Civilization4(CIV4) 質問スレッド 46国目
とりあえず1929年のセーブだけ見た感想。
全体的に内政・都市の特化が不十分。
製鉄所・ラシュモアが残っている。
電力が無い都市も多い。
将軍は遊ばせとくくらいなら士官学校にする。
貝、魚を改善してないのはなぜ?
資源交易も全くしてないのがもったいない。
川沿い農場がたくさんあるけど生物学無しなら国有水車は農場の上位互換。
川沿い以外も草原は工房にしてしまった方が出力は上。
例:草原農場+平原工房→ハンマー5
草原工房*2→ハンマー8
風車もハンマーを稼ぎつつ維持費を捻出できるので活用する。
制覇モードに入って研究止めるなら首都も水車風車工房に切り替えてOK。
維持費は風車水車のコインで十分まかなえる。
首都だけ少し内政してみたけどこのくらいには特化できる。
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1258008794577.jpg たぶんルネ期R後に遅れるのもR時の生産能力が不十分で手間取りすぎてるからじゃないかな。
しっかり生産都市を特化してすばやく軍を出して、いかに短いターン数で領土を切り取るかが肝だよ。
>>873 1400年代のライフルR前のデータも見てみた。
色々突っ込みどころがあるけど、取りあえず2点だけ。
@無宗教なのに平和主義
A労働者が少ない上に、自動化されている
もうちょいライフルRしやすい状況を作るべく頑張ってみる。
>>873 ・1929年
自力研究は交換のうまみがないのでスパイ経済に移行かな
同じユニットを連続生産したいときは都市画面開いてAlt+クリックでおk
・1400年
トレブ2台は少ない
城の防御削るには10台くらいないと時間的に厳しい
最悪の敵以外とは通商、資源交易を結ぶ
どちらもターン経過で態度ボーナスつくし、交易収入も意外とバカにならん
あと、ブルに-1つくけど、カパックに哲学放出して小銭をせしめてもいい
マメに外交画面チェックして型落ち技術を金銭と交換すれば
AIの交換機会を奪い、かつ研究スピードも早まり一石二鳥
日本語版の無印Civ4にv1.74パッチ当ててから、Btsをインストールしようとしたら
エラーを吐いてしまって、仕方なくいったんアンインストールしようとしたら
セットアップの実行中にエラーが発生しました。
前のセットアップを完了し、他のアプリケーションを閉じたことを確認してください。
ってメッセージが出て、アンインストールができず、かといってインストールし直すことも
できないって状態になってしまったけど、対処法ないですか?
>>881 >>4にある注意点を参照
公式サポよりレジストリの修正パッチが配布されてるからそれを使う
国王で。
指導者9人のパンゲアでやってみた。
ジャージがどんどん他国を属国化して、
しまいに4人も属国化した。
そんで1920年に戦線布告された。
全世界VS俺。
あと1ターンで都市がとられそうだ。
追い詰められている。
技術では先行しているんだけど石油がないから戦車とか作れない。
ジャージは出してきている。
どうしたらいいかな?
話し合いを拒否されたまま。
なんとかならん??
過去にさかのぼって調べてみても、
ジャージに戦線布告してくれる人がいません・・
クリエイティブ建設で石油獲得
WB
宣戦される前まで戻った後に核攻撃
>>883 ジャージが好き放題してる間にこっちも2.3カ国降伏or滅亡させてないなら戦略ミス。
きっちりやってりゃ石油は大抵確保できてるはず。
それでも無ければジャージのぼったくり提案受け入れて買い取っておくべき。
888 :
881:2009/11/12(木) 18:33:23 ID:O5HMi8CL
>>882 ありがとうございます。
アンインストールできました。
889 :
883:2009/11/12(木) 18:35:02 ID:t3ioqGwa
>>884 偉人がでてきませんでした。
>>886 マンハッタン計画まであと一歩でした
>>887 戦争は一回もしませんでした。
非戦プレイ中心なんで。
やっぱり国王以上にもなると滅亡させてないとダメなのかな?
基本、遺産たてまくる内政プレイなので。
いつもは文化勝利でやってます。19世紀中に余裕で勝てます。
ですが今回趣向を変えて外交勝利のみにチェックをいれたのですがあいにくこのざまです。
>>889 独自の作戦やプレイスタイルを大切にしたいなら、アドバイスを求めるより自分で戦略を考えた方が楽しいのでは?
R直前までやってみた。結構長引いたけど。
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1532.zip http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1258020914296.jpg http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1258021162012.jpg まず直後のデータ。即社会制度も変更したかったが
改宗の必要もあり時間的に厳しい。ということで
教育独占なのに着目して、経済学ボーナス商人と首都の科学者で
黄金期を出そうとする方向へ。試行錯誤で3Tで研究させる。
カパックはやけに銭を持っているので紙と哲学で全部せしめる。
ブル感情の悪化が懸念されるが、儒教に改宗予定なので問題無し。
最恵国はエカテリーナのロシア。カパックとラブラブだけど
カパックを屠って寝取る予定。関係構築に成功すれば
ブルやガンジーを牽制したりキュロスの背後を脅かしてくれるはず。
しばらく専門家は雇う予定がないので、世襲政治に制度変更もあり。
経済学一番乗り→黄金期までに首都で儒教を布教させる。
宣教師は生産都市ユトレヒトで作ろう。ここなら生産も早く、かつ
首都まで宣教師が1Tで届く。
首都左の貝都市はグローブ座建造に全てを注ぎ込む。
鋼鉄研究とほぼ同時、首都で2人偉人出した直後に建造完成。
即座に国民国家と神権政治を採用。首都のトウモロコシを奪えば
ほぼ毎ターンライフルをはき出せるはず。
北都市にはモアイ像。石材があるのだから建てない手は無い。
ユトレヒトでも良いのだが、ダイクを考えると近海マス多い方がお得。
英雄叙事詩もモアイ都市に建てよう。ユトレヒトには製鉄所だけで十分。
科学者出すつもりが芸術家、商人出すつもりが科学者
といったハプニングもあったけど、この体制ならキュロス戦もまず大丈夫なはず。
首都立地も含め序盤にどれだけしっかりと土台が築けるかって重要なんだね。
貴族でなかなか勝てなかったんだけど、
はまったみたいでAI7ヶ国中4ヶ国を属国にして
朝鮮を100輌の戦車で蛸殴り中。
まあ運がよかっただけだよね、うん(´・ω・`)
893 :
889:2009/11/12(木) 21:05:33 ID:t3ioqGwa
なるほど。そうかもしれません。
が、あとひとつだけお願いします。
だいたいみなさん軍事ユニットは何個ぐらいもっていますか?
宣戦布告前と、平時、合せてお願いします・・。
平時 こしみの*都市
戦時 たぶん勝てると思う数のへーたい
平時 こしみの*都市数+偵察用1名
開戦時 うちの画面サイズで2列分のライフル(14〜18くらい)+カノン*6
終戦時 40〜50ライフル+カノン*4〜5
896 :
873:2009/11/12(木) 21:17:32 ID:Rbg+f3PS
>>874-880 アドバイスありがとうございます
資源の輸出入はAIから持ちかけられないかぎりほぼやってませんでした
国家遺産(特に英雄叙事詩や製鉄所)はもったいない気がして最後まで建てないことがあります
製鉄所は建てた記憶がないです ラストエリクサーやマスターボールも使えない性格です
都市の特化が不十分とありますが、たとえば科学都市の鉱山を風車に換えると施設建造のハンマーが乏しいと思います
普通選挙や奴隷制で建てるんでしょうか?
あるいはそのまま時間かけて建てる?
そのほうが余計な施設を建てずに済みそうなきもしますが・・。
>>893 カノンライフルR ライフル30体カノン20門前後
歩兵カノンR 歩兵50体カノン30門前後
戦車R 戦車80体飛行機20機戦艦10隻
平時 基本腰みの1体 前線斧3槍1弓数名
基本はこんな感じ。中世でも象やカタパをちょろっと作る程度。
ただ兵舎と防壁はなるべく作る。エネルギーグラフを考えたら
維持費のかからない斧のようなモノ。特に石材ありの防壁はコストもお得。
カタパの無い時代では弓が長弓に、斧がメイスに、槍が長槍になるようなもの。
カタパが出る時代でも相当な時間稼ぎができる。
>>896 農場を水車に、鉱山を風車に置き換えると
2タイルの合計ではハンマーは+1される。
これは共通規格先行となるライフルR時に非常に有効。
黄金期ではさらに差が出る。挙げたデータでは丘はほぼ全て風車にしている。
都市の特化というか、小屋都市や海沿いの中規模経済都市では
積極的に奴隷を使うべき。
挙げたデータでは5T以内に労働者3、溶鉱炉2、劇場2、宣教師1を
捻り出している。近海マスの人口は徴兵や奴隷ですり潰すために存在する。
モアイ都市は別だけどね。なのでモアイとグローブ座は非常に相性が悪い。
>>897 ちょっとだけやってみたけど、朝鮮が後々ヤバい。
このままだとシャカ属国化は確実なので、活版印刷を渡してでも停戦させよう。
叩くべきは朝鮮だけど、防衛かつ歴戦のライフルやボンバー、騎兵が相手となりそうなので
カノンは絶対欲しい。カノン徳川ライフルRなら、多分大丈夫。
ラグナルはどうでもいい。後進国だし、いざとなれば鉄をすぐ切れる位置だから。
インカと朝鮮が戦争中なのは好都合。これを上手く利用すれば
朝鮮は不意打ちできる。朝鮮の領土は広いけど、中枢都市までの距離は
アウグストゥスの領土を介せば意外と近い。主力がインカを叩きにお留守の間に
電撃的に侵攻するといいだろう。
朝鮮を叩けばおそらくシャカは自ら属国を願い出る。シャカを従えたら
アウグストゥスと決戦だ。それでほぼ勝利は決まる。
シャカはアウグストゥス朝鮮どちらかでも属国化されると厄介なので
弓兵の大半をプレゼントしてあげよう。きっとマスケにして堪え忍んでくれるはず。
細かいとこでは交易を見直し。幸福資源は十分なので
雑貨商衛生資源の砂糖と香辛料は確保しておこう。
香辛料はレアな割にブースト施設が微妙な香料で
砂糖は手持ちぶさたの大理石+小銭で交換しよう。
>>899 おお!ナイスなアドバイスありがとうございます。
やはり対朝鮮に踏み切るべきですか
技術を渡してシャカと停戦させた後、弓兵を渡してシャカを援助
こちらはしばらく官僚制を維持しつつ、鋼鉄を研究
頃合をみはからってうpグレと徴兵で兵をそろえて対インカで伸び切った朝鮮軍の隙を突く
なんだか勝てそうな気がしてきました
交易に関しては非余剰資源で衛生確保とはさすがです
ぜひやってみます
ありがとうございました
>>900 ちなみに、包囲網を敷くには少しコツがある。
AIは強大な軍事力を持つ手強いAI相手には物怖じしてしまう。
そこでまず機動戦力を削いで軍事力を減らす。
さらに先に宣戦した後で依頼することによって
便乗宣戦分、外交交渉を有利にさせることができる。
実際シャカへの依頼は鋼鉄、アウグストゥスへの依頼は共通規格だけ。
2つとも独占が崩れた技術1つのみで取引できた。
この後は朝鮮の中枢都市を落として適度なところで講和すると良い。
都市間隔が空くのでまず国有化は必須。技術も遅れがちではあるけど
徳川なら大量生産までこぎつければ良しなので大丈夫。
背後のラグナルとも友好を築きたいのであれば、オランダに空宣戦してもかまわないだろう。
そこまでする必要は無いとは思うが。後進国だし。
ゲーム短縮、PC負担軽減の為に迅速でやりたい
でも迅速って標準と比べ移動が2/3で戦争が難しいよね
迅速を標準設定に近付けてプレイしようとしてる人はどういう設定にしてるの?
BtS日本語版で、戦闘前に戦闘力8.00対5.00とかいう表示がすぐに消えてしまって
確認しづらいんですが、長めに表示させる方法ありませんか?
>905
攻撃したいユニットを選択->Alt押しながら相手の上にカーソルを合わせる
or
攻撃したいユニットを選択->相手の上にカーソルを合わせて右クリック押しっぱなし
907 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 09:47:50 ID:A0U/f/A2
>>903 マップサイズを小にする
これだけで雰囲気はだいぶ近くなると思う。
>>903 迅速皇帝指導者ランダムで勝率6、7割だがそれを了解して読んで(むしろ突っ込み歓迎)。
迅速は軍配備の都合上、防衛優位が際立つ。特に攻撃側は補給の関係上自軍損害を特に減らしたい。
というわけでカノンお勧め。中世ユニットなら一方的に勝てるし都市防御を崩すのが圧倒的に速い上、大将軍も出しやすい。
それまで非戦だった分都市襲撃つきライフルが用意しにくいという事情もある。
最終的には戦車出せれば勝ち。
技術先行がやりやすい、軍生産は素早いので非戦時と戦争時をメリハリつけてやれば良いかと。
開拓直後の最適解を教えてください。ランクは貴族/皇子
首都:戦士(or 作業船)→労働者→開拓者→労働者→開拓者→労働者→開拓者
その他:作業船 or モニュメント(→人口3以下なら穀倉)→労働者→開拓者
でよいのでしょうか?
マップと文明によるのでは?
>>909 条件によるが、初手労働者が一番多いパターン
象がいるかどうかで全くルートが変わってくるな
やっとPC買い換えて、発売日に買ったciv4ができる。うれしい。
ビヨンド・ザ・ソードも買った。
質問なんですが無印とビヨンド・ザ・ソードがあったら
先に無印をやったほうが楽しめますか?
それともいきなりビヨンド・ザ・ソードをやったほうが良いですか?
>>901 897ではないが惚れ惚れする手腕だな
もちろんそれまでの897の内政があってこそだとは思うが
俺なら朝鮮の都市数にしり込みして西進後核戦争勝負か宇宙かメニューに戻るしか考えられんw
>>913 当然BtSの方が覚えることが多いから少し慣らしたいのなら無印を一回やることをお勧めする
一発本番でも構わないならBtS
無印+エカテリーナが最高に楽しい
917 :
913:2009/11/13(金) 14:03:45 ID:EGZ7ZzPj
>>915 めっちゃありがとう。
アドバイスどおり無印からやってみます。
さらば睡眠時間・・・
>>907-908 小マップでやる。ただ文明少なくなるのがネックなんだよね
増やせばいいんだけど、標準とはゲームバランスが離れる気がして
カノンなどを筆頭に技術先行して圧倒を指針にするよ
しかしそんな取りえる戦争指針が、迅速では狭められるのが残念な気持ち
>>901 おお、見事な手腕!
アドバイスを参考にちょっと頑張ってみましたが、若干展開が違うものの
対朝包囲を完成させ、インカ領に進軍していた朝鮮主力軍を殲滅し、朝鮮領へ兵を進めることができました。
901氏ほどうまくはいきませんでしたが(ラグナルに横槍をいれられたり、ローマが動かなかったり)
>>904 そういえば、エリザベス、オラニエ、ラグナル、王建、カパックとか、人間が使うとチート級の金融指導者目白押しだね
でもAIとして相手にするならジョアンとかジャージの方が嫌いだ・・・
>>914 俺がいる
メニューに戻るワロタwwww
実は西進したり、王建の動向を放置したりするとズールー・インカが属国化していよいよ身動きがとれなくなって
もっとメニューに戻りたくなるw
CIV4デラックスパックの価格改訂版を購入しようかと考えているのですが、
パッケージの上にある、大きく書かれた「9500円」の部分は外せますか?
>>921 違いますw
もし外れないなら通常版を選択しようかと思って。
923 :
909:2009/11/13(金) 16:03:40 ID:+sg1ypPu
>>910, 911さん、
マップにもよるがということは、
資源が範囲にある場合:労働者(→戦士?モニュメント?)→開拓者→開拓者?
資源が範囲にない場合:戦士?モニュメント?→労働者→開拓者→開拓者
みたいな感じでOK?
>923
マップによる文明による隣国との距離による
最適解が無いゲームだから面白いんだ
自力で考えろよ
初期立地は、資源多めでマップが生成されるから
しょぼい立地のときは、馬とか銅が隠れてると思っていい
まあ、たまに使える資源が全然ないときもあるけど
そのときは、食料あるところまで移動して、都市を建てよう
>>923 首都にモニュメントを建てるのはカリスマ持ちの指導者の時だけですね
また、創造志向ならモニュは建てない
一般に
首都:労働者→戦士or弓兵(数体)→開拓者→開拓者
その他の都市:労働者→モニュメント or モニュメント→労働者 のパターンの人が多いと思います
その他の都市の場合、人口増やしてから奴隷で労働者つくるとかそういう人もいるようで
首都に海産物がある場合はいろいろ迷いますね
927 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 17:47:06 ID:sJBQBdjl
>>925 隠れてるのがアルミなんですね
わかります
>>913 BtSでいいよ
俺も最近無印やったが、とにかく市民の配置やらなにやら頭悪すぎ。
BtSルールのほうが間違いなく面白いしね。
心配しなくても当分は飽きないよ。
あきたころには次回作出てるかもしれないし。
飽きた飽きた、もうやらねーよこんなゲーム時間の無駄無駄。
とか思っても二ヵ月後には猿のようにやってる。
飽きた飽きた。もうやらねーよこんなゲーム時間の無駄無駄。
とか思っても二カ月後にはオナニー覚えたての中学生のようにやってる。
飽きた飽きた。もうやらねーよこんなゲーム時間の無駄無駄。
とか思っても二カ月後には無駄と考えること自体が無駄と思えてくる
全く飽きないしCIV以外のゲームの存在自体が無駄に思えてくる
>>931 >>932 おいおい、そんなゲーム本当にあったら人生くるっちまうだろ?バカだなwwww
はぁ・・・オレはなんでこんなゲーム買っちまったんだ・・・
でもそろそろCiv5でてほしい
civ5はどんなゲームなんだろうな
過去のcivを一つも知らないから進化の仕方がわからない
936 :
名無しさんの野望:2009/11/13(金) 22:32:25 ID:/zRY2SE4
どこぞの動画で見たんだけど
建設予定地設置モードってどうやってやるの?
いろいろぐぐってみたんだけどわからないのです。
教えてくださいorz
MODのCGEを入れてCtrl+Shift+"p"
なんとCGEでできたのか、しらなかった
,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | 規 制 解 除 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
騙されないぞ
パッチ来たの流れみたいだな
そう言えば3.17出たことで沈静化したね
3.19が言われてみれば出ないこともなさそうな時期が次の潮流か
,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
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ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
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| 答 | 規 制 解 除 │|
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944 :
922:2009/11/14(土) 01:38:37 ID:ZnWoIDNG
結局、CIV2〜4全部入っているの買ってしまった。
デラックスパックと値段ほぼ変わらないからこれにしたけど、
今更2と3はやらないだろうし、ちょっと後悔。
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
Civ2とかいまだに10年以上やってる人がいるから困る
3のパック買ったけどUI周りでいまいちはまれなかった
国王です。
戦争中の敵が全然話し合いに応じてくれません。
全土に核爆弾を打ち込んで、厭戦感情も500あるのですが・・・。
軍事力は敵の方がまだ1.5倍ほどのこっています。
というか厭戦感情ってなに?
一定の数字になると降伏してくれるの?
厭戦感情の話が出たので便乗したいのだけど,
自国の厭戦感情はどこに出ていますか?
敵国の50だの100だの出ているのと比較したいんですが
>>948 厭戦感情は戦争に対する市民の反発みたいなもの
大きくなれば市民の不満が増えていく
指導者によって戦争勃発から話し合いに応じるまでのターン数は異なる
しかしガンガン攻めて相手の領土を刈り取っていけば半泣きしながら話し合いに応じてくれるぜ
全土に核攻撃したのに相手の方が軍事力高いってのも妙だな。
まぁ、都市を落としたり、スタックを壊滅させれば、そのうち交渉に応じるだろうよ。
核攻撃すればこちらの軍事力が減るのは当然。
だってICBMなくなってるでしょ?ICBMも軍事評価に入る。
全都市に打ったんであれば無駄に打っているICBMもあるだろうな。
つまりまだ1.5倍ある・・・ではなくて全都市に打ったから1.5倍になった
公式で1.74パッチがダウンロードできないんですが、どなたかDL出来るリンク教えてください
残り12ターンの状態で宇宙船のエンジン開発まで残り12ターン
このまま進めたら時間勝利!って言われたんだけど・・・
これって勝利って呼べるのかw?
時間勝利!って言われたんだろ?
何であろうと勝ちは勝ち
d 宇宙勝利かgdgdな敗北しか考えてなかったから意外だったんだ
そういや、よく動画でアレク建てる前に科学税率0%にしてるの見るんだが
あれなんでだぜ?みさくらなんこつっぽく教えてください。
としょかんまえ0%とお゙ぉおォおんにゃじりゆうらとお゙ぉおォおんんもぉ゛お゛お゛ぉぉよお゛お゛お゛ぉ
かんせいぃごいぃっきにぜいぃりちゅぁあああ あぉげてぶーしゅとしゅるのぉおお
とーしょーかーんーしーこーしーこー
さーれーちゃーったー
外交の質問しにきたら何ナノコレ・・・
気にせず質問していいんじゃぞ?
>>958 アカデミー待ちじゃね?
美学ルートを行く場合文学習得後は特に急ぐ技術もないし
比較的序盤(アルファベット取得前後)に宗教を定めようとしたときに、
左右の国境を接している国が、それぞれ違う宗教(右:仏教・左:ヒンズーみたいな)を設定していた場合
どちらにあわせるべき?
もしくは、どういう情報を元にあわせる宗教を選択すればいい?
なんかあいまいな質問で悪いのだが、これでなやんでいつも組織宗教とか使えなで困ってるので・・・
>>964 勢力図が面倒だったら無宗教。
合わせるのは、要はある程度不意に戦争してもいい相手はどっちかってことだが……
基本的には大勢力の宗教に合わせるね
技術交換の相手に困らなくて済むし、敵対する文明も少なくて済む
あとは文明の位置関係、自分の侵略ビジョン、戦争屋をどうあしらうかを考慮してみたら
4亀じゃない?
4games
>>958-959 これはひどい
しかし950以降の適当な流れとしては笑って済ませられるレベル
勢力の強い方について、弱い方に攻め込む準備をすればおk
どっちが大勢力かわからなかったり、拮抗してたりする場合は無宗教
>>968 4gamesからfiraxisのsupportに飛んで落とせました
ありがとうございます
何故か日本語版公式サイトでは落とせなかった
英字版か・・・まず本家に池沼
風呂にいって落せないというから
異端日本かとおもったずら
今3,17入れてるんだけど
3,13にもどすには再インストしかないか?
アレク前に研究止めるのって意味無いよね?
アカデミーまで待つならあるいは……と思ったがそこまで気にする奴は二都市目で科学者出して建ててる現実
非哲学だと、うっかりしてるとアレク都市の方が先に科学者でてきちゃったりして
最近皇帝を非金融でできるようになったので不死に金融指導者で挑んでるんですが
100ターン前後には90%以上の確立で宣戦されます、抽象的だけどどうしたらいいですか?
適当に補足(宣戦されるまでの)
マップ パンゲア 標準 文明数デフォ
軍事技術 弓術は早い段階で入手・青銅器も同じく
鉄器は基本美学と交換(それまでに宣戦されることも多し)
外交 宗教は入ってくる前に宣戦されることも多いのでなんとも言えない
通商条約は最悪の敵になっていない文明と適当に
軍備 銅があれば斧3+弓3(前線都市のみ) 無ければ弓5
兵舎はハンマーがそこそこあるところのみ
あまり軍備増強しすぎると施設や労働者分のハンマーがおぼつかなくなるので
できれば外交面での対処希望です
>>977 データうp
たしか領土が広いと宣戦確率が結構あがったはず
アグレッシブに拡張しすぎてないか?
大国化した戦争屋を相手にする時は、騎兵隊が軽く100匹はいると思って攻める。
>>979 @海兵隊R
A今研究しているモノR
現実的な方を選ぶと良いかも。
>>977 宣戦回避できないような状況もあるし一概には言えないけど、例えば
・戦争屋の方向に拡張しない
・近隣国とは早めに相互して交易路も確保
・その上で資源取引して態度ボーナスを得る
・近隣の戦争屋とは相互を控えて諜報Pを振る
自分の場合はこの辺を念頭に入れてます。
戦争屋と国境を接しないようにして緊張状態の態度マイナスを避け、他国とは
相互と資源取引による関係ボーナスを築く。宗教ボーナスも近隣国の状況次第で。
近隣の戦争屋とは相互を控えて自国内を探索されないようにしておき、諜報Pを振って
軍事力の比較ができないようにする。戦争屋が最悪の敵を見つけるまでは交易をせず
様子見。同宗教等の関係改善が可能になった段階で相互・資源取引を始める。
参戦依頼はあまり嬉しくないけど、恐喝は態度ボーナスを稼げるのでありがたいです。
同宗教や好みの制度採用、資源取引などで隣国との関係良化を目指し、隣国には
自国以外に最悪の敵を作ってもらうよう動くのが、基本的だけど一番の安全策だと思います。
余計なお世話かもしれないけれど、序盤は首都以外ユニット生産都市として使えばもう少し
軍量出せるんじゃないかな。あと、首都以外の都市は2つか3つの改善と、都市間の道路引き、
首都に小屋建て、必要な場合の伐採ができるだけの労働者の確保は難しくないと思うよ。
>>979 投げっぱなしジャーマンはアレなので、少し解説すると
まずこの首都に籠もっているモンテのスタックには弱点がある。
騎兵隊とカノン、そしてボンバーからうpグレしつつある機関銃。
ピンと来るだろう?そう、全ては長距離砲で制することができる、と。
まずカノンに騎兵隊は都市防御ボーナスをもらわない。
相手の突撃さえ防げば、むしろ格好の餌である。
そして歩兵のアンチユニットである機関銃は、長距離砲の餌である。
今あるカノンを全て長距離砲にしつつ、歩兵を少し貯める。
歩兵40長距離砲25〜30ほどあれば、首都スタックはミンチにできる。
これくらいの軍量は、5T以内に揃えることが可能。総動員すればだが。
ライフルにボンバーの大軍を無視してる、と思われるかもしれないが
大体合っている。ぶっちゃけて言うと彼らは雑兵。
まず昇進をよく観察しよう。モンテらしい軍だと気付くはず。
森林防御にカバー(弓兵特化)都市襲撃が大半である。
このような昇進は、都市防衛においてほとんど意味を為さない。
ましてやこちらの主力ユニットは歩兵である。
正直いって後10門ほどカノンがあれば、長距離砲さえ要らない。
逆に言うと叩くなら今。ボンバーが全て歩兵になってしまったら
壮絶な殴り合いをやらねばいけない。消耗戦では不利。
自分なら都市襲撃昇進付きの機関銃、というネタ画像を撮影するべく
試行錯誤するかもしれなかったり。
>>982 便乗質問だけど、相互結ぶことによって偵察されて各都市に弓一匹しかいないことがバレると宣戦されやすくなるの?
軍事力評価による宣戦の仕組みがいまいち分からないんですが
諜報で下回ったら一発看破なんだろうけどそうでない場合どうなってるのかなと
地形効果やら都市防御やら防御固めた状態やら攻撃志向、防衛志向等も無視して、
たとえばレベル3海兵隊とレベル3歩兵の戦闘力比について、海兵隊の勝率の高い順番に並べていくと
戦闘術1対火気昇進海兵隊 : 戦闘術2歩兵
24×(1.1+0.25−0.25)=26.4 : 20×1.2=24
戦闘術2海兵隊 : 戦闘術2歩兵
24×1.2=28.8 : 20×(1.2+0.25)=29
戦闘術1対火気昇進海兵隊 : 戦闘術1対火気昇進歩兵
24×(1.1+0.25−0.25)=26.4 : 20×(1.1+0.25)=27
戦闘術2海兵隊 : 戦闘術1対火気昇進歩兵
24×1.2=28.8 : 20×(1.1+0.25+0.25)=32
こういう計算であってるよね?戦闘術はそのまんま掛ければ良いが、それ以外の昇進は
足し算、引き算で打ち消しあって、その後掛け算が来るって以前聞いた気がして確かめたいんだが
MOD「fall from heavenU」で、火縄銃兵が作れないのですが
火薬+爆薬のテクノロジー所持以外に条件があったりするのでしょうか?
なんか式に一貫性がない気がするぞ
>>988 これ以上、シンプルにできないと思うんだが・・・
次スレってイラナイのかお?
>>989 シンプルであるかの問題ではないし、
そもそも戦闘術以外の修正は相手の修正にかかる
>>991 1番上の式がおかしいかな?そうすると
戦闘術1対火気昇進海兵隊 : 戦闘術2歩兵
24×1.1=26.4 : 20×(1.2+0.25−0.25)=24
こうかな?
相手の修正にかかる?
戦闘術2海兵隊 : 戦闘術1対火気昇進歩兵
24×(1.2−0.25−0.25)=16.8 : 20×1.1=22
こうなるわけじゃないよね?
>>988 スタスタにある戦闘時の補正式と違うような…
攻:海兵隊 vs 防:歩兵の場合、戦闘術以外の昇進はすべて歩兵側の補正に
組み込まれる形式だったはず。
例1(戦闘術1、対火器昇進海兵隊 : 戦闘術2歩兵)なら、
24×(1+0.1)=26.4 : 24=20×(1+0.2+0.25−0.25)
逆に防:海兵隊 vs 攻:歩兵の状況で例2(戦闘術2海兵隊 : 戦闘術2歩兵)だと、
24÷(1+|0.2−0.25|)=22.9 : 24=20×(1+0.2)
上記のように、防御側のボーナスに対し攻撃側の防御側に対するボーナスを引いた
値が正なら乗算し、負なら除算する。
>>987 文明によってはブロックされて作れないものがある。
火縄銃なら、エルフ(白黒)・ドヴィエロ・一族・カラビム
>>994 文明ヒッパスなんですが無理っぽいです
なんでだろう…くやしいから育てた傭兵と魔術師で火縄銃兵蹴散らしてきます
>>997 ごめんヒッパスも不可。詳しくはペリク鯖のページを。
>>997 あ、よかったー 本当にわからなかったので何か導入をミスったかと
思いました。ペリク鯖に書いてあったんですね…見逃してたみたいです
わざわざすいません 本当ありがとうございました
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