トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![26]
一度解雇してやればよかったのに
パラダイスアイランドって再販してなかったんだっけ?
新しいパソコンにインスコしようと思ったらバニラのCDしかみつからねえ
ビーチを接近して建てると出来た瞬間壊れることがあるな。
956 :
912:2009/08/21(金) 03:43:35 ID:58b5UI73
>>936 ほんとに観光の力強さを甘く見てたよ。
「はるか遠く」設定にも関わらず、経済の主力になるとは…。
「輸出系シナリオ」でも良かったんだけど、
製品グループごとにクリア条件を設定すると、
バランスの設定が非常に大変そうなので今回は断念。
>>942-943 輸出量を第一次&第二次産業での調節ではなく、
ドック側で調節というのも想定外。その手があったか…。
あと、バグの説明ありがとう。
自分では気がつきにくいもので、指摘されて始めて気がついた。助かる。
「神の見えざる手」のバグ修正版
http://com.s53.xrea.com/upfile/src/tp0025.zip バグ修正&年鑑にクリア条件や輸出額変動条件の説明追加
>>946 ランダムイベントって、ハリケーン以外には何があったかな?
シナリオ化によって、ハリケーン抜きを擬似的に設定できるかもしれない。
初心者の手本になる動画とかないかな?
いまいちコツがつかめん
1の日本語版だけど
なら、俺が作りたいところだがこっちも再販組だから観光の破壊力とかが分からないよ
俺は、最初の農場のモロコシを全部パパイヤバナナパイン
に変えて金が貯まるまで暇をつぶして金が貯まってきたら工業とかにも手を出すパターンが多いがこれであってるのかな?
後、観光にとって遺跡は重要?そこら辺に大抵観光地作るから気にしてないけど決行差がある?
タバコ作った方がいいと思うぞ
工業化しても高く売れるし
観光は定期的に一定の収入があるのが魅力
財政的に安定するし、将来の計画が立てやすくなる
観光客を増やし収入額が増加し初めて破壊的となる
工業だと商品が輸出出来ないと金が入らないので
収入にムラがある
高くとも収入が不定期なのと、安くても月給が出るのとどっちが楽か?
そんな感じ
>>958 ホテルの近くにビーチを造ると、観光評価が高くなって、宿泊料が高くなるよね?
あれはビーチ自体が周辺の観光評価を大きく引き上げる効果があるから。
遺跡にも同様の効果があるんだ。しかも結構広範囲だし、海岸にしか配置出来ない
ビーチと違って内陸にあるから、観光地を内陸部にまで引き込む起点にできるよ。
具体的な数字が書いてある海外サイトがどっかにあったはずなんだけど、
オレも久々に再販でトロピコ再開したクチだから、情報源も忘れてる。
>>954 してない
>>957 チュートリアルで充分じゃない?
次にランダムマップを何回かやってみて、シナリオに挑戦すればいい
>>957 初心者シナリオは
春休みとミ・コラソンがお勧め
特にミ・コラソンをクリアするとトロピコの基礎が理解できる
あと「観光の破壊力」を知りたければ、ビーチ料金をデフォのままでなく
$14〜$40ぐらいに設定してみるといいよ。
コツがつかめないうちは、一律で$18程度のドレスコードなしと、
$25程度のドレスコード有りの2段構えで。
遠すぎて客のこないビーチは$14程度で開放。
高級ホテルを建てられるようになったらドレスコード有りを増やして$30以上に値上げ。
普通の店は入店時に1回だけカネを落とすだけだけど、ホテルは島に滞在している間、
ビーチはホテルからビーチへ向かった瞬間から、体力が尽きてホテルへ帰るまでの間、
それぞれ毎月料金を支払ってくれる。
>>962 「春休み」は拡張パックのシナリオじゃね?
再販組はプレイできないよ
「フルータス社」
とりあえずパイナップル100を達成してそこらじゅうにバナナ、パパイヤ園を作ったら常に財政赤字
選挙でも支持者50に対して反対派が100くらいいたので改ざんしてごまかす
大勢の人の反感を買ったので次の選挙を行わなかったらついに反逆者が。
最終的に3人の反逆者が宮殿を約85%破壊したところでパパイヤ100達成
クリアはできたけどあの国はもうおしまいだ
発売してからもうかなり経ったのにいまだに手探り…
シムシティみたいに「都市景観ゲーム」じゃないからな
トロピコはバランス考えないと難しいぞ
>>965 「フルータス社」
最初に、既存の建物の調整をする。
◎運送会社を、「過酷な労働条件」から、「ゆっくり慎重に」に変更する。
◎港の雇用人数を、2人にする。運送会社と缶詰工場の雇用人数を、0人にする。
◎農場が4つあるが、その内の3つを「トウモロコシ」から「パイナップル」に、
もう1つを「トウモロコシ」から「バナナ」に変更する。
資金があるうちに、バナナ農場1つ、パパイヤ農場3つ、運送会社1つの建設の
指示と、缶詰工場の取り壊しの指示を、出しておく。
バナナ農場とパパイヤ農場の「優先度」を、高くして、先に建設する。
パイナップルの収穫が、始まったら、建設事務所の雇用制限の人数を、4人に
減らして、運送会社の雇用制限の人数を、4人に増やす。
次に、缶詰工場を取り壊す。
最後に、運送会社を、建てる。
建設事務所の雇用制限の人数を、0人にする。
運送会社とドックの雇用人数を、増やす。
派閥の指導者が、要望をいろいろ言うが、すべて無視する。
その代わり、給料を、$1ずつ上げていく。資金は、布告の「減税」の分を
残して、住民にばら撒けば良い。農夫の給料を高めにした方が、農場の
生産が上手くいく。
1回目の選挙は、布告の「減税」を使う。
2回目の選挙までに、目標を達成できるはず。
目標を達成できない場合、農場の位置が悪いと思う。
トロピコ久々にやりたくなって実家に帰ったついでに持ち帰ったが
姉貴がバニラのCDに傷つけすぎてて起動しねえぇ。なぜかPIはほぼ無傷w
さ、3を待つか…
今こそ再販の出番じゃないかね?
>>962 ミ・コラソン、最後の選挙で僅差で落ちたorz
脱初心者の道は遠い
ヤフオクで売り切れなかったバカたちから買うのもいいかもね
いまPIでてるし
973 :
957:2009/08/22(土) 01:02:44 ID:mn851c4y
レスサンクス 再販なので「春休み」ってのはないですね
シナリオの難易度普通はクリア出来たんですが、いかんせん安定しない
>>2も散々読んだのですが
・何年くらいとか資金黒字いくらくらいで工業化や観光化に着手できるか
・選挙負けそうなときの効果的な逆転方法(僅差・大差含む) ex.賄賂の撒き方、粛清の仕方etc...
一概にココ!っていうモノはないのはわかるのですが、目安くらいわかれば楽になるのですが…
初心者で申し訳ないです
こういったセオリーが出回らない一番の理由は
難易度、プレシデンテの特性、鉱山や降水量等の島の適正、高スコアか1000年王国を目指すかのクリア目標などで
その都度プレイスタイルを柔軟に変えないとならないからだな
例えば、俺は政治難度が難しいまでなら初期資金or最初の儲けで工場を建てることが多い
でもとても難しいならインフラを優先させるため一回目の選挙が終わってからになる、とか
故に知りたいことがあるならピンポイントで聞かないと答えようが無いんだと思う
安定してクリアできる目安を教えてって言われれば
他の人達が言ってる通りミ・コラソンで自分のセオリーでクリアできるようになるのが一番だと思われる
そしてミ・コラソンが楽にクリアできるようになっても、フルータスは全く別の手段を考えないとならなかったり。そんなもん
>難易度、プレシデンテの特性、鉱山や降水量等の島の適正、高スコアか1000年王国を目指すかのクリア目標などで
>その都度プレイスタイルを柔軟に変えないとならないからだな
トロピコが何故面白いかを物語っているよな。
>>967 情報ありがとうございますプレシデンテ
前回よりラクにできたー
といいつつ選挙で負けそうになったのでちょっと不正しましたが…
977 :
957:2009/08/22(土) 07:59:24 ID:pPK2eeQ+
ミ・コラソン クリアできました
最初にホテル×2とヨット用港作ったら収入安定して比較的楽に行けました
アメさんの戦艦が来たりデモがおきたり減税して選挙3票差で勝ったりでしたが。
最終的に幸福度61で2400点くらいでした
もう何回かやってみて常勝できるようがんばります
助言サンクスでした
経済大国を目指せで70年、スコアが2万を超えない・・・。
みんなハイスコアってどんくらいなんだ?
979 :
971:2009/08/22(土) 11:07:01 ID:QVMmBGNZ
>>957 最初にホテルってのは考えなかったなあ。
最初に作ってもらったのは外務省(援助獲得用)、金鉱(収入獲得用)、高校(労働人口獲得用)で、
選挙も圧勝でいけてたんですけどねえ。
最後の最後にコケタ。。。
開始時点での一番楽な産業は木材
これだけは譲れない
>>979 貧乏性なので高いもの作ってもらわないと損かと思ってw
最初に葉巻工場・高校・缶詰工場でやったら1回目選挙で轟沈
2回目高校・大学・葉巻工場で2回目選挙で撃沈
んで3度目の正直で観光業でやってみたってところでした
なにより観光業は学歴要らないからタダで建てれるならおいしいかな〜という
行き当たりばったりでしたがw
立ち上げはタバコでしょ
適正が変化する不安定要素はあるが、ジリ貧になるような大凶作はあまり発生しないし
「伐採所+建設員がときどき10本ほど植えとく」
は雨関係なく枯渇もしないし食われないぞ
それは裏技っぽいところがお得に感じるけど
実際は栽培所建てたほうが効率的な気がするなぁ
もうすぐ夏休みおわるのに、3の情報更新こないの?
冬に鍋食ったほうがウマいだろ?そういうことだ
>>984 そんなことは無い
伐採所の近くに定期的に植林するだけで
効率はまるで違う
スシオ山やればわかる
儲かるけど最終手段として封印しておきたいやり方だな
予想通りの反応ありがとう
クーデター勢力の逮捕とかと同レベルの抜け穴だよね
そんなのに頼るぐらいなら、最初から難易度最低・観光立国・園芸の天才で
プレイすれば幸せになれると思うよ(^^
>>989 ついでにもう1つ釣られると、それをしないと1000年王国とかマジ無理
難易度は難しい以上なら
普通でもしんどいんじゃないかな
次スレって新規に建てた方が良い?
>>991 誰が立てたとかどんな経緯で立ったスレなのかとか
ここに来ている人がそれぞれ思うところはあるだろうけれど
できれば既存のスレを埋めるように使ったらどうだろう。
初心者へのアドバイスなのに、暗黙のうちに千年王国なんて外道プレイを
前提にしているとは、ベテランさんはさすがですね
995 :
名無しさんの野望:2009/08/23(日) 00:51:09 ID:cz+fjpDy
>>985 金無いからしばらく情報来なくていいよ(´A`)
まぁどんな入りでも楽しめるのがトロピコ
一つ遊び方の提示って事でいいじゃまいかうめ
3はまだですかプレシデンテ。日本語版は?江原は?いやむしろ江原はまだですか?
うめ
うめ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。