまだにpsのぷよぷよーんをやってるのだけど
こういう落ちゲーで、ぽっぷるメイルみたいなストーリーでやると
かなり面白いとおもんだけどな
もちろんパズル部分が面白いのが前提だけど
960名無しさんの野望:2009/11/16(月) 16:45:03 ID:jZ8/Nl6m
>>952
聖剣のコピーというのは言われてもしゃーないと思うけど、
どの辺が「劣化」コピーなのかkwsk

「劣化コピー」という単語そのものが蔑むための慣用句みたいになってて、
なんか気に入らないのよ。
961名無しさんの野望:2009/11/16(月) 18:00:07 ID:ciDx8cpK
>>955
なんというか戦略性がいらなくなった。ごり押しの程度がナピの比じゃない感じ
今までって武器やレベル1段階あげるだけで世界がまるで変わってたけど
それもなくなったし。武器の特性も正直ひどい。
強引にパーティプレイさせられてるような。

>>960
パーティキャラのCPUの悪さ。
プレイヤーの操作してるところに攻撃が集中しちゃうところとか。
聖剣のコピーつったら聖剣のシステムに失礼かと。
962名無しさんの野望:2009/11/16(月) 18:25:30 ID:VLibluQy
イースSEVENに失礼とは思わないようなのはどうだろう
963名無しさんの野望:2009/11/16(月) 18:40:20 ID:/MEGehkE
聖剣は4で打ち止め(笑)
964名無しさんの野望:2009/11/16(月) 18:47:57 ID:RJfiZjLr
まあその辺はPC版で改善されるだろ
965名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:04:23 ID:ciDx8cpK
結構曲かぶらないものなんだなぁ。
そんだけ出回ってるんだね。
966名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:05:39 ID:ciDx8cpK
思いっきり誤爆したw
967名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:19:22 ID:z7PZCPdv
>プレイヤーの操作してるところに攻撃が集中しちゃうところとか

ここは作戦で行動を決めるようにすれば良いんじゃない
でも別に悪いとは思わないけどな
 7で気になるところはプロローグをもっと気分を乗せる感じで
やってほしかったな、例えば船旅おえて港についたら宿屋に泊まって
夜にドギと地図を見ながら予定を決めるシーンがあって、そこから
ちょっと今までの冒険を振り返るシーンをナレーション付でやってみたり
それと、もうちょっと王に威厳を持たせてほしかったな病気を持っているなら
なおさら、臣下が勝手に発言をはじめると警告するような
968名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:23:26 ID:z7PZCPdv
あ、でも地図を見ながらは駄目か
たしか誰かからもらうんだったよね
969名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:41:14 ID:dNwhe08K
レベルを上げて臨むのも装備を整えて臨むのも薬を揃えて臨むのも変わらん気がするんだけどな
イースと長年付き合ってきた人が回復回復なボス戦に違和感があるのは分かるけどさ
970名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:49:49 ID:GaNrKuSt
ひょっとしたらクロニクルのレトロっぷりに肩すかし喰らった層が、
7の買い控えをしたかもしれんな

今のプレイヤーには体当たりオンリーのアクションはつらいだろ
レベル差が決定的じゃないと、半キャラずらしでもダメージ喰らうし
クロニクルを最低でもYsFシステムに作り替えてれば、
もうちょっと伸びたかもな

つか、いい加減、I・IIで商売しすぎなんだよ
大して手も加えてないリメイク地獄はやめてくれ
971名無しさんの野望:2009/11/16(月) 19:50:12 ID:jZ8/Nl6m
>>961
>コピーつったら聖剣のシステムに失礼
おまえがイース7を聖剣伝説のコピーにも及ばない駄作だと感じてるのはよく分かった。
なら最初から「劣化コピー」なんて言葉を使わず、イース7の何が駄目って具体的に言えって話なんだな。

あとイース7のAIは相当賢いと感じた。俺はね。
他のゲーム(例えば「その」聖剣伝説)と比べれないから何とも言えないけどさ。
でも、ボス戦でCPUほったらかしでもほとんどダメージ負わないくらい避けまくるとか、
十分信頼に足るAIだと俺は感じたけどなぁ。
972名無しさんの野望:2009/11/16(月) 21:01:23 ID:G10dyjht
■お約束
・次スレは>>950が立てるよう心がける。無理だったらレス番を指定。
973名無しさんの野望:2009/11/16(月) 21:24:54 ID:ciDx8cpK
>>967
ああ味方の攻撃もそうだったね。
自分の場合はボスの攻撃とかの話ね。

>>971
それがただの手抜きに感じちゃったんだよな。
避ける仕様すぎてさー。どこに信頼おくのは人それぞれなんだけどさ。
全員回復のアイテムなんて使う機会すらないし。
まぁなんでそんなけんか腰なのかわからんけどな。
974名無しさんの野望:2009/11/16(月) 21:29:21 ID:bSe4hQhf
当たり判定がほぼなくなるようなのをAIって言うの?
975名無しさんの野望:2009/11/16(月) 21:41:59 ID:ciDx8cpK
ごめ無理だったから
次スレ誰か頼みます。
976名無しさんの野望:2009/11/16(月) 22:20:07 ID:DtmqR8W0
ファルコム119代目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1258377429/
うわーっはじめてスレ立てたよ
これでいいよね
977名無しさんの野望:2009/11/16(月) 22:22:02 ID:jG7r3rbV
>>951
ぐるみん制作者ってあの人だけでもないわけで
そんな悲しむもんでもないと思うがなあ
978名無しさんの野望:2009/11/16(月) 22:24:12 ID:ej1ZlACT
今回の7って
回復があることである程度の回避困難な攻撃も容認、
それだけだと消耗戦になってしまうのでメリハリ付ける為のガードシステム
ガードが万能すぎると面白みに欠けるのでミスによるペナルティ付き
しかしペナルティは回復で帳消し
みたいに絶妙に空回りしてる感があるんだよな。
979名無しさんの野望:2009/11/16(月) 23:20:24 ID:trMccyXQ
>>976
おつ、おめ!
980名無しさんの野望:2009/11/16(月) 23:23:53 ID:dNwhe08K
>>978
システムだけ見て言ってるのかウデがいいのか知らんが、その辺のバランスは上手くとれてると思うがな
帳消しと言っても回復だって制限ありだし高難度になるにつれそれがきつくなるんだし
981名無しさんの野望:2009/11/16(月) 23:36:41 ID:jZ8/Nl6m
要するに自分が満足できる出来じゃなかったから駄目な作品って事なんだろうか。
982名無しさんの野望:2009/11/17(火) 00:10:04 ID:7lEbzey2
今までが満足できる出来だったから駄目な作品って事なんじゃないの?
983名無しさんの野望:2009/11/17(火) 00:18:49 ID:xPb2xIvB
うーむ、自分がイース7で割と満足出来てたので、
満足出来てない人の不満要素が見えてこないなぁ。

そういう部分はしようがないのかな、。
984名無しさんの野望:2009/11/17(火) 00:23:56 ID:gG/dSUVJ
>>973
第3者だけど
>コピーつったら聖剣のシステムに失礼
とか書いたら、そりゃ喧嘩腰になるだろw
むしろ、アンチ認定されても良いくらい。


それはともかく、
コンシューマのユーザー層向けに幅広い層がノーマルでクリア出来るようにして
尚かつ、携帯ゲー向きに複雑な操作性に出来ないわけで、
結果的にあのバランスとシステムになったんだと思う。
なのでPCだと、普通にジャンプとかあるし、ゴリ押しも不可能になってるんじゃない?

つーか、フェルガナがゴリ押し不可能だったので、戦略を”解”く事が出来ても、その通り操作出来ずに積んだ人
大量発生して非難囂々だったじゃん。
あの辺りから、誰でもクリア出来る調整してる気がする。自信のある人ははじめからハードモードで、レベルや薬草縛りを自主的にするしかない。
イースは、大衆向けなんだし・・・
985名無しさんの野望:2009/11/17(火) 00:28:26 ID:Ncpmv51Y
アクションゲーで仲間が勝手に攻撃すんの嫌なんだよ特にイースでは
あくまでアドルというか自分で倒したいんだよ
仲間が勝手に動くのとかツヴァイでやってりゃいーんだよイースに持ち込むなバカ
ましてや長年待ち焦がれたアルタゴの五大龍で。。。
#PC版では一人プレイ用意しとけアホ
986名無しさんの野望:2009/11/17(火) 00:39:29 ID:rNpKRjS6
出せ出せ言っといて実際に出したらこんな風に叩かれるのが目に見えてるから
わざわざPCで出そうなんて普通思わないよな
987名無しさんの野望:2009/11/17(火) 01:04:36 ID:E6pbS7/y
だなぁ
988名無しさんの野望:2009/11/17(火) 01:05:53 ID:SB8PtwMD
ツヴァイで仲間は勝手に動かねーよw
せいぜいペットがちょびっとアシストするくらい。
989名無しさんの野望:2009/11/17(火) 01:11:28 ID:Vkahzb0Y
ファルコムは本当に古参信者が癌だってよく判るわw
990名無しさんの野望:2009/11/17(火) 01:30:08 ID:xPb2xIvB
「俺が気に入らないから駄目」だもんなぁ。
ちょっとはハードの市場とかユーザー層とか考えろよって感じ。
991名無しさんの野望:2009/11/17(火) 02:38:29 ID:hNjQkftd
悪い部分だけを取り出して、それをとやかくいうなんて・・・なんというかつまらんやつだな
992名無しさんの野望:2009/11/17(火) 03:38:25 ID:VD53nl8u
PCでなんてもうでねーよ、文句しか言わない信者しかいない上に
市場が壊滅してるからなw

>>ID:Ncpmv51Y
こういうゴミ屑みたいなのがたくさん
993名無しさんの野望:2009/11/17(火) 04:52:22 ID:jrH/5hJe
口うるさいだけで実数はてんでショボいからな
そりゃ大して売れなくて当たり前
信者相手の商売もいい加減終了するべき時期なんだよ

広報に金かける前に信者以外にも売れる商品を作っていくべき
994名無しさんの野望:2009/11/17(火) 06:12:30 ID:FiL04/l1
何一つ不満なく、全て満足だってみんながみんな言ってるほうが傍から見ても怖いかな
995名無しさんの野望:2009/11/17(火) 06:33:01 ID:DikrjdUW
全て言い方によります
996名無しさんの野望:2009/11/17(火) 06:47:10 ID:q7rIjMFN
フルボッコし過ぎwどんだけ疎ましいんだよ

>>994
だな
997名無しさんの野望:2009/11/17(火) 07:05:23 ID:2F9PwyiY
正論・現実を突き付けると、超理論で言い返してくるしな
998名無しさんの野望:2009/11/17(火) 07:15:44 ID:U528T0Mx
>>994
本当にそのレベルだったら売り上げが5桁止まりとか有り得んからな
もっと口コミで広がって、あっという間にミリオンだわ
と誰もが考えるから他人がいくら絶賛しようが周りは話半分だよ
999名無しさんの野望:2009/11/17(火) 07:38:08 ID:R9p+R3Xo
だけど正論とか言う奴でまともな議論してる人間も見たことないけどな
1000名無しさんの野望:2009/11/17(火) 07:46:50 ID:XJvTZmpK
皆仲良し