Civilization4(CIV4) 質問スレッド 46国目

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952名無しさんの野望:2009/11/15(日) 08:42:22 ID:gzV8Xev3
核攻撃すればこちらの軍事力が減るのは当然。
だってICBMなくなってるでしょ?ICBMも軍事評価に入る。
全都市に打ったんであれば無駄に打っているICBMもあるだろうな。
つまりまだ1.5倍ある・・・ではなくて全都市に打ったから1.5倍になった
953名無しさんの野望:2009/11/15(日) 08:56:24 ID:8NY0Lvhz
公式で1.74パッチがダウンロードできないんですが、どなたかDL出来るリンク教えてください
954名無しさんの野望:2009/11/15(日) 09:07:47 ID:iDfCZKY9
残り12ターンの状態で宇宙船のエンジン開発まで残り12ターン
このまま進めたら時間勝利!って言われたんだけど・・・

これって勝利って呼べるのかw?
955名無しさんの野望:2009/11/15(日) 09:56:57 ID:UlxK8kFm
時間勝利!って言われたんだろ?
何であろうと勝ちは勝ち
956名無しさんの野望:2009/11/15(日) 11:06:44 ID:iDfCZKY9
d 宇宙勝利かgdgdな敗北しか考えてなかったから意外だったんだ
957名無しさんの野望:2009/11/15(日) 12:00:15 ID:tZJt/YAG
>>953
亀のところでもいってこい
958名無しさんの野望:2009/11/15(日) 12:00:27 ID:mYTN/fsM
そういや、よく動画でアレク建てる前に科学税率0%にしてるの見るんだが
あれなんでだぜ?みさくらなんこつっぽく教えてください。
959名無しさんの野望:2009/11/15(日) 12:21:49 ID:zWgdwqU0
としょかんまえ0%とお゙ぉおォおんにゃじりゆうらとお゙ぉおォおんんもぉ゛お゛お゛ぉぉよお゛お゛お゛ぉ
かんせいぃごいぃっきにぜいぃりちゅぁあああ あぉげてぶーしゅとしゅるのぉおお
960名無しさんの野望:2009/11/15(日) 12:40:38 ID:jam4OIoU
とーしょーかーんーしーこーしーこー
さーれーちゃーったー
961名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:03:15 ID:CeDw3zRe
外交の質問しにきたら何ナノコレ・・・
962名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:05:46 ID:fFiOHviR
気にせず質問していいんじゃぞ?
963名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:07:38 ID:mo9EIW4I
>>958
アカデミー待ちじゃね?
美学ルートを行く場合文学習得後は特に急ぐ技術もないし
964名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:09:45 ID:CeDw3zRe
比較的序盤(アルファベット取得前後)に宗教を定めようとしたときに、
左右の国境を接している国が、それぞれ違う宗教(右:仏教・左:ヒンズーみたいな)を設定していた場合
どちらにあわせるべき?

もしくは、どういう情報を元にあわせる宗教を選択すればいい?


なんかあいまいな質問で悪いのだが、これでなやんでいつも組織宗教とか使えなで困ってるので・・・
965名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:23:32 ID:Wf60LKJt
>>964
勢力図が面倒だったら無宗教。

合わせるのは、要はある程度不意に戦争してもいい相手はどっちかってことだが……
966名無しさんの野望:2009/11/15(日) 13:43:12 ID:e7DrgdSt
基本的には大勢力の宗教に合わせるね
技術交換の相手に困らなくて済むし、敵対する文明も少なくて済む
あとは文明の位置関係、自分の侵略ビジョン、戦争屋をどうあしらうかを考慮してみたら
967名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:19:07 ID:8NY0Lvhz
>>957
亀って何ですか?
968名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:25:11 ID:KSe+8Qwx
4亀じゃない?

4games
969名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:30:02 ID:KSe+8Qwx
>>958-959
これはひどい
しかし950以降の適当な流れとしては笑って済ませられるレベル
970名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:31:19 ID:LMvx+/Ic
勢力の強い方について、弱い方に攻め込む準備をすればおk
どっちが大勢力かわからなかったり、拮抗してたりする場合は無宗教
971名無しさんの野望:2009/11/15(日) 14:45:42 ID:8NY0Lvhz
>>968
4gamesからfiraxisのsupportに飛んで落とせました
ありがとうございます
何故か日本語版公式サイトでは落とせなかった
972名無しさんの野望:2009/11/15(日) 15:54:31 ID:tZJt/YAG
英字版か・・・まず本家に池沼
風呂にいって落せないというから
異端日本かとおもったずら
973名無しさんの野望:2009/11/15(日) 16:06:27 ID:mYTN/fsM
今3,17入れてるんだけど
3,13にもどすには再インストしかないか?
974名無しさんの野望:2009/11/15(日) 18:23:12 ID:G+CYwxCa
アレク前に研究止めるのって意味無いよね?
975名無しさんの野望:2009/11/15(日) 18:25:47 ID:Wf60LKJt
アカデミーまで待つならあるいは……と思ったがそこまで気にする奴は二都市目で科学者出して建ててる現実
976名無しさんの野望:2009/11/15(日) 19:05:27 ID:NqxWH5p1
非哲学だと、うっかりしてるとアレク都市の方が先に科学者でてきちゃったりして
977名無しさんの野望:2009/11/15(日) 21:28:17 ID:iW/xwpOF
最近皇帝を非金融でできるようになったので不死に金融指導者で挑んでるんですが
100ターン前後には90%以上の確立で宣戦されます、抽象的だけどどうしたらいいですか?

適当に補足(宣戦されるまでの)

マップ パンゲア 標準 文明数デフォ

軍事技術 弓術は早い段階で入手・青銅器も同じく
       鉄器は基本美学と交換(それまでに宣戦されることも多し) 

外交 宗教は入ってくる前に宣戦されることも多いのでなんとも言えない
    通商条約は最悪の敵になっていない文明と適当に

軍備 銅があれば斧3+弓3(前線都市のみ) 無ければ弓5
    兵舎はハンマーがそこそこあるところのみ

あまり軍備増強しすぎると施設や労働者分のハンマーがおぼつかなくなるので
できれば外交面での対処希望です
978名無しさんの野望:2009/11/15(日) 22:13:06 ID:NqxWH5p1
>>977
データうp
たしか領土が広いと宣戦確率が結構あがったはず
アグレッシブに拡張しすぎてないか?
979名無しさんの野望:2009/11/15(日) 22:40:06 ID:NqxWH5p1
どうも作戦をまちがったようだ・・・さすがモンちゃん

フラク不死
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1258291829784.jpg
モンテ首都守備隊
機関銃1
騎兵隊23
ライフル10
擲弾31
カノン6

こちらの全陸軍
歩兵35
カノン20ぐらい

どうするべきだった?
1 もっと軍を用意してから攻めるべき
2 こんなときは最初に丘都市落としてそこで篭城カウンター
3 いまから文化勝利
980名無しさんの野望:2009/11/15(日) 22:56:41 ID:ULjdl6pE
大国化した戦争屋を相手にする時は、騎兵隊が軽く100匹はいると思って攻める。
981名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:22:53 ID:ujZ5Rkug
>>979

@海兵隊R
A今研究しているモノR

現実的な方を選ぶと良いかも。
982名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:27:32 ID:+t8tfDc2
>>977

宣戦回避できないような状況もあるし一概には言えないけど、例えば

・戦争屋の方向に拡張しない
・近隣国とは早めに相互して交易路も確保
・その上で資源取引して態度ボーナスを得る
・近隣の戦争屋とは相互を控えて諜報Pを振る

自分の場合はこの辺を念頭に入れてます。

戦争屋と国境を接しないようにして緊張状態の態度マイナスを避け、他国とは
相互と資源取引による関係ボーナスを築く。宗教ボーナスも近隣国の状況次第で。

近隣の戦争屋とは相互を控えて自国内を探索されないようにしておき、諜報Pを振って
軍事力の比較ができないようにする。戦争屋が最悪の敵を見つけるまでは交易をせず
様子見。同宗教等の関係改善が可能になった段階で相互・資源取引を始める。

参戦依頼はあまり嬉しくないけど、恐喝は態度ボーナスを稼げるのでありがたいです。

同宗教や好みの制度採用、資源取引などで隣国との関係良化を目指し、隣国には
自国以外に最悪の敵を作ってもらうよう動くのが、基本的だけど一番の安全策だと思います。

余計なお世話かもしれないけれど、序盤は首都以外ユニット生産都市として使えばもう少し
軍量出せるんじゃないかな。あと、首都以外の都市は2つか3つの改善と、都市間の道路引き、
首都に小屋建て、必要な場合の伐採ができるだけの労働者の確保は難しくないと思うよ。
983名無しさんの野望:2009/11/16(月) 00:52:14 ID:ujZ5Rkug
>>979

投げっぱなしジャーマンはアレなので、少し解説すると
まずこの首都に籠もっているモンテのスタックには弱点がある。
騎兵隊とカノン、そしてボンバーからうpグレしつつある機関銃。
ピンと来るだろう?そう、全ては長距離砲で制することができる、と。

まずカノンに騎兵隊は都市防御ボーナスをもらわない。
相手の突撃さえ防げば、むしろ格好の餌である。
そして歩兵のアンチユニットである機関銃は、長距離砲の餌である。
今あるカノンを全て長距離砲にしつつ、歩兵を少し貯める。
歩兵40長距離砲25〜30ほどあれば、首都スタックはミンチにできる。
これくらいの軍量は、5T以内に揃えることが可能。総動員すればだが。
984名無しさんの野望:2009/11/16(月) 01:18:33 ID:ujZ5Rkug
ライフルにボンバーの大軍を無視してる、と思われるかもしれないが
大体合っている。ぶっちゃけて言うと彼らは雑兵。

まず昇進をよく観察しよう。モンテらしい軍だと気付くはず。
森林防御にカバー(弓兵特化)都市襲撃が大半である。
このような昇進は、都市防衛においてほとんど意味を為さない。
ましてやこちらの主力ユニットは歩兵である。
正直いって後10門ほどカノンがあれば、長距離砲さえ要らない。

逆に言うと叩くなら今。ボンバーが全て歩兵になってしまったら
壮絶な殴り合いをやらねばいけない。消耗戦では不利。

自分なら都市襲撃昇進付きの機関銃、というネタ画像を撮影するべく
試行錯誤するかもしれなかったり。
985名無しさんの野望:2009/11/16(月) 08:45:27 ID:nqGsHmuT
>>982
便乗質問だけど、相互結ぶことによって偵察されて各都市に弓一匹しかいないことがバレると宣戦されやすくなるの?
軍事力評価による宣戦の仕組みがいまいち分からないんですが
諜報で下回ったら一発看破なんだろうけどそうでない場合どうなってるのかなと
986名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:23:31 ID:JJYOE35P
地形効果やら都市防御やら防御固めた状態やら攻撃志向、防衛志向等も無視して、
たとえばレベル3海兵隊とレベル3歩兵の戦闘力比について、海兵隊の勝率の高い順番に並べていくと

戦闘術1対火気昇進海兵隊 : 戦闘術2歩兵
24×(1.1+0.25−0.25)=26.4 : 20×1.2=24

戦闘術2海兵隊 : 戦闘術2歩兵
24×1.2=28.8 : 20×(1.2+0.25)=29

戦闘術1対火気昇進海兵隊 : 戦闘術1対火気昇進歩兵
24×(1.1+0.25−0.25)=26.4 : 20×(1.1+0.25)=27

戦闘術2海兵隊 : 戦闘術1対火気昇進歩兵
24×1.2=28.8 : 20×(1.1+0.25+0.25)=32

こういう計算であってるよね?戦闘術はそのまんま掛ければ良いが、それ以外の昇進は
足し算、引き算で打ち消しあって、その後掛け算が来るって以前聞いた気がして確かめたいんだが
987名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:32:19 ID:XTpbmywI
MOD「fall from heavenU」で、火縄銃兵が作れないのですが
火薬+爆薬のテクノロジー所持以外に条件があったりするのでしょうか?
988名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:33:26 ID:dkaC6uz6
なんか式に一貫性がない気がするぞ
989名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:45:34 ID:JJYOE35P
>>988
これ以上、シンプルにできないと思うんだが・・・
990名無しさんの野望:2009/11/16(月) 09:55:42 ID:kZVR1d4V
次スレってイラナイのかお?
991名無しさんの野望:2009/11/16(月) 10:00:48 ID:dkaC6uz6
>>989
シンプルであるかの問題ではないし、
そもそも戦闘術以外の修正は相手の修正にかかる
992名無しさんの野望:2009/11/16(月) 10:12:08 ID:JJYOE35P
>>991
1番上の式がおかしいかな?そうすると

戦闘術1対火気昇進海兵隊 : 戦闘術2歩兵
24×1.1=26.4 : 20×(1.2+0.25−0.25)=24

こうかな?

相手の修正にかかる?

戦闘術2海兵隊 : 戦闘術1対火気昇進歩兵
24×(1.2−0.25−0.25)=16.8 : 20×1.1=22

こうなるわけじゃないよね?
993名無しさんの野望:2009/11/16(月) 10:26:58 ID:UgOZ0Uv7
>>988

スタスタにある戦闘時の補正式と違うような…

攻:海兵隊 vs 防:歩兵の場合、戦闘術以外の昇進はすべて歩兵側の補正に
組み込まれる形式だったはず。

例1(戦闘術1、対火器昇進海兵隊 : 戦闘術2歩兵)なら、
24×(1+0.1)=26.4 : 24=20×(1+0.2+0.25−0.25)

逆に防:海兵隊 vs 攻:歩兵の状況で例2(戦闘術2海兵隊 : 戦闘術2歩兵)だと、
24÷(1+|0.2−0.25|)=22.9 : 24=20×(1+0.2)

上記のように、防御側のボーナスに対し攻撃側の防御側に対するボーナスを引いた
値が正なら乗算し、負なら除算する。
994名無しさんの野望:2009/11/16(月) 11:03:29 ID:84qbJLaR
>>987
文明によってはブロックされて作れないものがある。
火縄銃なら、エルフ(白黒)・ドヴィエロ・一族・カラビム

995名無しさんの野望:2009/11/16(月) 11:24:54 ID:UgOZ0Uv7
ついでに新スレ建てておいた。

Civilization4(CIV4) 質問スレッド 47国目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1258336768/
996名無しさんの野望:2009/11/16(月) 11:25:52 ID:XTpbmywI
>>994
文明ヒッパスなんですが無理っぽいです
なんでだろう…くやしいから育てた傭兵と魔術師で火縄銃兵蹴散らしてきます
997名無しさんの野望:2009/11/16(月) 12:15:27 ID:84qbJLaR
>>997
ごめんヒッパスも不可。詳しくはペリク鯖のページを。
998名無しさんの野望:2009/11/16(月) 12:20:20 ID:XTpbmywI
>>997
あ、よかったー 本当にわからなかったので何か導入をミスったかと
思いました。ペリク鯖に書いてあったんですね…見逃してたみたいです
わざわざすいません 本当ありがとうございました
999名無しさんの野望:2009/11/16(月) 17:36:25 ID:RRx8stJ5
999
1000名無しさんの野望:2009/11/16(月) 17:37:35 ID:RRx8stJ5
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