Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.50
952 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 00:27:37 ID:69AgyNiB
2100オラニエです。一旦再起します
3分ほどで戻ります
すいません
953 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 00:36:47 ID:sw93XphU
【部屋名】深夜部屋
【 日時 】集まり次第
【 人数 】7人〜 10人
【マップ】パンゲア
【サイズ】投票
【気 候】温帯
【ラップ】投票
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【先行スタート】投票
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
裏で作業しながら10分ごと確認します
インカまじウケルwwwwww
深夜部屋パカルですが満員とでて入れません
とりあえずロビーで待機してます
956 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 09:07:12 ID:6TZfTHuU
朝練しまーす♪
【部屋名】1000
【 日時 】集まり次第
【 人数 】5〜7人 ※ある程度集まれば小数でも開始します
【マップ】パンゲア
【サイズ】極小・低
【気 候】温帯
【ラップ】環状
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】120 ※約2.5時間
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
目安として、100Tで象・メイス
上位はマスケ、騎士までいけます。
通常、象やメイスが出れば、研究を止めても支障はありません。
957 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 09:30:17 ID:6TZfTHuU
部屋名】1000
集まらないので、解散しました。
958 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 14:05:47 ID:69AgyNiB
【部屋名】昼部屋
【 日時 】集まり次第
【 人数 】7〜10
【マップ】パンゲ
【サイズ】投票
【気候】投票
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】1234
【先行スタート】75
【その他】戦争解禁BC1000(50T) 万里禁止
959 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 14:50:25 ID:69AgyNiB
昼部屋まだ募集中です
960 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 15:06:48 ID:a6/+gtoR
昼部屋初期処理終わりません・・・
【部屋名】CIVシティー部屋
【 日時 】集まり次第
【 人数 】2
【マップ】パンゲ
【サイズ】小低
【気候】投票
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】ナシ
【オプション】技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】1234
【先行スタート】75
【その他】戦争解禁BC1000 アポロナシ 戦争おk 文明選択おk
最後までやれる人、エンター早い人、生産予約できる人、暇をもてあましてる人募集
広いマップで内政げーしませう
962 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 18:37:18 ID:m19fFUS0
【部屋名】1900
【 日時 】集まり次第
【 人数 】7〜9人 ※ある程度集まれば小数でも開始します
【マップ】Lakes
【サイズ】小中
【気 候】温帯
【ラップ】環状
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
963 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 19:21:07 ID:Z3fTyCE4
【部屋名】2000
【 日時 】集まり次第
【 人数 】6〜9人 ※ある程度集まれば小数でも開始します
【マップ】ぱんげ
【サイズ】小中
【気 候】温帯
【ラップ】環状
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
すいまそん質問です
立地が悪い場合、マップの再構築ってできますかね?
1人何回までとか決めてるんすか?
再構築なんかあるはずがない
>>964 基本的にはなし
よっぽどひどい(OCC確定とか)場合はSSとかで他の人に判断してもらったりで干しなおしもあることもある
967 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 20:03:14 ID:a6/+gtoR
>>964 これってマルチの質問だよね?そもそもマルチで再構築ってできるのか?w
とりあえずみんなが立地が悪いからとかいって干しなおしてたらいつまで経っても始まらない
糞立地でもできることを最大限やってみること
その結果滅んだなら誰も文句は言わないと思う
糞立地引いたからって萎え落ちする奴が最近多すぎて困る
ないすかーなるです。。
草原ダイヤがないとオレ燃えないんすよねー
まぁものは試しで参加してみるか
宝石かw
まぁあんなのひく立地は大抵囲まれてるからろくなことになんねぇけどな
970 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 20:24:10 ID:b6Qf5VVJ
【部屋名】2030部屋
【 日時 】集まり次第
【 人数 】6〜9人 ※ある程度集まれば小数でも開始します
【マップ】ぱんげ orフラク
【サイズ】投票
【気 候】温帯
【ラップ】環状
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
苗落ちするやつなんなの。それならしょきRかけて滅びればいいだけの話なのに。
ていうかそんなので落ちてたらいつまでたっても勝てないでしょ。と下手な俺が言ってみる
972 :
hage:2009/08/27(木) 21:06:08 ID:s3j8aOtv
つーかもう登録制にして勝敗に意味持たすかIRCで仲間内でやるかのどっちかじゃないとゲームとして
成り立たないだろ
アホらしくて全くやる気にならない
最近は集まりも悪いみたいだし思い切った改革しないとマジでマルチ文化消滅しそうだが
【部屋名】2200部屋
【 日時 】集まり次第
【 人数 】7人〜 10人
【マップ】パンゲア
【サイズ】投票
【気 候】岩地
【ラップ】投票
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【先行スタート】投票
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
和平の為の宣戦なくならんかな
特に最後10
975 :
973:2009/08/27(木) 21:31:39 ID:U+7KxUoB
2130部屋現在5人、まだまだ募集中です。よろー
>>974 君がホストになって、そういうルールの部屋を連日立てれば定着するよ
参加者に全員IRC入ってもらって、IDとホスト名を確認するようにしたらどうかな
串通されたら判別不能?PC詳しくないからよく分からん
>>974 それだと裏切り対策しなきゃならないから、最後動きづらくなって
神立地の1位が簡単に勝っちゃいそう
978 :
名無しさんの野望:2009/08/27(木) 22:09:01 ID:MXW77kwz
【部屋名】2230
【 日時 】集まり次第
【 人数 】8人〜
【マップ】パンゲア
【サイズ】適当
【気 候】温帯
【ラップ】パンゲ
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【先行スタート】投票
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
>>977 そのとうりなんだが
途中で早めに他国を食って1位とらなきゃ
となるかなと思って
あと中盤の横槍戦争なんかも増えれば面白いと思うんだ
そのきっかけに最終和平とかなくしたらどうかなと
なんかTOPと無関係(外交的にもスコア的にも)な下位が食われもせず
道路扱いされた上にTOPに殴りかかる姿に違和感があるんだよな
だから自分でそういう部屋立てれば良いだろう
賛同者が多ければそれが主流になる
まぁ無理だと思うけど
和平10Tなしはなしの面白さがあるよ
10T和平できるようになってから少し大味になった気がするね
>>979 それはルールで決めてしまうことではないと思う。
そんな世界を望むなら、自分がそういう外交をするしかない。
象カタパまでとったら研究とめて無差別に暴れ回るとか・・・
まぁ、それやると非常に高い確率で萎え落ちが発生するわけなんだが。
最近はラス25位で最終戦争はじまることもあるし、こんな感じでいいと思うけどなぁ
結局最終戦争はじめる時期を前倒しすりゃいいだけなんだよな
わざわざ相手も準備が完了する残り10Tまで待ってやる必要もないってこと
>>979 その「途中で早めに他国を食う」って戦略も、和平がないと
後ろ突かれない為にある程度兵を残す必要が出るから難しくなる
あと、ど真ん中で2国が文化かぶってる時に結構ある事なんだが、
お互いが攻めたいゆえに双方エネを上げ過ぎてしまい、
それぞれが他を攻めた方が美味しいって時。
こういう時も、和平があったほうがお互い動きやすい。
(片方のどれか1都市が文化押されてたりすると尚更)
動けなければ当然、エネ上げ過ぎた分、双方ともに研究が遅れて不利
つまるところ、最初から広くて神立地な国がそのまま突っ走りやすい感が否めない
この辺は人それぞれ好みがあるだろうけど。
>>981 和平なしの面白さって、裏切るか裏切らないかの駆け引き以外にも何かある?
和平なしはあまりやったことないから、確信持って意見言ってるわけでもないんだ
986 :
名無しさんの野望:2009/08/28(金) 00:38:57 ID:OnYQEBv8
【部屋名】2500
【 日時 】集まり次第
【 人数 】6〜8人 ※深夜なので、ある程度集まれば小数でも開始します
【マップ】パンゲア
【サイズ】小中
【気 候】温帯
【ラップ】環状
【 速度 】迅速
【勝利条件】全部
【タイマー】超高速!
【ターン】160
【オプション】 技術交換無し 属国なし 宗教選択
【pass】 1234
【その他】 戦争解禁BC1000 万里禁止
シングルでも横腹突かれる可能性あるわけだし
リアリティ的にもなしのほうがいいと思うけどね
安心して他国食える、って状況が違和感あるってのは激しく同意
988 :
名無しさんの野望:2009/08/28(金) 02:39:12 ID:OnYQEBv8
【部屋名】2500
ザラヤコブの代打を募集しています。
現在、102T目でトップです。
どうかきてきて待ってまーす♪
>>985 裏切るか裏切らないかの駆け引きが面白い
今の仕様だと最後和平しなかったらその時点で行く気があるのがバレバレなせいでラス10が面白くない
中盤の戦争でも、お互い他の国行きましょうねっていっときながら裏つくのがやりやすくなるし幅が広がる
まあでもこの辺は好みだろうなあ・・・985の意見もわかるし
立地差がひどいゲームだから和平なしだったら悪立地引くと勝てなくなるような気がする
基本防御有利だから、全力で殴らないと落とせないことになりかねない
あと和平の約束破ったっていいんだし
永久戦争にでもチェック入れとけば良いんじゃね?
ラスト和平なしだと勝ち目がなくなった中小国ができることが近場に適当に殴りこむ
だけになっちゃうと思うんだが。誰が攻めてくるかわからんから少ない軍はぎりぎりまで
動かせないし、そんで勝ち目ある国が遠征してたらラスト3Tくらいから防備薄い本土に
殴りこみ。せっかく勝ち戦争して勝ったはずの国が、都市とられてトップを逃す。
そんなの誰だっていやだから遠征なんかせずに隣国食いにいくトップ放置で結局逃げ切り
って展開が多くなって萎える気がする。
簡単にまとめてみた。
和平無しだと横槍対策のため、攻撃側が全軍投入できない
↓
戦争はただでさえ防御有利だから、攻撃側が勝つことがより一層難しくなる
↓
ラスト10ターンで、戦争による順位の動きがないまま終了。神立地大勝利
>>989 裏切る裏切らないの駆け引きというか、
ただ単に動いた国が後ろを突かれて馬鹿を見るゲームになると思う。
正面から兵士をぶつけ合って都市を落とすより、背後から防備の薄い都市を落とす方が簡単なのは明白。
結果、動かないと勝てない複数の国が、裏切りを恐れて(あるいは裏切りを狙って)
すべて自分からは動けなくなるというジレンマ。
「囚人のジレンマ」って言葉でググってみるといい。
宣戦和平は言わば、「囚人のジレンマ」における
「2人とも協調する」という選択肢を強制的に可能にするシステムって感じ
平和協定が10ターンだから逃げ切りが容易じゃない?
>>996 容易じゃないよ。
例えば残り30ターンで、
@攻撃側が周辺国に裏切り対策しながら、10ターンにつき兵士30匹スタックで攻める×3回
A攻撃側が周辺国と宣戦和平を結び、ラストに集中して兵士100匹スタックで攻める
どちらが防衛側に有利か考えてみるんだ
現行の大人数のマルチで和平を無くしたら、却ってつまらなくなるような。
中央の国境線が長い国は、奇襲が怖くてまともに動けなくなるだろうし、
国をまたいだ遠征はまず不可能だから、いくつかの小ブロックに分かれた最終戦になりそう。
和平無しでやるんだったら、もっと人数が少ない設定にした方がいいと思うんだ。
全員が国境を接するくらいの小さな星なら、和平無しのカオスな展開が楽しめると思う。
999 :
名無しさんの野望:2009/08/28(金) 15:33:57 ID:DIt3o1Dw
>>997 いや、容易じゃない=容易ではないの意味で書いた
平和協定が5ターンぐらいで終わりだったら
もっと疑心暗鬼が増えて容易になるんではないかと
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。