【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part22

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1名無しさんの野望

このスレは常時マターリ進行です。荒らしは完全放置でよろしく。 

【前スレッドのリンク】
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part21(dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1215682807/

【関連リンク】 
公式サイト 
ttp://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/guide/ 
都市シミュレーション学研究会 SimLabo 
ttp://simlabo.main.jp/ 
SimCity用語集 
ttp://simlabo.main.jp/simcity/yougo/scyogo.html 
SIM QUEST 
ttp://simyassan.hp.infoseek.co.jp/ 
SimCity3000チートコード集 
ttp://www2.csc.ne.jp/~sarasu/ti-toko-do.htm 
SimCity 3000 wiki 
http://twist.jpn.org/simcity3000/ 
2名無しさんの野望:2009/07/02(木) 19:05:51 ID:2oPlEPnH
3名無しさんの野望:2009/07/02(木) 19:25:22 ID:w31P/lks
>>1
980越して落ちちゃったんだな
4名無しさんの野望:2009/07/02(木) 19:38:06 ID:YqKQcZ0f
>>1の功績を称え7月1日は「>>1にキスをする日」に定められました
5名無しさんの野望:2009/07/02(木) 22:36:47 ID:N5yixIRT
>>1乙です

チートいっぱい使いすぎると、なんかむなしいねorz
6名無しさんの野望:2009/07/03(金) 00:00:31 ID:hipyQ/SY
>>1

前スレの970ですが
問題が解決したので報告を
警察の予算を削る&公園系施設をリストラすることにより
地価のオーバーフロー状態は解消しました。
アドバイスありがとうございました。
7名無しさんの野望:2009/07/03(金) 22:57:00 ID:2kGSPWRZ
>>1
レガシーのCMの道路が美しい
あんなカーブの道路がひけたらなぁ
8名無しさんの野望:2009/07/04(土) 04:22:39 ID:gJoq/Jg3
海港が全然発展しない
どうしたものか…
9名無しさんの野望:2009/07/04(土) 20:59:19 ID:KVWbuNYG
人口が260万人からほとんど増えなくなった・・・
需要限界はまだ上のはずなのに
10名無しさんの野望:2009/07/05(日) 14:47:25 ID:aQKqAS7D
>>1

関連リンク全滅っぽいね
新しくwiki作る?
11名無しさんの野望:2009/07/05(日) 22:31:46 ID:pKR+FQX4
wikiのリンクがおかしくなっとるな
×http://twist.jpn.org/simcity3000/
http://twist.jpn.org/simcity3000/
12名無しさんの野望:2009/07/05(日) 22:33:58 ID:pKR+FQX4
ん、コピペしたら直ってやがる
とりあえず>>1のURLは最後にスペースが入ってるもんでアクセスができなくなってる。
13名無しさんの野望:2009/07/07(火) 08:25:48 ID:/8HPsaUt
道路の予算を上げるのは渋滞解消に役に立つの?
14名無しさんの野望:2009/07/07(火) 17:44:57 ID:z3JYQHUl
結構広く港を作ったのに建物が一つも建たない。助けて
15名無しさんの野望:2009/07/07(火) 17:55:04 ID:8sEjlrhY
チュートリアルはやったのかね?
16名無しさんの野望:2009/07/08(水) 09:20:03 ID:F/hrAUMt
>>14
都市シミュレーション学研究会 SimLabo 
ttp://simlabo.main.jp/

こことか見てみれば分かるんじゃなかろうか
スクショでも上げてくれれば見当も付きそうなもんだが
海港が〜海港が〜だけじゃ誰もアドバイスもできないよ

俺の予想、土地の海抜が高い
17名無しさんの野望:2009/07/08(水) 17:03:47 ID:rK+j9WzH
>>14
電気・水道・線路・駅・道路。
18名無しさんの野望:2009/07/08(水) 20:17:51 ID:mZN8y1An
【娯楽】ネオン消え、失業者30万人 カジノ一斉禁止のモスクワ[09/07/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1247036472/
19名無しさんの野望:2009/07/11(土) 14:16:55 ID:rG4EH0FR
ツールドフランスを見るとシムシティーがやりたくなる
山間の小さな田舎町とか
20名無しさんの野望:2009/07/15(水) 19:16:47 ID:TRYlCEHV
税収は人口ではなく地価で決まるってのは本当?
400万人低地価都市を作ったのだけど、
条例と取引の支出が半端じゃなくて税収ではぜんぜん補いきれてない
21名無しさんの野望:2009/07/15(水) 23:40:25 ID:Pj3i+Dho
要は財産税に依存していると考えればよい

人口が増えればパイは増える。
地価が上がればすなわち財産が増えたことと同じ。

どっちも税収UPに繋がる。
人口が増えてきたら、今度は地価を上げてみよう。
そのうち1%でも余って仕方がないくらいの税収になります
22名無しさんの野望:2009/07/15(水) 23:55:22 ID:3qtrkQ+N
公園類が最強ツールになっちゃう原因ですな。
23名無しさんの野望:2009/07/16(木) 01:09:45 ID:CSwX7UyR
400万人の低地価都市より
200万人の高地価都市のが遥かに税収多いよね
24名無しさんの野望:2009/07/18(土) 00:33:02 ID:lUcxlFEo
やっとシムシティ3000手に入れた
25名無しさんの野望:2009/07/18(土) 12:17:04 ID:iahlrgzV
これの道路ってけっこうな大通りというか国道ぐらいか?
バイパス作っても使わないよな糞シム人
2620:2009/07/18(土) 13:02:34 ID:ZEl/eHfG
480個ほどまとめて配置していたマリーナを町中に分散させてみたのだけど、
各マリーナの極近くのマスしか地価が上がらなかった・・・

マリーナの地価上昇効果って公園より悪いの?
27名無しさんの野望:2009/07/19(日) 10:37:08 ID:OAF1o/kL
マリーナは水域のオーラが良くなったり
都市限界を引き上げたりするんでわ?
ウォーターフロントは工業置く人が多いから
地価上昇効果つけちゃうと帰って不味いとか
28名無しさんの野望:2009/07/19(日) 19:42:36 ID:ObOn1y+H
岬の先端みたいな微妙な位置になっちゃった住宅地のときマリーナ置いて多少ごまかす
29名無しさんの野望:2009/07/20(月) 18:43:42 ID:s92I1RjP
鳥の大群かわいい
30名無しさんの野望:2009/07/22(水) 03:06:34 ID:R6i8tnOl
森の中の静かな町…ドイツみたいな?を作ろうと毎回してるのに、
気が付くと地価がかなり高い大都市になってしまう…。
31名無しさんの野望:2009/07/22(水) 08:18:43 ID:5mrunaYS
>>30
中央だけでかい駅と大通り通してみたらどうだ?
32名無しさんの野望:2009/07/22(水) 23:42:33 ID:guJmQiHi
>>30
開発範囲を限定してみるとか、
人口の上限を決めてみるとか、
高密度地区を封印してみるとか、
農地を山のようにつかってみるとか。
33名無しさんの野望:2009/07/24(金) 14:22:49 ID:NLGkPi8a
やっとSEがXP/2000で安定動作してくれるようになった・・・
34名無しさんの野望:2009/07/24(金) 22:17:44 ID:sNrpqONy
しかしもうすぐ7が出るよ
35名無しさんの野望:2009/07/25(土) 00:03:04 ID:uv9DICoX
建物チートで2つ目の宇宙港を作ってみたけど、
需要上昇効果はないんだね
36名無しさんの野望:2009/07/25(土) 01:20:37 ID:mU2xWD39
重要限界が増えるだけで、需要そのものが増える訳じゃないんじゃないの
37名無しさんの野望:2009/07/25(土) 23:40:20 ID:enn9Bs31
シムシティー3000スペシャルエディションって、XPでは起動できませんか?
オクで見かけて落とそうか迷ってるんですが
38 ◆i774wgCgUE :2009/07/26(日) 00:37:13 ID:P5s0otY7
俺もシムシティ3000アップグレードキット注文したけど、
XPの事が気になってキャンセルした ...
39名無しさんの野望:2009/07/26(日) 03:26:54 ID:WFag8yjR
動くよ
40名無しさんの野望:2009/07/26(日) 09:42:50 ID:hc5jEi4J
>>39
信用して今入札しました
41名無しさんの野望:2009/07/27(月) 00:48:56 ID:7uk9RFBL
seはxpで動くよ

たまに落ちるけど
42名無しさんの野望:2009/07/27(月) 10:19:40 ID:CSbwlEtv
昔あった、軍事基地が空軍や陸軍、ミサイル基地とか色々あったり、スーパーマンとか、怪獣とか、水力発電とかが無くなったのは何ででしょう?
あれ結構好きだったんだが。
43名無しさんの野望:2009/07/27(月) 13:26:48 ID:GwXNxN2y
怪獣>UFO(流行の違い?)
軍事基地が空気>社会情勢的に洒落にならない?
水力発電所>アメリカでは再評価の結果、小さい水力発電所は
         生態系を乱しまくって全然エコじゃないという事になった
         各河川で撤去が進んでる
44名無しさんの野望:2009/07/27(月) 13:49:16 ID:vbOnIFsw
>>43
スペックが足らないわけがないから、色んな理由があるんだろうけど。
なんか前作より端折り感が多すぎんだよな。
アルコロジーも無くなったし。

リアルじゃないと言えばそうなんだろうけど、所詮ゲーム内の事なんだから、別にかまわないような。
前作じゃ、外国から侵略されて、爆撃される災害もあったら面白そうだと夢想していたけどな。
これはさすがに問題ありそうだが。
45名無しさんの野望:2009/07/27(月) 13:57:23 ID:R2Lq/BUc
>>43
なるほどね
お兄さん、社会科学詳しいですな
46名無しさんの野望:2009/07/27(月) 14:01:30 ID:vbOnIFsw
市長の判断ミスで、市民巻き添えで市が破滅するとかになっても構わないと
思うんだが。
世の中、そんなもんだし。
47名無しさんの野望:2009/07/27(月) 16:07:14 ID:GwXNxN2y

財政破綻
48名無しさんの野望:2009/07/27(月) 20:50:33 ID:cmadLkYa
全然延焼しないのがありがたいようなつまらないような…
2000の時に災害offにするの忘れて放置してたら綺麗に焼け野原になってた思い出
49名無しさんの野望:2009/07/27(月) 20:52:33 ID:6cs98rAv
人口410万人の壁が異常に厚い
50名無しさんの野望:2009/07/27(月) 20:53:23 ID:nG0WjAgx
4なんかはONにしててもまったく延焼しないぞ
51名無しさんの野望:2009/07/28(火) 22:14:18 ID:X13ZKgAb
すいません初心者な質問なのですが、
区画について、道路から何マスまでしか発展しないなどのルールはあるのでしょうか。
9×15マスの低密度住宅地区の中心に何も開発されないマスが出来てしまっています。
wikiなども見てみたのですが見つけられなかったのでここにカキコさせていただきました。
52名無しさんの野望:2009/07/28(火) 22:25:08 ID:H4i+3wX5
>>51
住宅地区は道路から4マス、商業地区は3マス、工業地区は5マス。
9×15だと1×7マスの空白ができてしまうはず。
小さな公園でも作ってみると地価が上がるかも知れない。
53名無しさんの野望:2009/07/28(火) 22:38:56 ID:X13ZKgAb
>>52
即レスありがとうございます。
なるほど、そこで施設などを置くという手もあるのですね。
参考になります。
54名無しさんの野望:2009/07/29(水) 00:56:45 ID:e4QCLLWO
こないだ連れから貰ってやってるんだけど、都市開発が進むと水道菅が通ってるにも関わらず水道が未供給の地区が出てくるんだけど or2
新たにポンプ作った方がいいんだろうか…


エロい人教えて下さい。
55名無しさんの野望:2009/07/29(水) 01:54:09 ID:EyW5nef0
>>54
増設する前に、ポンプが老朽化してないかどうか確認するといい。

老朽化すると水の汲み上げ量が鈍くなっていくから、ちゃんと水道管通してても
未供給地区が出る、なんてことがあるから。
56名無しさんの野望:2009/07/29(水) 06:35:42 ID:7srsUWax
>>54
可能性としては低いけど他の原因として、遠すぎる(水道管を長く引き過ぎている)可能性あり。
例えば、テスト的に新規に最大マップで都市を作って
以下のような水道管の引き方をすると、×付近で水が行き届かなくなる事が確認出来る。

 ┌──┬─┬─┬─┐×
 │   │  │  │×
 │   │  │
 │   │  │×
 │   │
 │   │×   
 │
 │
 │
 マップ端にポンプ場大量設置
57名無しさんの野望:2009/07/29(水) 09:50:46 ID:e4QCLLWO
>>55 >>56
ありがとうございます。

可能性としては>>56さんの方が高そうです…



手っ取り早く解決するには近隣都市と取引した方のがよさそうですね




御回答ありがとうございました
58名無しさんの野望:2009/07/30(木) 22:01:45 ID:GrK+IEqk
何かを設置するとき、一気に遠くまで画面が行ってしまうの何とかならないですかね・・・
59名無しさんの野望:2009/07/30(木) 22:56:49 ID:YQEu2I/d
糞自動スクロールのことか・・・
60名無しさんの野望:2009/07/30(木) 23:05:12 ID:jo1PlPJm
あれはこのゲームのアクション部門だから
61名無しさんの野望:2009/07/30(木) 23:21:32 ID:RMgnNte6
どなたか最大サイズの町で公害がひどい最悪の町データを持っていませんか?
62名無しさんの野望:2009/07/30(木) 23:35:10 ID:V5yh69Sd
>>61
ttp://www.sc3000.com/
のCityCenterのCitySearchから探せる
63名無しさんの野望:2009/07/31(金) 00:39:54 ID:5oyIYAuo
>>62
おぉ!サンクス!
こんなサイトがあったなんて…
出直してきますorz
64名無しさんの野望:2009/07/31(金) 09:24:39 ID:YpKc8SLo
>>63
気にすんなw
あまり知られていないのも事実なんだw
65名無しさんの野望:2009/07/31(金) 21:08:19 ID:K5mxLV62
どこかに各建物や公園等の効果についてまとめられてるサイトとかありますか?

市松模様のように住宅地・公園・住宅地と配置しちゃってるんですが効率悪いのでしょうか
66名無しさんの野望:2009/08/01(土) 21:01:53 ID:WAoT9dqy
今日ハードオフで何も知らずにこれのスペシャルエディションを500円で入手したんだが実はレアだったりするのか?
PCで初シムシティ
67名無しさんの野望:2009/08/01(土) 22:35:55 ID:MHIhO7YF
かなりの掘り出し物じゃね
68名無しさんの野望:2009/08/02(日) 00:38:29 ID:5d+KYRzd
ネットオークションだと送料だけでそのくらいかかるんだが
69名無しさんの野望:2009/08/02(日) 05:41:48 ID:Wa3i6wRn
ハードオフのジャンクコーナーにあったんだぜ…
70名無しさんの野望:2009/08/02(日) 08:19:20 ID:OvCTwu8O
俺のとこなんかシムシティのシの字もないっていうのに
71名無しさんの野望:2009/08/02(日) 12:19:50 ID:PBa0h8mY
>>66
ちゃんとシリアルナンバー付いてるか?
俺はソフマップでナンバー無しのを千円で掴まされた
72名無しさんの野望:2009/08/02(日) 13:52:31 ID:Wa3i6wRn
箱も傷がちょっとあるだけで中身はユーザー登録用紙含めて一式全部揃ってた
シリアルはケースにシールでちゃんと貼ってある…というかCDケースの中に貼ってあるから失いようがないな
500円だからダメ元で買ったんだが本当に掘り出し物だったとは…
73名無しさんの野望:2009/08/02(日) 16:48:58 ID:OvCTwu8O
それは偽だ、俺にくれ
74名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:08:28 ID:Wa3i6wRn
ちゃんと遊べてるから偽じゃねーよww
75名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:14:44 ID:b5x02Y22
アップグレード版ってオチ…はないか、遊べてるなら
76名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:40:28 ID:tjT9t4d+
ちょっと聞きたいんだけど、区画だけの表示ってできるの?
ビル林立してる状態で地下鉄の駅作るの難しいわ・・・
77名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:55:40 ID:FBIxJT2e
ミニマップの右上にあんだろ
78名無しさんの野望:2009/08/02(日) 22:07:17 ID:GW2R82DD
工業地区を端っこ一箇所にまとめてみたんだけど、多少は分散させたほうがいい?

場所によっては他の地区から工業地区までが、めっちゃ遠くなるけど問題ないのかな。
79名無しさんの野望:2009/08/03(月) 01:22:45 ID:FRXIXCIz
あまりにも遠くて時間がかかりすぎると働きに出ないぽい
80名無しさんの野望:2009/08/03(月) 01:34:48 ID:nmKC0dcn
そういえば俺が作った町の失業率もひどかったな。
工業地帯分散させるか
81名無しさんの野望:2009/08/03(月) 02:21:36 ID:Fd1KBLdY
工業地帯なんかを固めて配置すると汚染が集中するけど、
分散させてマップ全体を軽度の汚染にするのとどっちがいいんだろ。
82名無しさんの野望:2009/08/03(月) 02:25:55 ID:FRXIXCIz
あえて汚染地域を低所得者向けに残すのもありかな?
83名無しさんの野望:2009/08/03(月) 12:24:27 ID:nmKC0dcn
文化財指定しまくって、俺の町の工業地帯はほぼ汚染を出さないんだぜ
これなら分散させれたかもしれない
84名無しさんの野望:2009/08/04(火) 01:00:16 ID:tUNLo9xJ
工業地区を一ヶ所にまとめても、輸送機関が整ってれば問題ないと思う
http://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/293.sc3
この街は片方に工業が寄ってるけど、特に問題はない
ただ鉄道機関が超過密ではある
85名無しさんの野望:2009/08/04(火) 01:05:28 ID:lG7mNdj/
>>84
なんか非現実的な街だな
86名無しさんの野望:2009/08/04(火) 22:25:22 ID:wiL7fRHA
高速道路に渋滞するほど車が走ってほしいんだが、いつもガラガラだ。
かといって電車やバスを止めてしまうと街が衰退しそうな気がするし。
87名無しさんの野望:2009/08/05(水) 01:02:44 ID:CFjjxg3k
普通の道路を寸断しておくと高速が使われるよ

工工工                  住住住
業業業=====高速=====宅宅宅

みたいな風にする

工工工─────道路─────住住住
業業業=====高速=====宅宅宅

こういう感じにすると高速は殆ど利用されない
工業じゃなく商業でも良いっぽい
住宅地から離れすぎるとダメだけど
88名無しさんの野望:2009/08/05(水) 01:08:55 ID:hcPqvmGY
>>87
ということは、そもそも高速って必要なくない?
89名無しさんの野望:2009/08/05(水) 01:18:13 ID:qi2Q/I60
見た目って大事だろ
90名無しさんの野望:2009/08/05(水) 01:26:29 ID:wZlJEy0m
日本の地方都市を再現するとき、高速に全然車が走ってないとリアリティが出るw
91名無しさんの野望:2009/08/05(水) 13:59:56 ID:vzL32Fnn
都市高速風に高速を設置したらさらに利用されない件
92名無しさんの野望:2009/08/05(水) 19:17:36 ID:b+ZwC55A
高速はネタくさいからな
他都市との接続には効果を発揮した気がする
93名無しさんの野望:2009/08/06(木) 01:07:00 ID:SFOorE3R
高速使ってくれないから、電車と道路をすべて切断したら「非常に多い」が出た。
なんだかうれしかった。
94名無しさんの野望:2009/08/07(金) 22:42:14 ID:fRANRTZw
http://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1249652457383.jpg

市長は市議たちの健康について全く興味がないようです。
95名無しさんの野望:2009/08/07(金) 22:44:21 ID:ED9jPUyd
>>94
すげーな。
汚染は勿論のこと、犯罪発生率も酷そうだ
96名無しさんの野望:2009/08/08(土) 00:13:51 ID:rlH746Gf
日本の政治家どもはそのくらいの環境で一度働いた方がいいな
97名無しさんの野望:2009/08/08(土) 00:16:03 ID:av34aomY
日本の政治家なら発電所の横に城を誘致しそうで困る
税金は一杯使うけど
98名無しさんの野望:2009/08/08(土) 12:42:20 ID:NAJ/Vr1M
【酒井法子逮捕状】弟も先月、覚醒剤使用容疑で逮捕 福岡県警
2009.8.8 11:03

このニュースのトピックス:ドラッグ
 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状が出ている女優、
酒井法子容疑者(38)=本名・高相法子=の弟が先月、
同法違反(使用)の疑いで福岡県警に逮捕されていたことが8日、わかった。すでに同法違反で福岡地裁に起訴されている。県警は酒井容疑者の事件との関連はほぼないとみている。

 県警によると、逮捕されたのは福岡市早良区、
指定暴力団山口組系組員、酒井健(たけし)被告(30)。

 県警は6月29日、知人から軽乗用車(20万円相当)
と現金3000円を脅し取ったとして、酒井被告を恐喝容疑で緊急逮捕した。

 この際の様子がおかしかったことから、尿検査などを実施。
恐喝事件は被害届が取り下げられたため処分保留で釈放されたが、
覚醒剤の使用反応が出たことから、釈放日の7月17日に再逮捕され、
同28日に起訴された。
99名無しさんの野望:2009/08/08(土) 21:41:55 ID:OV4J6l6s
【酒井法子逮捕】酒井容疑者を逮捕 警視庁施設に出頭
2009.8.8 20:55

このニュースのトピックス:ドラッグ

酒井法子容疑者 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状が出ていた
女優の酒井法子容疑者(38)=本名・高相(たかそう)法子=が8日、
警視庁に出頭し、逮捕された。
酒井容疑者の自宅マンションから押収された覚醒(かくせい)剤の
吸引用のストローに付着した唾液(だえき)について、
DNA型が酒井容疑者のものと一致したことも判明。
警視庁は酒井容疑者が覚醒剤を日常的に使用していた
疑いがあるとみている。

 捜査関係者によると、弁護人と連絡がとれたことから警視庁が出頭を要請。
これを受けて酒井容疑者は東京都内にある警視庁施設に出頭したという。
酒井容疑者の失踪(しつそう)から8日で6日目となり、
事件は急展開を迎えた。

 警視庁の調べでは、東京都港区南青山の酒井容疑者の自宅の捜索で、
あぶった跡がある微量の覚醒剤とストローが化粧品ポーチに入っているのが
見つかった。ポーチは隠されていたわけではなく、
捜査員がすぐに発見していた。

 警視庁によると、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された
夫の高相祐一容疑者(41)は「(見つかったのは)自分のものではない。
妻もやっていた」と供述している。
100名無しさんの野望:2009/08/08(土) 22:15:18 ID:TsbSHcLF
どうでもいい